アフィリエイト広告を利用しています



カスタム検索




最新記事
カテゴリアーカイブ

PING送信プラス by SEO対策


ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年01月08日

熊本城が熱い!!

おはようございます。

昨日テレビで見て知りました。

熊本城が熱い!!

去年の入場者数
  第五位・・・姫路城
  第4位・・・名古屋城
  第3位・・・大阪城
  第2位・・・首里城

そして輝く第1位・・・熊本城


熊本城が1位になるのは初めてだそうで、何でも本丸御殿を復元して
 4月から公開した効果だそうです。


そしていま1万円で熊本城主になれるというイベントをやっているようです。

城主って言ってもお城をくれるわけではありませんが、

修理代などに使うお金1万円を払えば城主と認定され

無料パスや、城主証などが贈られるそうです。音符



あなたも一口いかがですか?

ちなみにすでに5日までで1200万円を超える申し込みがあったとかびっくり
こちら不況もどこ吹く風です笑顔



昨日もおもち、今回はカレーです。クックパッドよりCpicon お餅のカレーチーズ焼♪ by さっちん1014

すみませんすいません
また画像が飛んでしまいました。

でもカレーとチーズとお餅がよく合います。
カレーの残りがあれば試されると面白いですよ笑顔



時間が足りないので、コメントのお返しや
皆さんのところへはかえってからお伺いします。
申し訳ありませんすいません



posted by kissy at 03:56| なるほど

2008年11月12日

宇宙エレベーター

おはようございます。

今日は2週間に一度の病院通いということで、
早朝から歩いてきました。
とても冷たく、冬の朝そのものでした。

厳しい冬が来る前ですが
朝はすっかり冬で覆い尽くされていました。

いつものようにFM放送を携帯で聞きながら
歩いていました。
昨日からママさん宇宙飛行士の話題がニュースで放送され
いよいよ日本人もママさんが宇宙へ行く時代になったかと、
感心しながら見ていたのですが、
その放送の中で面白い話題が紹介されていました。

「宇宙エレベーター」です

まさにアニメかSFの世界かと思いきや
なんと現実に研究され11月15、16日には
第1回日本宇宙エレベーター会議が開催されるそうです
(JSEA日本宇宙エレベーター協会のホームページはこちらです)

静止軌道にある衛星からケーブルをたらし、それをつたって
上がったり降りたりするのだそうで、
建設費は1兆円というから、そんなに高くないですね。

シャトルのように特別な訓練も必要なく宇宙へ行く機会が
近い将来現実のものになるかと思うと、わくわくします。

私が宇宙に関するマンガを読んでわくわくしていたのが約40年前。
そりゃ進歩もしますわね笑顔
宇宙が手に届く時代がすぐそこまでやってきているのですねびっくりびっくりびっくり


Cpicon とろ〜りカブの帆立あん♪ by nao-ko



蕪好きの私としては
もう少し蕪を続けさせていただきたいと思います。

蕪は葉っぱがおいしいし栄養がありますね。

ホタテのエキスがしっかりしみて
おいしく頂きました

posted by kissy at 06:58| なるほど

2008年11月02日

冬に向かって

おはようございます。

どんどんと秋が深まってきますね。

最近は仕事から帰る頃にはヘッドライトをつけて
帰るようになりました。
朝は当然真っ暗、車にも暖房を入れないと
寒くて乗っていられません。

昨日は関東地方で木枯らし一号のニュースもありました。
金沢の兼六園では、雪の重みから木を守るための
雪つりのニュース。雪深い地域ならではのニュースですね。

岡山の後楽園では10/24に恒例の松のこも巻きが行われました。
冬の間にマツカレハという害虫をコモの中へ誘い込み
啓蟄になるとこもをとってこも焼きが行われるという
害虫駆除方ですが、すっかり秋、春の風物詩となっています。

冬に向かうニュースの中、天気予報では、
明日は「小春日和」とのこと・・・

はてなはてなはてな
小春日和って冬に使うんじゃないの??
と思って調べてみると小春というのは陰暦10月のことだそうです。

つまりちょうど今頃の時期をさし
その頃がちょうど春の陽気に似ていることから
小春日和というらしいです。

私は今までてっきり寒い冬に暖かい事を
小春日和というものと、思い込んでいました。

ひとつ賢くなりました笑顔笑顔



これはたこ焼きですね。
昨日はまたほうれん草を使うつもりだったのですが
家からほうれん草のバター炒めというメールが
来たので中止しました。

代わりにたこ焼き・・・

これは普通のタコ焼きです。
最近はみんなマヨネーズをかけますが
いつ頃からそうなったのでしょうね。
私が大阪にいたころの近所のタコ焼き屋さんも
当時は青のりだけでしたが、
去年買いに行ったら、マヨネーズをかけるようになっていました。

昨日はこれ以外にタコの代わりにキムチを入れて、
だし醤油でいただきました。
これもいけます。
ただキムチを入れると焼きにくくなるので
少し硬めの粉のほうがいいようです。

おいしく頂きました




和平フレイズ ヤキヤキ屋台 なにわの大だこ電気たこ焼器19穴 (YR-8222)



posted by kissy at 03:43| なるほど

2008年08月22日

年金特別便

おはようございます。

昨日帰ってみると、こんなものが・・・


ねんきん特別便です。

テレビで見てはいましたが、
実際に送られてきました。
ほんとだったんですね笑顔

なんだかこんなことにお金使うなんて
もったいないですよ。
ちゃんとやってれば、必要ないものですからね。

私は転職が多かったので、間違ってるんじゃないかと
内心ひやひやしてましたが・・・
確認したらあってました。

これをまた返信するんです。
返信するということは確認されるんですよね。
無駄な作業です。

しっかりしてくださいね。

中には升添さんのサインのコピーがありました笑顔



昨日は少し早いと思いながら
湯豆腐をしました。

しょうが醤油に湯豆腐のだしを足して
上からおぼろこんぶを足します。

三つ葉を入れようと思いましたが高かったので
えのきにしました。

これから湯豆腐が良く登場します。

ではそろそろいってきます。





posted by kissy at 04:40| なるほど

2008年08月16日

裏県民性

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……山形県タイプ


ウラ県民性診断

なんだか面白そうだったので
やってみました。

ウ〜ん、結構当たっているような・・・

血液型とか、誕生日とか占いって
なんだか皆当たっているようで。

どうしてなんでしょうね
posted by kissy at 17:43| なるほど

2008年08月06日

お盆準備は済みました?

おはようございます。

だんだんお盆が近づいてきました。
お盆にはご先祖様をお迎えして、
おもてなしして、お送りする。ということですが
地域によって時期が違っているらしいですね。

現在はメディアの普及で
ほぼ8/15日前後がお盆になっているようです。

お盆に先祖の霊を迎えたり送ったりするのに
飾りつけというのか?馬や牛や船などの
いわゆるお盆用品も地域によって違いますね。

今のところに変わってきて青果売り場で
お盆用品を売るのを初めて知りました。
ただしこの地域独特なのかもしれませんが・・・

子供の頃すんでいたところはちょうど川の近くで
お盆になると送り火の頃
人々が鐘を鳴らしながら何かの飾りみたいなのを
川へ流しに来ていました。
その鐘の音が子供ながらに
とっても怖かったのを覚えています。
うちにはそういう風習が無かったので、
何をしているのかわからなかったのです。

今では川へ流すのは禁止されているみたいで
ごみの日に出すようですよ。
ごみになるからということで
こういった風習もだんだん廃れていくのでしょう。

先祖を大切にするというもともとの思いだけは
なくさないでいて欲しいものです。



昨日はレタスが残っていたので
キムチをいためて納豆と混ぜて
チーズとレタスで巻いてみました。

レタスのしゃきしゃきと
キムチのしゃきしゃきが
うまくマッチしてました。

納豆とキムチも良かったです。




お盆にはお花が欠かせませんが
昨日お花屋さんが納品にこられたとき、
春のお彼岸以来にこられた方だったのですが、
「やせられたんじゃないですか」

と声をかけていただきました笑顔

これで昨日は1日気分よく仕事ができました。
毎日少しずつ少しずつやせて行っているので
毎日顔を合わせているとわからないんですが

久しぶりに見るとわかるようですね。笑い

きょうもがんばって一時間歩きました。
これで血圧下がれば言うこと無いんですが・・・

posted by kissy at 10:37| なるほど

2008年07月24日

打ち上げ花火

おはようございます。

ちょっと今日はお休みなのでゆっくりです。

昨日うなぎを持って帰るのを忘れて、朝一番で
取りに行ってきました。落ち込み

それから1時間ほど歩いてきましたよ。
さすがに汗がパンツやシャツに浸み込んで、
絞ったらたれてくる位です。
いくらか体重減っただろうか???

皆さんの中にも歩かれている方が
いらっしゃるかもしれませんが、どうやって歩かれますか?

私は携帯電話のFM放送を聴きながら歩きます。
音楽がかかったり、朝なんかは
結構ために成る情報があったり、
1時間も聞いてると楽しいですよ笑い

その中で打ち上げ花火の話がありました。
そろそろ全国的に花火の季節ですね。
私のところも8月に入ってすぐに花火大会があるようです。

実は恥ずかしい話なんですが・・・・・



私は花火が球体で広がるということを
つい先ほどまで知りませんでした困った

円で広がるのかと・・・落ち込み

そういえばどこから見ても正面から見てるように
見えますね。

なるほど、球だったんだびっくりびっくりびっくりびっくり

初めて知りました。
でもどう見ても面にしか見えない私は
おかしいのかな???

以前はうちのマンションから花火が見えていたんですが、
今はたくさん建物が建って
花火が見えなくなりました。

今のところへ替わって20年近くになりますから
長いことすんだものです。

一度だけこの花火大会、見に行ったことがありますが、
うちはもともと早寝・早起きの家系で・・・

花火が終わるまでおきていられないんですよ落ち込み

うちの上の子は、帰るときに
歩きながら寝てました落ち込み

懐かしい思い出です。




さて昨日は酢の物が無性に食べたくて
たことくらげを買って来て
にらが残っていたので酢の物です。



私の好きなあま〜い酢の物です。
疲れが取れて食欲も
そそります・・・・


そそられなくても食欲はありますが(;^ω^A






posted by kissy at 09:45| なるほど
プロフィール
kissyさんの画像
kissy
メタボなくせに食べること大好きオヤジです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。