アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年11月05日 Posted by らっきぃすたぁ at 10:08 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
冥約の少女レビュー続き
極星帝国編

伏龍“諸葛孔明”
はわわー、ルサルカが無料で横取りできておいしいですぅ。霧の魔物をブレイクします、キリッ!とかたまにいい動きする。最近ではダメージ回収できるアンデットたちを狩れるのがファストブレイクとしては強い。1エフェクトは全てアンタッチャブル。枷も止めれるのが凄い。2コストは三つ目メイドがエニシダと化すとか凄い。3コストはネフティスがエラキスと化すとか凄い。4コストはたまに相手をドローアウトできるんで詰めに困ったときに使うといい。割とそつなくこなす天才ブレイクだけど使った感想としては安定してるエニシダって感じ。黄色的に補給さえなんとかなれば充分一線で闘えるレベルなんで凄く安心する。

デス・ストライク“ムリフェイン”
キャラクターカードから構成するカードなんて無理フェイン。標準で5回くらいは死なないキャラかと。無料で耐性を持ってて成立頻度も高いのでブレイクカードとしては強いんだけど。必要とするカード枚数的にはあんまりよろしくない。特に黄色はさまざまなファストプロジェクトを搭載したい感じなのでそういった枠を圧迫した上このカード単体では突破力がないのが残念。構築の際はある程度、メタ外のものにあたっても仕方ないと思う。もともと黄は器用にいろんな環境に対応できるけど各方面ちょくちょくメタられてるんで仕方ないかと。

魔神転生“天草四郎時貞”
ダメージを与える場合なので全てのキャラのバトル時にパンプするらしい。この天草から来るキャラビは結構捌くのは大変そう。実際はムリフェインとかコープスダンスとかと併用されるので倒しても無駄なパンプ集団が襲ってくるんで脅威。逆にいえばそれしかできない感じもするので別な方向からせめていく感じで対応してね。要するにコープスダンス使われるならある程度本体で受けるわけだが・・・

九柱神“ネフティス”
黄色期待の補給源はゼファーと同じサイクルで且つたまにパンプする効果まで持っててエンドカードとしても機能する。ゼファーがいないEX環境では必須かもしれないくらい強いカード。後述の次元の檻と合わせると楽に条件をみたせる。エフェクトに関してはこれから流行るであろうイースターとか反魂とかそんなんにも対応してる。アビリティが桜吹雪に対応してるかはよくわかんない。教えてジャッジ!て言っといて。とまぁ葛洪エフェクトは封じたので安定して8点で殴れる模様。

魔槍の騎士“ク・ホリン”
外道といいこれといい、ちゃんと5ファクためればきちんとエンドカードとして機能する、ノーマークだと痛い目をみる一枚。エフェクトでいつでもバインドつけれるようなものなのでうっかりCIP除去すると泣きをみることになるかも。とはいえ、このカード自体の値段は男なのでそんなに高くないため、作りたい人は作ればいいと思う。魔術師のク・ホリンが手に入りにくいかもね。

カースドウォリアー“アルベルタ・クヤム”
4ファク4コスで無料でパーマネントがセットできるのはコストパフォーマンス的には良好。除去耐性もアルテルフにコープスダンスと恵まれたアイコンなのできちんと組めばそれなりに強いデッキができそう。とりあえずベルセルクイクウィップメントとかモーンブレイドはデザイナーの意図を汲み取ってるのかもしれない。

ベルセルク・イクイップメント
2ダメでアタックできる。超強ぇ!!!なんとかしてダメージ置き場を捨てたりできればいい感じでアタック回数増やせそうですね。ムリフェインとか?突破力がない分それなりのブレイクに付けないとせっかく5ファク溜めた意味がなさそう。あと、精神力もちゃんと減るのでうっかりするとパワーさせなくなっちゃうよ。

フェニックスの尾
カストルビート的な何かとか、ソフィー的な何かのデッキができそうな感じ。対応する範囲がダメージだけなのが残念。バスハならどっちも生けたのに、つくづく黄は優遇されないんだね・・・安定志向の人は使えばいいとおもうよ。

ギロチン
書いてあることは凄く強いんだけど、このクラスの除去であればデュアルスラッシュで事足りるので、この枠はヴァニッシュとかになりそう。ノンネームが強くなれば採用率が上がるかも。別になくもない一枚。

次元の檻
問答無用の強カード。黄待望の能動的にダメージを増やしつつ相手の場に干渉できるカード。前述のネフティスやゼファーなどと物凄いシナジーを起こす。まぁ黄でダメージを操作できるなら強いカードは数あるわけだが、ダメージの上限が10なので使われるのは多くて3回といったところか。「まぁ、そのころにはお前は消し炭になっているだろうがな」

炮烙
猫かわいい、にゃぁ〜とか思って。凄く集めたかったんだけど、効果をよく見ると劣化ファイアーウォールだった件。アタック宣言したときとかいうアクエリ語のせいで、宣言にレスポンスしても宣言したキャラは範囲から外れる罠。なので、先撃ち炮落で1ターンアタックしないで欲しいにゃぁていうだけ。

2010年11月05日 Posted by らっきぃすたぁ at 10:02 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
冥約の少女レビュー続き
今時、冥約レビューとか痛いだけなのでさっさと終わらせてしまいます。内容が思考時間1秒単位なんで適当ですが・・・では早速。

ダークロア
妖仙“琥珀”
5体揃うと+3修正って凄いと思って実際組もうとすると、エキストラパックのカードをちゃんと集めてないとダメらしいよ。具体的、再会した幼なじみ“神崎 千尋”、
7th Anniversary“プチ・キャラット”ぬこ“大森猫先生”で3種類、琥珀で4種類目なのであと一人メインアタッカーとして真央バーストなりジルリンクスなり使えばいいと思うよ。邪魔にならない程度にクァールとかもいい。構築難易度はそれなりに高めだけど、やってやれないこともない。

ミストストーム“クレメンティーナ・キュリヴナ”
ブレイクしてパワー刺してエフェクト使ったらそのうち勝てるとか頭おかしいやろwwwまず6点のキャラを生成するのに普通は3コストくらいかかるのに、それを踏み倒す、アタックコストも踏み倒す、同時にアタックするアビリティも付与する。アタック宣言が任意なのも頭おかしい要員。波状攻撃されたらどこかは本体に通って、以降その分が処理できずにずっと通るとか無理・・・CIP除去がないとホントにどうしようもない。使う側としてはこれを出したあと受けきるのが大変なくらい。

冥少女“杉崎依登”
ブードラレベルではこういう小さい打点が地味にきいてくるものの、さすがに通常1点を振りまいたところでどうということはない程度。きちんとアタックコントロールしかければそれなりに盤面を制圧することもできるけど、わざわざ好んでそんなことををするより素直に突破力のあるブレイクとか積めばいいと思うよ。

冥神“アヌビス”
枷と合わせていい感じに拘束力をもつ反面、日照りと違って発動タイミングが限られるのが欠点。メイン中になんらかの方法で相手の手札を増やせればなんとか。お手軽なのは相手ターンにラブ・フェロモンして能動的に発動することだけど。劣化日照りって感じですね。別にラブ・フェロモンが弱いわけじゃないけど。ハンデスという観点においては。ミューズー>フェロモン。効果処理時に勝利みたいな。特にEXで規制はかかってないので最近のアクエリに魔がさしたらやればいいと思うよ。

外道“酒呑童子”
このカードがセットされた時点で永続効果は発動されるので金棒とか1コストのカードは全て0コスト扱いだよね?でも本来は0コストじゃないから0上昇にひっかからないとか凄い。で、セット時リアニメイトするのはそんな効果で0コストになったものたち(間違ってたらジャッジの人指摘して)コスト体効果としては破格なんだけど、そこまでのファクターが難しい。あと、5ファクもかけたのに動けるのがその次ののターンとかちょっと現状ないくらいの遅さ。どれだけ早く成立させるかにかかってるんじゃないかな?サポートカードは豊富なんだけどね。

タナトスの器“小此木詩愛”
相手だけデッキ削れてしかもブレイクコントロールとかしだす凄い人。緑の4ファク圏はみんな強すぎて困る。これでしかもバインド2とか生存能力まで持ってて凄い。
レイチェルが使えないEX環境なら使わなくもないかもしれない。シルマリルとの相互互換だったりもするんだけど、最近のCIP除去環境から察するにこういうデザインのブレイクの方が好まれるはず。これもずっとミューズ、ハロウィンで遅延すればいいと思うよ。前述のアヌビスと合わせるとデッキぽいけど何か違う気もする。

モーンブレイド
ストームブリンガーじゃなくてよかった。こういうデザインならまだいいかな。強さのほどはSaga2プレイヤーに訊いてください。コストがかかりすぎる感が否めないので緑であればモルガンを使って運用すると凄く強い感じ。他には前述のイニェスとか後述のアルベルタなんかで悪用するとデザイナーの意図を汲み取ってる感じ。

アルテミスの怒り
お手軽な突破力付与。そして、適当なキャラにはガードさせないっていうわかり易いエンドカード。ファクターも3ファクでコストは任意なので使い易い。ただ、スキルによる突破力は付与されるもののサイズによる突破力は付与されないため、そういったカードとの併用が望まれる。そういった観点でいうと必要枚数が少なくて済む分ベルゼバブの渇望辺りに劣るため、採用が見送られると思われる。

ドレイン
3ファクターと4ファクターの壁は大きいぜっていう一枚。実際にメインブレイクを除去するときはこれくらいのコストが望ましいわけだが、エナドレを撃つターンで補給やメインを経っておきたいのがスピード的にあると思う。あと、ブレイクを除去したいのであればアシュレイやレイチェルなど同じファクターで同じことができるとかそんなん。まぁブレイクとスペルはまた違うというのもあるんだけどね・・・

世界樹の葉
今回トップレアの壊れカード。なんだか今弾はコスト詐欺なカードがいっぱいあって悪いことしかできない。そのうち規制が入ってもやむを得ないよ。これに関しては発動がやや受動的ではあるが発動時の効果は詐欺なので握ってると安心。ただ、これを使う時点で何かが負けるだけの状況なのは確かなので、CIP効果があるカードと併用することをオススメする。特に前述のヴァルトラウテと合わせると2枚パワーが増えるとか詐欺すぎるww

プレデター
使うと3枚デッキが破棄できそうなカード。前述のタナトスなんかはこういうカードを合わせてデッキをコントロールするといいのかもしれない。ただ、偉い人はそういうデッキを見抜いてキャラビに移行したりとか必要なブレイクだけだすとかそんなんするのかもしれない。一度真面目に組まれたタナトスデッキとか相手にしてみるとその強さがわかるかと。誰か組んできて欲しいな。やりたくはないけどww

2010年11月03日 Posted by らっきぃすたぁ at 22:46 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
冥約の少女
WIZDOM編

聖少女“ニコル・クラウス”
これが発売されたのは12月ごろか〜て勘違いしてしまいそうだから愚者の宝石に入れればよかったのにね。青的にはこういう2ファクター圏のチャージは需要があるから当初から期待されていたであろう一枚。リリスといいニコルといい、青はなんでこんなに相手に無料でアドを与えないといけないのか疑問だが、除去が豊富なカラーとしては致し方ないのかもしれない。問題は多色にも除去が増えたことだと思う。

死乙女“ヴァルトラウテ”
ノンネーム中堅ブレイクのいないスタンなら以下略。ネームレス効果は今なら強いし、最悪バインドも持ってるので思った以上に安定して殴れるキャラ。止めれるのは黒くらいだけど、それも後述のトウシューズでなんとか。セット時効果も相まって実質0コストだし、チャージもあるし新しい青の形としては文句なしの強さ。

救世転生“天草四郎時貞”
コスト代替できるお。で?ていうカードといえばそれまでだけど、このカードの真価はデュアル先の黄の天草で突然パンプできるあたりか。それにしてもそこまでパンプに固執する価値があるのか、アタック回数を増やす価値があるのかは謎。

ザ・デビル“オルガ・レフトウィック”
主にフェッチパーマネントを狙い打ちます。マインドシンクロで1キルとか。孔明のエフェクトでパーマネ捨てれたらプギャーで言わせられるかもしれないくらい。
もうちょっとパーマネントは流行ったら使う価値が上がるかもしれない。
甚平の御仁がクラウドとか使ったせいでパーマネの採用率が減ったかもしれないしね。

ヴァンパイアハンター“ヴァン・ヘルシングX”
緑キラーな4ファクシリーズ。ヴァンパイアなら無料で滅殺できるよって感じだけど。プラスアルファ汎用的な効果があれば素で使われたかもしれない。基本的に青で緑に勝てないことはないのでここまでファクター必要とすることじゃないね。

デス“リンナ・アルストロメリア”
パワーさえあたえればなんでもできる万能カード。主にデッキを削ってなにもできなくするのが基本かと思われる。ここまでファクターを届かせることとブレイク先を支配キャラクターにブレイクすることだけ気を付ければあとはデッキ構成次第

赤いトウシューズ
無料でチブがついて打点が1あがるお買い得パーマネント。しかも殴るたびに強くなる。2回目以降が強くなるので初心者の人は最初にガードしないように。アタックは強制されるもののこれだけ強化されれば別にどうということはない程度。使う側としてはメイン中に使うコストの払い方を気をつける程度の良カード。

パスハ
ヘクセンナハトとは違い汎用性がアップした代わりに追加効果がなくなったくらい。サーチにスキルの関係で思ったより運用は簡単で、実用性がある。ヘクセンナハトが使えないヴァルトラウテで使ってねっていうデザインなんだろうね。

ダークネスバインド
塔2段を倒すべく作られたようなカード。そうでなくてもミコトやレイチェル等これで除去したいカードは山ほどある。環境に威光が減ったのもデスサークルと比較して入れられる要員になったかと。その威光については後述の黄編で強化させたのでこれからどうなるかはわからない。ちなみに水樹に関してはやっぱり4刺しされるのでデスサークル同様機能しなくなるので別にこのカードがダメなわけじゃない

ゲヘナ
安定しない蘇生カード。ただし、これが通ったときのコスト対効果は偉いので、適当にキャラビしてるときにふと使うと強いかもしれない。ただ、そのためだけに入れるのはいささか勇気がいる。

命の蝋燭
このカードを先にダメージにおいておかなければならない点と、使用後は捨て札になるあたりアルコルのときの教訓が生きたテキストだと思う。アクエリのデザインは常にこうあるべきですね。いいデザインだと思います。ただ、これだとよほどのギミックがない限り一般の人には使われないかと。もう少し使いやすくすればよかったんだけど、そうもいかなかったんだろうなという製作者の苦労を感じざるを得ない一枚です。だれかコフィンテキストとかでちゃんと運用してあげてください。

2010年11月03日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:18 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
賞味期限切れの新段レビュー
前回の更新からずいぶん経ってしまいましたが、一応続きは書いておかなければということで更新。エクストリーム制限改定雑感とかも書いていきたいところですが、さっき手違いで消えちゃったんでもうレビューだけで。まぁひとついえる事は旧チューターメイドサイクルは残して欲しかったなくらい。

阿頼耶識編

女番長“一本気 真”
スタンダートではノンネームの中堅ブレイクがないので除去耐性もあるし無双できそうな一枚。足りないのは突破力だけなので他になにか援護を考えてあげれば化けるかと。期待はするけど何かぱっとしないこの環境が凄い。

死神剣士“谺”
CIP除去ができるサーチブレイク第2弾。前回に引き続きこの手の能力が強いのは当然ながらファクターとコスト。そしてプロジェクトタイミングという縛りはミコトほどではない模様。なのでCIP除去より後半のテキストの確定ダメージの方がこのカードの真価。2回ダメージが通ればほぼ勝ちなので未亡人辺りにブレイクして呪縛で2回アタックするなり、神鳴りするなりで抜ければいい。そういう突破力さえ付与すれば強いシリーズ。

ヤシュチェへと導く女神“イシュタム”
葛洪が強すぎるせいで日の目を見ないかわいそうな一枚。そしてエフェクトが相手の場にも与えられることによって相手にもアドを渡してしまいかねない不安ものこしつつ、うまくすれば自分のアクセス力も高められる期待も同時に持ち合わせる。
安部と式神で無限ドローとかそんなんがいいのかな?

地獄門の巫女“北斗”と“南斗”
リアニメイト効果内蔵は強いけど、このカードを出すくらいならそのスロットに水樹を刺したいとかそんなん。1積みカードを安定して運用したいならどうぞ。という感じか。除去耐性は青龍のおかげであるので、ちゃんと効果は発揮できそう。
弱くはないけど、積極的に入れたいとは思わない不思議。

闇同心“中村 匡之介”
男キャラドローからナチュラルにブレイクしてたまに相手のメインを殺していくカッコイイ人。除去耐性と突破力はパーマネントで補強すれば戦えそうだけど、現状そこまでいいパーマネントはないんじゃないかと。素直に突破力付与のパーマネントを採用するといい。塔で流行りの2段ブレイクくらいは倒せる。

屍解仙”キム・ユーファ”
ただデカイだけの人にどれだけの需要があるのかは知らないけど、綺麗なお姉さんは需要があると思うんだ。イラストが好きなだけで他に思うところはない。もったいない一枚。テキストが単純すぎて運用どころの話じゃない。このカードはSaga2の時代にもあったわけだが、当時強かったのはそのコストパフォーマンスのよさであり、今はこのクラスのキャラを作るのは容易なため生まれてくる時代が違ったといった印象。ここに裂くスロットは素直にエンドブレイクになると思う。

呪われた武者鎧
エフェクトが2コストなのが微妙。あと、突破力は元からあるやつにつけてねって仕様なのが残念。主に弓削や沖田に付けるといいのかもしれんが、あちらはパワー依存とかいうアンシナジー。まぁいらないかなぁというのでOK?

ひふみ神言
1ターンだけレイチェル光臨とかそんなん。別にCIP効果の強いブレイクを仕込んで遊べばいいと思うけど、それなりのファクターとコストをしているのでまぁ打倒なエンドカード。問題はそういった多色ブレイクが専用カードと化してるとか、自色なら反魂の術があるからいいとかそういうのだと思う。

鳥居の迷路
スーパー絶戦陣というと懐かしい感じがする。これくらいのファクターコストがあればエンドカードとしては許せるレベル。ただ、ダメージ置き場からファストで使用されるときの強さは異常。なんとか安定してダメージに置きたい。

葦原中国
使えば確定1ダメ以上は強いけど…それだけだね。後半の詰めにはいいけど、そのためだけにデッキにメインから投入するには期待値がなさすぎる感が否めない。一応ダメージからも使えるため入れれば使えない事はないだろうけど・・・

守護神
青メタといいつつ、実際はエンジェリックメタの側面が強いかと思われる1枚。ダメから機能する点では明王結界に勝るが、手札から使うには効果がちょっと乏しい。環境次第ではあるが、やたらと精神攻撃が飛び交わないようなら無理して使うことはないかと。とりあえず美鈴さんがかわいいと思った。たまにはこういう目の保養になる巫女さんていう成分も必要だと思う。2枚ダメージにあれば幸せになれると思うよ。

2010年10月15日 Posted by らっきぃすたぁ at 12:18 | この記事のURL
新段レビュー
お久しぶりです。らっきぃすたぁです。
このブログの更新も2ヶ月ぶりになりますね、更新頻度少なくてすいません。
BTに向けていろいと試行錯誤したりなんなりで落ち着かなかったといえばそんな感じもありますね。今回はちゃんと調整もしましたし結果は上々でした。
残念ながら記録には載りませんでしたね。BTに関する詳しいレポはあげるほどでもない内容なので今回はあげませんが、新段のレビューくらいはしてもいいかなと思った次第です。まだカード集めるのが精一杯で実際に使ってもないんで適当なことしか書けませんけど、生あたたかい目でみてやってください。全部書くと多すぎるのでレアだけよりぬきでレビューしていきます。

EGO
ナースロイド“IZUMI”
「えっと、そこは繊細な部分なので、あまり触らないでほしいのです」
フレーバーテキストやべぇ。きっとあんなところやこんなところに手を出しちゃってるんでしょうね。「こんな子に看病されたら僕はもう・・・」てやつですよ。
あ、能力に関してはパワー散牌が楽になる程度なので別になくてもいいと思いますよ。それくらいはプレイングでカバーするんで2ファク圏には別の強さがほしい。

カリスマ腐女子“月島 薫子”
フレーバーテキストでしかわからない程度の腐女子っぷり。別に痛い腐女子が好きなわけじゃないけど、カードイラストとしてはもっと典型的なイラストであってもいいと思う。狗神煌さんの腐女子なんかはわかりやすくてよかったと思う。
で、能力に関してはとても強いと思うけど、前回からミコトを使ってる人はわかるとように、多段を使うとどうしてもデッキスペースをとってしまうため、他にカードを入れられる枚数に限度がでる。そして、このカード自体の戦闘能力はパイモン程度なのでなにかしらの戦闘補助を考えないとコントロール力は低いと思う。
ミコトとの差別化がどこまでできるかに期待。

エターナルアイドル“舞原 ゆりか”
帰ってきたしんたろー。かわいいです。大好きです。最近はしんたろーさんの絵もみなかったので純白の羽以来みたいですよ。Saga3から始めた人はファーマシスト以来ですね。こういう胸がおおきくて髪が長い女の子は好んで使います。
「舞原ゆりか、17歳でーす」てきいたら「おい、おい」て返してあげるのが定石だと思いますよ。ミコトと一緒に並べてアイドルマスターになりたいですね。
さて、能力については昨今猛威を奮ったベルゼバブやデジフューに対するメタとして機能し、これから出てくるであろう次元の檻や反魂の術あたりもカバーできるスーパーカードです。こういう能力は最近は黄色にしか見なかっただけに新しいアプローチの仕方なんじゃないかと思います。ただ、白はサーチが容易なのであんまりメタの範囲が広いカードを作ると環境を壊しますよと釘をさしておきたい。

ザ・ガーディアン“Type−S the ZERO custom”
え、これ「phantom」のキャルじゃないの?名前が厨二っぽくてなんだかカッコイイですね。攻撃力+Xでチブスルーなら従来は突破力あったかもしれないけど、今は+ペネトレイトかバインドがないと評価されなそう。アイコンがマイナーなのも評価を下げざるを得ない。ブレイブカイザーの新たなお供?

無敗の提督“フェルナンド・デ・バサーン”
イケメンキタコレ。別に腐女子じゃないけど、あさぎ先生の描く男はカッコイイから好き。「無敗ってことは、無敵ってことさ」はい、闘わずして除去されますからそりゃ無敗でしょうね。フレーバーテキストがこのブレイクの全てを表してます。
アビリティとエフェクトによりバトルをさせてくれません。なんらかの除去手段を持ってこいつを倒しましょう。精神攻撃ならバトルで倒せますね。

デスペラードメイドI−2S“イニェス・アルメイダ”
すかぢさんの絵はいつ見てもかわいいですね。でも、どのキャラクターをみても同じ顔に見えるから困る。イニェスがレイチェルと言われても俺はわかんない。でもかわいいから許す。コストが6コストもかかるけどセット可能と描いてあるのでパーマネントのコストはいらない。そう考えると妥当なコストであり、むしろBCBでコストが帰ってくるあたりお買い得。釘バット2刀流しとくば血反吐はきそう。
メガネウラ2枚くらいはっても幸せになれる。夢は溢れるけど、ファクターとコストが環境的に許してもらえなさそう・・・このカードの正しい使い方は時間跳躍を使ってセットすることだと思うよ。となると問題はどれだけパーマネントを握れるかにかかってるので構築次第ですね。

コンピューターウィルス
プラグスーツがエロい。そして後ろのウイルスがかわいいですね。
前述のイニェスにセットしてくださいというのがデザイナーの意図だと思われ。
イニェスにセットすれば2枚あれば枚ターン4点除去ができるとか凄い。その代わりドローが凄く足りなくなるんで、前述のエターナルアイドルとかあるといいのかもしれない。あとはジャス子あたりに付けるとスーパーアタッカーになれそう。

解雇通告
「ま、こんなカードもあるよな」3ファクターなのがいい感じに調整された感がある。社長からサーチすればすぐ使える。でも、プロジェクトタイミングの妨害よりファストタイミングの妨害の方が欲しいので強いのはわかるがキネティックシュートとかの方が優先されて入りそうな予感。

ブレイブハート
ブラックブレイブと闘ってるwwK2商会さんにロボット物描かせるといい仕事するわぁ。こういう熱いカードはスタッフさんウケするんでしょうね。カイザーデッキのお供としてどうぞ。場と手札さえ整えばカイザーは強いはずなんで。

マインドアサシン
マインドクラッシュ?え、違う。そうですか・・・制限のかかってないマイクラならすげぇって思われるところですが、アクエリ的にはどうなんでしょうね。1枚1枚のカードで闘うわけじゃなくカード軍としての強さで競うので、ここに枠を裂いてる余裕はないと思うんですが、確かに2回使えば確定で1枚以上落とせるのは強いと思います。

ピンポイントタイムマシン
まさにピンポイント。コストがなくなったところで使用すると幸せになれます。ただし、0コスト上昇でコスト対効果が悪くなってても泣かない。これを使うことで1ターンもらえると思えばこその効果。選択肢としてなしではないけど、こういう解決になってない後ろ向きなカードはあまり好きじゃない。2ファクだったら使う。

*長くなっちゃったので今日はここまで。次回は阿頼耶識編を書きます。
最終的にはイレイザー編まで書きますが、デッキレシピ的な紹介はだいぶ先になりますね。その辺はエライ人のブログでも参照してください。

2010年08月05日 Posted by らっきぃすたぁ at 12:57 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
ブログが氷河期を迎えてたぜぇ
毎度おなじみ気まぐれ更新のブログのお時間です。
GP2ndとかBTとかでデッキや環境考察を秘匿したいから更新してたっていえば聴こえはいいけど、単純にめんどくさかっただけなんだぜ・・・サーセン。
何がめんどいって新段のカードが集まらないのなんのって、そして今更ながら竜王“娑羯羅”を持ってないのがイライラしはじめてトレード掲示板を巡回しまくってました。おかげさまで必要なカードは大体揃いました。
実際にデッキも作って何度か対戦もしてみてようやくどの程度の強さなのかがわかったような気分になりました。あくまで気分なので参考にはなりませんが、今日は環境考察をまとめてみたいと思います。考察が1デッキ分しか書いてないのは環境じゃねぇとかいうツッコミはなしの方向でお願いします。いろいろ書くとキリないので独断と偏見で書ける分だけ書きます。

  エクストリームスタイル
・白…ミコト自身のサーチ能力とアイドルコンサートのサルベージも相まってエクストリームながらも脅威の2段成功率を誇り、且つ全体除去、単体除去、中途半端なサイズのビートダウンもできる安定したカラーだと思います。赤、黄にもいえることですがブレイクの精神力が3以上あるのが雪乃的に強いです。
そしてアクトレスで雪乃コピーすれば緑は完全制圧できるのも凄いですね。

・赤…葛洪とうららが制限かかってないので補給は充分にあり、魔伏せの法も相まってビート耐性まである。スペルは水樹鏡花で安定カットした上壁にもなります。万里の長城と桜吹雪で引きこもれば遅延するだけで勝てますね。軍巫女祝詞と弓削でビートする形や林龍蘭で除去耐性と戦闘態勢をかねるタイプのデッキもありですね。デッキが作りやすく汎用性に優れたカラーだと思います。 

・青…BCBがいないこのスタイルで▼が除去できるウランがイースターの効果も相まって序盤のテンポが凄い確率でとれます。また、ヘクセンナハトや邪淫、イオなども併用して盤面を制圧するカードには事欠きません。ただし、それにアクセスするためのカードがことごとく禁止になってますし、補給だってカツカツになりそうです。あと、どれだけキャラクターが消せようとブレイクが超補給なこの環境が問題かと思われ。きちんとテンポがとれるかどうかにかかってるカラー。

・緑…2ターン雪乃とかゲームさせてくれない。環境云々以前の問題児。ブレイクカードや多勢力の精神2のキャラがいないと行動がさせてもらえないという。そして素のサイズが緑は大きいのでただのブレイクでも倒しづらい上ターンをあげれば上げるほどエンドカードはたくさんある。凶カラー。青でホーリーライトや悪魔消滅呪文を使えば楽にメタれるのはわかってるから学生破戒僧でメタ返しをすることも。スキルマンセーなこのスタイルに温羅とかシルマリルとかいろいろ強い。
強いて言うならこちらもパワーがあんまりないということくらい。盤面を把握し対処すべきところに的確に対応して倒すべし。

・黄…威光にゼファーがない黄色とかもう作りたくないんだけどwwwそして三つ目メイドのアイコンとリルナティルパルパのアイコンに不満。そして黄の強カードはスキャナー、ウォリアーに偏ってるという矛盾。デッキアクセス力こそないものの単体のカードパワーで強いカードは多々あるのでそれを生かしつつセシリアやアイスウォールなどでメタゲームを考えるか、デュアルスラッシュ、サンダーストームでテンポをとる形にするのがベストか。ファクタースナッチが強いのはアクエリの基本なのではまれば普通に強いです。ただ、やってることは青の劣化みたいな…白の劣化みたいな…とか微妙な強さのカラー。

・黒…打点が高い上にロッソでコントロールしたり、オファニエルで超補給をもちつつビートしたり、パニッシュメント2で更地にしたりと、できることはなに一つ弱くない強カラーに見える。でも勝てないのは雪乃で何もパワーがさせなかったり、ミコトで更地にされたり、バインドが突破できなかったりとか…除去耐性がないのが問題なんだろうか?アズーリで耐性持たせたり、圧縮でメアリーでビートしたらり、スノウで速攻したりするといいのかもしれない。

  スタンダートスタイル
・白…エクストリームにいっぱい書いちゃったぜ。社長がいるから更に安定してミコトが揃えられるとかデッキに入れるカードの枚数が無理できるとかその程度の違いだ。デッキパワーがエクストリームと大差ないのにスタンにすると他のカラーは強化されるとかいう理不尽に怯えながら普通に闘えば勝てそうな気がする。

・赤…反魂の術で速攻できるようになった分枚数に無理が利いた上で勝率が上がりそうに見えるがスタンダードにはレイチェルという最大のライバルがいまして、それを構築段階でどうメタるかによってデッキタイプが分かれるところ。他のカラーに対しては安定して対応できるかもしれないがレイチェルは基本的にゲームができなくなるんでメタに特化してもいいと思う。学生破戒僧の関係でメタに特化するのも難しいジレンマ。

・青…マジステ1ターン遅れる。アレキサンドリアで引いてきても支えるコストがねぇ…て、キャラクタレベルでメタられる可能性がある分以前の環境ほど最速アクションは起こせなくなっているが効果事態は変わらないので充分な殺傷力をもったカラー。ただし、これだけ各色が強化されている中で1ターン遅れることがどれだけの意味をもつのかはお察し下さい。環境に一番食い込んでくるであろう緑を簡単に倒せるカラーだと思うので、せめてレイチェルくらいは倒せる構築にしたい。

・緑…エクストリームのスペックにレイチェルまで加わったもう手の施しようもないくらい凶カラー。パイモン、ECBによるアクセス力もありサーチがなくても成立確率は相当なものだと思われ。同じことをデッキを作る段階で誰しもが考えるのでミラーになることは必至。このミラーをどう制するかを考えて構築すれば他のカラーは雪乃とレイチェルのカードパワーで押し切れるかと思われ。

・黄…血盟威光リチュアル!1ショットキル。どんなに劣勢でも1ショットできるので相手のコントロールカードを避けつつどれだけキーカードをもてるかが問題。
持ち前の精神力の高さと突破力で確実に打点を稼いで生きたい。
ただ周りのカードが凶カードすぎてアンニュイな気持ちになるのはデフォで。とりあえず8/27の世界樹のエクストラで「冒険者 ウォリアー♂」とか「買い物ウォリアー」とか入れて強化すればいいと思うよ。

・黒…観艦式とラプンツェルが使えるのでアクセス力は高くなったがキャラの耐性は同じなので普通にコントロールされて結局エクストリームくらいの強さのカラー。別に黄とか黒とか打点があって突破力のあるカラーが嫌いなわけじゃなくってコントロールてゲームの根幹に作用するから安定するように見えちゃうだけで、ビートダウンも打点考えて期待値出せばそれで勝てるのも確かなわけで…それで勝てるかどうかは盤面によるから考察もなにもできないかなぁと。ここでは書かないけど盤面でどれだけ本体にアタックが通って期待値がどんだけあるかとかは随時計算してもらわないとビートダウンはできないぜ。

以上、独断と偏見でダイジェストでお送りしました。
この辺の話は語りだすと長くなるんでリアルで会える人は、こういう話で盛り上がりそうですね。自分は福岡のBTには全部出るつもりなんで会える人はよろしくです。何かの間違いで決勝に勝てたら関東の人たちとも交流したいですね。
では、そろそろ今日はお暇します。

2010年05月09日 Posted by らっきぃすたぁ at 20:51 | この記事のURL
アクエリエクストリームコロシアム
今日はなんと6人もちとせや大会に来てくれたんですよ。最近人の集まりが悪かったんでこんだけ人が来たのは珍しい。ということで大会レポとかあげとこうかと。
使用デッキ 圧縮メアリー
1戦目 vsサイオニクサー
最近アクエリから離れていたプレーヤーさんでデッキが過去の時代のものだったんでキネシュとかグラビアメイドの脅威もなく順調にメアリー上まで。俺の構築が悪かったんで盤面の有利がとれてなかったけど、相手がチキンしてくれたんで戦車つけて勝ちました。
2戦目 vsメアリー
ミラーだったけど後攻とってメアリー先出し、上までして戦車で勝ち。相手キャラしか支配してないよ。アタックすれば勝てたかもね
3戦目 vs鳥ロッソ
メアリー上まで出したけど相手のロッソが処理できず、メアリーオンリーの試合へ。途中戦車ついたけど、手札が確保できず負け。少なくとも3枚確保して全て本体受けるしかなかったみたい。圧縮だけど

結果2勝1敗で2位
ロッソ対策に戦車は間違ってないような気はしたけど、プレミスが実は大きい戦車挿した場所忘れたのが敗因。とはいえ、圧縮でガードキャラが全然いない構築だとキャラビートされたときが怖くてしょうがない。インターセプトがつくパーマネントいれるのが正解だった気がする。あと思ったのがクラス占拠にキネシュにロッソとメアリーは強いけど地雷が多すぎて怖い。わかってたことだけど、素直に天使でオファニエル使った方が気が楽ですね

2010年04月20日 Posted by らっきぃすたぁ at 20:11 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
アクエリTV
今日からアクエリ放送局改めアクエリTVが始まるようです。
記念に俺も宣伝しておこうと思って最近停滞ぎみのサイトを更新しました。
それにしてもバナーの和泉つぼす先生の絵はいいですね。「調和の杯」の次が発売されるまではこのままでしょね。いいことだと思います。
とはいえ、自分は和泉つぼす先生のことを知らなかったんでちょっとwikiを参照。
あかね色に染まる坂とか描いてるみたいですよ?http://www.akane-iro.jp/
凄い有名ですね。TVアニメ化もしてますし、みてないけど(何
さて、アクエリTVについてですが、今回から動画配信になります。
ガチの対戦動画がみれます。さっき見てきたんですけど普通にミスプレイもあるし、まず隼人さんが始めてカードを知ったような眼差しとか。凄く普通の対戦でした。
まだ見てない人のためにあんまり言いませんが、生暖かい眼差しで見ていただければいいかと思います。パーソナリティの方々は普通のプレイヤーさんじゃないですからね。それでここまでわかってるのは凄いと思います。まぁこんなの俺に言われることじゃないんですけどね・・・
そうそう、次回からはユーザー構築のデッキを使った対戦とかもやっていくようですよ?せっかく放送されるんですから何かネタ的なものもあってもいいですね。
あんまり癖が強いのはパーソナリティの方に伝わらないかもしれなんで、取り扱い説明書を充実させることをおすすめします。
ここまでの話は公式hp見ればわかるので、あんまり書かなくてもよかったんですけど・・・応援してますよってことで。俺も何かデッキ考えよう。
ではまたアク〜

2010年03月26日 Posted by らっきぃすたぁ at 19:51 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
ぱーぺちゅ♪ネタばれ注意
奇跡的にも予約限定版が売ってたので勢いで買ってしまった〓〓ぱーぺちゅ。
せっかくなのでプレイ感想とか書いとこう。このゲーム。既にパッケージとカードのテキストによってネタばれしてるんだが…一週間をループしてみんなと仲良くなろうって話。まぁよくある話ではあるので構想自体は悪くないと思う。藤真先生の絵も相まってキャラはよくできてるし声優陣が豪華だから本当にキャラ萌えはする。
しかしだ、このゲーム致命的にバグが多い。もはや回収ものってくらい酷い。ゲーム的にはただのゲームブックなのに誤字脱字、立ち絵フリーズ、音ズレ、さらに強制終了までする。開発者は本当にデバッグしたのか疑いたくなる。
そんなわけでせっかくのいい作品もむしろバグが気になってしょうがないゲームでした。ちなみにさっきいい作品ていったけど終わってみた感想大したことないよ。
まず、一週間てのが期間的に短すぎるし世界観が壮大なはずなのに一学校間だけの話にしちゃってるし、そもそも主人公が役たたずだし…いろいろなかった。
カードが欲しい人は買うといいよ。あと純粋に声優さんが好きな人な。opの榊原さんも良かったし、ストーリーももっと凝ってればそれなりに面白いはずなんで次回やるときはもっと頑張って欲しいですね。少なくともテストプレイはしてほしいよ(´Д`)

2010年03月23日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:09 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
そろそろ更新しないと・・・
ひさしぶりの更新ですね。らっきぃすたぁです。塔発売から1月ほどたってやっと大会らしいことができたので更新しようかと。
発売してから2週間くらいは必要パーツ集めに追われつつ環境考察とかもまとめつつ・・・と大変でした。
なんだかんだでキネシュも3枚集まったし、長城もあるしサーチブレイクもあるしデッキ作りには困らなくなりましたね。
協力してくれた地方の方々、地元の方々には感謝してます。次段発売の時にもよろしくお願いしますね。
さて、環境考察についてもいろいろ書きたいところですが、福岡の環境なんてほんと大したことないんで、
ぶっちゃけさっぱりわかりません。みんな要るカードが足りてないようだし、どうしていいか困惑してる感じなんでね。
ということで、今回は前回の大会のレポだけしとこうかなっとか。それとレシピ解説

博多市民エクストリーム

使用デッキ 長城シュート

レシピ

万里の長城 2
忍者装束 4

魔伏せの法 4
呪縛
桜吹雪
天岩戸
太古神法
魔絶ちの法
獅子神忍法・熱血最終奥義・「究極萬駈」

現巫女”厳島美鈴”2
師巫女”弓削遥”
水鏡巫女”水樹鏡花”3
仙人”葛洪”3
博物学者”葛洪”3
チャイナウェイトレス 4

眼鏡棒術使い 4
春眠白蛇 4
土着神 3
辰巫女 3
羅盤師 2
木登り荒法師 2
アストラルメイド 4
清め巫女 4
スペースドクター 2

解説
チャイナから魔伏せでサーチし、圧縮〜とかに対応してみた気分になってみたエクストリームスタイル。
4ファク溜まれば長城でのひきこもり、葛洪から桜吹雪ループ。裏ワザとして呪縛で1回抜いたところを魔伏せ連打でドローアウトも狙える
ただ、使ってみた感想は魔伏せがある時点で長城なくてもアタックされないし、4コス払うとブレイク出すのが1ターン遅れるし、
長城貼っても抜こうと思えば抜けるサイズはつくられるし・・・といろいろ微妙なカードでした。
たしかに水樹長城は硬くて簡単には抜けないけどね。葛洪でダメージアウトもしないし。

1戦目 vs黒カイザー
相手サーチブレイクないみたくもっさり展開しつつ空母からラグエルを出すまでこぎつけた。
こちら1ターン目にチャイナから魔伏せをサーチしたので安定とか思いつつ葛洪2段まで立てる。
返しのターンで相手黒カイザー立てるだけで終了。駆逐艦がなかったから生きれたようだ。
こちら美鈴出し、長城セットでカイザーのエフェクトメタる。忍者装束はひいたもの全てセット。赤ファクター11
あとは桜吹雪をみつけたので、バタエク対象にずっと連打で勝ち。

2戦目 vs吸血鬼
アシュレイしか出なかったけどきっとレイアルカードメインの相手。
早々に葛洪2段立てて、返しのターンでアシュレイ光臨。その返しで岩戸から上サーチ後上ブレイクで。
辰巫女対象に美鈴ブレイク。するとアシュレイで美鈴捨て札されフィズる。
続く翌ターンも特になにもされず、返しのターンで呪縛を引いたのでX=4でそのままビートしてダメージが8溜まったところで究極萬駆。
オーバーキルだけどこれで勝ち。

結果優勝。レポれるほど正確には覚えてませんでした。すいません。
割といっつもこんな感じのレポになっちゃうんで、レポる必要ないのかな?どうなんでしょう。
エクストリームは補給とアクセスがそんなにないんで、圧縮するか展開遅らせるかの2択な感じと読んでこの形にしたんですけど、
みんな普通にもっさり展開してて魔伏せ役に立ちませんでした。まぁ逆に苦戦もしなかったけど・・・
ともあれ、サルベできる葛洪にサーチまでできるんで環境次第で多くの形が作れるこのカラー。
レイチェルも威光もない環境だとマジで無双できますね。ピン刺しカードを気分で差し替えてみんな楽しめばいいと思うよ。

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。