アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
この前購入したトイザらスのホロツキ アンブレラストローラー 



ブログに書いたら結構アクセスがあったようで、

同じようにストローラーを探しているママがいっぱい
いるいみたいです。

ちなみに使用感ですが、
とっても快調で、押しながらスタスタ早足で歩けます。

もうすぐ7歳のミッキーも軽々押してます。
小回りもきくので、3999円の品物だとは思えないぐらいで
この商品を買ったことに何の後悔もありません。

先日バスに乗りましたが、たためば座席と座席の狭い空間に
ちゃんと収まり大変助かりました。

最初から付いている小物入れも重宝しています。

一つ後悔することがあるとしたら
「もっと早く買うべきだった!」って
ことだけです。

Personal Soundtracks

いろんな感情が交錯する中、

この歌声が癒してくれました。

マッキーのニューアルバム、
主人も「今回のは良かった」って
言うぐらい、

いっぱい癒されました笑い



診断

障害・・・

それは病気と違って治ることはないという。
落ち着くことはあっても治癒はない。

ミッキーに診断が下った。

障害については私も過去にいろいろ調べたので
ある程度の知識を持っていた。

医師から告げられたのは
私が知っている障害の名前で

「ああ、そうか」と納得する部分もあり
「でもミッキーにはあてはまらない部分も
たくさんあるのに」

と、やはり受け止められないところもあった。

誰かに診断をしてほしいとずっと思っていた気持ちとは
うらはらで、帰りの車の中で
思いっきり泣きたい気分だった。

思いっきり泣いたら気分を入れかえて
明日からミッキーの為に頑張ろう・・・!
そう言い聞かせたかった。

でも主人はその日とても体調が悪く、
朝から憂鬱そうだった。
そんな中で医師から診断を告げられて、
それなりにショックを受けていたんだと思う。

私が泣いたら、マイナス思考の主人はますます不機嫌になって
ミッキーのこれからの事を悲観してしまいそうで、

だから泣けなかった。


久しぶりに晴れた日曜日。

冬の日差しはまぶしいねって言いながら
目を押さえて、涙をそっとぬぐった。

実家に預けたミッキーはいつも変わらぬ笑顔だった。
普段はとても朗らかで、本当に可愛いミッキーの笑顔。

医師からは
「人当たりが良いのは自閉症の要素からきているものでしょう」と
彼の長所まで否定されてしまった。

でもミッキーはちゃんと感情を持って、
ウレシイ、タノシイ・・そいういう気持ちで
笑っている事を私は知っている。

たった2回、10分ぐらい彼と話しただけの医師には
わからない事、診断できない事がたくさんあるのに
学校から預かった資料、私や主人からの話だけで
ミッキーのすべて判断されてしまうのはとても悲しい。


でもやっぱり障害がある・・というのは事実だと思う。
それは認めなければない。

ミッキーがちゃんと感情で生きている一人の少年だってこと
私達が認めてあげて、
いつまでも笑顔で生きていけるように
きちんと支援していかなれけば。

今までのように感情で怒ってばかりいた日々からは
さよならして、ミッキーの個性を受け入れるように
私の気持ちも整理しなければ。

ミッキー、怒ってばかりでごめんね。
きっと辛かったよね。

やっとスタートラインに立てたのかな。

一緒に頑張ろうね。

ほっとしました。

未熟児に生まれ、尿道の障害でずっと病院に通ってきたコウ。

今日の泌尿器の外来で術後の経過は順調と言われ、
小学校入学の前の年までもう来なくて良いと言われました。

通勤時間に重なった電車やバスに乗っての通院の為に
わざわざコンパクトなアンブレラ型のバギーを
購入したばかりなのに・・・ちょっと抜け困った

でもやっぱりうれしいです。

生まれてから3歳の現在まで、未熟児外来、泌尿器外来、
脳神経外科の外来と何度病院に足を運んだことか・・・。

春に未熟児外来の方はひとまず落ち着き、今回泌尿器の方も
落ち着いて・・・

なんかやっと肩の荷が下りました。

ミッキーのクリニックはまだ通院中だけど、
コウの時にように今抱えている問題をひとつひとつ
クリアにしていって

いつか家族で
「やれやれ、やっと終わったね」って笑える日が
きっと来ると信じたいです。
コウ、3歳、11キログラム。

一歩玄関から外に出れば、スタスタと走り出し、
段差があれば登ってジャンプ、水溜りがあれば
ボチャンと足をつっこみ、
たかだか駅までの5分の距離も彼とってもはまるで探検、
倍の時間がかかちゃいます。

彼を後から追いかけながら、時には腕をひっぱり、
嫌がるコウを抱き上げて安全な場所へ戻すこともしばしば。

元気に走っていると思えば突然抱っこ、抱っこになって
大声でぐずる事があるのでまだまだベビーカーは手放せません。

しかし、コウが普段愛用しているベビーカーはミッキーの
お古のB型で、最近ではカビらしき黒い汚れが目立ってきました。
これじゃあ、身体によくないな〜。ミッキーみたいに
アレルギー体質になっちゃいそう。

で、昨日買っちゃいました笑い





ホロツキ アンブレラストローラー 


3歳半の子供にバギーを買うのはちょっともったいないかな・・
と思ったので予算7000円以内で探していました。

自立型で、軽量で、折りたたみが楽なタイプがいいな
なんて思っていて、

実際お店に足を運んでいろんなバギーにコウを乗せてみたんだけど、
さすがに3歳児、バギーはかなり窮屈そう。

それで、3歳までOKのもの・・という条件を付け加え
すべての条件を満たす商品を1つだけ見つけたんだけど
店頭にはなかなか置いてなくて、現物は確認できず・・
しかもお値段1万円以上・・・・困った

来年は幼稚園児だし、バギー購入はもう諦めるか・・と思っていたところ
昨日トイザラスでこの商品をみつけたんです。

実はこの商品、条件を満たすものではなく、
以前から知っていたものの
まったく興味がなしだったのですが
昨日店頭で期間限定3999円が1999円になっていて
とにかくその安さにびっくりしました。

試しにコウを乗せてみたら、意外や意外余裕がある。
だいたいの商品が制限体重12キロなのに対し
これは16キロまで乗せれるとのこと。

そんなに重くはないし、小物入れが付いていて
デザインもなかなかなのに2000円を切る値段なら
絶対お得かな・・と思い迷わず買うことにしました。

ストラップがついていないし
当然の事ながら自立はしません。

でもお得な買い物だったと思っていますドキドキ大



行ってきました。

11月1日 コウの幼稚園の願書を出してきました。
ミッキーが卒園した幼稚園、よ〜く知った場所なので
気も楽です。

朝から並ぶことなく、10時ごろのんびりと門をくぐりました。
受付番号は43番。

定員の70人になるのかな??
できれば少人数での保育がウレシイです。


11月2日

発達クリニックの初診日でした。

私も主人もミッキーもちょっと緊張気味。

初診内容は、
心理士の先生の問診
診療内科の先生と子供の質疑応答
続いて親との質疑応答で
正味50分ぐらいのものでした。

知能テストはもう学校で受けていたので
次回はミッキーの「他人を見る力」を検査するそうです。

合計4回通って、なんらかの診断が出る予定。

このクリニックに通うことがきっかけで
ミッキーに新しい道が開ければ良いな・・と思っています。

11月4日

幼稚園の面接でした。
面接は形だけのもので、11月1日に願書を受け付けた人は
100%入園できます。

面接の内容は「子供の心配なところと良いところ」

自分の子供でも良いところを見つけるのはなかなか難しいです。
自我が強くて何かと手を焼くコウですが、
改めて子供の良いところ、悪いところが思い返して
子供のことをじっくり考えてみました。

主人と「うちの子達ってそんなに悪い子じゃないよね、大声で泣かないで
もっと我慢ができるようになればすごく良い子なのにね・・」って
話しをました。

でもあまり褒めることができなくなっていて
いつもイライラしている「ママ」

もっと子供の良いところを見なきゃいけないのにね。

とりあえず、コウの入園が許可されました。

早いもんで、5ヵ月後には幼稚園生です。


   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。