広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

『サバ缶』が絶好調!


近年『サバ缶』の売れ行きが好調で、品薄状態が続いているそうです。


2017年度の『サバ缶』販売数は、ついにツナ缶を逆転。


今年になっても『サバ缶』の売れ行きは好調で生産が追いつかず、品薄状態が続いています。


250px-Maquereaux_etal.jpg
(Wikipediaより)


『サバ缶』人気に火をつけたのは、TV番組だった!


数年前に、某TV番組でサバ缶には「ダイエット効果がある」等と紹介されて以来、販売好調が続いているようです。


また、青魚特有のDHAやEPAなどが多く含まれ、栄養価が高い点も販売好調の要因でしょう。


マルハニチロ さば水煮 190g缶詰めEO さば缶 サバ缶 鯖缶 さば水煮缶 サバ水煮缶 鯖水煮缶





これまで、一番人気だった『ツナ缶』は、マグロやカツオの原料高騰による値上げで売り上げがダウン。


一方、サバは安価な上に、水揚げ量が比較的安定していて値段が安定している事が『サバ缶』人気の要因とされています。


また『サバ缶』には、スタンダードな
水煮の他に『サバ味噌煮』『サバカレー』等、味が選べる事も、人気が続いている理由の一つでしょう。


【554385】ニッスイさばみそ煮190g【店舗出荷】【佐川急便出荷】




現在も『サバ缶』工場ではフル稼働で『サバ缶』を生産しているが、それでも生産が追い付かない状態のようです。


『サバ缶』人気は、まだまだ続きそうですね。

2018年05月02日

春のカレイ釣り


昨年の晩秋以来、約5ヶ月ぶりの釣行になります。

今回も『鳴門・内ノ海』の筏(いかだ)で恒例?のカレイを狙います。


4月28日(土)未明、途中で同行者のA君を乗せ、阪神高速道路〜第二神明道路〜神戸淡路鳴門自動車道で、明石海峡大橋・大鳴門橋を渡って鳴門へ…

午前4時半過ぎに鳴門・堂ノ浦の渡船屋さんに到着。

今回も『中野一渡船』さんで筏へ渡してもらいます。

t2.jpg

 ↑筏のイメージ(中野一渡船HPより)
 ※テント屋根・簡易トイレ完備!
 

当日の天気は…晴れで、風はやや強めかな?
釣りに悪影響を及ぼす程の強さではなさそうだ。

午前5時過ぎ、筏に渡して貰い、早速釣り開始!

エサは、カレイの大好物「マムシ(本虫)と青イソメ」
どちらも、ゴカイの仲間です。

セオリー通り、筏の足元〜中〜遠と広い範囲を探ります。

開始後すぐにA君が30pオーバーのカレイをゲット!

先を越されてしまった(^_^;)

その後、僕の竿にも念願のカレイらしきアタリ(反応)が!

ズッシリとした重量感は間違いなくカレイです。

 上がってきたのがコレ↓

DSC_0143.JPG

 33pの立派なマコガレイだ!


カレイは潮の変わり目に、続けてバタバタと釣れる事が多いので集中して釣ります。

そして、先程と同型のカレイを続けてGET!

潮の流れが止まったのか、何も釣れない平和?な時間帯が訪れます。

こんな時間帯を利用して、お食事タイム(笑)

メニューは、おにぎりとパンです(汗)

実は、我々の食事代よりカレイの食事代(エサ代)の方が高いのです(泣)

睡魔に襲われ、ウトウトしていると、、、足元を狙っていた竿の先が海中に吸い込まれそうになっています。

慌てて合わせると、めっちゃ重い!
時間をかけて慎重に取り込みます。

本日最大の35cmのマコガレイでした。


そして、迎えの船がくる午後4時が近づいたので片付け初めた時にもう1枚追加。


そして、午後4時の最終便で帰りました。
(迎え便は、午後から1時間ごとに来てくれます)


 カレイの集合写真です↓
 DSC_0145.JPG

32〜35cmが4枚、小さいのが27cm、計5枚の釣果でした。


『鳴門・内ノ海』で釣れるほとんどが、カレイの中で最も食味が良いとされている「マコガレイ」で、地域によってはヒラメより高値で取り引きされる事もあるそうですよ!


関連過去記事もどうぞ!

冬の風物詩〜カレイ釣り

花見ガレイを求めて

久々の釣行でカレイGET!
検索・ランキング


 ▼ ブログ記事検索


人気ブログランキング


ブログ王ランキング
bnr.gif

プロフィール
ヒッキーさんの画像
ヒッキー
訪問ありがとうございます。
私が『お小遣いサイト(ポイントサイト)』なるものに出会ったのは2006年春の事でした。
翌年にはホームページを作成し、アフィリエイトを開始!
当ブログでは、現在も続けているお小遣いサイト(ポイントサイト)やアフィリエイトの情報を中心に、お得・節約・生活情報を記事にして行きます。
プロフィール

▼ 運営ホームページ

gapp_upld_7.gif

GpjQRRTP.gif

おすすめサイト集

リンク



▼ 相互リンク

共有宣伝板

チラシの裏

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
お知らせ(1)
アフィリエイト(5)
A8.net(91)
バリューコマース(40)
リンクシェア(32)
アクセストレード(7)
ポイントサイト(11)
モッピー(7)
ちょびリッチ(10)
お財布.com(12)
モバトク(6)
げん玉(3)
お得・節約情報(5)
趣味・生活情報(25)
鉄道・交通(22)
PC 関連(1)
悪質サイト情報(9)


おすすめアフィリエイト

バリューコマース


アクセストレード


A8.net


写真ギャラリー



© 2015 お財布もっこり

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。