アフィリエイト広告を利用しています
UA-74759008-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月08日

TW225魔改造の歩み

005.JPGこれが今の状況です。リアサス上げ・フロントライト交換・フロントフェンダーあげてハンドガード付けた。

最初は、提灯並みに暗いヘッドライトを明るくしようと画策する。 うちにちょうどバイクのH4ヘッドライトが転がっていたので、それを付けてみる。が、TWはPH8と言うヘッドライトで配線加工しないとつかない。それはあまりにもめんどくさい。それに転がっていたライトはたしかカタナのヘッドライトだったの重い。 なので
これを買った。
H4変換アダプターもついていたので、ちょうどよかった。が、これがまた暗い。原因は電力不足である。
それの解消の為にヘッドライトブースターを購入。これで電力不足も解消された。が、またここで問題発生! 買ったヘッドライトのライト部分が悪いようで、光が散りすぎてまともに照らしてくれない・・・。
しばらくはそのままでいたが、我慢できずにまたまたオクでヘッドライト購入。今度はDトラッカーのライト。調べるとセローと同じライトなので大丈夫だろうと言うなんとも行き当たりばったりな人生観。
届いたので早速取り付け。
これだよこれ!この明るさが光加減がほしかった!結果は大正解。 以前アップガレージでかったDトラッカーのフロントフェンダーと組み合わせると・・・・
009.JPGこんな感じになった。
タイヤの太いDトラッカーの出来上がりです!
フロントフォークがなんとも貧弱・・・どうするかはこれから考えよう・・・
ちなみに、ナックルガードも取り付けた。
が、これもバーエンドが貫通していなかったのでグリップはもちろん、スロットルも加工。これは10分ぐらいで終わりました。

次に、積載能力の低さが課題。 これも純正リアキャリアが高い。 たしか以前ゴリラで使っていたキャリアもどきがあったはず・・・と言うわけで見つけました。 あるものは何でも使う。ダメなら自分で加工する。をモットーに溶接したり、きった張ったした結果がこちら
012.JPGなかなか良い感じ♪
これでダンボール一箱ぐらいは乗せられます。お買い物にも便利♪
何気に気に入っています。

尻が痛くなるリアサスを何とかしようと調べていると、セローのリアサスが小加工でつくとの情報を発見。早速オクで探してみる。が、これがなかなか良い値段で程度の良いものだと万近くする・・・・ これは手が出せない。 
仕方ないので兄弟車?のXT250Tのリアサスをオクで購入。 こちらは5000円くらいで落札。

ポン付けできるかと淡い期待をしたが、さすがにムリだった。が、全長は何とか収まるので小加工。上部の取り付け部分が長いので左右均等に切り落とし。 一部フレームに干渉する部分はフレームを削ることで対応した。下部はボルト径も一緒だったので難なく装着。これで鬼のように固いリアショックから適度に沈み込むショックへと生まれ変わった。 ただ、リアがあがったため、足つきが悪くなった・・・。ちなみにサイドスタンドが短いので溶接して延長した。
011.JPGこれが装着したリアショック。スプリングも黄色でカッコイイ

しばらくすると、どうもフロント調子が前より良くない。 
リアをあげたことにより、ステムへの付加が大きくなったのが原因ではないかと思われる。
だからと言って、いまさらリアを戻す気もない・・・ どうするか考えた結果、フロントフォーク伸ばせばいんじゃね?
なんて浅はかな考えにいたる。
調べると、ステムを打ち変えて他車種のフロント周りを移植なんてものがあったが、経済的にまずムリ。
次にあったのがフロントフォーク延長キット。これならばお手軽に延長できる。が、これも高い。
鉄の棒で一万近く出すのはムリ!!って思ってから考えた。実家って旋盤工だよね?ならつくれんじゃね?
てことで実家に聞いてみると、作れるとの事。 早速作ってもらう。
006.JPGで、できたのがこれ。ケーブル長の関係で5cmアップ

フロントフォークを伸ばしてみるとフロントの調子は戻った。
やはりステムに余計な付加がかかっていたみたい。
ここまでくると徹底的に自分好みのバイクにしてやろうと、余計なことを想い出す。
これからまだまだ魔改造の日々は続く・・・



おすすめサイト■バックリンクネコ猫ねこグッズアフィリエイト 入門 ネットビジネス PPCjcbゴールド ザ・プレミア/気になるところをクリックしてみて♪
posted by legtw225 at 23:31| Comment(55) | TrackBack(0) | バイク

TW225に乗っているわけ

今日はなぜTW225に乗っているのかを語ってみます。

そもそもの発端はうちのおじさんがTWベースのトライク(3輪バイクのこと)に乗っていて
いらなくなったからあげる。と言われたのが始まり。
トライクにはまったく興味のないおいらは、そのまま親に乗ってもらい自分はノータッチ。

しばらくして、従兄弟がバイクが必要になったのでトライクを2輪のバイクに戻し、そのまま渡す。
またまたしばらくして、TWは従兄弟から自分の下へ戻ってきたのだが、若者らしくスカチューン使用になっていた。
元来スカチューンが嫌いな自分は元のノーマルTW(ノーマルの外装・マフラーは残っていた)に戻した。

しばらくはノーマルのまま乗っていたが、これが不満がわんさか出てくる・・・
エンジンパワー・・・これはある程度割り切っていたので許容範囲内。 でもやっぱり・・・
リアサス・・・硬すぎる。 一般道を乗っている分には少し硬いかな?ぐらいだが、砂利道や路面の粗いところだと尻が痛い。いやマジでいたい・・・ 遠乗りは少しきつい

そんな不満がわんさか出てきたため、カスタムと言う名の魔改造へ踏み切った。

ちなみに今までのバイク遍歴 写真なくてごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
1.FZR250・・・最初のバイク。楽しいバイクでしたが事故って大破。このときメットはフルフェイスに限ることを学ぶ。
2.ホーネット250・・・これも良いバイク。新車で購入。これでも自爆した。最終的にはドナドナされる。惜しいことをした。
3.ゴリラ・・・今でも人気の4stミニの代表格。こいつでカスタムにはまったと言っても過言ではない。
4.XLR125・・・これはホントに良いバイク。こいつでかなり遊びまわった。やっぱりドナドナされる。いいのあったらまた乗りたいバイク。
5.ZZR250・・・こいつは友達から譲り受けたバイク。が、これが最悪だった・・・。保存状態が悪かったのか、タンクはサビサビ、キャブは狂う、極めつけは1気筒動かない・・・。いろいろ試したが結局直らず。廃車したバイク。
6.TW225・・・今乗ってるバイク。気軽に乗れるバイク。が、ガチで林道や山登りに使うのであればお勧めはしない。はっきり言ってセローのほうが良いと思う。けれど、愛着ってモンが・・・ねぇ?



おすすめサイト■バックリンクネコ猫ねこグッズアフィリエイト 入門 ネットビジネス PPCjcbゴールド ザ・プレミア/気になるところをクリックしてみて♪
posted by legtw225 at 22:58| Comment(81) | TrackBack(0) | バイク

ブログ始めました。

のんびりまったりと趣味のことをつらつらと書きたくて
ブログ始めました。

たぶん内容はタイトルどおり、
車とバイクとエアーガンになると思います。

が、基本日常生活で写真を撮るということがほぼないので、
テキストだけのさびしい感じになってしまうかも・・・

とりあえず手元にあるバイクの写真を貼ってみる。

tw




おすすめサイト■バックリンクネコ猫ねこグッズアフィリエイト 入門 ネットビジネス PPCjcbゴールド ザ・プレミア/気になるところをクリックしてみて♪
ファン
カテゴリアーカイブ
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
さんの画像

クルマとバイクとエアガンが好きなおっさんです。 基本、機械ものが好きでいじって壊したクルマ・バイク・エアガンは数知れず・・・・ でも、やっぱりやめられない困ったおっさん。。。 最近は旋盤技師になりたいとひそかに思ってたり、思わなかったり・・・・。
プロフィール



おもしろかったらポチッとよろしく♪
最新記事
写真ギャラリー
高速乗るならこれ一枚 にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。