アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月30日

EYS音楽教室に2年間通ってましたA(・ω・`)

luneは以前、EYS音楽教室というところに
ギターの個人レッスンで通っていたのですが、
入ったあとに知ったのですが、
この音楽教室の評判がいろいろあるみたいでした(・ω・´)

私自身はやりたいことを教えてもらえるし、
レッスンの予約日時もネットで簡単に変更できて
すごく満足に思っていたので
不便、不満に思ったりしたことは
ほとんどなかったので不思議に思いました(・ω・´)

そこで2年通っていたわたしが
EYS音楽教室について説明しようと思います(・ω・´)


【月謝】
EYS音楽教室(個人レッスン)
1回1時間月2回で15,000円

個人のギター教室
1回30分で月3回で7600円

だったのですが、
EYSはお月謝が高いという評判もありますが、
先生がバイトやフリー講師ではなく
社員さんなので、高くなると思うのですね。

社員なのでレッスンが入ってなくても
一定の給与を支払わないといけないし、
社会保険だったり厚生年金を会社が支払ってくれる分、
他の音楽教室より費用が必要なのではないでしょうか(・ω・´)

また広告やホームページ、
セカンドコミュニティという会員専用の
レッスンの予約システムにも力を入れていていたり、
会員交流イベントや演奏発表会・ライブも年数回行なっていたりで、
費用が高い理由としては
人件費と広告費、システム費などが大きいのではないでしょうか(・ω・´)

予約システムが充実していたり、
交流イベントや発表会・ライブが頻繁にあったり
楽器プレゼントのキャンペーンとか
他ではやってないことをいろいろやってるからではないかなと思いました。


私はやりたいことを初心者に一からでも教えてくれる出来るようにする
先生の労力はとんでもないと思いますので、
初心者に対して誰でも同じレッスン内容で
決まったテキストをやるのに比べたら
それなりの対価が必要だと思います(・ω・´)

ソロギのレッスンでまったくの初心者の私に
基礎ゼロのところから右手左手の動き、コード、リズムも全部教えて
1時間も対峙することは本当に大変だったと思います( ´_ゝ`)


【入会で楽器がもらえる】
入会すると対象の楽器とケースがもらえるそうですが、
私は入会金0円にしたので、楽器はもらいませんでした(・ω・´)

もともとギターを持っていたので、
ギターを持ってたら必要ないですよということで
入会金0円のほうにしてもらいました。

ギターは買いやすい楽器なので、
もらえなくても良いかもしれませんが、
金管楽器とか弦楽器、和楽器などが
もらえるとしたらそれは便利じゃないかと思う(・ω・´)

入会時に楽器をもらわなくても希望があれば
あとあとふつうに買うこともできるみたいです。


【レッスン】
luneはずっと個人レッスンでしたが
グループレッスンでも基本的には自分のやりたいことを中心に教えてもらえるはずです(・ω・´)

先生はエレキもアコギもウクレレもクラシックギターも
基本的には全部弾ける先生だったので
エレキギターに触らせてくれたり、
ウクレレなども教えてもらうことができました。

いつもMacのノートpcを持ってきてくれたので
こういうのが弾きたいというと
すぐにYouTubeなどで調べてくれて
弾けそうか試してくれたり、
そういうときは自分と先生の音楽の趣味が違いすぎて
お互いがお互いの好きな曲をまったく知らないということがあって
びっくりしたものです( ´_ゝ`)

好きなジャンルとかは全然違ったんですが、
やっぱり出来ない人に教えるというか
手の向き、肘の向き、力を入れる部分はここ。みたいな
もっとこうしたら良くなるというところを教えてくれるのが
すごく上手だったと思うので、
ずっと同じ先生で習ってました。


教室の休日でレッスン枠が余ったときには
月謝そのままでギター以外でもほかの楽器のレッスンを入れることも出来て
ほかの楽器を何でもレッスンできるというのが
すごかったです( ・∇・)
わたしはレッスンが余ってたときに
フルートをやらせてもらったこともあります。

他の楽器にする
先生を変える
レッスン日時を変える
レッスン場所を変える
レッスン回数を増やす
などのことがすべてネット上で出来るのが
すごく便利でよかったです( ・∇・)


【半年でライブ出演】
私も半年で一曲練習してライブしてもらう予定でしたが、
予定が合わなかったので録音にかえてもらって
先生に伴奏してもらって録音用のマイクや機器など用意してもらって
レッスンのスタジオで録音してもらいました。

ライブは見に行ったことがあって
スタジオでやるとこもあったり、
ライブハウスを借りてやるとこもあったり
一人で演奏するのではなく、
先生が一緒に伴奏に入ってくれます。

弾き語りギターの人でも自分はギターだけでも良くて
歌は先生が歌ってくれるし、
ドラムやカホン、ベース、ピアノなど一緒に演奏してもらえるので
すごく聴きごたえがアップします。

ギターの発表中心のところを見に行って
エレキギターは経験者の人もいましたが
アコギでアルペジオの弾き語りをされた方がいて
明らかに初心者の人で何ヶ月か練習してライブしたという方もいて
すごくすごいと思いました(・ω・´)

女性の方では本格的にヘアメイクして
ドレスみたいな衣装で演奏される方もいるので
本当本格的な発表会です(*゚▽゚*)


【パーティーイベント系】
私は個人レッスンで習っていたので、
教室にお友だちはいなく
イベントはライブしか見に行ったことがないですが
ハロウィンとかクリスマスにイベントがあったりで
受講コース関係なく、交流イベントがあったようで
luneの先生も今から船上パーティーがあると言っている日もありました(・ω・´)
パーティーで先生たちが演奏するみたいで
楽器弾ける人は人を楽しませることができて
本当すごいなーと思ってました(・ω・´)


【退会】
退会については、私の通っていたスタジオでは
退会・休会の用紙はロビーの誰でも自由に持っていける場所に保管されていたので、
場所を教えてもらって紙をもらって退会いたしました。


ということで
すごく新しいタイプの音楽教室だったのですね(・ω・´)
首都圏にしかないから都会じゃないと通えないですが、
先生は私のやりたいことを中心に
一生懸命教えてくれてとても満足でしたし、
ネットでいろいろなことができて本当に通いやすかったと思います。

もちろん決まったテキストに沿って
順番に進めていくのも良いと思いますが、
大人の方で初めての楽器で時間も限られてる方には
最初から曲の練習がしたいという場合は
こういう音楽教室も良いのではと思います(・ω・´)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

posted by lune at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月29日

Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)コードの変わるギターの作り方

きょうはGWで元気とひまをもてあます子どもさんたちのために
ニンテンドースイッチソフトのニンテンドーラボで
コードが変わるギターの作り方をご紹介したいと思います(・ω・´)

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch



こんなふうなジョイコンLのボタン押下でコードが変わるギターをつくるよ。



コード3つC、G7、Fで弾ける曲「きらきらぼし」を演奏するために
ジョイコンLそれぞれのボタンにコードを割り当てます。

今回は
「↑」ボタンがコードC、
「←」ボタンがコードG7、
「↓」ボタンがコードFとします。


まずCのコードの構成音は、
1弦:ミ(オクターブ+1)
2弦:ド(オクターブ+1)
3弦:ソ
4弦:ミ
5弦:ド
6弦:×(鳴らさない)


G7のコードの構成音は、
1弦:ファ(オクターブ+1)
2弦:シ
3弦:ソ
4弦:レ
5弦:シ(オクターブー1)
6弦:ソ(オクターブー1)


Fのコードの構成音は、
1弦:ファ(オクターブ+1)
2弦:ド(オクターブ+1)
3弦:ラ
4弦:ファ
5弦:ド
6弦:ファ(オクターブー1)

このようになっているのでチェックしてください。


画面上の一番上の「タッチ」ノードを1弦として
上から下まで1〜6弦になっていると考えます。



まず1弦、一番高い音の弦を作ってみましょう(・ω・´)

ニンテンドーラボの開発画面では
下のようなイメージでノードを配置してみてください。

無題.png

上のように配置することで、

「タッチ」ノードがタッチされている
かつ(AND)
ジョイコンLの「↑」「←」「↓」いずれかのボタンが押されている
場合に出力ノードに設定した音が出る

という条件を作ることができます。


「▼実行ボタン」を押して、
実際に「タッチ」+「ジョイコンLボタン押」で
指定した音が正しく鳴っているか確認してみてください。


G7とFは同じ音「ファ」なので、
「AND」も1つにまとめてもOKです。
B702DE51-940B-4664-9ACC-3900991AD91B.jpeg
まとめずにバラバラにしておいたほうが
後々別のコードを変えたいときに汎用性が上がるのでお好みで。



つぎは2弦をつくります(・ω・´)

ニンテンドーラボの開発画面では
下のようなイメージでノードを配置してみてください。

無題.png


3弦です(・ω・´)

無題.png


4弦です(・ω・´)

無題.png


5弦です(・ω・´)

無題.png



6弦です(・ω・´)
Cの6弦は鳴らしません。

無題.png


こういったイメージで1〜6弦まで
並べたら完成です(・ω・´)

無題.png

ジョイコンLの方向ボタンノードはたくさん設置しなくても
ごちゃごちゃしますが一個ずつだけでOKです。



1〜6弦まで設定すると
実際の画面上ではこんなふうになります。
3B6ABD14-D90B-4865-A7F4-5078E47AF406.jpeg
(C、G、G7、Fになっているので説明とは少しちがいますがご注意ください)

複雑そうに見えますが、
上の図のように並べてあるだけです(・ω・´)



きらきら星を弾いてみよう(・ω・´)

■コード
C     F  C
G7 C  G7 C
C  G7 C  G7
C  G7 C  G7
C     F  C
G7 C  G7 C
-------------------------------------
■ジョイコンボタン
↑ ↑ ↑ ↑ ↓ ↓ ↑
← ← ↑ ↑ ← ← ↑
↑ ↑ ← ← ↑ ↑ ←
↑ ↑ ← ← ↑ ↑ ←
↑ ↑ ↑ ↑ ↓ ↓ ↑
← ← ↑ ↑ ← ← ↑


できたかな?(・ω・´)


出力ノードの音を変えれば
他のコードの音も出すことができますので
ぜひチャレンジしてみてください(・ω・´)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2018年04月28日

EYS音楽教室に2年間通ってました@(・ω・`)

ブログ開設3年目になり、
いろいろな曲を自分で弾けるようになり、
もっと練習していろんな曲弾きたい!!と思うところでありますが、
初心を忘れかかっていると思うので
完全にあの頃のぴゅあなココロを失うまえに
ギターを始めた頃の思い出を回帰したいと思います( ´_ゝ`)


luneはギターとはまったく縁のない人生を送ってきた。
しかしiPadで偶然ギターアプリを遊んだのをきっかけに
すごくギターを弾けるようになりたいと思うようになりました。
というあまりにもどうでもいい理由で
ギターに興味を持つようになった。

それでYouTubeでいろいろな動画を見ることになり
南澤大介さんを知り、ソロギターフィンガーピッキングという
ジャンルを知ることになった(・ω・´)

ギターを始めたいということで
周囲の人々に相談をしましたが、
周りにギターを弾ける人はいなかったにも関わらず
「Fが無理だからギターを弾くのは無理だ」
「今さら新しい楽器をやっても無意味だ」
というニュアンスのご意見を多く頂きました(・ω・´)
まともに趣味をやっている人はいないせいか
会社の人から友人、家族にまで
どちらかというと否定的なご意見を頂き、
今となっては驚くばかりである(・ω・´)

世の中仕事や身の回りの事しかやる余裕のないことなんてたくさんありますし、
ましてや興味のない楽器の話を振られても
相手にとってはどうでもいいし、
もっと役に立つ=スキルアップや資格になることをしたら?
と思われるのは現代人にとっては当然なのです(・ω・´)


しかし
無理だと言われて諦めるタイプじゃありませんので
ジブリのソロギターを弾けるようになりたいと思って
最初は個人のギター教室に通っていたのですが、
クラシックギターの先生で
小学生向けの単音の童謡中心の楽譜のレッスンからスタートして
ドレミファソラシド#レ#ファ#、
オクターブ上下のドレミファソラシドまでいくのに
半年かかってしまって、私もきついと思いましたが
先生もあくびが出ちゃうくらいの退屈さでしたけど
自分の前の時間帯の人はタレガのアラビア風奇想曲を弾いていたので
私もきっと弾けるようになると思って
転居の都合で通えなくなるまで半年通ってました(・ω・`)

それなのに。というか当然ですが
ソロギターなんて1つも弾けるようにはならなかった。

その時はギターのことなんて全然わからなかったので
レッスン内容を詳しく聞かなかったわたしが悪いのですが
教えててあくびが出ちゃうような生徒なんだというのは
むしろ逆に清々しかった( ´_ゝ`)


そして
どうしてもギターを弾けるようになりたかったluneは
自分の好きな曲で練習できるという音楽教室に通うことにした。

それがEYS音楽教室だったのですが、
なにも弾けないluneが一番やりたいと思ったのが
「3ヶ月〜半年で1曲弾けるようにする」という文句でした。

「何がやりたいですか?
半年後にその曲をライブで演奏出来るようにします」
ということで、本当にやりたかったソロギターの曲を教えてもらうことにしました。
絶対やったると思って始めて本当に弾けるようにしてもらいました。

新しいギター教室

知っているのはドレミの場所だけで
コードもCすらまともに出来なくて
弾き語りでもエレキでもなく、
ソロギターですから先生もこんな初心者に教えるのは
本当に大変な苦行だったと思います。

レッスンは最初のほうは弾きたい曲のたった2小節を
左手のフォームから運指から右手は何指で弾くかまで
全部教えてもらいました。

どんどん慣れて2小節から1行、2行と
進める量も多くなりましたが、
フォームや運指を教えてもらうのは変わらずで
進んだ範囲をゆっくり弾いてもらって動画を撮らせてもらったりして
それで半年かけて本当に弾いたのが
魔女の宅急便の海の見える街だったんですね。

海の見える街from魔女の宅急便

レッスン内容は自由なので、
やりたいことは全部教えてくれたし、
先生としても弾き方や姿勢がお手本としてすごく綺麗で上手だったと思います。
クラシックギターの人とはちょっと比べる対象が違うと思いますが、
アコギやエレキを弾く人としては私は先生より綺麗な人を見たことない。

魔女の宅急便の海の見える街

ff6ケフカのテーマ

主よ人の望みの喜びよ

となりのトトロの風の通り道

ffファイナルファンタジーメインテーマ

エヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼ
までを教えてもらってまた教室は辞めることになりました。

これ以外でも曲探しのときには
先生が弾きやすい曲か見てくれるときに
ff5のビッグブリッヂとかマイケル・ヘッジスのラガマフィンとか
弾いてもらったり、間近でいろいろ見せてもらって
うわぁー(*´∇`*)となった感動はいまも忘れられない。

教室をやめても上手くはないけど
ひとりでもギターを弾けるようになりました(・ω・`)
ありがとう。先生。゚(゚´Д`゚)゚。すごい先生。゚(゚´Д`゚)゚。
でも先生は南澤先生のことを知らない。゚(゚´Д`゚)゚。

というギターを始めた頃のお話でした(・ω・`)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
posted by lune at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月26日

Don't Know Why - Norah Jones(ソロギター)

アメリカの女性ジャズシンガーのノラ・ジョーンズが歌う
Don't know whyをソロギターアレンジで弾きました( ^ω^ )


グラミー賞で8部門受賞したことでも有名な名曲ですよね(*'ω'*)

ピアノとギターの伴奏なので、ギターだけでも素敵な感じの曲です。
ギターで弾き語りしている人もたくさんいる曲です( ^ω^ )


最初に聴いたときはなんでこの曲がそんなに流行るのかと不思議だったんですが、
疲れきった大人になったせいかようやくノラ・ジョーンズが聴けるようになった_(:3」z)_

けだるい。けだるいですよね(^^;)
だから良さがあまりよくわからんかったんです(^^;)

私はジャズはほとんどわからず、
ノラ・ジョーンズでジャズというジャンルを知るみたいな感じでした( ゚д゚)
それ以外では、お…小曽根真だけです( ゚д゚)


ノラ・ジョーンズ本人はすごく可愛く、
セサミストリートでDon't know whyを替え歌にした
Don't know Yを歌ってエルモと共演したり
映画マイ・ブルーベリー・ナイツで主演したり
喋るクマのTedの映画にも出てたりで
ふつうのシンガーではないすごい特別な人なんです(・ω・`)

私は歌はDon't know whyとsunriseくらいしかわからないんですが、
そういうところでみる機会もあり
特別な人であることはわかるんですが、
なぜそうなのかは詳しくない_(:3」z)_



YouTubeで見つけたアレンジですが
それでははりきってどうぞーo(`ω´ )o

ノラ・ジョーンズに敬意を表し、謎の盛り袖です( ´_ゝ`)

ほぼ3フレット以内で開放弦が多く、
ほぼ単音弾きで繰り返しも多く弾きやすく簡単な曲です( ^ω^ )
コードをすべて押さえる場面もなく
弾くタイミングでトコトコ歩いて行っても大丈夫という
初心者の方にもおすすめな曲です(*^ω^*)
楽譜にはNーGtとあるので、クラシックギターで弾くのもおすすめです(*'ω'*)


市販の楽譜は作者の方々がやっぱり素敵に作り込んでいるので
めっちゃ簡単ていうことはないですが、
打ち込みの曲は人間が弾くようには考えてない場合もありますが
そこまで凝った作りでなく簡単な曲も多いです(・ω・`)

そのまま聴くとすごく味気なくてつまらないなと思う感じもあるんですが、
人が弾くことでちょっと不自然な打ち込みの曲も
ある程度自然なリズムで素敵に聴こえると思います。


以前、私が弾いてた洋楽アレンジで
PayphoneとBoulevard Of Broken Dreamsは
打ち込みの楽譜だけあるもので
それを人間である私が弾いたパターンです(・ω・`)
この2曲も自分が持っている市販の楽譜と比べるとすごく簡単です(・ω・`)
最低限の音しか入ってないからかな(・ω・`)

それらと比べても
このアレンジはギター初めての人でも練習出来ると思うくらい
簡単で魅力のある曲だと思います(・ω・`)



すごいスパンが短くなってますが
カルカッシのあとにカルカッシを弾いたら良くないと思って
他の曲をカルカッシとカルカッシのあいだに挟み込みたかったのです(・ω・`)
それで弾こうと思ってやってなかった曲を掘り出してきました( ´_ゝ`)
気づいたら2年熟成( ´_ゝ`;)

弾きたい曲ってどんどん増えるけど、
スキルないと練習期間がすごくかかって
ぜんぜん弾けないんですよね_(:3 」∠)_
しかも新しい曲も弾いてるからなお進まない。

それがすごい溜まっててね_(:3 」∠)_
いま25曲_(:3 」∠)_ぐはぁ。

でも2年経ったらさすがにすぐ弾ける…
こともあると思うので弾いていきたいです( ´_ゝ`)



簡単な曲ですが、ちゃんと計画していた2曲が弾けて感慨無量です。
じゃあもう今月は弾きませんので…_(:3 」∠)_
おつかれした_(:3 」∠)_



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2018年04月25日

「ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集」スラッグ渓谷の朝(天空の城ラピュタ)

南澤大介さん編曲の「ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集」から「スラッグ渓谷の朝」を弾きました( ^ω^ )

ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集【増補改訂新版】 風の谷のナウシカから風立ちぬ・かぐや姫の物語まで (CD2枚付) (Guitar Magazine)



起床ラッパの曲ですね(°▽°)

この曲はソロギターのしらべジブリ編の中でも一番簡単な曲なので、
初心者の方にもおすすめです( ^ω^ )
説明文にも書いてあるよ(*'ω'*)
消音をしなければ簡単だって(*'ω'*)
コードチェンジで勝手に音が切れることもあるので気にせず弾いていきましょう(*'▽'*)

私はソロギターのしらべはあまり弾いてなくて
今回が3曲目なんですよ( ゚д゚)
1曲目はエヴァの残酷な天使のテーゼで
2曲目が真っ赤なお鼻のトナカイです。

ソロギターのしらべは楽譜が小さいので、
ちょっと苦手でして大きい楽譜のものばかり弾いてます_(:3 」∠)_
困ったときのダイヤグラム譜もついてるし。

さっそく弾いていきたいと思います(・ω・`)

弾きやすい曲なのでミニギターにしました。
ミニギターより小さいピッコロギターです(*'ω'*)

アイバニーズ ピッコロアコースティック・ギター Ibanez EWP14WB-OPNは
テナーウクレレと同じサイズの6弦5カポチューニングのミニギターなんですが、
このギター、私には扱いが難しくて
低音弦複数鳴らすと、ちょっと汚く聞こえるので、
鳴らす音を減らしています(*'ω'*)
そしたら部分セーハがなくなった(*'ω'*)やっほい♪


3カポって書いてありますが、
ギターを始めた頃はカポをするとポジションマークがズレて
何フレットかよくわからなくなってしまうことがあると思うんです( ´_ゝ`)

俗に言うポジションマーク難民のことであるが、
私もポジションマークがズレると
曲に慣れるまでポジションがよくわからなくなります_(:3 」∠)_

なのでカポをしないで弾くのも良くて
ふつうのギターで音が低くなりすぎるのがいやだったら
カポなしでもチューニングが高いこのようなミニギターを使うのも良いと思うのです(*'ω'*)


アコースティックギターマガジンにもミニギター特集があって
私のミニギターと違って、こちらの特集は品質の良いミニギターばかりだと思いますので
かわいいミニギターを探してみてはいかがでしょう(*'ω'*)
あの可愛いタコマパプーズも載ってるよ(*'ω'*)

アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2018年 3月号 Vol.75 (CD付) [雑誌]


なぜぱくきゅひちゃんの隣が押尾コータローさんなのか(・ω・´)
南澤先生じゃいけないのか(・ω・´)
南澤先生じゃいけない理由を教えてくれないか(・ω・´)


このピッコロギター、音が響かないので、
いろいろな力とテクニークが必要なんですが、
ヤイリノクターンだとほとんど苦労せず音が出せるので、
上手い人にはあまり関係ないのかもしれませんが
やっぱり弾きやすい弾きにくいってあると思う( ´_ゝ`)

ノクターンでも弾いた(*'ω'*)

ほとんどノクターンでは練習していないので
楽譜指定の3カポだとポジションマーク難民になるので4カポです((((;゚Д゚)))))))
一番いいとこぽこんってなったけど弾きやすい。弾きやすいよ(*'ω'*)

カポをする場合は偶数フレットにはめると
カポなしの時とポジションマークが同じになるので
迷わなくなるよ(*'ω'*)


ということで
ようやくソロギターのしらべも弾いていくことが出来ました(*⁰▿⁰*)
やっぱりジブリ編の楽譜が一番知ってる曲も多いので、
どんどん弾いていけたらと思います( ^ω^ )


お休みに入るとギター練習しなさそうなので
頑張って直近にもう一回弾きたい(・ω・´)ところである。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。