最新記事
検索

2021年09月18日

健康管理資格の資料が届きました





このブログは、健康の良好状態を維持することに関する内容を書いていますが、
書いている人に信憑性を持たせる方法を、いろいろ探してきましたが、
手ごろにチャレンジできる資格があったんですね。

DSC_0016_.jpg

健康管理能力検定です。
(一般社団法人 全国健康管理能力検定協会)


私も、個人的に、資格や検定はいろいろ持っています。
音楽検定とかもあるし。
ここもひとつ、取ってみようかと思っています。










2021年09月06日

ちょっとIQテストってヤツをやってみました。結果は

Twitterをよく見てるんですが、その中にあった記事のなかで、
最近よく目にするようになった「IQテスト2020」というものが
ありました。
今朝、それをやってみました。


実は小学生の時に、同じようにIQテストがあったんですが(皆さんもやってるはずです)、
その結果を、こっそり教えてくれた友だちがいたんです。
その数字が本当なのかどうか、50歳になっても確かめる方法を知らなかったんですが、


今回、そのテストを、スマホで出来るということで、やってみました。


ちなみに、この診断結果を教えてくれるには、クレジットカードで1800円を払うことになってます。


結論は、


ギフテッド(Gifted)でした。

IQにランクが割り当てられていて、アベレージ(Average:85〜114)、
アバブアベレージ(Above Avg:115〜129)などと別れていますが、

ギフテッドというのは、平均より上、ということです。

私の場合は、「世界で最も賢い人たちの中の8%の中にいます。あなたは
世界の人口の92%よりも賢いです。」(※原文のまま)とのことです。


だから何とかどうということは無いのですが、
お金を払うくらいなら、こっちの方法でよくね?ということを、
自分で考え付いて、実践してしまう、ということです(私の場合は、ということです。念のため。)。



別の頭のいい人は、これを元に、他の人からお金を回収する方法も思いつく、ということです
(あくまでも、そーゆー可能性はあるよ、ということです念のため)。



どーせだったら、余計なお金は払わないに越したことは無い。そうじゃありませんか?
これが、「どうしても、自分の信念があるから」ということなら、とくに止めることはしません。
私も勉強不足なところはありますし、知らないこともまだたくさんあります。
だから「そのポイント」に疑問を持ったら、調べます。良いのならそれで良いし、

悪いのだったら、何が悪いのか、なぜ悪いのか、良い方法に変えるにはどうするかを、
調べてやっていけばいい。そう思っています。


だから、「たったひとつの方法」というものは有り得ない、複数のことが隠されているハズ、と思うし、
本当の答えというモノを導き出すことをやっていけばいいので、


世に出ている啓発モノや売り出し中の商品には、必ず裏があるので、そこを考えていくのが、
「頭を使う」ということです。

2021年09月04日

食事に気を付けるとは、いったい?

↓山陰のお食事をどうぞ





食生活の中で、次に目を付けられるのは、食事ですよね。
脂物が多いとか、塩分の取りすぎだとか。


だけど筆者は、まったく気にせずに、好きなものを食べています。本当に。
それでいて、コレステロールとか血圧とか、いたってフツーです。


だから、悪者にされている油脂とか塩分とか、ホントはどうなの?とさえ思っています。

↓減塩するならこちら





たしかに、塩分だけをクローズアップして注目すれば、1日8.5グラムまでと規定されていますよね。
でも、ウチでは味噌汁は、けっこう濃いめにしています。
脂も、オメガ3の方が良いと言われてますよね。
パンのマーガリンも、味が分かるくらいに大目に塗ってます。


だけど、それ、1日に1食分だけだし。
1日に3食全部それ…みたいな偏った食生活じゃないので。
前に書きましたが、朝にパン、夜に白米味噌汁、お昼はその時に適当に、
こんな内容です。1日の中で、献立が重なることがありません。せいぜい、白米くらいかな。


野菜は、意外と、食べてないんですよ。
味噌汁に刻んだ小さいものを入れるとか海藻とか、その程度。
野菜ジュースは飲むようにしています。


↓オメガ3を含むスーパーフード



2021年08月31日

運動不足と言われたら、次になにをしようか

歩くこと、運動することが出来る体づくりになったら、
それではここから、運動をしていきます。


運動って、要するに、何をすりゃ良いのか?


とりあえず、近所をぐるっと走ってみるか?
家で腹筋とか腕立て伏せとかやるか?


ここで、もう一度、検査結果の数値を勉強します。
先生から言われたことを、復習します。


血糖値が高いから下げる
コレステロール値が高いから下げる
だけど運動すると、基本的に血圧が高くなります。その点は大丈夫ですか?

↓サポーターのメーカーサイト





私は、どの数値も異常になったことが無いので、そのあたりは
専門家の病院の先生に、あなたに合った方法を教えてもらってください。
それが最良の方法です。

↓EMSで筋肉運動




ちなみに、私がお勧めするとすれば、「NHKラジオ体操」です。
あれを、真面目に、正確に行ってください。
第1・第2を通すと10分くらいですから、けっこうあっという間です。
それに私の場合、この運動の消費カロリーは70kcalと出ました。
(計算してくれるサイトでの結果です)
計算上では、ランニングと同じカロリーを消費します。


腰をかがむところはしっかりとかがむ、
足を上げるところは、膝を90度まで上げる、
正しく体を動かすと、これくらいの運動量になります。


ラジオ体操は、書店に行くとCDや体操の仕方を図解した本なども売られています。
毎日行うのがベストです。継続は力なり。

↓ストレッチング・ベンチ




2021年08月30日

運動不足と言われたら、始めになにをしようか





たとえば、ざっくり「運動不足」と言われたら、どういうことを言っているのか、を考えていきます。

たいていは、その時に、先生からアドバイスをもらうはずです。
どういうことに気を付けて運動すればいいのかを、言われるはずです。


(肝機能が高いときには、運動は要注意ですね。
肝臓は休めるのが一番。運動すると数値が高くなってしまいます。)


それでは、とにかく運動することになりました。
しかしどう運動すればいいのでしょう。


運動を始めるとき、気にするところは腰や関節、そして筋肉ですね。
基本の「歩く」ことが出来る身体でなければなりません。
これは当然ですね。
腰が痛いのに運動をする人、意外と多いんですよ。
順番が違います。


足腰が自身が無いので、歩くことも心配、という、最低条件をクリアしなければ
運動を始めることすら出来ません。
なので、まずはここです。
「歩ける身体づくりになっておくこと」
これが出来てから運動を始めるんです。


簡単に、この2つの方法があると思います。
あなたは、かかったことはありますか?


整体
↓スパイラルサポーター



↓持ち歩く整体師





カイロプラクティック


街中にもよく見かける、「整体」の文字。
看板はあまり見かけないかもしれないけど、「カイロ・プラクティック」。
私は、どちらも施術してもらった経験があります。
肩こりとか腰痛とか、その原因は、体が曲がっているから、という考えのモノです。


ここでのおおきな違いは、料金です。

整体だと保険が利くことが多いので(内容にも依ります)、数百円という料金もあります。
カイロ・プラクティックだと、説明の際に保険が利かないと、ハッキリ言われます。
こちらは5000円からのコースが一般的でしょうか(私の体験上のお話です)。

腰痛がひどくて、階段を上がることもままならないことが2回ほどありまして、
その時にカイロ・プラクティックを利用しました。
今ではピンピンしてます。その時の施術を思い出しながら、家でも時々やっています。


足腰は大切です。
使えるようになってから、動けるようになってから、
それから運動をすればいいんです。
焦ることはありません。急ぐ必要はありません。
順番を、間違えなければいいんです。




プロフィール
明久亜伸さんの画像
明久亜伸
この歳になっても、新しもの好き、チャレンジャー。 やりたいと思ったことをやり続けている。 趣味は多彩。経験の仕事も様々。 若いころから、見た目若く見られる。 視力と精力が加齢による衰えを感じる今日この頃。 ASD気味(自主テストを受けて発覚)、 APDは小学生の頃から自覚あり。 ※このあたりは、調べてみてください。
その他・全般ランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
プロフィール
最新コメント
2,己を知ることが大切 by 名乗るほどの者では (08/17)
ファン
リンク集