アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年02月18日 Posted by らっきぃすたぁ at 15:06 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
昨日もチアキさん来ましたよ?
2/16のスタッフブログで寺田Pの記事の下に告知もしてたらしいです。知りませんでした。ていうか寺田Pの記事しかないと思っていました。みなさん、こういうこともあるみたいですよ?え、俺だけ?ま、誰も来てくれなかったんで2人だけで大会。
特に書くことが少なすぎるんで、大会中気になったことだけ書いておきます。

マッチ戦をすることにしたので、赤ミラーとロッソvsフレイヤをしました。

赤ミラーではこちらが初手事故ってたのと水鏡で結界封じられたのが敗因ですが、バトルシーンからひとつ抜粋。反魂の術ダメージ対象陰陽博士。こちら場に葛洪がいます。エフェクト使えばダメージの陰陽博士が捨て札になるので対象不発…ではないかもしれませんね。ケースはちょっと違うかもしれませんがQA-1680 によると対象はあくまでそのカード名を指すらしいので対象が領域内であれば成立しそうな感じです。

ロッソvsフレイヤではフレイヤが出てきてハーピィしかガードできませんよ〜て状態ができましたが、ハーピィガード、レスゾフィエルでフレイヤ討ち取れました。フレイヤのダメージが宣言時のみだからできる技ですね。ってそもそもゾフィエルはスキル持ってないんでダメージ受けないんですけど。同じ要領で、ゾフィエエルは温羅も倒せます。まぁ、基本ですけど、この場合は温羅エフェクトを2回使われるとかで回避されますんで要注意。あと、ゾフィエルの魔力。1ターン我慢して返しのターンでゾフィエルサーチしてから致死プロジェクト撃った方が強いですよっと。まぁ今更ながらゾフィエルの強さを認識しました。

さて、そろそろ2月も終わりアクエリの新段が発売すると思うので、ここらでカードの情報を整理しておいた方がいいかもしれませんね。あと、新スタイルについても。エクストリームだけでなくSaga3スタイルの内容も変わりますから大会の際はスタイルの確認をすることが必須になりますよ。と、新環境については暇ができ次第また書いていきたいと思います。モチベがあがらない限り書くのは3月以降になりますけどね。それまで他サイトさまにお任せします。

2010年02月08日 Posted by らっきぃすたぁ at 14:57 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
チアキさんが福岡に来たよ♪
2/6博多のゲマでウィンターコロシアムがありました。今日はそのレポで。
ただのウィンターコロシアムだというのに公式で大々的に広告するとこうも人が集まるのかと改めて認識しました。
そういえば、当日はゲマ公式に17時から開始って書いてるのにアクエリのhpには17;30になってたり、参加上限が16のはずなのに、その店では8人って書いてたり。
大会に対する態勢のずさんさがアクエリのイベント課の方に露呈していました。ざまぁってやつですよ。
えびさまがいてくださったおかげで正当性を主張することができ、無事に大会が開けました。
毎日いて欲しいくらいでしたね。
まぁそんな話のくだりは前座で、当日は大分からゲストが来て頂けるということでmeiA様とカントク様が来て頂けました。遠路はるばるありがとうございました。
打倒大分って思って前日から調整会とかもちゃんとやりましたよ?
そんなこんなで参加者13名と。福岡では破格の人数で始まったこの大会。
結果からいうと福岡勢全敗だったんで、全く面目しだいもなんですけど・・・
まぁホントにいろいろ思うことはありましたけど、また対戦できたらいいなって思いました。

と、感想文はこの辺にして対戦結果の方書いていきます。

使用デッキ 集いし星たち

執事喫茶店員 4
ドジメイド 4
CAエンジェル 3
ファッションリーダー 2
ウェイトレス 2
ブーステッドサイボーグ 2
魔法部員 2
お使い猫 2
アンデットナース 3
サイボーグメイド 4

バイト少女 4
斎木インダストリー代表取締役社長”斎木麗名”4
トラッシュボーグ”柴原瑞希”4
ジャンクボーグ”柴原瑞希”3
ジャンクバスター 4
月面基地 3
ライトニングプラズマ
セーラースーツ 2
インビジブルマント
サンフラワー
ダブルインフィニティガントレット
クリスタライズシンドローム
グラデュエーション 3

1戦目 vsベイブレード 勝ち
相手先行だけど展開が事故過ぎて盤面が緩いなか忍者装束2枚セットから無理やり美晴出してきました。こちらのデッキ8割否定ですね。
返しで瑞希バスター揃ったけどフルパワーにするだけでエンド。
次のターンアタック宣言、ジャンクボーグのエフェクト使用!ジャンクボーグにジャンクバスターをチューニング!集いし星が新たな力を呼び起こす(ry
でバスターx2+月面x2+クリスタライズで17ペネを水樹にお見舞いしたら勝ちました。四聖獣とか出た方が楽に倒せたよ。美晴とかやめて欲しかったね。

2戦目 vs猫は半裸 勝ち
相手2ターンエレクトラ、3ターンフレイヤルーンで更地ルートという最速のルートを走ってたんだが、
こちらの場のCAと魔法部員が処理出来ないのにエレクトラフレイヤだけ残して来たので、
お互いぐだぐだのドロー勝負へ、と思いきや次のターンフレイヤ全力アタック。パワーが1になったところで魔法部員で相打ち。
さらにグダグダのドロー勝負へ。結局瑞希2段まで完成して、1ターン目に捨てたセーラースーツもあるので余裕かなって思ってたら相手マジステサークルから瑞希除去。
セーラースーツで場に残し、追加の邪淫で結局消されました。
とかいう攻防としつつ試合時間終了。これはもう引き分けかなって話になったんですが、店員がエキストラターンでって言い出して・・・
相手手札全刺しでパワー平に刺してきた。こちらはやれることがないのでそのままエンドっとかやってたら今度は店員が終わるまでって言い出して「?」て話で
結局またグダグダな試合に、最終的には白い巨塔が殴り勝ったわけですが、ルールが安定してなかったのも勝因ですね。

3戦目 vsぴちぴちピッチ 負け
▼がドジメイドだけだったので。ドジメイドセット、CA支配エンド。
勢力で瑞希落ちる。相手緑で鼓鬼とか見えるので金棒で最速斬られるかなって思ってドロー優先支配でエンド。返しのターンマーメイドメイドとパイモンで補給立つ。
隣にD&Cもあるので殴ってくるかなぁと思いつつ、キャラもいないので
社長から瑞希だけ引いてきてエンド。ダメージにマッツィヤもあったしグラデは意味ないかなって。
で、結局ダメージにパーマネント溜める間もなくポントス光臨、温羅光臨でフルボッコされました。
返し白い巨塔建てられましたけど、温羅にアタック宣言を取り消されて1チャンスもありませんでした。
そのときついてたのがバスターx2+月面x2+セーラースーツとかだったかな?とりあえずどうにもなりませんでした。

4戦目 vsとっとこ桃太郎 勝ち
こちら後攻相手キャラ1体でエンド。赤だから大丈夫かなって思ってドロー放置してたら仲居でとられる。次ターン陰陽博士で補給整えつつ、次ターン桃太郎からコードギアス。
「CAお前は死ねっ」て言われた。そしてECBで羽生が見える。ジャンク的にはちょっと困る。
適度にギアスをあしらいつつ白い巨塔建ててそのターンで勝ち。

結果順位は聞いてないけど3位ではなかったはず。お楽しみ賞で美鈴もパックももらったし別にいいんだけど・・・
3戦目でちょっとビビリすぎたというか後ろ向きすぎたのが敗因かなって感じでした。
確かに瑞希とバスターが揃わないと何もできないんだけど(ryてのが難しいです。
まぁぷちをさんがいなかったからデッキ選択は間違ってなかったはず。変なミラーだけはしたくなかったんで。

2010年01月21日 Posted by らっきぃすたぁ at 10:35 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
今年のアクエリな感じ
あけましておめでとうございます。ってこれ何週間前の話でしょうね。それくらいほっといてました。
すいませんでした。そしてお久しぶりです。らっきぃの気まぐれブログの更新ですよ〜
今年もこんな感じできままに更新されるので、気長にみてください。
さて、昨年は皇帝の宝冠から明けて新年教皇の祭壇の生徒会長の登場で白コン強いと言われながらもなんだかんだで血リチュvs諏訪あざかの構図でスタートしたような気がします。
それから戦車で青にひき殺されーの、正義で緑壊れ、修行者で黒が壊れました。
思えば新段出る度に凶カードで環境が変わっていってますね。今年はどんな一年になるのでしょうか?
そんな混沌とした時代を変えるかの如く、明けて新年最初に発表されたのが、望刻の塔とブレイブルーそしてエクストリームでしたね。新年始まって以来のサプライズでした。
エクストリームスタイルを受けて歓喜した方、絶望した方とらえ方はさまざまかもしれませんが・・・
ちょっと発表が早すぎたのではないかと思います。2月はこれに加え、DSのアクエリまで発売するのに、こんなに購買意欲を減らされるのは売り方としてないかなって思いました。
ブレイブルー的には時期的にしょうがないんですが、アクエリ的にはあと1月待つなり、今月発売するなりして売ればよかったんじゃなかろうかと思います。ま、来月の売り上げがどうなろうと僕の知ったことではないのですが、少なくともアクエリユーザは減って欲しくないですね。新年ってのは人の出入りが激しいのでどうなるかはわかりませんが、強いカードを出しておいて禁止ってのはなんかテストプレイが問題だった気もします。
個人的には定期的に禁止カードを更新して欲しいですね。エクストリームの禁止カードの選定に期待します。

さて、長々と書きましたが今年のアクエリの情報の感想です。せっかくなのであとは大会レポでも載せようかと思います。

博多市民ウィンターコロシアム

使用デッキ マジ★ステ

prpject 10
マジカルステージ 4
デス・ルーン 3
デス・サークル 2
悪魔祓い

break 18 
死乙女“ブリュンヒルト” 3
公姫“セーラ・ビクトリア・モーガン” 2
静水の魔導師“エレクトラ・ウィル” 4
愛の女神“フレイヤ”3
ホムンクルス・フローリスト 4
淑女 2

permanent 4
魔法のローブ 4

character
貴族令嬢 4
ホムンクルス・スチュワード 2
バチカン衛兵 2
アストラルメイド 4
奉仕お嬢様 3
パフォーマー 4
読書好きの魔法使いの貴族令嬢”レン・ラルファ・アーシャ”
マジカルウォリアー 4
スペース・フロイライン 4

1戦目 vs4巫女
2ターン水魔女からマジステルーンするもコストが1でしか撃てず、相手ターン流す4ターン目くらいに玄武出る。ファクターフローリストのみになる。返しで青巫女出る。奉仕お嬢様支配する、魔法のローブセットする。
3ファクなってブリュンヒルト出す。マジステから悪魔祓い撃つ。青巫女消す。
返しでまた青巫女でる。デスサークルで消そうとするも美鈴でカットされる。
デスルーン4で撃つ。青巫女で防がれる・・・なんだと。というわけでデッキがなくなり負け。
青が赤の青魔女に値するとこを知りませんでした。デスサークルでなんとかなるという話じゃなかったお。
そもそもの間違いは2ターンルーンが1でした打てなかったことなんでプレイミスなんですが、試合中もさまざまなプレイミスをしまして酷い試合でした。とりあえず青メタが酷いです。

2戦目 vsロッソ
先行1ターン目スチュワード支配エンド。2ターンマジカルウォリアー、支配エンド。返しのターンしろうさからロッソ出てスチュワード消される。以降青ファク絶対増えず負け。耐久2以上あるメイン勢力のカードを支配できないとゲームさせてもらえないらしいです。早くロッソも禁止になればいいと思うよ。

3戦目 vs男メインマジステ
相手毎ターン青キャラ支配するだけでエンド。こちら順調に支配して3ターン青魔女マジルーンで更地。
あとは適当にキャラ支配してフレイヤ出してビートしたら勝ち。
先にマジルーン決めた方が勝ちってことですよ。軽ブレイクってのがダメですね。

結果4位 組み合わせが酷すぎる。3戦目も相手の引き次第で圧敗するじゃんかと。

それにしてもロッソが酷い。ゲームが動かないのが2ターン目とか無理すぎる。
このデッキの構築段階から間違ってた。こういうこともあるんで白、青、黒は耐久2以上のキャラをデッキに入れることが条件になってるわけですね。隕石がテキスト修正なったからといってホムンクルスクレイモアとかおろそかにしてるとこういうことになりますよってことで。あと、不動明王に勝ちたいからってブリュンヒルトを無理やりいれるとキャラ選定が厳しくなりましよっと。
そんなのは作ってる段階でわかってたんだけどね。ま、もうちょっと考えた方がいいよって話で。完コピはおすすめしません。今試作段階では別の方向性で製作中です。

と、今日はここまでにしとくんでまた何かあったら更新します。

2009年12月21日 Posted by らっきぃすたぁ at 14:38 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
デッキサーチパーマネントについての考察
修行者の発売から1カ月ほどたちましたが、みささん修行者ライフ満喫してますでしょうか?
ていうか更新遅れて申し訳ないです。ここのところ友達との調整会とかで時間なかったんですよ。
いい加減カードの強さも理解してきて、さぁデッキを作ろうかと思いつつカードを集めようとすると
もはや店頭は売り切れ続出でカードの総数自体足りてなかったりそもそも封入率が悪かったりと、
いつぞやの月光の秘儀みたいなことになってるような気がしなくもありませんね。
こっちではノワール引いた人みたことありませんよ?とかね。
さて、近頃東京ではアクエリアンエイジ10周年感謝祭とかあったそうですね。
サバトとか行きたかったです。まぁそうそう都合のいいメンバーはうちでは揃えられないんで、お偉いさんのレシピをみながらwktkします。

というわけで、レシピみて気になった。優勝チームのキリさん、準優勝チームのヴラスさん、3位のくうふくさんのデッキに採用されてましたキャラサーチパーマネント(セーラー・スーツ、忍者装束、魔法のローブ、ビッグフットスーツ、騎士の鎧、エンジェリック・ウイング)に関する考察をしたいと思います。
デッキそのものに関する考察は・・・まぁできるけど、長くなるので割愛します。
このシリーズぱっとみただけではキャラを削ればダメージ率が上がり、キャラ以外を削れば入れられるものがなくなる。
という理由から普通にキャラいれればいいんじゃね?で落ち着きます。そう思ってました。
あと、類似効果の1ファクター生成するプロジェクトシリーズ(入学試験、水行、バプテスマ、女神生誕、帝国騎士団、義体生産)これも同じ理由で軽ブレイク入れればいいんじゃね?で落ち着きます。
こっちの方は大方間違ってないんですが・・・それは今回は別の話で。
なので、キャラサーチパーマネントをキャラ枠を削った場合に生じるメリット、について考えます。

メリット
@好きなキャラをアクティブキャラとしてセットできる。
Aデッキのキャラが1枚減る→ダメージソースがデッキに増える。
Bデッキの内容を確認することができる。
Cダメージにおくことがコスト(効果)のカードを使用した場合、
 ダメージに置いたこのカードの効果を使用することができる。
D任意のアイコンをパーマネントとして使用することで与えることができる。
E同上・・・、ファクターを1つ増やすことができる。

こう書くとめちゃくちゃ強い。入れない理由がわからないくらい凄いカードですね。それでは順番に@から解説します。

@キャラを選択できるということは事故率を下げることができます。
例えば初手、セプチャ2体しかなかった場合とコレ1枚とセプチャがある場合とを考えた場合明らかですね。
デッキに1枚しか入れてないカードもこのカードがあればこのカードの枚数分アクセスできる確率があがります。具体的には青でレンラルファアーシャとか真白とかですね。
マジステ的には素敵カードです。
普通に使うと手札にアグレッシブがない時に、デッキからアグレッシブをサーチしたり、ブレイク素体がないときにサーチしたりします。

A初めにダメージソースが増えるのはデメリットのような書き方をしましたが、
逆の目でみてみて下さい。
ダメージソースとは自分がゲームを進める上で引きたいカードです。
例えば2ターン目にデッキからカードをドローする場合を考えてください。
このデッキはキャラ26枚、このパーマネント4枚、ブレイク30とします。
初手7枚キャラ、1枚ドローがこのパーマネントだったとします。メイン開始で効果使用、デッキのキャラをセットします。これでデッキが1枚なくなりました。なので次にカードをドローするとき、ブレイクを引く確率は30/51です。この効果を使わない場合30/52になるわけです。
とまぁ確率を計算すると一応出るわけですが、体感としてはその日の引きに左右されるので、
理論派の人じゃないと強さを理解してもらえないかもしれませんが、要は引きたいものを引けるようになるかもしれないという話です。デメリットとだけ考えるのは視野がせまかったですね。愛がなければ視えないんですってよww

Bこれも例えて強さを理解していきましょう。ECBのキャラ(パフォーマーとか)にチャージを1枚刺しました。メイン開始にこの効果を使いました。
デッキに1枚しか入れてないカードがデッキに入ってませんでした。
このカードはどこに行ったかな?というとエフェクトのコストバックに埋まってますよっていう話です。
現実にあるのはデッキに入れ忘れてた…とかありますが、そんなのはまた別の話。これをチャージ6とか10とかいう次元でやった後、且つコストで捨て札したものの枚数、などを完全に記憶してゲームを進めると、この効果を200%くらい引き出せますよ。頭悪い俺には2種類程度が限度です。
ちなみに、デッキのキャラの枚数も数えられます。したら、何点受けて何点ダメージが入るかとか
そういう計算もできるんで、次の相手ターンにアタックを通す通さないの駆け引きも楽になります。
またこれもレベル一歩上のスキルになるんで、練習はしますけど、できる自信は俺にはないですm

Cよく使うのがホムンクルス・デーモン”アレキサンドリア”とか黒のラプンツェルとかですかね。
勢力に効果を使用し、ダメージにこのパーマネントを置き効果を使用すると無駄がないってやつです。
特にこのアレキサンドリアは5ドローして1枚好きなものを手札に入れ、気に入らない3枚をデッキトップ
且つこの効果を使用し、デッキをシャッフル。もう一度エフェクトを使用した時には別の5枚からサーチできるという凶カード。ラプンツェルも同様の理由で強いですね。1ドローしてコストをデッキへ。
そのコストが気に入らなければこの効果でデッキをシャッフルすればいいという話。

Dミスティックをブレイクしたいのにアイコンがないwwwよし、魔法のローブで魔法使いにしてしまおう。
ていうことができますよっていう話。このパーマネントの付与できるアイコンのブレイクがあれば素体を減らすことができるかもしれないって強いですよ。緑だとシルマリルとか。レイチェルのが目立つけど、強いんですよ。黄色とか相手にすると凶カード。あれ、また話が逸れましたwww

E2ターン目エリゴルブレイク。エリゴルブレイク。あと1ファクターあればレイチェル出せる。ここで、ビックフットスーツあれば4ファクター。
パフォーマー2枚、小悪魔ウェイトレス2枚からコスト払えば4コスなんで出せますよて話です。
あっさり書きましたが普通にこういうことがあるんで凶カードですよ?これ最速ルートですが、3ターン目だともっと楽ですからね。ちなみに青だとマジステからデスルーン撃てますしね。早すぎって話ですよ。

以上新段発売後調整に調整を重ねた結果気づいた、キャラサーチパーマネントの強さです。
この速さでゲームが進むのであればキャラを裂いてダメソが増えようが、1ターン早く更地になってるかどうかの話なんであんまり関係ありませんね。それより相手より早く場を制圧できるか。もしくはキーパーツを引き寄せることができるかの話が大事になってきます。
この場を制圧できるかキーパーツを揃えるか。
ってのはデッキコンセプトによるんでこうしないとダメってのはないですけど。
速さだけは容赦してくれないんで悪しからず。
ちなみにずっと調整やってて結論は引きがよかったら勝てるね。です。
カードゲームは行き着くところはじゃんけんと引きゲーです。引き弱だと頑張っても勝てません。
とまぁ長くなったんで今日はこれくらいにしておきます。新段使ったレシピ1個くらい載せたいところですが、またの機会にしましょう。実はこのシリーズのパーマネント足りてないし・・・

2009年11月26日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:49 | この記事のURL
修行者の魂レビュー白
遅ればせながら今月初の更新です。QBのブースターにあんまり興味がなかったんで書く気が起こりませんでした。
案の定そんなに強いカードはでなかったし、結局3パックしか買ってません。QBの大会には行きましたが、使ったのは構築済みに入ってたレイナだけっす。というわけで、新段修行者の魂については真面目に書こうと思います。
以下「AquerianRoad」さんのサイトにスポイラーリストが出てるので、そちらを参考に書かせてもらってます。
初めに書いておきますが気になるやつだけ書いてます。使わないと思ったやつは書きません。男キャラとか・・・

修行者の魂れびゅ〜

EGO

コスプレ売り子
1/1/1
▼ このキャラクターをブレイクする場合、≪そのブレイクカードのコスト≫はオーナーの手札に戻る。
ワーカー/タレント

@一色と社長のコストが戻る。お買い得なカード。ただし、これに枠を裂いていいのかどうかは別の話。

着ぐるみ学生
1/0/3
チャージ1 ≪このキャラクター≫はプロジェクトカードの効果を受けない。
スチューデント/ドラグーン

@1点とか2点の打点は戦力にならないから思い切って失くしてしまったという・・・エクリプスの効果受けないのはいいね。

ライトニング・セイバー“東海林 翼”
白白白白白3
6/5/5
オフェンシブ イニシアチブ ペネトレイト
≪このキャラクター≫はエフェクトの目標にならない。
スチューデント♂/スキャナー♂/ゴースト

@ライトニングプラズマ・・・内臓してるのはスキルだけだ。生徒会長にプラズマ貼った方が強い気がする。

ハーフペイン“平良 レミ”
白白2
4/3/3
1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫の攻撃力に+1する。
2:目標の≪精神力0のキャラクター1人≫を捨て札する。
サイボーグ/スキャナー

@アイコンがちょっと厳しいけどセプチャ消せるだけでもまぁまぁ強いですね。エクリプスで精神2までなら1個消せるとか

白白白1
5/4/4
【“平良 レミ”のみブレイク可能。】
≪このカード≫は、白白白白白白1のブレイク条件のないカードとしてセット宣言可能。
このカードがセットされた場合、≪精神力1以下のキャラクター全て≫を捨て札する。
1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫に+1/+1/+1する。
2:目標の≪精神力1以下のキャラクター1人≫を捨て札する。
スキャナー/モンスター/ゴースト

@今段最強の除去カードじゃなかろうかと思う。1段より遥かに使い易い。ここにエクリプスまで絡んでくるのがマジぱねぇっす

進藤四姉妹長女“進藤 睦月”
白白2
4/3/3
ドロー+1 チャージX
≪スチューデント♂♀全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
≪スチューデント♂♀全て≫に与えられるダメージに-(X)して判定する。
Xはあなたの支配エリアのブレイクしている白のネームレベルキャラクターの数に等しい。
ワーカー/タレント

@まゆと社長と睦月でチャージ3くらい?2体揃って及第点てところか・・・微妙。

進藤四姉妹次女“進藤 如月”
白白2
4/3/3
シンクロ
≪このキャラクター≫は、黄・白のキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。
≪このキャラクター≫に±0/+X/+Xする。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている白のネームレベルキャラクターの数に等しい。
スチューデント/アスリート

@同上の理由で+3修正といったところか。大きさ的には十分闘えるサイズかと。構築次第ではもっとサイズは期待できるはず。強い

進藤四姉妹三女“進藤 皐月”
白白2
4/3/3
シールド チャージ1
1:ターン終了時まで、≪あなたの任意のキャラクターX体まで≫は、黄・白のプロジェクトカード・ファストカードの効果を受けない。
2:目標の≪コストX以下のプロジェクトカードまたはファストカード1枚≫を捨て札する。
Xはあなたの支配エリアのブレイクしている白のネームレベルキャラクターの数に等しい。
スチューデント/スカラー

@白待望の美晴といいたいところだが・・・パーマネントまで消せたら凶カードだったかな。このレベルなら抑止力にはならないかと

進藤四姉妹末娘“進藤 葉月”
白白2
4/3/3
“進藤 睦月”、“進藤 如月”、“進藤 皐月”、“進藤 葉月”が全て場に出ている場合、≪それらのキャラクター全て≫はインフィニティ・ブレイクスルーを得、+3/+3/+3される。
1:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の攻撃力に+(X)する。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
2:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫は本来の攻撃力を失い、目標のパワーに等しい精神攻撃力を得る。
スチューデント/タレント/スキャナー

@進藤家強ぇ・・・特に如月が凶カード。進藤家揃えただけで+7修正で他ネームにつき+1とか。4/10/10?葉月で相手の攻撃力調整せてもいいかと。

サイキックナース“新島 ひとみ”
白白白3
5/(4)/4
シールド インターセプト チャージ3
≪パワー0のキャラクター≫が捨て札される場合、このキャラクターのパワーカード1枚をあなたのダメージ置き場に置くことで、そのキャラクターを場に残すことが可能。
1:≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
スキャナー/ワーカー/イレイザー

@チャージ3のECBてだけでも強いが誰にでも使える生徒会長と言えば強さが身にしみるかと。でも自身は守れないんだな、これが。

アクトレス“烏社 零”
白白白白4
6/5/5
このカードが場に出た場合、場またはダメージ置き場またはあなたの手札のブレイクカードまたはキャラクターカード1枚を指定する。
≪このキャラクター≫は、指定したカードの持つ分類・スキル・エフェクト・アビリティ全てを持ち、そのカードの勢力のキャラクターとしても扱い、そのカードのファクターを1つ持つ。指定したカードが手札にある場合、
常に公開され続ける。指定したカードが場またはダメージ置き場またはあなたの手札にある限り、この効果は発揮され続ける。
スカラー/タレント

@なんじゃこりゃぁ・・・俺レイチェルだから。とか、俺ラユューだからとか言えるわけですよ。割とパイモンコピーするだけでも凶カード


【パーマネントカード】

セーラー・スーツ
白白0
-/-/-
≪このキャラクター≫はスチューデントを得る。
≪このキャラクター≫は白のファクターを1つ持つ。
あなたのメインフェイズ開始時に、あなたの手札またはダメージ置き場にあるこのカードを捨て札することが可能。
その場合、≪あなたのデッキ≫の中から白のキャラクターカードを1枚探してアクティブキャラクターとしてセットし、そのデッキをシャッフルする。
アンコモン No.2522

@このシリーズ強いのはわかるんだけどキャラ枠裂いていいのかブレイク枠に裂く価値あるのかとか・・・よくわからない。みんなの見解が知りたいです。コメントよろしく。

【プロジェクトカード】

入学試験
白0
メインフェイズ終了時まで、≪あなた≫は白のファクターを1つ得る。
メインフェイズ終了時に、≪このカード≫をオーナーの手札に戻す。

@同上、俺には軽ブレイク裂いてまで入れていいのかわからない。たぶんいらないけどみんなの見解が訊きたい。

進藤家の食卓
白0
≪あなたのデッキ≫からネームを持つ白のブレイクカードX枚を選び、対戦相手に見せる。
その後、そのカードをあなたの手札に加える。その後、あなたのデッキをシャッフルする。
Xはあなたの支配エリアのブレイクしている白のネームレベルキャラクターの数に等しい。

@社長とまゆで2枚サーチ・・・できるかもしれない。1枚くらい入れてもいいのかもしれない。俺はグラデの方が使いたいんだが

【ファストカード】

能力の目覚め
白3
このカードの使用宣言時に、精神力、攻撃力、耐久力のいずれか1つを指定する。
メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の、このカードの使用宣言時に指定した能力値に+Xする。
Xはあなたとあなたの支配キャラクターの持つE.G.O.のファクターの合計に等しい。

@5ファクターくらいあると強いけど・・・フュージョン茗子より必要カードが少ないってくらいの強さだと思う。

総評
平良レミの除去力と如月のサイズ、アクトレスのコピー効果と中々に強いカードが揃っていると思う。
構築的にはまゆ、社長を初めとしてなゆか、メイド長など多数のネームを積むことで能力はさらに上昇するはず。
特に社長の存在が1積み構築を可能にする。グラデもまた然りだが、1番ネームが詰めるカラーではないかと思う。



2009年11月26日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:38 | この記事のURL
修行者の魂レビュー赤
修行者の魂れびゅー

阿頼耶識

新撰組“沖田 総司”
赤赤赤赤赤3
6/5/6
ペネトレイト
このキャラクターがバトルする場合、≪バトル相手のキャラクター≫に3回同時にダメージを与える。
1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫はイニシアチブを得、攻撃力に+1される。
アスリート♂/ウォリアー♂/ゴースト

@3回攻撃になんの価値があるのかよくわからないバインドてどうなるのとか。とりあえず効果は強いね。裁定待ち。

博物学者“葛洪”
赤赤2
4/3/4
ドロー+1 チャージ1
1:目標の≪ダメージ置き場のカード1枚≫を捨て札する。
1:≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
スカラー/霊能者

@威光とかラプンツェルのエフェクトとか消せる。凄い。しかもECB

仙人“葛洪”
赤赤赤1
5/4/5
【“葛洪”のみブレイク可能。】
シールド チャージ3
≪このカード≫は、赤赤赤赤赤赤1のブレイク条件のないカードとしてセット宣言可能。
あなたのメインフェイズ開始時に、≪あなたの捨て札置き場にあるカード1枚≫をあなたの手札に加えることが可能。
1:目標の≪ダメージ置き場のカード1枚≫を捨て札する。≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
1:目標の≪ダメージ置き場のカード1枚≫を、オーナーの手札に戻す。≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
スカラー/霊能者/ゴースト

@悪いことがいろいろできそう。ただ、毎ターンやりたいことってのはそんなにないかなって気もする

四神朱雀の巫女“大鳥 桜子”
赤赤2
4/3/4
シンクロ
≪このキャラクター≫は、青・赤のキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。
≪このキャラクター≫の攻撃力に+Xする。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている
赤のネームレベルキャラクターの数に等しい。
霊能者/イレイザー

@うららと桜子で+2修正かな?それじゃちょっと弱いので明王辺り+して4/6/4。あれ明王のが強くね?

四神玄武の巫女“阿武 巳弥”
赤赤2
4/3/4
≪あなたの支配キャラクター全て≫は、精神ダメージ・バトル以外のダメージを受けない。
≪X以下の数値の精神攻撃力を持つキャラクター全て≫は、ファクター全てを失う。
Xはあなたの支配エリアのブレイクしている赤のネームレベルキャラクターの数に等しい。
霊能者/マーメイド

@キモい。青終了のお知らせじゃないか。Saga2時代からわかってたけど。これだと多色もフィズる

四神青龍の巫女“龍ヶ崎 藍”
赤赤2
4/3/4
シールド チャージ1
≪あなたの支配キャラクターの霊能者♂♀≫が捨て札される場合、
このキャラクターのパワーカード1枚をあなたのダメージ置き場に置くことで、そのキャラクターを場に残すことが可能。
1:ターン終了時まで、≪あなたの任意のキャラクターX体まで≫は、
青・赤のプロジェクトカード・ファストカードの効果を受けない。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている赤のネームレベルキャラクターの数に等しい。
霊能者/ドラグーン

@バインドは強いと思う。闘え桜子さんてとこか。

四神白虎の巫女“風祭 小雪”
赤赤2
4/3/4
≪霊能者♂♀全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
“大鳥 桜子”、“阿武 巳弥”、“風祭 小雪”、“龍ヶ崎 藍”が全て場に出ている場合、≪それらのキャラクター全て≫はインフィニティ・ペネトレイトを得、+3/+3/+3される。
霊能者/ワータイガー

@全員揃ったら強いね。だがそれだけだ。誰か耐久上げてくれよ。みんな4+3止まりなんだよ?

水鏡巫女“水樹 鏡花”
赤赤赤3
5/4/5
シールド バインド1 インターセプト
このカードが場にセットされた場合、≪あなたの任意のプレイヤー1人≫の手札全てを公開し、その中のプロジェクトカード・ファストカード全てを捨て札する。
≪あなたの対戦相手全て≫は、Xコスト以下のプロジェクトカード・ファストカードを使用宣言することができない。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
霊能者

@キモい。亀巫女より酷い。ハンデス+スペル縛りで自身体制もってるし・・・だが突破力はない。メタカードとはそういうもんだ

八大竜王“和修吉”
赤赤赤赤4
6/5/6
≪このキャラクターのバトル相手≫は、バトル終了時に捨て札される。
ターン開始時に、≪全てのプレイヤーのデッキの一番上のカード1枚≫を捨て札する。
トライ/ドラグーン

@俺絶対負けねえから・・・ていいながらバトルする。相打ち上等らしい。バインドってどうするんだろうね。裁定待ち。

【プロジェクトカード】

黄竜召喚
赤赤赤赤2
このカードの使用宣言時に、あなたの任意のキャラクターX体を指定する。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている赤のネームレベルキャラクターの数に等しい。
メインフェイズ終了時まで、≪このカードの使用宣言時に指定したキャラクター全て≫の持つスキル・エフェクト全てと、アタック宣言・ガード宣言を無効化する。
メインフェイズ終了時まで、対象からコストを支払うことはできない。
メインフェイズ終了時まで、対象はファクター全てを失う。

@プロジェクトになった迷いの森?強いしある程度の突破力はあるけど・・・なんか他にもやりようはあるような気がする

【ファストカード】

前鬼後鬼召喚
赤3
≪このカード≫を、勢力なし、分類・式神を持つあなたの支配キャラクター、“前鬼”または“後鬼”としてセットする。
“前鬼”は▼、ペネトレイトを持つ4/X/4のキャラクターとして扱う。“後鬼”はインターセプトを持つ4/3/Xのキャラクターとして扱う。
Xはあなたとあなたの支配キャラクターの持つ赤のファクターの合計に等しい。

@6ファクターくらいあると闘えるキャラは作れるけど・・・式神使いでワンチャンあるかもしれない。

総評
捨て山回収できる葛洪、血封陣でファクター削れる玄武、ハンデスできる鏡花と相手を妨害することに長けた赤。
レイチェルに対抗しうる式神も手に入れたことだし、頑張ってみようかな?ていう感じはするが、多色に比べると突破力がない。
いかんせんサイズが足りないといった印象。サーチ能力も特にない赤にネーム数参照は厳しいかと思われる。


2009年11月26日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:36 | この記事のURL
修行者の魂レビュー青
修行者の魂れびゅー

WIZDOM

大魔導師“マーリン”
青青青青青3
5/(5)/5
シールド バインド1 イニシアチブ
ミスティック♂/スカラー♂

@でかい。強い、除去れない。普通に強いです。後述のフレイヤと一緒にどうぞ。

王の守護者“セクメト”
青青2
3/(3)/3
≪アタック宣言またはガード宣言した、▼を持つブレイクしていないキャラクター≫を捨て札する。
ゴースト/ワータイガー
アンコモン No.2568

@▼展開できないwww俺も。あとお互い擬似ブレイクスルーな。

王の守護神“セクメト”
青青青1
4/(4)/4
【“セクメト”のみブレイク可能。】
≪このカード≫は、青青青青青青1のブレイク条件のないカードとしてセット宣言可能。
≪アタック宣言またはガード宣言した、▼を持つあなたの支配キャラクター以外のキャラクター≫を捨て札する。
あなたがこのカードの効果以外でダメージを受けた場合、≪そのダメージを与えたキャラクターのオーナーまたはそのカードのオーナー≫にXダメージを与える。Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。
ゴースト/ワータイガー/タレント

@デメリットが消えた。しかも反射4ダメージだ。割と強い。

大地の魔導師“カサンドラ・ソーン”
青青2
3/(3)/3
≪ミスティック♂♀全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
“カサンドラ・ソーン”、“エレクトラ・ウィル”、“イオ・プロミネンス”、“レダ・ブロンウィン”が全て場に出ている場合、≪それらのキャラクター全て≫はインフィニティ・イニシアチブを得、+3/+(3)/+3される。
ミスティック/ゴースト

@コールスピリットでみんな揃えればいいと思うよ。

静水の魔導師“エレクトラ・ウィル”
青青2
3/(3)/3
シールド チャージ1
1:ターン終了時まで、≪あなたの任意のキャラクターX体まで≫は、緑・青のプロジェクトカード・ファストカードの効果を受けない。
1:メインフェイズ終了時まで、≪あなたの対戦相手全て≫は、ファストカードを使用宣言する場合、宣言時に追加のXコストを支払わなければならない。
Xはあなたの支配エリアのブレイクしている青のネームレベルキャラクターの数に等しい。
ミスティック/タレント

@相手のカウンターが制限できるのはちょっと強いね。ちょっとだけど。威光3コスとか余裕ですよ

燎炎の魔導師“イオ・プロミネンス”
青青2
3/(3)/3
シンクロ
≪このキャラクター≫は、緑・青のキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。
このキャラクターがプレイヤーに対してアタック宣言した場合、≪あなたの任意のアタック目標のプレイヤーの支配キャラクター1人≫に(X)ダメージを与えることが可能。
Xはあなたの支配エリアのブレイクしている青のネームレベルキャラクターの数に等しい。
ミスティック/アスリート

@ぱねぇっす。今段最強の除去カードかもしれない。平野レミより早い。パフォーマー余裕でした。

旋風の魔導師“レダ・ブロンウィン”
青青2
3/(3)/3
1:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫のアタック宣言に対してガード宣言するキャラクターは、通常のガードコストに加えて追加の1コストを支払わなければガード宣言できない。
3:メインフェイズ終了時まで、≪あなたの支配キャラクター全て≫にブレイクスルーを与える。
ミスティック/スチューデント

@ガードコスト上昇も強いけど全員ブレイクスルーてのもぱねぇな

愛の女神“フレイヤ”
青青青3
4/(4)/4
インターセプト
≪エフェクトの使用宣言またはアタック宣言またはガード宣言した、スキルまたはエフェクトを持つ、このキャラクター以外のキャラクター≫に、Xダメージを与える。Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。
≪支配キャラクターから支払われたアタックコスト≫は、そのオーナーの手札に戻る。
≪あなた以外のプレイヤーの支配キャラクター≫は、このキャラクターを目標にアタック宣言可能。
タレント/ゴースト

@ACBとバトル制限かける能力は強い。しかも数値が安定してるのがいいね

ハングドマン“メイ・ウォーデン”
青青青青4
5/(5)/5
1:≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。その後、≪あなた≫は1ドローする。
1:このエフェクトの使用宣言時に、あなたの手札X枚とこのエフェクトのコストを、捨て札置き場に置かず、あなたのデッキに戻してシャッフルする。目標の≪精神力X以下のキャラクター1人≫を構成するカード全てと、セットされているカード全てをそのオーナーのデッキに戻してシャッフルする。
ゴースト/タレント

@1コスでキャラ除去されるのがたまらない。ECBに1ドロー付加とか理解できない・・・

【プロジェクトカード】

エレメンタリーファイア
青青青青3
≪あなたの任意の勢力1つのキャラクター全て≫に(X)ダメージを与える。
Xはあなたの支配エリアのブレイクしている青のネームレベルキャラクターの数に等しい。

@3コスはちょっと重いけど新たな除去カードとしてワンチャンあるかな

【ファストカード】

ミラクルストーン
青3
≪あなたのダメージ置き場にあるプロジェクトカードとファストカード≫の中から、
必要ファクターとコストの合計がX以下になるように任意の枚数選んで、あなたの手札に加える。Xはあなたとあなたの支配キャラクターの持つ青のファクターの合計に等しい。

@スペルブックとか降霊会とかのが強いと思うからいらないかなぁと

総評
イオとハングドマンがいい除去カード。セクメトやフレイヤも使われるとウザい。
イオとハングドマンと各種除去カードでどれだけ制圧できるかが鍵。
ライバルは玄武巫女。必殺デスサークルを握り締めて頑張れ。それすら効かないかもしれないが




2009年11月26日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:35 | この記事のURL
修行者の魂レビュー緑
修行者の魂れびゅー

ダークロア
雪狐“白銀丸”
緑緑緑緑緑3
5/6/6
ペネトレイト
≪このキャラクター≫は、パワー0のキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。
ワーウルフ♂/

@鈴鹿御前のような強さのカード。緑羽で無双すればいいと思うよ

リングの鬼“オーガ萩原”
緑緑2
3/4/4
▼ ペネトレイト
このキャラクターにパーマネントカードがセットされている場合、≪このキャラクター≫に±0/+1/+1する。
鬼/アスリート

@ウロボロスガントレットとか付ければ隙がないんだろうか?村正じゃペネトが被るし・・・

ミスター女子プロレス“オーガ萩原”
緑緑緑1
4/5/5
【“オーガ萩原”のみブレイク可能。】
▼ ペネトレイト
≪このカード≫は、緑緑緑緑緑緑1のブレイク条件のないカードとしてセット宣言可能。
≪このキャラクター≫は、ブレイクしているキャラクターを目標にアタック宣言可能。
このキャラクターにパーマネントカードがセットされている場合、≪このキャラクター≫に±0/+X/+Xする。
Xはこのキャラクターにセットされているパーマネントカードの必要ファクターの合計に等しい。
鬼/アスリート/悪魔

@やっぱり村正の方が強いらしいよ。+10される。しかもキャラが消せるんだって。ペネトあるからガードされても目標に届くはず

春を告げる女神“セレ”
緑緑2
3/4/4
≪ゴースト全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
≪このキャラクター以外の、カード名称に「女神」を含むブレイクしている緑のネームレベルキャラクター全て≫はブースト3を得、+1/+1/+1される。
ゴースト/スチューデント

@他の女神が強くなる。割とアリかもしれない。

夏を告げる女神“プロセルピナ”
緑緑2
3/4/4
シンクロ
≪このキャラクター≫は、赤・緑のキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。
≪このキャラクター以外の、カード名称に「女神」を含むブレイクしている緑のネームレベルキャラクター全て≫はインターセプトを得、+1/+1/+1される。
ゴースト/アスリート

@こうやって他のキャラを+していくんですね。わかります。単体ではそんなに強くないです。

秋を告げる女神“デメテル”
緑緑2
3/4/4
ドロー+2
≪ブレイクカードのコスト≫は、オーナーの手札に戻る。
≪このキャラクター以外の、カード名称に「女神」を含むブレイクしている緑のネームレベルキャラクター全て≫はチャージ2を得、+1/+1/+1される。
ゴースト/ワーカー

@相手もコストが帰るのはどうかと思うし、自身がチャージ2持てないのもちょっと・・・て感じだ。

冬を告げる女神“ペルセポネ”
緑緑2
3/4/4
シールド チャージ1
1:ターン終了時まで、≪あなたの任意のキャラクターX体まで≫は、赤・緑のプロジェクトカード・ファストカードの効果を受けない。
Xはあなたの支配エリアのブレイクしている緑のネームレベルキャラクターの数に等しい。
≪このキャラクター以外の、カード名称に「女神」を含むブレイクしている緑のネームレベルキャラクター全て≫はブレイクスルーを得、+1/+1/+1される。
ゴースト/スカラー

@だから単体で強くないからいらないってば。3/5/5ブレイクスルースタートとかそれなりに強いけどさ・・・

大天狗“彦山豊前坊”
緑緑緑3
4/5/5
オフェンシブ ブースト3
このカードがセットされた場合、≪精神力0のキャラクター全てと、パーマネントカード全て≫を、そのオーナーの手札に戻す。
3:このエフェクトの使用宣言時に、あなたの手札X枚を捨て札する。≪あなたの任意のパワーカードX枚≫を捨て札する。
このエフェクトはあなたのターンのプロジェクトカードのタイミングでのみ使用宣言可能。
モンスター/霊能者/イレイザー

@劣化平良レミといったところか。3ファク3コスってところは評価できるし。パワコンに長けた緑ならワンチャンあるかと

海の女王“ポントス”
緑緑緑緑4
4/5/5
≪あなたの支配エリアのマーメイド全て≫にシールド・オフェンシブ・ディフェンシブを与え、+1/+1/+1する。
4:メインフェイズ終了時まで、≪マーメイド全て≫にステルスを与える。
マーメイド/タレント

@1回ステルス6点できて+マーメイド全員ステルスっていうと強いけど、ちょっとコストがかかりすぎかな〜とか

【プロジェクトカード】

冬の抱擁
緑緑緑X
ターン終了時まで、≪キャラクター全て≫の精神力に−Xする。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている緑のネームレベルキャラクターの数が上限の、あなたの任意の数に等しい。

@エラッタ調整版コキュートスって感じか。X値は安定しないけど、エクリが強いから強さはお察し下さい。ぱねぇっす。

【ファストカード】

フリスビーキャッチ
緑3
メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫に▼・オフェンシブを与える。
メインフェイズ終了時まで、目標がアタック宣言している場合、目標に±0/+X/+Xして判定する。Xはあなたとあなたの支配キャラクターの持つ緑のファクターの合計に等しい。

@3コスなら魔天の方が俺は強いと思うよ。めっちゃ緑ファクターあれば話は別だがな。守りに使えないのは緑的にどうよ?

総評
女神たちがぱっとしない強さであるのに対してオーガ荻原とか、白銀丸はそれなりの突破力がある。
だが、今の緑に欲しいのは攻撃力ではない。そんなにバトルしたけりゃ爽力御前でも使ってた方が強いと思うよ。
今回注目すべきは「冬の抱擁」エラッタクラスのコントロールカードだと俺は思う。構築的になんとかしてX=2を目指せば
普通に強いかと思う。パイモン出してX=1でも十分な強さではあるが・・・



2009年11月26日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:32 | この記事のURL
修行者の魂レビュー黄
修行者の魂れびゅー

極星帝国

三皇“伏義”
黄黄黄黄黄3
6/6/5
≪あなた≫は、全ての勢力のファクターをX得る。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
ドラグーン♂/ゴースト

@よくわからない強さだが2色でできることをしたいということだろうか。6色のファクター?

玉羅刹“練霓裳”
黄黄2
4/4/3
オフェンシブ ディフェンシブ ブースト3
≪このキャラクターのバトル相手≫にパーマネント−1を与える。
アスリート/スキャナー

@とりあえず殴れるキャラだそうです。でもバトルしないとパーマネ消せない。

白髪魔女“練霓裳”
黄黄黄1
4/5/5
【“練霓裳”のみブレイク可能。】
▼ オフェンシブ ディフェンシブ ブースト4
≪このカード≫は、黄黄黄黄黄黄1のブレイク条件のないカードとしてセット宣言可能。
≪このキャラクターのバトル相手にセットされているパーマネントカード全て≫を捨て札する。
このキャラクターがプレイヤーにアタックした場合、あなたの手札全てを捨て札することが可能。
そうした場合、≪このキャラクター≫の攻撃力に+Xして判定する。Xはこの効果で捨て札した手札枚数に等しい。
アスリート/スキャナー/ゴースト

@本体通ったら痛いよっていってる。ブースト4なので9点通らなくもないが・・・

イグニス・エクエス“ベアトリクス・カストル・サラマンドラ”
黄黄2
4/4/3
シンクロ
≪このキャラクター≫は、黒・黄のキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。
1:メインフェイズ終了時まで、≪アタック宣言またはガード宣言した、あなたの支配キャラクター以外のキャラクター≫にXダメージを与える。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている黄のネームレベルキャラクターの数に等しい。
モンスター/スキャナー

@アタックガード抑止って言ってもX値はそんなに期待できないかと・・・

ウェントゥス・エクエス“アイナ・カストル・シルフュス”
黄黄2
4/4/3
あなたのターンの間、≪ブレイクしていない支配キャラクター≫のガードコストは1上昇する。
あなた以外のプレイヤーのターンの間、≪ブレイクしていない支配キャラクター≫のアタックコストは1上昇する。
モンスター/スキャナー

@みんな擬似ブレイクスルーてことですな。まぁまぁ強いかな

アクア・エクエス“アイノ・カストル・オンディーヌ”
黄黄2
4/4/3
シールド チャージ1
1:ターン終了時まで、≪あなたの任意のキャラクターX体まで≫は、イレイザー・極星帝国のプロジェクトカード・ファストカードの効果を受けない。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている黄のネームレベルキャラクターの数に等しい。
1:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の持つスキル全てを無効化する。
モンスター/スキャナー

@スキル消せるのは悪くないけど、メイン終了時なのがね・・・

テラ・エクエス“ブリギット・カストル・ノーム”
黄黄2
4/4/3
≪スキャナー♂♀全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
ネームに「カストル」を含む、ブレイクしている黄の異なるネームレベルのキャラクターが4人以上場に出ている場合、≪それらのキャラクター全て≫はインフィニティ・ペネトレイトを得、+3/+3/+3される。
モンスター/スキャナー

@みんな揃うと強いよってシリーズですね。ペネトレイトはいいと思う。

ミラーアサシン“カフレスティス”
黄黄黄3
5/5/4
シールド ステルス
≪このキャラクター≫は、プロジェクトカード・ファストカード・エフェクトの目標にならない。
このキャラクターがプレイヤーにアタックした場合、ダメージ判定後に≪このカード≫はオーナーの手札に戻る。
2:目標の、≪同じ名称のカードが場に2体以上存在するキャラクター1人≫を捨て札する。
スキャナー/ゴースト

@3コス使えば絶対通るキャラができるらしい。ミラーは勘弁な。2コスの除去効果もなかなか強いと思う。

血洗巫女“セツイ・アラ=ニエミ”
黄黄黄黄4
6/6/5
1:このエフェクトの使用宣言時にあなたの支配キャラクターX体を捨て札する。
目標の≪コストX以下のプロジェクトカードまたはファストカード1枚≫を捨て札する。
1:あなたの支配エリアのネームレベルキャラクター1人を捨て札する。その後、目標の≪ネームレベルキャラクター1人≫を捨て札する。
このエフェクトはあなたのターンのプロジェクトカードのタイミングでのみ使用宣言可能。
霊能者/ヴァンパイア

@ちょっと代償が大きすぎるかな・・・まぁまぁ強いけどアイコン的にも厳しい

【プロジェクトカード】

スピリット・リベレイション
黄黄黄黄2
このカードはあなたがブレイクしている黄のネームレベルキャラクターを支配している場合にのみ使用可能。
目標の≪パワーX以下のキャラクター1人≫を捨て札する。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている
黄のネームレベルキャラクターの数に等しい。

@ヴァニッシュより1コス軽い。これくらいならヴァニッシュ使うかなってレベル

【ファストカード】

カタケオ
黄3
目標の≪アタック宣言またはガード宣言しているキャラクター1人≫にXダメージを与える。
Xはあなたとあなたの支配キャラクターの持つ黄のファクターの合計に等しい。

@ガード宣言にも使えるシャドウスラッシュ的な・・・シャドウスラッシュでいい気がする。

総評
今までのカードが強すぎてもう何が出てもぱっとしない黄色。せめてサーチ効果とか補給力とかあればよかったんだけど・・・
まぁないものねだりしてもしょうがないので、今回はバトルで強いカードを使いましょう。
“練霓裳”とか突破力あるよ。バトル耐性ないけど。風の騎士とかレイチェル的な強さがあるよ。ブレイクでしっかりガードされるけど

2009年11月26日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:29 | この記事のURL
修行者の魂レビュー黒
修行者の魂れびゅー

イレイザー

宇宙刑事“ギンガ・バン”
黒黒黒黒黒3
5/5/5
ブレイクスルー
≪このカード≫は、ファストカードのタイミングでセット宣言可能。
1:≪あなたの手札にある、あなたが必要ファクターを満たしているマシンまたはサイボーグ♂のブレイクカード1枚≫と、≪このカード≫を入れ替える。
サイボーグ♂/トライ♂/ワーカー♂

@換装できるらしいよ。凄いねアクエリ。入れ替えるってことはセットじゃないんだろうね。宇宙艦隊とか効果発動しないんじゃね

デジタルプログラム“SARASA”
黒黒2
3/5/3
シールド チャージX
Xは全てのプレイヤーのダメージ置き場にあるブレイクカードの枚数の合計に等しい。
マシン/ゴースト

@下手するとラプンツェルより補給力あるんじゃね?

デジタルエンジェル“SARASA”
黒黒黒1
4/6/4
【“SARASA”のみブレイク可能。】
シールド バインド1 チャージX
Xは全てのプレイヤーのダメージ置き場にあるブレイクカードの枚数の合計に等しい。
≪このカード≫は、黒黒黒黒黒黒1のブレイク条件のないカードとしてセット宣言可能。
1:目標の≪ダメージ置き場のカード1枚≫を、そのオーナーの手札に戻す。≪このエフェクトのコスト≫をあなたのダメージ置き場に置く。
1:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫に、全てのプレイヤーのダメージ置き場にあるカードの勢力全てに対する
レジスト・プロテクトを与える。
マシン/ゴースト/イレイザー

@ラプンツェル効果でしかもバトル耐性もある。強い。ブレイクスルーとか何か付加するといいと思うよ

赤竜女王“ロッソ”
黒黒2
3/5/3
シンクロ
≪このキャラクター≫は、白・黒のキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。
このキャラクターがプレイヤーに対してアタック宣言した場合、≪あなたの任意のアタック目標のプレイヤーの支配キャラクター1人≫の耐久力に−Xする。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている黒のネームレベルキャラクターの数に等しい。
ドラグーン/モンスター

@耐久が減る。凄い。ベネトがやばいことになる。ていうかガードできねぇ・・・

青竜女王“アズーリ”
黒黒2
4/4/3
シールド チャージ1
≪ドラグーン♂♀全て≫にバインド1を与える。
1:ターン終了時まで、≪あなたの任意のキャラクターX体まで≫は、白・黒のプロジェクトカード・ファストカードの効果を受けない。
Xはあなたの支配エリアのブレイクしている黒のネームレベルキャラクターの数に等しい。
ドラグーン/マーメイド

@4龍除去耐性持っちゃったよ。エクリパニが効かないのも強いね。

白竜女王“ビアンカ”
黒黒2
3/5/3
≪ドラグーン♂♀全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
“ロッソ”、“アズーリ”、“ビアンカ”、“ノワール”が全て場に出ている場合、≪それらのキャラクター全て≫は
インフィニティ・ペネトレイトを得、+3/+3/+3される。
ドラグーン/タレント

@みんな揃うとキモイよって話ですね。黒は攻撃力が高くていかん。

黒竜女王“ノワール”
黒黒2
3/7/3
▼ ペネトレイト
ドラグーン/悪魔

@2ファク2コスで7点て斬新。真面目にデュアルスラッシュとか必要になる。

ムーンウォーカー“マチルダ・ジョイス”
黒黒黒3
4/6/4
≪あなたの支配キャラクター全て≫にシンクロ・インターセプトを与える。
≪あなたの支配キャラクター全て≫は、任意の数で同時にシンクロによる追加のアタック宣言・ガード宣言可能。
≪このキャラクターのアタック目標となったプレイヤーの、精神力0の支配キャラクター全て≫は、
このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言する。その際、そのプレイヤーはそれら以外のキャラクターでもガード宣言可能。
タレント/ヴァンパイア

@セプチャ全滅らしいっす。あと、ガード時ノーコスでいくらでもシンクロすればいいよってそれなりに強いですね

オファニムの長“オファニエル”
黒黒黒黒4
5/7/5
チャージX
2:メインフェイズ終了時まで、≪イレイザー♂♀全て≫にブレイクスルーを与え、攻撃力に+1する。
2:メインフェイズ終了時まで、≪イレイザー♂♀全て≫にインターセプトを与え、耐久力に+1する。
3:メインフェイズ終了時まで、目標の≪イレイザーまたはイレイザー♂1人≫に±0/+X/+Xする。
Xはあなたの支配エリアのイレイザー♂♀の数の合計に等しい。
イレイザー/トライ

@3コスでX修正とか凄い。2コスでブレイクスルーも突破力としては悪くないかと

【プロジェクトカード】

アルティメットブレス
黒黒黒黒3
≪あなたの任意のプレイヤー1人≫にXダメージを与える。
≪あなたの任意のキャラクター1人≫にXダメージを与える。
≪あなたの任意のキャラクター1人≫に(X)ダメージを与える。
≪あなたの任意のキャラクター1人≫の耐久力に−Xする。
Xはあなたの支配エリアのブレイクしているドラグーン♂♀のネームレベルキャラクターの数に等しい。

@このファクターとコストならバタフライエクスプロージョンの方が強い気がするよ

【ファストカード】

スペースパスポート
黒3
≪あなたの任意のあなたの勢力エリアのキャラクターX体まで≫を、あなたの支配エリアに移動させる。
Xはあなたとあなたの支配キャラクターの持つ黒のファクターの合計に等しい。

@払っただけのコストのチャージはできそうな気がするんで悪くはないと思うが・・・どうなんだろう?

総評
四龍が物凄い突破力で目を引く。SASARAの補給力も凄いので期待大。
黒にはゾフィエル、木星軌道もあるので、どういう方向でデッキを作ってもいいかと

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。