アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月25日

大阪七福神巡りで御朱印集め。商売繁盛の福の神『今宮戎神社』

今、巷でひそかに流行している「御朱印
私がいま一番ハマっているマイブームでもあります。揺れるハート

七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、
七つの幸福が授かると言われている「大阪七福神」から
私の御朱印集めはスタート!

大阪七福神巡りの2軒目は、
十日戎と福娘でおなじみの『今宮戎神社』です!

特に、1月9・10・11日の3日間の祭礼が有名な十日戎。
3日間で約100万人の参詣者があるほど大阪では有名な神社です。

戎さまは、ご存知のように左脇に鯛を右手に釣竿をもっておられます。
そのお姿は、もともと漁業の守り神であり、海からの幸をもたらす神を
象徴していたのだとか。

時代を経るに従って、いつしか福徳を授ける神、商業の繁栄を祈念する神として
厚く信仰されるようになり、大阪の商業を護る神様として篤く崇敬されているのです。
DSCN8531.JPGDSCN8537.JPG

この日は、手水舎(ちょうずや・てみずや)をはじめ、
境内は、いたるところが紅白の提灯で飾られていて、
十日戎の準備も万端といった雰囲気でした。目


祀られているのは「えびす大神
◆商売繁盛の神◆ 商売繁盛や五穀豊穣をもたらす商業や農業の福の神です。
DSCN8538.JPG

御朱印の前に、まずはしっかりとご参拝。

参拝で気を付けたいことは、
お願い事だけを一方的に神様に伝えることは失礼にあたるということ。

まずは、日常への感謝の言葉と神様のご開運をお祈りすることが大事で、
その上で、自分の「誓い」を伝えると良いそうです。
その誓いが叶うかどうかは、「努力」次第ということです。
自分の名前・住所を最初に伝えることも忘れてはいけません。ひらめき

私の場合、家族の健康と家庭円満を感謝することが多いです。
でも今日は折角なので、商売繁盛のご利益にもあやかりたいなと思いました。(≧▽≦)
DSCN8532.JPGDSCN8541.JPG

今回の御朱印は、書き置きではありませんでした。
御朱印帳に直に書いていただくのは初めて。揺れるハート
一人一人その場で実際に書いていただけるんだなと、
待っている間、改めて実感できてとてもうれしかったです。

今宮戎神社の御朱印
DSCN0107.JPG

各種お守りと一緒に販売されていた「打ち出の小槌
なんだかご利益がありそうで思わず購入してしまいました。ぴかぴか(新しい)
DSCN0108.JPG

今まで、初詣くらいでしか参拝なんてしたことなかったけど、
神社仏閣って、意外と身の回りにたくさんあって、
普段から、皆さんよくお参りされてるんだなと感じました。


今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)
 住 所  大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号
 アクセス 南海高野線今宮戎駅降りてすぐ
      地下鉄御堂筋線大国町駅3番出口より東へ徒歩5分
      地下鉄堺筋線恵美須町駅5番出口より西へ徒歩5分
      阪堺線恵美須町駅西へ徒歩5分
      JR新今宮駅北へ徒歩10分または南海高野線に乗り換え今宮戎駅
 参拝時間 9:00〜17:00
posted by ふわふわ at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6300730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。