アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

雇用回復「どこの話しだよ」って

「アベノミクスで雇用が回復だなんて。いったい、どこの話だよ」
東京都心から70キロほどの千葉県茂原市にある「ハローワーク茂原」
から出てきた男性(32)は、そう吐き捨てた。

朝日新聞デジタル 6月23日(日)5時30分配信

朝日新聞の景気アンケートでは、アベノミクスで大企業100社のうち
78社が景気が拡大していると答えた。
安倍晋三首相も5日に成長戦略第3弾を発表した時、こう胸を張った。
「4月の有効求人倍率は0・89倍。リーマン・ショック前の水準に戻った」
0・89倍の有効求人倍率とは、仕事を探す人100人に対し、
89人分の仕事があることを示す。
政権交代前の昨年12月は83人分(0・83倍)だった。
6人増えたというわけだ。

★★★----------------------------★★★

数字の上では回復しているのですが、まだまだ雇用は回復していない
と言う意見も多い様です。


「アベノミクスで雇用が回復だなんて。いったい、どこの話だよ」

それ、私の周りの話みたいです。


実は5月末で退職して、もう二度と外では働かないと
決めたのでした(一応、個人事業主なので)

だってまた外で安い賃金で働くなら、家で頑張ればきっともっと儲かるし、
時間も自由になるし、と、一年前にも同じ事思った気が。。。

今年下半期は、所得倍増計画を目指します!

ただ、怠け者なので、情けない事に家だと頑張れません。
やはりまだ外の仕事と掛け持った方が、精神衛生上いいのか等、
あれこれ考えながら、チラホラ求人情報を見てみると、
結構、今の求人って条件いいのですね!

今のご時勢、正社員で就職を探すとなると難しいでしょうけれど、
パート、アルバイト、派遣の募集等は意外とあります。

私の場合、正社員でバリバリ働こうとは思っていません。
養う義務があるのは、小鳥さんだけなので、気楽なものです。


しかし好条件で釣っておいて、いざ面接に行くと、条件と違っていたとか
ありがちかな?と思いつつ、暇だったので騙されたと思って
派遣会社に登録に行ってみる事にしました。

すると条件通りで、すぐ紹介してくれると言うのです。
しかも何社か選びたい放題ですよ〜。

一体、いつから雇用回復していたのでしょう。

こんな事ならもっと早く転職していれば良かったです。
いや今だからこそ、タイミングが合ったのですよね。

まあまあ時給よくて、時間選べて、仕事もちょっと楽そうかな?と、
我侭な希望に合う会社を選んで、紹介して貰いました。

ただ…研修期間中は月〜金曜日の9時〜18時、きっちり出勤しなくては
いけなくて、世間では当たり前の勤務時間なのに、辛く感じました。

たったブランク数日間なのに、ぐうたらした生活にはすぐ馴染みますね。


早速、6月の2週目から新しい会社で働き始めたのですが、
予想外に辛かったです。。。

何が辛いかって、朝の通勤ラッシュと、研修中の睡魔です。

研修が終わったら、絶対時間差通勤にします。
今まで自転車通勤だったので、朝の満員電車の辛さを忘れていました。
講義を聞いているだけの研修も、やたら眠いです。
油断しているとたまに当てられるし、参りますね。

研修3日目で辞めたくなりました。
頭が弱っているので、難しいことは覚えられません。。。

それでもなんとか耐え忍んで、辛い研修期間もやっと今日で終わりです。

やったー! これからはホノボノした毎日を送れる♪ 

とは行きません。
何しろ今年下半期は、所得倍増計画ですからね!

もう一つ、別の派遣会社で条件のいい仕事をみつけて、
時給に釣られまくって、今の仕事の研修も終わらない内から、
登録に行ったのでした。

面接しても落とされるかもしれないですものね。
行くだけ行ってみなければ!

金融業界を専門にしている派遣で、テストやら、PCのスキルチェックを
されて、今まで登録した派遣の中でも、一番登録が面倒でした。

でも面倒な甲斐あって、すぐに希望通りの仕事を紹介して
貰える事になりました。

こちらは、来月半ばから研修が始まります。
約1ヶ月間は、きっちり月曜日〜金曜日の9時〜18時の研修です。
一番最初の職歴が金融業だったので、想像つくのですけれど、
おそらく、かなり大変そうな気がします。
ついていけるか心配です。

でもまぁ、何とかなるでしょう!

勿論、今行っている会社も始めたばかりで辞めるつもりはありません。
7月半ばからは時間を大幅に変えて貰って、夜働く事にしました。
夜の方が時給高いですしね。

時間に融通が利く会社って、ステキです♪

もう一つの会社の研修が始まると、寝る時間無くなっちゃうんですけど、
お休みの日もあるし、ほんの1ヶ月位の間なら大丈夫ですよね。

家での仕事も頑張らないといけませんが、取り敢えず研修が終わるまでは、
少しでも睡眠時間を確保したいものです。


それにしても、雇用が回復している様に感じるのは、私だけでしょうか。

雇用が回復していないと思うのは、正社員で仕事を探す人の
話しでしょうか?

今回あまりにも簡単に仕事がみつかって、拍子抜けでした。
1年程前は派遣もろくに仕事がなかったのに、今は目移りする程選べて、
時給も条件も良くなっています。

たまたま、でしょうかね。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。