アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月04日

ビフォーアフター

今回は和室の襖(ふすま)の貼り替え


そうそう、草なぎ剛とユースケサンタマリアがやってるテレ朝のTV番組ねって…

それは




『ぷっ』すま








ご静聴、有難うございましたm(_ _)m





本題にもどりまする






image-4e24e.jpg


だいぶ汚れてきて残念な感じバッド(下向き矢印)




すでに15年以上経過していたので仕方ないけどねあせあせ(飛び散る汗)




まずはホームセンターへ行って迷った挙句、これに決定





アサヒペン
EXアイロン貼りふすま紙 1600円



image-386b1.jpg


早速作業に取りかかる




その前にちょっとここで襖についての豆知識


襖(ふすま)には「本襖」と「戸襖」と大きく2種類あります。


本襖 
木の枠で組み立てられたふすま。昔ながらのふすまで木枠で作られている。縁にある木枠をはずすことができる

戸襖
ベニア板などにふすま紙を貼り付けたふすま。片側が和室のふすま、片側が洋室の板だったりするようなふすまの事で枠がはずせない





ではまず取手の部分を外す


image-3b872.jpg


マイナスドライバー等で軽くこじてやると釘が浮いてくるのでニッパーを使って抜いて取手を外す


image-8750f.jpg





次に溶けたノリが付かないように外枠の部分にマスキングテープを貼る


image-dffe9.jpg





ふすま紙を当てて高温に熱したアイロンを説明書に書いてある手順で貼っていく。

image-1f254.jpg


これをしっかり守らないと簡単にシワシワになってしまうので注意が必要

image-08f1f.jpg


やってみていちばん気を付けないといけないと思ったのは、決してアイロンを強く押し付けないこと。


しっかり接着しようとチカラを入れたくなるのだが、そうすると下地のボコボコが表面に出てきてしまって見映えが悪くなるので要注意ですexclamation×2



貼り終わったらスケッパーで押し付けながらカッターで切っていく


image-1281d.jpg



最後にマスキングテープを外した後に縁の部分にアイロンをかけて取手を付ければ完成



image-59585.jpg



作業時間は2時間ほど。




我ながらいい仕事出来ました手(チョキ)




それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)






ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)



日記・雑談 ブログランキングへ




















posted by matto33 at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月02日

マネー

目の前に帯封のついた万札がある。



image-9c797.jpg




合計5束




image-32b41.jpg




久しぶりに見る現ナマなのでちょっと遊んでみた(笑)



image-13383.jpg




これだけあれば『5円があるよチョコ』が百万個も買えちゃう。(今はもう売ってないんかなあせあせ(飛び散る汗)




それにしても、なんて香ばしい匂いなんだろうぴかぴか(新しい)




コイツがあれば人は幸せにもなれるのだが、逆に不幸にもさせる事もある。


恨み、妬み…人を悪魔のようにもしてしまう程、途轍もないパワーを兼ね備えている。


人間はお金の魔力に翻弄され、躍らされ、快楽の境地から一転、地獄の淵へつき落とされる。


天国と地獄のその狭間にもまたなんとも言われぬ至極の快楽が存在する。ギャンブルもそのひとつである。




まさしくカイジの世界。


image-463e6.jpg



ざわざわ…ざわぁ…





話は逸れるが、漫画カイジの中で感銘を受けた言葉がある。


俺はその言葉を毎日心掛けて生活している。




明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!











この俺の血と涙と汗の結晶のお金たちは手元に1日と留まる事もなく、旅立って行かれました…もうやだ〜(悲しい顔)







今日からティッシュでも食べて過ごさなきゃ…_| ̄|○












日記・雑談 ブログランキングへ





















posted by matto33 at 05:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月29日

更なるステップアップ

また新たな資格を取得しちゃった手(チョキ)






今日までに取得した資格は…


アマチュア無線技士
製菓衛生師
二級小型船舶操縦士
第二種電気工事士
高所作業車
中型免許









で、今回取得したのはコレ

image-165ef.jpg

image-0f1b3.jpg


小型車両系建設機械




簡単に言うと小型(3t未満)のショベルカーやブルドーザーの操縦する為の資格




image-2f557.jpg

image-27983.jpg



通常『ショベルカー』とか『ユンボ』とか呼ばれているが、正式名称は『ドラグショベル(バックホウ)』なのである。
※講習を受けて初めて知りました(笑)






なんで和菓子屋にこんな資格が必要なのか?




答えは…



大きな落とし穴を作りたかったから





ウソダッシュ(走り出すさま)






知り合いから冗談半分で依頼された庭の斜面の石積みを『何とかなるでしょ!?』とか勝手に思い込んで安請け合いした。

が、ゆくゆく考えたら人力でそれも1人でやったらかなり大変な作業になる事に気が付いた。



なのでこれをキッカケにショベルカーの資格を取っておけば今後何かに活かせるかなぁと思って決意した。


image-8022d.jpg
image-481c1.jpg









えっと…



今後、穴掘りすることなんかあるんかなぁ…(´・_・`)






2日間(13時間)の講習で料金は15000円也


image-018ea.jpg



さて、そんなド素人に石積みなんか出来るのかって皆んな思ってるでしょ!?





YouTubeで勉強して頑張ってみますあせあせ(飛び散る汗)






為せば成る

為さねば成らぬ

何事も






それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)







日記・雑談 ブログランキングへ



















posted by matto33 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月28日

USJ

GW後半は本業の和菓子販売(ちまき・柏餅)で忙しいので、早めに子供達を遊びに連れて行った。


当初は鈴鹿サーキットに行く予定だったのに、子供達の勝手な気分で前々日には長島スパーランドに変わり、さらに前日の夜中にまた行き先が変更。



当日の朝、自治会の公民館掃除があったので(田舎らしい行事あせあせ(飛び散る汗))自宅を9時前に出発。


東海環状から東海北陸道、名神、京滋バイパス、第二京阪、中央環状線、阪神高速を突っ走って3時間弱で到着したのがココ。




ユニバーサルスタジオジャパン

image-6a63f.jpg
image-8a606.jpg


ユニバーサルスタジオへ行ったのは3年振り、4回目だった。


駐車場から入り口に向かう途中、CMでやってるハリーポッターのアトラクションが建設中だった。


image-073a8.jpg


到着してまず腹ごしらえ。



店の外には1960年代の懐かしいアメ車がズラリと並んでいてメインストリートの角の目立つところにあるお店。



ここでは焼きチーズカレーとチキンプレート的なるものを注文。

image-520cd.jpg

image-50727.jpg

カレーはなかなかのお味だったけど、チキンはちょいと大味かな。まぁ、アメリカっぽいと言えばまさにその通りな味だけどね。


どうせならもっと肉が小さくていいから、東京ディズニーシーのライジングスピリッツの所にある燻製チキンが良かったなぁ。
あとで気が付いたのだか、園内の何処か(ジュラシックパーク近辺)であの燻製チキンらしき物が販売していた。


お腹も膨れたので早速、乗り物へ移動。


最初はジュラシックパークザライドから。


image-60cf7.jpg


ジャングルを船で周るのは憶えてたけど、最後にあんな落差があったのは想定外。内臓がフワッとなる感覚に思わずオシッコが4滴ほどこぼれてしまった。




そして次に向かったのは、長女お勧めの乗り物



スペースファンタジーザライド


image-41368.jpg


image-457c0.jpg


乗り物自体は可愛らしいのだか、見た目を裏切って真っ暗の中を超高速でグルングルン回りながら走りやがる。

乗り物のあまりにえげつない動きに、ここでもオシッコを20滴ほどこぼしてしまった。



次はメインディッシュのスパイダーマン。


image-98c97.jpg


いやぁ…、やっぱり何回乗ってもオモロイわぁ〜


あの水しぶきと炎の熱の感じが臨場感たっぷり。最後のビル落下の所なんかそれはもう大変。オシッコちびりまくりなのであります(笑)



最後にジョーズの船に乗ってフィニッシュ。



何故がこの日は一度もトイレに行くことがなかった(笑)







滞在時間が6時間だったのであっと言う間に楽しい時間は終了。


image-c0db2.jpg





帰りの車中では遊び疲れた子供達は満足気な顔をして夢の世界へ。


この顔を見ると連れて行ってあげて良かったなぁと思う。










しかし、これが家族5人が勢ぞろいして行く最後の思い出旅行だった。



理由は…ここでは語らないでおく。






To be continued…






ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)



日記・雑談 ブログランキングへ




















posted by matto33 at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月13日

春祭り 最終日

今日は春祭り最終日。


昨日と同様、近くの神社までお囃子をしながら歩いていってお祓いを受けた後に恒例の餅投げが行われた。

そして公民館に戻ってきてからもう一度餅投げをした

image-9c8f4.jpg




昔は上棟式でも良く餅投げをしたけど、最近は少なくなったね


今では田舎ならではの風景となってしまった…



親餅(平べったい大きな餅で傘餅とも言われる)の取り合いなんか、人間の欲と欲のぶつかり合いって感じで見てると面白い。




俺はは餅撒きがあっても拾わないよexclamation



だって餅屋だけに売るほどあるからね(笑)




お神酒をたくさん呑んで酔っ払い状態なので、昼からは寝て過ごしますあせあせ(飛び散る汗)





それではおやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ




ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)



日記・雑談 ブログランキングへ



















posted by matto33 at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月12日

春祭り

今日から2日間、地元のお祭りが開催されています

3台の勇壮な山車が町内を走り回るかなり迫力のあるお祭りです。

image-acab1.jpg
image-42c5b.jpg


しかしおらが集落はそれとは別に、地元にある神社のお祭りを地味ぃ〜にやっているあせあせ(飛び散る汗)


自宅の隣りにある公民館から神社までの道のり(徒歩10分)をお囃子をしながら歩く。そして、神社の境内で神官さんにお祓いを受けて帰ってくるという行程。

image-def8f.jpg

ちなみに俺は横笛担当。
祭りの始まる2週間前から公民館で毎晩練習してきました。

地元の神社はこじんまりしてるけど、趣きは結構ある。

image-e40c6.jpg

image-e91ba.jpg


まさにザ・田舎のお祭りって感じだけどね(笑)






ちなみに、ここにあった杉の大木。

image-899d7.jpg


雷が落ちて倒木の恐れがあったのでやむなく伐採されてしまった。

太さからいって150年くらいは経ってるんじゃない?

クレーン車等を使っての大掛かりな伐採作業だったので、撤去費用が40万円ほど掛かったらしい。
しかし、木の3分の2は落雷による損傷がなかったので木材として売却したら60万円なったので、結局20万円のプラスになったとか(笑)




さて、明日の祭り用に注文を頂いてる赤飯の準備でもしますか…わーい(嬉しい顔)手(パー)





ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)



日記・雑談 ブログランキングへ



















posted by matto33 at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月05日

五条川 桜まつり

急に思い出したように愛知県岩倉市の五条川の桜祭りに行ってきた。

到着したのは夜8時半。

時間が時間だからもう人もまばらで露店もポツポツ閉まり出してるんかなと思ってたら、大間違い。


まだまだ凄い人出で大賑わいでしたぴかぴか(新しい)


image-c0ec2.jpg



ライトアップされてる桜ってホントに綺麗だよねハートたち(複数ハート)


image-2c76b.jpg


昨年はツイ友メンバーとここに来て写真撮ったんだよなぁ…とか思い出したりして…(笑)


image-3cb57.jpg




21時を過ぎると桜並木を照らしていた照明は消されて、お店も一斉に閉店。


帰り際、1人で駐車場に向かっている時にふと思った


40歳になろうとするオッさんが1人で夜桜を見にきて感傷に浸ってるなんて、何かカッコ悪いなぁ…って。



今夜は久しぶりに呑み潰れて寝よう。






ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)



日記・雑談 ブログランキングへ



















posted by matto33 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月04日

本気

4月4日(金)中日新聞の岐阜県版。


image-4792a.jpg

image-52078.jpg

image-50aba.jpg


同居女性に暴行を加えたとして逮捕されたのは内装業従業員・長屋本気(まじ)容疑者(20)








本気と書いてマジと読む






人の名前にどうこう言う事は失礼極まりないんだけど…あせあせ(飛び散る汗)








なんか…凄いよね(。-_-。)







ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)



日記・雑談 ブログランキングへ



















posted by matto33 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月31日

春祭り

今日からお祭りで行なうお囃子の練習。

ワシは横笛担当。


image-d6942.jpg

1年振りとあって息が続かないわ…どんっ(衝撃)



本番まで2週間。



頑張るぞいexclamation×2




ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)



日記・雑談 ブログランキングへ



















posted by matto33 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月27日

ダブルヘッダー

今日はハードな1日だったふらふら


今日は本職の菓子作りの予定で段取りを済ませていたのだが、数日前にバイト先の親方から仕事を頼まれた。
せっかく頼りにしてもらっているのにお断りするのも申し訳ないと思い、地獄のダブルヘッダーを敢行


朝2時半に起床して3時からお仕事開始時計



菓子作りを5時50分に完了させて、速攻で白衣から作業着にお色直し



車に乗り込み、親方を迎えに行きつつ2時間掛けて名古屋の解体現場へ・・車(セダン)





8時半〜18時までみっちり解体作業をして帰宅したのが20時たらーっ(汗)




こっ、腰が痛い・・・がく〜(落胆した顔)





こんな忙しい日に限って迷惑メールが届いたりしてバッド(下向き矢印)




『どうせ、つまらん内容だろう』と思いつつもメールを開いてみると・・




文章の内容は意味不明だけど写真が付いてるやん目



IMG_6564.png
IMG_6637.png
IMG_0827.png









誰かか分からんが、このメールを送信した奴ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)パンチ













今夜の夜食をありがとう・・(。-_-。)








それでは・・わーい(嬉しい顔)手(パー)







ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)



日記・雑談 ブログランキングへ

































posted by matto33 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
matto33さんの画像
matto33
『人生を楽しむ』をモットーに、日々新しいことにチャレンジしているアラフォー(♂) 試してみた事や今、興味のあることなどを綴っています。
ブログ
プロフィール
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。