アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月31日

だれも1型のことを知らない生活

こんばんは〜
遊んでたらこんな時間( *´艸`)
今日はいろいろ思うことがありましたが、昨日の続きについて書きたいと思います♪

昨日のイベントで医療者の方たちと話す機会もあって、その中でとても心に残る話がありました。
1型の患者さんで、家族にも会社にも誰にも言えず隠して生活をしているという話を聞きました。

自分は家族にも会社の一部の人には話せていることでとても救われているところがあります。
ちょっとした1型のどーでもいい話を家族につぶやくだけですごく気が楽になる事があるし、会社でも低血糖で少し休憩させてもらったこともあります。それは、病気のことを知っているからできたありがたいことであってもし誰も周りが知らなくて隠れて生活をしたら、孤独でいっぱいになってしまいそうです私は。

なんか、自分はもっと言いたいと思うけどカミングアウトがなかなかできないことにじれったく感じてることがすごくちっぽけな悩みだなって思ってしまいました。

もし、周りに誰も話せなくて苦しくてはけ口がなければ私でよければメール下さいね><
一人じゃ辛すぎます。。。

画像がなくてさびしいので昨日のおみやげの一部の写真を^^
attachment00 (7).jpg
メーカーさんからいろいろ♪低血糖のときなど活躍させていただきます♪

さぁまた来週もがんばりましょう^^
おやすみなさい♪
よかったらぽちっと^^
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


講演会&納涼会に行ってきましたー

こんばんは〜
今日も暑かったですね><

今日は友達に声を掛けて頂いて1型の講演会&納涼会に参加しました^^
講演会はとても久しぶりでした^^
情報はどんどん変わっているのもありますが、インスリンの歴史とか日頃お世話になっているもの達の歴史とか全然知らなかったなというお話が聞けてよかったです^^
今当たり前にインスリンが簡単に打てることに感謝したいなと改めて思い出させてくれました♪
自分の気になる事は1型でも調べたりしますけど、勉強会に行くと自分が普段調べたりしない新しい情報を得られたりいい機会ですね^^
久しぶりに話を聞きながらメモをして大学時代を思い出しましたね 笑

講演会の時は、話を聞くだけで気になりませんでしたが参加者が沢山いて「あーこれ苦手なイベントだ」と不安になりながら休憩時間を過ごしていましたが、グループトークで小規模で皆さんとお話したら慣れてきて納涼会も色んな人と話せる機会があって楽しかったです^^

6月にグループミーティングに行ったばかりだったのでそのイベントとかぶってる方もいらっしゃってお話できたのも安心しましたね♪たまにだとアウェイ感が強いですが、少しでも知ってる方が増えると心強いものです^^

1型トークはいろいろしましたが、中年の方とのトークが一番印象的でした( *´艸`)
attachment01 (6).jpg
飲みニケーションです 笑
恋愛トークをしたのですが、友人に紹介してもらって結婚されたそうなのですがなんと紹介前に友人から1型のことを伝えてもらってから紹介してもらったそうです♪
潔いというか、すごいなって思いました!思わずその方に勇気をありがとうございます的なことを言ってしまいました 笑
結局は自分の病気を受け入れてくれる人じゃないと結婚とか無理ですからね。私もその潔さを習得したいなと思いながら眠りにつこうと思います 笑
おやすみなさい^^



よかったらぽちっとお願い致します♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへひまわり♪


2016年07月30日

最近の周りの反応

こんばんは〜
金曜日はついついのんびりしてしまいこんな時間です|д゚)
さぁさくっと書こう。

最近、私の病気のことを知っている友達に前よりオープンになったねとか言われます。
理由は簡単で、前より公に注射を打つようになったからです笑
前は1回の食事で1回注射をするだけだったり、1回食前にはみんなの前で打つけど追加打ちはトイレ行ったときみたいなかんじで回数を減らして見せていたのが今は食事の様子を見ながら注射を分けてオープンに打ったりもしていて注射を打つ姿を見られる頻度があがったからだと思います。
あとは、だんだん年をとって隠すのがめんどくさくなったーっていったら前と考え方変わったねってびっくりされたりもします 笑

今日は大学の部活友達と飲んでいたのですが、男子メンバーにはいまだ話せていないですね。異性はさらに言いにくい('Д')
そろそろばれたら言おうかなとも心の中で思ったりもしましたが自分側の席はみんな病気をしってる女の子たちなのもあってふともも注射をしていましたが、向かい側の男子にはばれることなくやり過ごしてます〜

今日はそんなかんじでおやすみなさーい^^
よかったらクリックお願い致します♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2016年07月28日

1型の啓発活動!?

こんばんは〜
関東も梅雨あけしましたね。
暑くて昨日、髪を20cm以上思いきってきっちゃいました笑
image.jpeg
だいぶイメチェンしたので今日はみんなに切ったねーと言われまくりで恥ずかしかったです笑

外食の時、一人だと私はとてもオープンに注射をしています笑
だいたいはお腹ですが、夏は腕に打つことが多いです。こっそり打つときは太ももです(艸д゜*)チラッ
今日も堂々と注射を打っていると視線を感じました。ただ、その視線の先を見ることはできないので何事もないかのように自然にふるまってます^ ^
これで1型の啓発はできてるかはわかりませんが、注射を打って生活してる人もいるんだくらいなら伝わりますかね。
連ドラとかで主人公が1型で普段の暮らしぶりがわかるようなドラマでもやらないかなぁ。恋愛もので笑
って密かに期待していますが。。。テレビ関係の方がもしこのブログ見てたら夢でもなさそうなので書いてみました笑

では今日はこのへんで^ ^
良かったらポチっと^ ^

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








2016年07月27日

怖くなってきた(艸д゜*)チラッ

こんばんは〜
まだ気温が上がらないのに、ジメジメしてるから暑いですね>_<

今日は久々にスープストックにいきました!久しぶりすぎて増税にともない値上げしてる(艸д゜*)チラッ
image.jpeg

これで少なめご飯!やっぱ外食のご飯は多いですね。
ま、私は注射増やしてモリモリ完食です笑

話変わって、昨日戦友に低血糖ははねあがりとかでa1cを上げると言われました;_;
低血糖って一度なると体への負担大きいですもんね>_<
結構最近は低血糖覚悟で低めのコントロールをしていたのですが、いいコントロールを目指してるのに低血糖の代償でa1c上げてたら馬鹿馬鹿しいですね>_<
急に低血糖が怖くなってきました^_^;
低血糖が認知症になるリスクも高めるみたいですし、低血糖にならないいいコントロールができたらいいいです>_にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




2016年07月26日

一単位以下の微調整(艸д゜*)チラッ

こんばんは〜
おかげさまで水泳のなごりは落ち着いてきました^ ^
ところでみなさん、注射の打ち方を変えたりしていますか?

私はありがたいことにインスリンの使用量が1日30以下と少ない方なんで一単位違うだけで血糖が大きくぶれます。
この量だと少しインスリン多いかもという時は10秒カウントせず打って即効抜きます。
逆に一単位増やすほどじゃないけど多いかもというときはゆっくり10秒でしっかり上のボタン?を押しながら抜きます。
わたしは打ち方変えると入る量が変わり微調整できるのですが、個人差があると思うのでこの人はこーやってるんだ。みたいなかんじで聞き流してくださいね(艸д゜*)チラッ
基本は正しい打ち方ですよ笑

それではまた^ ^
良かったらぽちっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




2016年07月25日

水泳のなごり


こんばんは〜
昨日は早く寝たのですが、寝る前なんか低い感じがして測ると71。トレシーバを7打つと朝方さらにこの値よりさがるのでグルコース3gとって就寝するも。。全然寝れない!!

しかもドキドキしてきて、明らかにさらに下がってる感を感じ30分後くらいに測ると48!
やっぱり。。と思いつつグルコースを1.5gとり、異様な空腹感と低血糖症状に耐えられずRを1打って家にあるお菓子をちょこちょこつまんで就寝しました。
朝は71でしたが、昨日の低血糖をひきずりだるおも>_<
なんとか無事仕事を終えましたがだるさが続いてます(^^;;
水泳は好きなのですが、私の体はすごくインスリンの効きがよくなりすぎますね>_<

今日の朝も食べたのにさがりましたが昼くらいから落ち着いてきた気がします>_image.jpeg
私 笑
顔だして泳ぐの苦手なのでゴーグル装着(◎_◎;)

それでは(^^
良かったらぽちっと♪


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2016年07月24日

川遊びは気をつけて(艸д゜*)チラッ

こんばんは〜
みなさんはおやすみ楽しめましたか?
私は昨日に続き今日もキャンプしてました^ ^b
朝からカレーと焼肉食べたので、炭水化物とか普段より多かったのでインスリンいつも多めにしましたが川遊びで結構泳いだら下がりましたね。
やっぱ私水泳するとインスリンの効きがよくなります。
川の流れが強くて、流されましたがなんとか友達に助けてもらい大丈夫でした(艸д゜*)チラッ
川遊びって毎年事件ありますがやっぱり怖いですね。
岩とか草とかにしがみついてなんとか戻れました>_<
みなさんも川遊び気を付けてくださいね!
image.jpeg
image.jpeg

がんばった勲章(艸д゜*)チラッ
若干ぶれてますね笑
これくらいならかわいいものですね。

今日はゆっくり休んで体調を整えようと思います^ ^
それでは♪
良かったら押していってくださいね^ ^



にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


キャンプ♪

こんばんは〜
今日はキャンプに来ています^ ^
といってもコテージに泊まるので快適です(^O^)

image.jpeg

泳いだら激さむでした笑
でも気持ちよかったです♪川はしょっぱくないのがいいですね^ ^

今日は6人で来てるんですが、病気の事は知らない人たちとなので打つのが大変です。
幸いバーベキューっていろいろ焼いたり切ったりとか役割があるからそのあいまをみてちょこちょこ打ってなんとかやり過ごしちゃいました^ ^
なんとかできちゃうから言わないっていうのもありますね(艸д゜*)チラッ

どうしても周りが盛り上がってるとサラッとできる話題でもないし難しいですね。

寝る前125だったので自分を褒めてあげたいです笑
それではおやすみなさーい^ ^
良かったらぽちっと^ ^
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2016年07月22日

急上昇しちゃう?!

こんばんは^ ^
電車の中でサクッと投稿です_φ(・_・
今日は友達とご飯したりしていたのですが、ご飯の後にひさびさにスタバであま〜いの飲んできました^ ^
image.jpeg
期間限定のオレンジのフラペチーノです^ ^
オレンジがゴロッと入っていて美味しかったです^ ^♪
超速攻を三単位打って食べました、これは急上昇しちゃうかなってドキドキしましたが食事の後だからかそこまで急上昇感もなく、口渇とか自覚的には大丈夫そうです♪
帰ったら血糖はかってみよっ^ ^

軽い投稿ですが、良かったらぽちっとお願いします^ ^



にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
インスリンジェネリック by みや (06/23)
インスリンジェネリック by 2015年大人発症、すぐにカートリッジを要望 (02/20)
オートミールごはん by みや (07/21)
オートミールごはん by いかちゃん (05/25)
内科受診 by みや (04/29)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みや♪さんの画像
みや♪
はじめまして、訪問ありがとうございます^^ 高校1年生の冬に1型糖尿病を発症し半分以上の人生は1型糖尿病と共に歩んでいます♪ 1型糖尿病はいまだ原因不明の病気です。主に自分の自己免疫がインスリンを出す膵臓のランゲルハンスβ細胞を異物だと判断し破壊されたことによる、インスリン欠乏の病気です。 発症後はペン型インスリンを使用しています。 (2019年終わりから第一子妊娠期までミニメド600シリーズのインスリンポンプを使用していました。) インスリンさえ打てば普通の人と何も変わりません♪ このブログを通して色々な方に1型糖尿病のことを知ってもらえたら幸いです^^ 何かメッセージありましたらコメントください♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。