アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月02日

願書にまつわるエトセトラ




いよいよ12月入り、あと2か月ですね。願書(募集案内)を入手されたものと思います。

我が家はよく読む前に報告書部分を担任の先生に渡してしまい、あとから、願書の方も記入後に小学校長印をもらわなければならないことに気づくという慌てぶりでした。

よくよく考えたら、6年2学期まで報告書の対象ですから、早く渡しても書いてもらうことはできないのですが…先生もあちこちからお願いされると忙しくなるだろうと思い、動き出してしまいました。

*    *    *    *    *

e塾ではこの時期、来年度(要するに新中1)の受講登録を勧められます。それって残念な結果前提だと思うのですが、他の学年ならまだしも、小6でもそうしなければならないですかね。

残念な結果だと環境(塾)を変えたくなる、でも受講登録をもらっておけば、「みんなの頑張りは無駄にはならない、都立高受験に向けて動き出そう」と言いやすいからでは?と勘繰りたくなります。

登録しておけば、合格しても2月は無料で通えますから、とりあえず申し込んでしまいましたけど。いま思えば、退路を断っておいた方が良かったかも。

*    *    *    *    *

話を戻すと、願書といえば「写真」ですね。きちんと写真館で撮ってもらった方が良いとか、どこそこ百貨店で撮ると縁起が良いとか、いろいろな話が出回っています。

我が家は、私立のインターネット出願の場合、写真データのアップロードがあるかもしれないなと(これまたよく調べずに)思い、証明写真機(Ki-Re-i EX(Withスマホ))で撮影しました。

ちゃっかり美肌補正?を選択しているあたり、女子だな〜と。なお、インターネット出願は行いましたが、その中学は受検票を自分で印刷し、そこに写真を貼る形式だったので、写真データは結局使いませんでした。ここでも早とちりです。。。

(今回は変わっているかもしれませんが)入学考査料の領収証書は受検票の裏に貼り付けるようになっていました。よく見てギリギリに貼らないと、受検票と願書を(中学校の係の方が)切り離すミシン目にかかってしまいます。親の適性も試されているのかと思ってしまいます。

ちなみに某・赤い銀行で妻が納入してくれましたが、受験関連ブログによく書かれているような、合格祈願鉛筆をもらったり「頑張ってください」と言われたりは無かったそうです。受験料が高い私立向けのサービスなのでしょうか、それとも支店ごとに対応が違うのでしょうか。

また、悩ましかったのが、出願時期です。1月に入ってからでしたが、決められた期間に指定された郵便局へ局留めになるよう提出する必要があります。早くてもダメ、遅くてもダメなのです。

報告書等は2学期の終業式の日に受け取りましたので、年内に準備は整っていたのですが、送っておくということができません。

そこで、書留とはいえ、途中でロストする可能性もゼロではないわけですし、届いたかどうかやきもきするのも嫌だったので、直接、指定された郵便局に持ち込みました。引受はもちろん、当日付けでステータスが「保管」になったので、安心でした。

これもやり過ぎといえばやり過ぎですね。






にほんブログ村で
公立中高一貫校受験の
ブログをチェック!



人気ブログランキングで
中学受験のブログをチェック!

posted by MTG at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 受検準備
この記事へのコメント
mmさん

私もすっかり忘れていました。

たしかに在学している、受検資格があると確認(証明)できるのは小学校しかないのですが、あまりよく確認せずに、「願書部分は小学校関係ないだろ〜」と思ってしまいました。

あれから1年と思うと、慌ただしさもだいぶ忘れ、時が経つのは早いな、と思います。
Posted by MTG at 2019年01月05日 18:19
はじめまして こんにちは 親近感感じ思わずコメントしてしまいました( ^)o(^ )。
全く同じことをしました。
書いてから印 説明会でも話があったのですが てんぱってしまいました。
自分の受験より緊張しますよね、なんだか自分の願書のせいで落ちたらどうしようとか
くだらないことを考えてしまいました。
無事合格いただきました。
Posted by mm at 2018年12月10日 16:04
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8349614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
関連サイト

にほんブログ村で人気のブログをチェック!


人気ブログランキングで
中学受験のブログをチェック!


ファン
検索
記事ランキング
  1. 1. 願書にまつわるエトセトラ
  2. 2. マジと狂気の受検準備(狂気?編)
  3. 3. マジと狂気の受検準備(マジ編)
  4. 4. 藁をもつかむ、仕上げの?冊(問題集編)
  5. 5. 藁をもつかむ、仕上げの?冊(読解力、作文テーマ編)
  6. 6. 算数基礎、計算で追いつくために。小5から新小6のころ
  7. 7. Wの行く末、流されてく?
  8. 8. 受検は団体戦?ぬるま湯は身体にやさしく受検に厳しい
  9. 9. ルーティンをつくる、平常心をたもつ
  10. 10. 続・中学受験(受検)は親の受験?志望校選びは親の見栄?
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MTGさんの画像
MTG
40代サラリーマン,中受の経験なし,大学時代に塾講アルバイトの経験あり,の父です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。