アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
ドラえもんの新しい映画が公開されました。

私は小学生の時ドラえもんのコミックにかなりはまりました。
私は頭の中で非現実的な事を空想して楽しむ事が
好きな子供だったので、
非現実で夢のあるドラえもんのコミックが大好きで、
もし私がのび太の立場だったら
どの道具をドラもんから出してもらって
それで何をするかを想像してはワクワクしていたものです。


そして時が経ち、
今は子供達がTVのドラえもんをとても楽しみにしています。

駅近くのマンション暮らしの我が家の近所には
たいして子供達が遊べる場所がないので、
最近子供達が暇にしている時はDVDを見せることが多くなったのですが、
ドラえもんの映画を見せると約2時間の間、
とっても静かに集中していてくれるので、
その間にちょっと近所まで買い物を済ませたり
夕飯の支度をしたりと「ドラえもん」にはかなり助けられています。

ちなみにDVDは楽天レンタルで借りています。
昨年末に会員になったのですが
そのお陰で近所のレンタルショップには全く
行かなくなりました。

楽天レンタルですが、
最初の1ヶ月は8枚無料レンタルキャペーンで
もしレンタルのシステムが気に入らなければ
すぐに退会すれば料金も発生しないとの事だ
たので、迷わず入会してみることにしました。

レンタルは2枚ずつで自宅のポストに投函されます。
2枚見終えるとレンタル時にDVDが封入されていた封筒を
そのまま利用して近くのポストに返却します。
(切手はすでに貼ってあるので料金はかかりません)

我が家は目の前にポストがあるので、
近所のレンタルショップに行くよりずっと便利で、
また返却期限がない事も小さい子供がいる家庭には
本当に助かっています。

返却したら翌日には「返却されました」って
メールが事務局から届き、予約していた次の2枚が
数日で届きます。一刻でも早く次の2枚をレンタルしたい時は
ポストに返却したと同時にパソコンで返却したとうい処理を
行えば、次の発送をしてもらえます。
(但し、人気のソフトでレンタル中だったりすると
この限りではありません。)

ここ何回か自分が借りたいソフトは後回しで
ドラえもんばかりレンタルしています。
子供達も楽天レンタルの赤い封筒が届くと
とっても喜ぶようになりました。

コウは4月から幼稚園で時間ができるので
そうなるとに近くのレンタルショップの
半額デーでレンタルする方が金銭的お得な気もしますが、

でもお天気や返却期限に拘束されない事を
考えると楽天レンタルのサービスははなまるまるだと思います。

春休み中もドラえもんには
かなりお世話になりそうです。






Personal Soundtracks

いろんな感情が交錯する中、

この歌声が癒してくれました。

マッキーのニューアルバム、
主人も「今回のは良かった」って
言うぐらい、

いっぱい癒されました笑い



年長になったあたりからミッキーはDSを始めた。
不器用で、根気のないミッキーにはゲームは向かないだろうと思っていたら
信じられないぐらいDS(スーパーマリオ)にはまってしまい
一日中ゲームの事を考えているようだった。

ならば「ひらがな」の練習や知育ドリルをやった後なら30分間だけ
ゲームをして良いという約束をしてみたら、毎日毎日勉強をするようになり
年長の二学期にはずいぶん上手に字が書けるようになり
それが自信になったのか、それまで嫌がっていた友達への手紙を喜んで
書くようになった。

さんすうも幼稚園児にしては随分理解していて、小学校入学準備も
バッチリで、「ゲーム」もやり方次第で吉と出るもんだな・・なんて
私はすっかり満足してた。

しかし学校に入学すればゲームに関係なく勉強はしなくてはならない。
おまけに最近はマリオにはすっかり飽きてしまったようで、
「ゲームをしていいから、勉強しようよ」という誘いは何の効果もなく、
「とにかく勉強しなさーーい!!」とうるさく連呼する日々。

ならば新しいソフトを買ってみるか・・。
どうせ買うなら知育ソフトが良いかな・・と
Amazonでお勉強ソフトをチェックして、数ある候補の中から
ベネッセの「くうトレ」を購入してみた。

もともとミッキーは空間図形が苦手。
まさにミッキーの為のソフトだ!!とそんな気がした。

発売日と同時にソフトが我が家に届き、
ミッキーは興味津々(^。^)

勉強してからDS・・という日々が再開した。

ミッキーがゲームをしている後からそっと覗いてみる。
「おっ??意外と理解しているじゃん?
もっとできないかと思っていたけど、なかなか
やるね〜」

どのくらい空間図形に強くなったかはわからないが
楽しんで勉強している事には間違いない。

学校の勉強もDSで全部教えられればいいのに・・
気がつくと国語も算数も道徳も身についていたら
先生も、親、子供も楽だろうな〜なんて
考えながら、そんな教育が主体になったら
今の子供達に未来はないな・・なんて矛盾も感じてます。

やっぱりゲームはほどほどに・・ですねクジラ

おすすめソフトはこちらですまる

お気に入り



コウのお気に入り。ちょっと古いけど・・・。

どうやらDSソフトが発売されているらしい。

ミッキーはスーパーマリオに飽きてしまっているようだし
コウの誕生日ももうすぐなので試しに買ってみようかな。
   
プロフィール

みぽた
2001年生まれと2005年生まれの息子達の生活記録です。 長男の発達障害、アレルギー性鼻炎、次男の尿道障害、中耳炎など・・病院通いに多忙な日々。 45歳という年齢で息子達に振りまわされながらも時間を見つけては悩みや日常のあれこれを綴っていきたいな・・と思っています。
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
fancrew
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。