アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

欠席しています。

ミッキー、朝から喉が痛いと言い始め
学校に行く直前に頭がクラクラすると言うので
学校を休ませました。

欠席すると決まった瞬間
表情は穏やかになり、
コウとふざけて遊んでいるので
「今からでも学校に行きなさ〜い!!」と
のび太のママにみたいに叫んでしまいました。
だって熱は全然ないんですもん。

その後おとなしくベッドで寝ています。
かれこれ1時間以上寝ているところをみると
多少なりとも体調が悪かったのかな。

熱がないからと言って無理に学校に行かせると
学校で不安な気持ちになって
パニックやかんしゃくの元になるので
無理はさせられず、
結局子供の自己申告を受け入れるしか
ありません。

ミッキーには
今後熱がない時はひとまず
学校に行くことにしよう・・・と
提案しました。

ミッキーが起きたらとりあえず
病院に行ってみますか・・。

虫歯

一週間ほど前から右下の銀を詰めた奥歯がじ〜んと
痛くなってきた。

疲れているのか?ストレスのせいか?

我慢できない痛みじゃないし、良く眠れば痛みも
消えるかも・・・なんて楽天的な考えでいたら

3日ほどから痛みがアゴ全体に広がってきて
とうとう昨晩は痛みで夜中に目が覚めてしまった。

虫歯治療は4月にコウが入園してからゆっくりと・・なんて
言っていられなくなった。

風邪気味の両親を無理に呼び出し、
微熱があるコウを預けて、
2年ぶりに歯医者の扉をたたいた。

すでに治療した歯が痛むので、予想通りレントゲンを
撮ることに・・。
医療費いくらかかるかな・・なんて心配している
ところにレントゲン写真が出来あがり、
やはり銀の下に怪しげな黒い影がありました。

その影は神経のかなり近いところまできていて
先生も「こりゃ痛いはずですよ〜」と妙に納得。
手はじめに麻酔の注射をたっぷり打ってくれました。
きっとこの治療は痛いだろうな・・・と先生も
予想したんでしょうね。

まず最初に詰めてある銀をはずす作業。
その後神経の痛みを抑えるために
白い物を詰めてくれました。

処置が終わった時は神経を刺激したせいか
耳まで痛みが広がっていて、
先生が痛みを抑える為にさらに麻酔を打ってくれました。

麻酔が切れたら痛いので
まず鎮痛剤を飲んでおいて下さいね。
今晩は痛むかもしれませんが
2日ほどしたら痛みは半減してます・・とのこと。

次回の予約は金曜日。
いよいよ本格的な治療に入ります。
かなり憂鬱でしゅ・・悲しい

やはり定期健診は大切ですね。

子供達には「ちゃんと歯をみがけ!」だ、
「虫歯になったら苦労するのは自分だよ!」
なんてヤイヤイ言っていますが、

ホント苦労していますよ、今の自分・・。

サプリメント

口臭を抑えるサプリメント、実はその効能には根拠がなく
効果がないらしい・・と先週ニュースでやっていた。

こうなると他のサプリメントも信用できなくなっちゃうな。

実はミッキーの精神状態が安定しないので
ストレスを軽減するようなサプリでも一度試してみようかと
思っていた。

病院では状況によっては薬を処方してくれるとのことで
これはごくごく軽い麻薬成分の入った薬らしく
やっぱり「麻薬」と聞いてしまうと親としても
ビビッてしまって、できることなら飲ませたくない。

そもそもこの薬を飲ませる目的は、
精神的に落ち着く事で今まで苦手にしていた
勉強、スポーツなどを積極的に取り組ませ、
何かを成し遂げた時の「達成感」を味わうことにより、
本人に「自信」をつけさせることにあるそうなんです。
・・・なるほどね。

確かにミッキーは自分に全く自信がない。
でもそれってそれは親にも責任があるんだと思う。

彼を育てる上で、不器用ですぐ泣いてしまう事に
常に苛立ち、何度も「ダメな子」という
レッテルを貼ってしまったのだ。

障害と判ってからはなるべく良い所を見つけて
褒めるように心がけてはいるものの
今さら褒められても信じられないという感じで
逆に「そんなことないよ、ぼくはダメだよ」って
さらっと言うミッキーの言葉に
胸が本当に締めつけられてしまいます。

ミッキーはもうすぐ小学校2年生。
彼の扱いはますます難しくなっています。

だめもとで「落ち着く」サプリ、
試してみようかな。





花畑牧場の生キャラメル


相変わらず話題になっていますよね。

近所のデパートの北海道物産展では一番人気で、
整理券をもらうのに朝の5時から並んでいた
お客さんがいたとか・・・。


私は去年の夏に北海道に行きましたが、
もちろん手にすることはできませんでした。

一ヵ月後に遅れて観光に行った両親も
添乗員にいろいろ手をまわしてもらったけど
残念ながら入手できず
その一粒を口にするのはなかなか難しいようです。


きっとインターネットでも入手困難なんだろうな〜
と思っていたら、意外と簡単に手に入るらしいと噂に聞き
なかなかのお値段がするにもかかわらず
思い切って購入してみることにしました。

購入時間は限られているし、送料と手数料で1000円以上
取られてしまうけど、それでも朝5時から並ぶよりは
いいかなと・・私は思います。

そしてとうとう昨日届きました!!
外箱から出してキャラメルが入った丸い木箱を手にした
時の印象は

   「軽い!」 「小さい!」

そ〜っと蓋を開け、キャラメルを一粒取り出してみました。
この時すでに口の中は唾液でいっぱい(*>∀<*)。

コウと一緒に一粒パクッ!!

上品な甘さで口の中ですぐトロ〜っと溶けて
本当においしかったです。 
キャラメル味のチョコレートを食べているのに
近い食感かな・・。

この一粒を金額に換算するとなんと91円。
ミッキーは普通のキャラメルと同じ感覚で
バクバク食べていたので
4個目を食べようとしていたところで
ストップをかけてしまいました困った

こんな贅沢、滅多にないからね!!と
子供達に念を押しながら
今日も家族で2粒ずつ食べました。

ちなみに今は可愛いバレンタインパッケージで
販売されているようですよ。

人にあげるぐらいなら自分で
食べちゃいたい逸品ですけどね。。





   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。