アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お気に入り



コウのお気に入り。ちょっと古いけど・・・。

どうやらDSソフトが発売されているらしい。

ミッキーはスーパーマリオに飽きてしまっているようだし
コウの誕生日ももうすぐなので試しに買ってみようかな。
ミッキーは泣き虫、おこりん坊。
出来ない事があるとすぐに泣き出し、根気良く物事を続けられない。
勝ち負けにすごくこだわり、鬼ごっこで鬼になるとすぐ泣いてしまうし、
ドッジボールではボールが自分のところに来ないと言って泣き、
今度はボールにあたったと言って泣く落ち込み
公園遊びでもお友達の家でも数時間泣かずに遊べたらそれは奇跡に近いことだった。

生まれてから6年間、とにかくミッキーのこの気質に悩んできた。
「健康ならそれいいじゃない、一番幸せな事よ。」と何度も母に言われたけど
幼稚園の3年間でもその性質は落ち着くことはなく、先生と何度も話し合ったし
専門の相談所にも足を運んだ。

救いと言えば、いつもまでもグズグズ泣くことはないし、普段はとてもニコニコしていて人見知りもないので、いつも友達には恵まれていること。

そんなミッキーが小学校に入学男の子

ミッキーの通っていた幼稚園のお友達はみんな優しくて、ガキ大将風の子は
ほとんどいなかった。
でも学校に行けばいろんな子がいるし、ただ廊下を歩いているだけなのに
いきなり殴って来る子がいる・・なんて噂を耳にしていたのでちょっと不安に思っていたのだが
入学式の数日後には不安は的中してしまった。

ちょっとした事で泣くミッキーが目立ったのか、クラスメイト2人に毎日殴られたり、蹴られたしているらしいのだ。

ミッキーは泣き虫だけど弱い訳ではないので、泣きながらもやり返す事があるらしい。それでも執拗に毎日殴ってくるというので、2週間ばかり様子を見てきた私もそろそろ限界(-_-;)

明日は家庭訪問なので先生にどうきりだそうか考えているところである。

幼稚園までの子育は「可愛い」だけで済んだところがあるけど、
小学生に入ると子供の肉体や精神は著しく成長していくことだろうし、
反抗期を迎えて親としての対処に悩むことがどんどん増えるんだろうな。

とりあえずミッキーは毎日楽しそうに学校に通っているのが救いだが、
入学早々直面したこの事態・・このまま暴力がエスカレートしなければいいんだけど。

どなたかアドバイスを!

入学式

桜。

暖かな日差し。

みんなの笑顔。

入学式といえばこんな光景が目に浮かぶ。

でもミッキーの入学式はあいにくの雨だった。

お陰でデジカメやビデオの出番は少なく
きっと後日思い出されるのは


雨の中バシャバシャと水をはね、おろしたての靴下を汚しながら
歩くミッキー。

雨の日に歩くことなんて滅多にないので、かなりはしゃいているコウ。

言うことを聞かない子供達のせいで不機嫌になるパパ。

新品の教科書とお道具箱が濡れないようにと神経を使って思わず無言になる私。

 
 と、あまりおもしろくもない光景ばかりなんだろうな悲しい


ひとます入学式は無事終わった。

ミッキーの新しい生活はどうなるんだろう?

          

春休み

やっと春休みが終わる・・。
3月18日から毎日ミッキーとコウをどこに連れて行こうかと悩んだが、

スキー旅行 2日間
特急乗車  1日
公園 3回
実家 1回
医者 5回以上
ショッピングセンター 1回
友達を家に招待 1回
スイミング春期教室 4日間 と

主にこんなスケジュールをこなしながら
やっと最後の平日が終わった笑い

考えてみれば家にいたの雨がひどく降った日 1日のみ。

小学校の入学式は7日だというのにろくに入学準備をしていない落ち込み
明日あさっては旦那に2人の面倒を見てもらって私は学用品の名前付けとミシン掛け。

疲労で胃が痛いんだけど、夜なべしなきゃ終わらないかな。

ああ、私がもう一人ほしい。誰かなかなか寝ないこの子供達を寝かしつけて〜悲しい




母の病気

私の母はガンである。 4人姉妹の3番目の母、姉妹全員ガンになり、2人はすでに亡くなってしまった。 3年ほど前、電話で「お母さんガンなの。」と言われた時、 何も言葉が出なかった。 ショックはもちろんだったが、テレビ、ニュース、ドラマで何度も聞いたはずの病気・・それが一番近い肉親の身の上に起こっているというのを理解するのに数日間がかかった。 ごく初期のガンだったので数ヵ月後にガンを丸ごとキレイに切除してほっとしたのだが、それも束の間、さらに数ヵ月後に血液のガンの一種・・悪性リンパ種になり、放射線治療が始まった。その治療の途中で食道にガンが見つかり内視鏡で切除、また数ヵ月後に肺にガンが見つかり、2度目の手術をしている。 もともと母はとても痩せていて、161センチの身長で40キロほどしかなくガリガリだったのだが、この2年ほどの治療生活でさらに痩せてしまい、それと同時に体力がすっかりなくなってしまった。 それでも最近は電車で2駅の私の自宅まで孫に会いに来たり、孫を連れて温泉旅行に行ったりと、少しずつ体力を取り戻しつつあるのだが、そんな母が熱を出して寝込んでいると父から先ほど電話があった。 コウはまだ2歳で母が病気だというのに自由に動けず、すぐに飛んで行って食事の支度や看病すらしてあげれない。 母が自分の母(私にとっての祖母)を亡くした時によく言っていた。 「もっと親孝行したかった・・」と。 もう少しコウが大きくなれば、せめて幼稚園に入ってくれれば私ももう少し動けるようになると思うので・・どうかそれまで次のガンが見つかりませんように。 そして、何よりも熱が早く下がりますように・・。 ただ祈るばかりである。
   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。