アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月17日

グラディウス(FC)[ゲーム攻略]

**
『グラディウス』
(GRADIUS)
(FC)[ゲーム攻略]



これぞ!横スクロール・シューティングゲームの定番!!
1986年に発売されたファミリーコンピュータ用のシューティングゲーム



[オンラインゲーム]

[動画・音楽・ゲーム]

[音楽・動画・ゲーム]

[書籍・本サービス]

[玩具(おもちゃ)1]

[玩具(おもちゃ)2]

[ ゲーム(楽天) ]


◆グラディウス [WiiUで遊べるファミリーコンピュータソフト]
[オンラインコード]
任天堂
敵要塞ゼロスを破壊し惑星グラディウスを救うため、超時空戦闘機ビックバイパーを操作して亜時空星団バクテリアンと戦う。移動スピードが上がる「SPEED UP」、レーザーを発射する「LASER」など、赤いエネルギーカプセルを取るたびにパワーアップの種類が変化する。※このソフトは、原作のゲーム内容を、通信機能・拡張機能を除いてWii U上で再現したものです。
ダウンロードに必要な空き容量 70MB




「基本情報」
ファミコン版:1986年4月25日発売
4900円(384K)
ジャンル:横スクロールシューティング

[ストーリー]

母なる美しき惑星グラディウスは、亜時空星団バクテリアンの激しい宇宙侵略攻撃により絶滅の危機にひんしていた。我々の惑星グラディウスを守るために、超時空戦闘機・ビックバイパーが今、暗黒の宇宙に飛び立った。壮大なる異次元空間とバクテリアンの総攻撃がビックバイパーを待ちうける。めざすは敵要塞ゼロス。エネルギーカプセルを集め、パワーアップだ! グラディウスを救えるのは君しかいない。勇気と集中力で、さあ、発進せよ!


「遊び方」

君の使命は、ビックバイパーに乗り込み、ゼロスを破壊することにある。グラディウスに平和をとりもどすことができるのは君だけなのだ。

[コントローラーの操作方法]

8方向移動:
ショットAボタン
パワーアップ:Bボタン

十字コントロールボタン:十字コントロールボタンでビックバイパーを動かします。

Aボタン:機銃の発射に使用。
(パワーアップ時は、ミサイル、ダブル、レーザーの発射に使用。)

Bボタン:パワーアップに使用(目的のパワーアップの所で押す。)

SELECTボタン:タイトル画面でこのボタンを押すと印が移動しますので1人用又は2人用を選択してください。

STARTボタン:
 SELECTボタンでセットしたゲームが始まります。
 <<ポーズ機能>>
 ゲーム中に押すと、ポーズ音が鳴ってゲームがストップします。もう一度押すと、ゲームが再開します。


浴びせ来る敵の砲弾をかわしながら、次々と出現する敵を破壊してステージを進めます。
プレイヤーの攻撃力を増すためにパワーアップをします。パワーアップの方法は、パワーカプセルを持った赤い敵や、4機以上の編隊でくる敵をすべてやっつけ、カプセルを奪い取ってパワーアップ!(3.パワーアップの種類参照)
1PLAYERの時、[I]コントローラーを使用します。
2PLAYERの時、[I]・[II]コントローラーを使用します。
注)1PLAYERの時、[II]コントローラーでも使用できます。


【パワーアップ】

赤いパワーカプセルを取るとセレクトサインが変わります。
希望するセレクトサインが光ったら、Bボタンを押してください。

SPEED UP(スピードアップ):これを取るごとに、スピードアップができます。
MISSILE(ミサイル):地上攻撃用ミサイル。地上にいる敵の攻撃に有効。
DOUBLE(ダブル):2方向ビーム砲。天井にいる敵の攻撃に有効。
LASER(レーザー):レーザービーム砲。貫通力のある強力ビーム。
OPTION(オプション):2体まで付ける事ができ、分身からもミサイル、ダブル、レーザー攻撃ができます。
?(バリア):敵の玉を5発まで耐えることができる。赤色になるとあと一発の被弾でバリアを失う。

※注意)同時にいくつものパワーアップが出来ますが、ダブルとレーザーを同時に使用する事はできません。


【キャラクター】

●ビックバイパー:自機
ラディウス星防衛軍が誇る最新鋭のスターシップ。コンパクトな機体設計ながら強力なパワーを備えている。

パワーカプセル 赤500PTS
パルスエネルギーカプセル

●ファン:100PTS
非武装域哨戒機

●ルグル:100PTS
ゼロス標準戦闘機

●ガルン:100PTS
ゼロス高速戦闘機

●ダッカー:100PTS
歩行型対空ロボット

●ジャンパー:100PTS
機動ロボット

●ディー01:100PTS
プラズマ対空砲

●ザブ:100PTS
字空間移動爆雷

●フォス:100PTS
ゼロス標準巡洋機

●ラッシュ:100PTS
ゼロススクランブル編隊

●ビーンズ:100PTS
遊撃偵察機

●ウスカ:100PTS
ゼロス輸送船

●チルド:100PTS
ゼロス小型円盤

●アメーバ:100PTS
有機抗体

●マザー:3000PTS
ゼロス中型円盤

●ダグム:1000PTS
スクランブルハッチ

●触手:中心5000PTS
腕1000PTS
宇宙増殖触手

●ビッグコア:全体10000PTS
中500PTS
ゼロス大型母鑑


【ステージ紹介】


5000点ボーナスと、1UPのボーナスは、1〜4面で出現するようになっているので、余裕があれば取るようにしていこう。またスコアによるエクステンドは、10万点ごとになっている。



1面 火山

・以前は緑におおわれた平和な衛星であった。しかし、ゼロスの侵略により、ゼロス軍の前衛基地と化してしまった。

・基本的にアーケード版と同じだが、ファミコン版はショットとミサイルを独立して撃つことが出来ないため、ハッチで点かせをする場合はミサイルを装備せずに進むこととなる。5000点ボーナスは、途中の山の空洞と、後半のダイヤモンドロックの右側だ。

火山弾のラッシュは左上でレーザーを撃っていくのが基本だが、フル装備でもたまに火山弾が直撃することもあるので、安全に行きたいのであれば右上で粘るのがいいだろう。

》youtube動画中《

》》》画像集《《《



2面 ストーンヘンジ

・アステロイドの岩石群を再構成し、宇宙基地として築いたもの。

・上下スクロールがなくなっているので、アーケード版とはかなりプレイ感覚が異なっている面だ。

5000点ボーナスは中盤の地形の間に、1UPは終盤の地形のくぼみにある。5000点ボーナスはかなり取りやすいのだが、1UPは非常に狭い場所にあるため、操作には十分気を付けよう。

道中の終盤はアーケード版と同様ザブが出現するが、ここのザブは弾を撃ってくるので注意。ザブのラッシュでは弾は撃ってこないので、適当にショットを撃っていればいいだろう。

》youtube動画中《

》》》画像集《《《



3面 モアイ

・古代から宇宙の守り神として造られたモアイ像。ゼロスはこれを恐怖のイオン砲台に改造した。

・この面も2面同様上下スクロールがカットされているのだが、それによりイオンリングがよけ辛くなってしまっているので、上下スクロールがカットされた影響は2面よりも大きい。それに加えイオンリングはアーケード版と違いかなりの連射をしてくるので、ファミコンと言えど油断は出来ない難易度となっている。

ショットはアーケード版はダブルで進んでいくのが基本だったが、ダブルだと非常にモアイを倒し辛いので、レーザーで進んでいくほうが楽だろう。ただモアイを10個破壊してしまうと5面へワープしてしまうので、それを避けたいのであればダブルで進んでいくのもいいだろう。

5000点ボーナスは前半の4つ目のモアイの後ろ、1UPは後半の上のルートの、向き合ったモアイの間にある。1UPはイオンリングに邪魔されるためかなり取りづらいので、ちゃんとバリアを張っておこう。

》youtube動画中《

》》》画像集《《《



4面 逆火山

・第1の火山ステージと同じく地上基地であるが、天と地が逆になっている。

・アーケード版と違いハッチの数は少なくなっているので、難易度はかなり低くなっている。ファミコン版は1面の地形のそのまま逆ではなく、若干地形が異なっており、空洞の山が2つ存在する。

そしてその空洞の山のどちらともに5000点ボーナスがあるので、忘れずに取っておこう。

1UPは1面と全く逆で、ダイヤモンドロックの左端だ。

アイアンメイデンは出現せず、代わりに1面同様火山弾を撃ってくる。

》youtube動画中《

》》》画像集《《《



5面 触手

・宇宙に浮遊する触手生命体。他の物体を感知すると強い毒性の玉を出す。

・アーケード版と同様ダブルで進んでいく。

スプライトの関係により細胞を多く出現させることが出来ないので、さほど苦戦はしないだろう。

》youtube動画中《

》》》画像集《《《



6面 細胞

・大きな細胞組織から成る未知の世界である。細胞内には外敵から身を守るため、アメーバが侵入者を追撃する。

・アメーバ状の敵以外の敵の数は少なく、そのアメーバ状の敵も赤色の敵が多く出現するので、かなり楽に進むことが出来るだろう。

ボスはアーケード版同様、ダブルで点かせが出来る。

》youtube動画中《

》》》画像集《《《



7面 要塞

・最終ステージである。この要塞は最深部にある巨大な脳(バイオコンピュータ)によって制御されている。

・アーケード版はレーザーで進んでいったが、ファミコン版はレーザーの当たり判定が小さいため、ここはダブルの方が楽に進むことが出来るだろう。

この面で出現するザブは、2面の最後に出現するザブと同様、弾を撃ってくる。電磁バリアは出現しない。

ボスは破壊することが出来ないので、自爆待ちになる。

》youtube動画中《

》》》画像集《《《



エンディング

・エンディングはアーケード版同様要塞が爆発するグラフィックに、バイパーが脱出するシーンが追加されている。

そのグラフィックの後には、ローマ字によるメッセージが表示され、ご褒美として10万点ボーナスがもらえる。

そして次の周が始まるが、弾の数こそ増えるものの、撃ち返し弾はない。

》youtube動画中《

》》》画像集《《《



「裏技・攻略」


隠しコマンド

●パワーアップ
ゲーム中に[スタート]ポーズをかけ、『上、上、下、下、左、右、左、右、B、A』と入力し、STARTボタンを押し、ポーズを解除すると
自機が最強装備になる。
スピード1段階、ミサイル、オプション2つ、バリアを装備することができる。
(使用は1回のみ)
ただし、この裏技は初めは1回しか使うことができず、ビッグコアを倒すごとに使う権利が1つずつ増える。



ポーズ中に入力するとミサイル、オプション×2、バリアが装備される。効果があるのは初期状態では1回だけだが、ビッグコアを倒すごとに1回増える。確認されている中で一番古いコナミコマンドである。

●コンティニュー

「GAME OVER」表示中に『下、上、B、A、B、A、B、A、B、A』と押す
ゲームオーバーの表示中に下上(BA4回繰り返す)

●オプション50個のグラディウス




●ワープの法則

ワープすると50000点のボーナスがもらえる
1面→3面 スコアの千の位を偶数にして4つのダグム(スクランブルハッチ)を倒す
2面→4面 ビッグコアを2秒以内に倒す
3面→5面 モアイ像を13体以上倒す


【攻略動画集】

●火山のトンネルをくぐる、ストーンヘンジ終盤のスキマに入ると5000点

●特定のモアイのうなじのところに入るとワープする

FC グラディウス プレイ動画


【FC】グラディウス(Gradius)を普通にクリア


FC:グラディウス / GRADIUS


FC グラディウス 1コインクリア1/2

FC グラディウス 1コインクリア2/2


「グラディウス」をノーミスクリアしてみた(1周目のみ+ワープあり)


【ファミコン】グラディウス【クリア】


【#23】 ファミコン 『グラディウス』 攻略動画 ☆クリア動画☆


ファミコン版グラディウス1周70万点


グラディウス FC Gradius 10,000,000pts World Record


FCグラディウス ワープ縛り


【グラディウス(FC)】ノーミスクリア【実況】


グラディウス(FC)ノーミス一周


初代グラディウス(FC)をゆっくり実況プレイ


グラディウス(FC)

》youtube動画中《

》ニコニコ動画中《

グラディウス(ファミコン)

》youtube動画中《



【極秘、テクニック 、注意点】

1・2・3ステージで、ある条件がそろうと1ステージ分ワープする事ができます。

ダッカーは画面左端の上下から突然出てくるので気をつけよう。

火山では逃げるばかりでなく、レーザーとオプションで岩石をやっつけてハイスコアを狙おう。

青いパワーカプセルを取ると画面上の敵を全て消滅させる事ができるん

マザー円盤をやっつけるには、オプションをマザーに当てると楽に爆破できる。

触手は腕の赤玉を狙えば腕を爆破できる。また、中心核を爆破すると全体が爆発する。

バリアは赤くなるとあと一発の被弾で失ってしまうので、次のバリアを用意しておこう。



【クリア後のメッセージ】

1周目
KANGEKI!

LET'S GO NEXT ZONE

2周目
OMIGOTO!

LET'S GO NEXT ZONE

3周目
NIKUI NIKUI!

LET'S GO NEXT ZONE

4周目
ANTAWA SUGOI!

LET'S GO NEXT ZONE

5周目
MIAGETA MONDA!

LET'S GO NEXT ZONE

6周目以降
IUKOTONAINE!

LET'S GO NEXT ZONE



【アルキメンデス版】
正規に発売されたバージョンの他に、アルキメンデス版グラディウスという別バージョンもあった。
これは当時発売されていた、アルキメンデスというインスタント麺によって行われていたキャンペーンで、カップについている何かをメーカーに送ると、抽選でこのアルキメンデス版グラディウスがもらえる、というものだった。

通常版との違いだが、パワーアップカプセルがアルキメンデスのパッケージの形になっていることと、エンディングのメッセージが異なるぐらいで、あとは通常版と変わるところはない。



[ ゲーム(楽天) ]




---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8896094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索

他ジャンル

⇒ 情報!一覧中(集)

カテゴリー
最新記事
(04/21)テレビ朝日・Believe・キムタク:木村拓哉主演テレ朝ドラマ「Believe」放送前からネット記事に酷評へ(分析・参考)
(04/19)小池百合子が学歴詐称で逮捕確定...緊急入院した難病や都知事辞任の真相に驚愕!『東京都知事』元側近が告発した偽装工作の手口...40年以上の彼氏の正体がヤバい!(分析・参考)
(04/19)長渕剛がせいひがいを宣う若林志穂についに言及、ぶつけた”決意表明”の内容に驚きを隠せない!(分析・参考)
(04/10)徳光和夫の現在の様子に涙…認知症の妻とホームレス生活を送っている真相に開いた口が塞がらない…(分析・参考)
(03/26)高井麻巳子が重病で秋元康が献身的に看病する現在に涙腺崩壊 「おニャン子クラブ」再結成に向けて水面下で進められていたプロジェクトが(分析・参考)
(02/29)【参政党紹介ソング】flowered(訳:頭お花畑だった)【替え歌】(参考)
(02/27)【参政党紹介ソング】レッツゴー︎信者タックル(レッツゴー︎ライダーキック )替え歌 Present by 猟犬八分音符サボサボテンさん(分析・参考)
(02/25)【参政党紹介ソング】イケスライダー( レッツゴーライダーキック)替歌(参考)
(02/24)【参政党紹介ソング】ええねん(ええねん)ウルフルズ替歌(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】ミーハー(ウィーアー)ワンピース主題歌(替歌)(参考)
(02/23)【参政党紹介ソング】SEIKN(TEIHEN)替歌(参考)
(02/22)SIMPLE DS シリーズ 全48タイトル紹介 D3 PUBLISHER シンプルシリーズ(参考)
(02/22)歌詞提供【参政党紹介ソング】俺ら現代さ行くだ!(俺ら東京さ行ぐだ)替歌present by サボ・さん
(02/22)【参政党紹介ソング】shillo(hello)福山雅治 【替歌】(分析・参考)
(02/21)【FF7リメイク完結編はPS6か】脱落者がエグそう?発売は早くても2028年か・・・【スクエニ PS5 ファイナルファンタジーリバース/FINAL FANTASY VII REBIRTH】(分析・参考)
(02/21)本当に続編?! 1→2で全く違う作品になったゲーム 10タイトル20作品(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】ぴゅあぴゅあ時間(ふわふわ時間)替歌(分析・参考)
(02/20)【参政党紹介ソング】この党の果て(悲しみの果て)替歌(参考)
(02/19)【参政党紹介ソング】違う、党じゃない(違う、そうじゃない)替歌(参考)
(02/19)歌詞提供【参政党紹介ソング】ね!ね!多くて(女々しくて)替歌present by サボさん(分析・参考)
》サービス一覧《
最新コメント