アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

コウが入院。

コウは年長です。


夏休みに久しぶりに泌尿器科の外来に行ったところ
問題点が見つかって、
就学前に入院&手術をすることになりました。

3歳までに入院&手術を繰り返してきたコウ。
前回までの入院と違い、もういろいろな事がわかっているので
入院と聞いて、かなり落ち込んでました。

しかしお気に入りのおもちゃに吊られて
なんとか入院に同意。

コウの為にきちんと病気を治しておかなければと
思うものの、
やっぱり可哀想ですよね。

気候の良いこの時期に、小旅行に行ったりして
入院するまでいっぱい遊んであげたいです。
我が家にも新型インフルエンザがやってまいりました落ち込み

思ったより早かったな(*_*)

10月の初めにミッキーの学級で爆発的に
感染者が出て、
まあたいていそういう場合は
必ずウィルスをもらってきてしまうミッキー。

今までにも水ぼうそう、ノロウィルスと
確実に感染していましたが・・・

やはり不摂生な彼は今回ももらってきてくれました。

最初高熱が2日ほど続きましたが
タミフルのお陰か、若さのせいか
発症4日目にはすっかり元気になっていました。

入れ違いにコウが感染。症状はミッキーとほぼ同じで
幼稚園を1週間お休みしました。
ついでにミッキーは学級閉鎖中だったので
家族みんなで自宅にこもっていました。

私と主人にいつ感染するかとビクビク生活しながら
1週間がたち、結局感染することはなく
平和な日々が戻ってきました。

過ぎてみれば「ワクチン代が浮いてラッキー!!」って
感じなのですが、
小さい子が脳症で亡くなっているというニュースを
耳にすると、
うちの子達が重症化しなくて本当に良かったと思います。

人ごとだとなんとなく思っていたことが
こんなに早く現実になるんだな・・

そう身をもって体験した我が家の事件でしたヒヨコ


虫歯

一週間ほど前から右下の銀を詰めた奥歯がじ〜んと
痛くなってきた。

疲れているのか?ストレスのせいか?

我慢できない痛みじゃないし、良く眠れば痛みも
消えるかも・・・なんて楽天的な考えでいたら

3日ほどから痛みがアゴ全体に広がってきて
とうとう昨晩は痛みで夜中に目が覚めてしまった。

虫歯治療は4月にコウが入園してからゆっくりと・・なんて
言っていられなくなった。

風邪気味の両親を無理に呼び出し、
微熱があるコウを預けて、
2年ぶりに歯医者の扉をたたいた。

すでに治療した歯が痛むので、予想通りレントゲンを
撮ることに・・。
医療費いくらかかるかな・・なんて心配している
ところにレントゲン写真が出来あがり、
やはり銀の下に怪しげな黒い影がありました。

その影は神経のかなり近いところまできていて
先生も「こりゃ痛いはずですよ〜」と妙に納得。
手はじめに麻酔の注射をたっぷり打ってくれました。
きっとこの治療は痛いだろうな・・・と先生も
予想したんでしょうね。

まず最初に詰めてある銀をはずす作業。
その後神経の痛みを抑えるために
白い物を詰めてくれました。

処置が終わった時は神経を刺激したせいか
耳まで痛みが広がっていて、
先生が痛みを抑える為にさらに麻酔を打ってくれました。

麻酔が切れたら痛いので
まず鎮痛剤を飲んでおいて下さいね。
今晩は痛むかもしれませんが
2日ほどしたら痛みは半減してます・・とのこと。

次回の予約は金曜日。
いよいよ本格的な治療に入ります。
かなり憂鬱でしゅ・・悲しい

やはり定期健診は大切ですね。

子供達には「ちゃんと歯をみがけ!」だ、
「虫歯になったら苦労するのは自分だよ!」
なんてヤイヤイ言っていますが、

ホント苦労していますよ、今の自分・・。
ご無沙汰しました。

年末から子供達と私が順番に風邪をひきました。

私は年末ずっと喉が痛くてダルかったのですが、
主婦は何かと忙しいです落ち込み
大掃除、買出しなどをこなしながらも
自力で治しました。

ミッキーは7歳の誕生日に体調が悪いと言い出し
せっかく予約していたディナーも延期となりました。

楽しみにしていた実家への訪問は私とコウだけ
キャンセルとなり、ミッキーと主人だけが
豪華な食事を楽しんできました。
実家で唯一のんびりした時間を持てるはずだったのに
本当にがっかりです。

今日、やっと主人の会社が始まり、
いつもの平日に戻って少しほっとしたところです。

今年は春にコウが入園するので、
自分の時間がなくて悲鳴をあげている
この辛い生活もあと少し!!
まもなくやってくる春を希望に
残りの冬を頑張って前向きに過ごしていきたいと
思っています。

このブログを閲覧されている皆さん、
今年もよろしくお願いしますドキドキ小

ほっとしました。

未熟児に生まれ、尿道の障害でずっと病院に通ってきたコウ。

今日の泌尿器の外来で術後の経過は順調と言われ、
小学校入学の前の年までもう来なくて良いと言われました。

通勤時間に重なった電車やバスに乗っての通院の為に
わざわざコンパクトなアンブレラ型のバギーを
購入したばかりなのに・・・ちょっと抜け困った

でもやっぱりうれしいです。

生まれてから3歳の現在まで、未熟児外来、泌尿器外来、
脳神経外科の外来と何度病院に足を運んだことか・・・。

春に未熟児外来の方はひとまず落ち着き、今回泌尿器の方も
落ち着いて・・・

なんかやっと肩の荷が下りました。

ミッキーのクリニックはまだ通院中だけど、
コウの時にように今抱えている問題をひとつひとつ
クリアにしていって

いつか家族で
「やれやれ、やっと終わったね」って笑える日が
きっと来ると信じたいです。

光が見えた(^^)v

ミッキーの病院を予約しました。

お子さんがLDで病院に通っているという
古くからの友達に相談し、
養護学校でパートをしている
知り合いに相談し、
その紹介で養護学校の先生にも相談し、
情報をたくさん集めて
いくつか候補があがりました。

そして実際に電話してみた中で
電話の応対が一番良かった
今年開院したばかりの
子供の発達専門のクリニックに
初診の予約を入れました。

初診は11月のはじめです。

もっともっと先まで予約が取れないかと思っていたので
意外とすぐに取れてほっとしました。

先が見えないトンネルの中にずっといるような気がしてたので
一筋の光が見えて安堵感が心をよぎり

ずっとキリキリしていた胃の痛みが少しおさまりました。

まだスタートラインに立ったばかりだけど
これからは一人で悩まなくていい・・・

たったそれだけの事だけど
一番重かった悩みでもあり、
それからちょっと解放されて

ミッキーも私も今週はちょっと穏やかに過ごしています。



明日は私のバースデーです。


明日

明日コウが入院します。

このブログに引越ししてから、あまりコウの病気の事は書かなかったけど

コウは生まれながらにして「尿道下裂」という疾患を持っていて
1歳になったばかりの時「脊髄」にも問題がある事がわかり
脊髄の手術1回、尿道の手術を3回受けました。

明日は脊髄のMRIをとる為の検査入院。
今までの入院と違い、たった一泊だけなので気が楽です。

大人だったら入院なんてせずに、
ただじっとしていたらあっという間に
MRI検査なんて終わるのに
子供の場合はそうはいかないらしい。
全身麻酔で検査するので、日帰りでは無理らしいです。

全身麻酔でトラブルがあるケースは
ほとんどないとは思うけど、
でもゼロではないから多少は心配です。

麻酔同意書にサインして、
当日は朝から絶食です。
でもコウに絶食だって説明しても
たぶん理解はできないでしょう。

明日は朝8時に最後の水分を取らせ
すぐにラッシュの電車&バスに乗って病院へ。

問診、計測、採血の検査を終えたらやっと
11時からMRI検査です。

これだけの行動をしたら大人だって喉が渇くし、
お腹も空く・・
果たしてコウに我慢できるかしら?

せめて検査時間が遅れないことを祈るばかりです。






   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。