アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月20日

もうすぐクリスマスなので「シュト―レン」を作ります‐その(1)

2・クリスマス・クリスマスツリー・シュトーレン・健康・美肌・エイジングケア.jpg

もうすぐクリスマスですね。我が家のクリスマスツリーをアップで写してみました。子供たちが小さかった頃の懐かしい飾り達がいっぱい、、、。

久しぶりに「シュト―レン」を作ります。「ママのシュト―レンは最高だ、また食べたい」と主人も息子も言ってくれるので、、、。


「シュト―レン」を作るのにはちょっと遅め。「シュト―レン」は、クリスマスの2週間前くらいに作って、熟成させて食べるドイツのお菓子です。

材料は以下の通り「卵、発酵バター、フルーツミックス、牛乳、香辛料、グラニュー糖、アーモンドダイス、イースト菌、塩」写ってませんが「強力粉と中力粉(こしておく)」も必要です。

3・クリスマス・クリスマスツリー・シュトーレン・健康・美肌・エイジングケア.jpg

まず「強力粉、中力粉、グラニュー糖、イースト菌、卵、牛乳」を混ぜます。だいたい混ざったら香辛料の「クローブ、シナモン、ナツメグ」を投入。

4・クリスマス・クリスマスツリー・シュトーレン・健康・美肌・エイジングケア.jpg

次に「塩」を入れて、だいたいまとまって来たら「発酵バター(無ければ無塩バターでもOK)」を少しずつ入れます。

粘度が出て来たら「フルーツミックス、アーモンドダイス」を少しずつ入れて、万遍なく混ざったらおしまい。

5・クリスマス・クリスマスツリー・シュトーレン・健康・美肌・エイジングケア.jpg

混ぜている時間はだいたい18分くらいです。ボールから取り出して丸くまとめます。

6・クリスマス・クリスマスツリー・シュトーレン・健康・美肌・エイジングケア.jpg

一晩1次発酵させるので、少し遊びのあるビニールの袋に入れて、冷蔵庫に入れます。

7・クリスマス・クリスマスツリー・シュトーレン・健康・美肌・エイジングケア.jpg

焼くのは明日。明日は「マジパンローマッセ」を作って、3等分した生地の中に挿んでオーブンで焼きます。

分量は、、、企業秘密かな、、、。ホントに「シュト―レン」だけは、外で買って来て満足出来た事ないです。自信があります。

本格派のお菓子の本を参考にして、家族好みの味に少しずつアレンジして、我が家の味になりました。

最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8403015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。