アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月23日

ズーマーカスタム フロント周り。





前回ちょっとカスタムから離れましたが、カスタムに戻ります。

記事を書いた後に、ワークマンで値下げされてたので、嫁のバイク通勤用に去年モデルのイージスを買いました。

さて、ズーマーのフロントショックやドラムブレーキの、ディスクブレーキ化の定番カスタムとして、スマートDIOからの流用があります。

どちらのフロントショックも直径27mmなので、互換性がありDIOの通称”金ショック”はディスクブレーキ用なので、フロントブレーキのディスク化も同時に出来ます。

ドラムブレーキアダプターというのもあるので、DIOのショックにズーマーのホイールの組み合わせで、ドラムブレーキのままの組み合わせも可能です。

交換のメリットとしては、ズーマーのスプリング式のショックからDIOの油圧式のショックに交換する事で乗り心地が良くなります。

しかし、カスタムするならローダウンする方がかっこいいので、乗り心地の良さは減ります(笑)

スマートDIOのショックに交換ですが、オークションなどでも程度も良し悪しなので。
今はもう数多く発売されている、DIOタイプのショックを使う事になると思います。

ノーマルタイプやローダウンタイプ、カラーも色々とあるので、カスタムプランや好みで選べます。

IMG_2767.JPG

ズーマーフロントショック


同時にディスクブレーキ化をするには、DIOのホイールやブレーキディスク、ブレーキキャリパー、ブレーキマスターシリンダー、ブレーキホースと、ズーマーのステムはDIOより幅が広いのでカラーを入れて調整します。

ホイールのカラーと、ブレーキキャリパーの位置を合わせるカラーのセットが発売されてます。

後はDIOのスピードメーターギア、ただしDIOのホイールにズーマーサイズのタイヤを履くとメーターに誤差が出ますので、KN企画さんのメーターギアセットや、東京パーツさんのメーターギヤ、もしくは電気式のメーターを使うのがいいと思います。


IMG_2810.JPG

フロントショックの交換は、取り外して交換だけなので比較的簡単に出来ると思います。

IMG_3291.JPG



ついでにステムのボルトを、ステンレスの8mmキャップボルトに交換しておくといいでしょう。

ディスクブレーキ化ですが、パーツを選ぶ際には信用出来る物を選びましょう。
マスターシリンダーはそれなりに大丈夫みたいですが、ブレーキキャリパーはDIO純正タイプ(写真に写ってる物)やブレンボタイプみたいな中国製のは、新品でもフルードダダ漏れのがあります(笑)

DIOの本田純正キャリパーも新品がまだあるので、命に関わるパーツにはお金をかけましょう!

そしてホイールですが、10インチの場合
ブレーキディスクを最大190mmのディスクに出来ますが、DIO純正アルミホイールの2.75J
は大丈夫ですが。
モンキー用の3Jのアルミホイールでは、キャリパーがホイールのリムに当たり装着出来ないので注意です。

ズーマー初心者はこの辺りがわからないので、ミスして無駄な買い物しますwww

IMG_3305.JPG

ホイールを12インチにするならもっと大きいディスクや、2ポッド4ポッドのでかいキャリパーも付きますが、リアも12インチ化が必要と…
予算が膨らんでいきます…

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

モンキーホイールも12インチがあるので、前後12インチモンキーホイールでもいいのですが、ゆくゆくは前後USホイールでリア太足や

リアに車用のアルミホイールで太足化を目指すなら、そのあたりも考えて計画を。

モンキーホイールのPCDは91、USホイールとかはPCD90と、微妙に違います。

IMG_2765.JPG

ズーマー メーターギア フロントハブ カラー


フロントハブやリアハブは高価なパーツになるので、買い直しが無いようにしたいですね(笑)

フロントショックを選ぶ際にも、アクスルシャフトが12mmの物があるので注意です。

純正ホイールやモンキーホイール用ハブはシャフト径10mmです、10mmシャフト用にカラーもあるんですけどね。

USホイール用のフロントハブはだいたい12mmシャフト用です。

こんな感じで、フロントショック交換だけでもディスクブレーキ化→アルミホイールや

フロントに合わせてリアのアルミホイール→太足→太足用オフセットエンジンハンガー→太足用マフラー…

と、最終的な完成形を考えるともーキリが無いですw












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5749488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
最新コメント
ズーマーカスタム 完成 by 竹ヶ原 昌光 (06/15)
ズーマーカスタム 完成 by ズーマーカスタムまとめ (06/14)
ズーマーカスタム 完成 by 竹ヶ原 昌光 (06/14)
ズーマーカスタム Roots? 250TR by ズーマー初心者 (06/10)
ズーマーカスタム Roots? 250TR by ズーマー初心者 (06/10)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。