アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月27日

諭す【不思議な話】





七年前に勤めた会社が倒産し就職難の中、
運転手に転身したTに起きた事です。



最初は小さい2t車での仕事だったTも運転手に転身して
一年も経つと4t車に乗る様になり、
県内だけでなく県外にも足を延ばすようになった。



今から五年程前の雨の夜に隣県から帰る為に
県境の峠道を走っていたTは尿意を覚えて
山頂の少し手前の広い所にトラックを停めて用を足した。



雨は小雨程度だが霧が出ているし交通量も疎らな峠道にいつになく
嫌な雰囲気を感じていたが、用を足してスッキリしたTが
トラックに戻ろうと振り向くと・・・・・


助手席側に人が立っているのに気がつき一瞬身を固くする。


こんな真夜中に峠で人が?


恐る恐る観察するTに人影が振り向いた。


若い・・・二十代前半位の女性。


肩までくらいの髪も、どこかの会社の制服と思しき衣類も
全部が雨で濡れている。


思わず声をかけようとしたTより先に女が言葉を発した。


「峠を降りた○○まで乗せて下さい」


小さく、か細く・・・

しかしはっきりと聞き取れる声だった。



女の申し出に一瞬よく耳にする様々な怪談話を思い出すTだったが、
その女の何とも哀しく寂しそうな顔への同情が恐怖を上回った。


いいですよ、どうぞ。


そう言うとTは助手席のドアを開けてやり、女に乗る様に促した。


ステップを踏み手摺りに手をかけ女が乗り込む時、
ふとTは彼女の足元を見てやっぱりなと感づく。



助手席側や運転席側のドアを開けると
室内灯が点くようにしてあった。


光があたれば物体は必ず影を残すはずなのに
彼女には影が無かった。


だが不思議と恐怖を感じないままにTは彼女が助手席に座ると
そっとドアを閉め運転席へと乗り込み車を走らせた。


走らせながら彼女の横顔をチラチラと横目で伺う。


最初と変わらない寂しげな横顔のまま言葉もなく
ただ俯き加減に座っている。


意を決してTは彼女に勝手に、独り言のように話しかけた。

悲しい事とか色々あったりしましたか?


「辛い事、悲しい事、何があったのか僕には分かりませんけど
 こんな所に居ては駄目です。
 行くべき所があなたにはあるんじゃないですか?
 僕にはしてあげられない事かもしれませんが。」

Tの言葉に彼女は反応を見せない。



この峠を下り彼女の望む所までにはまだ二十分はかかる。


その間もTは構わず一方的な会話を続けた。


「○○にはあなたの何かがあるのかな?

 そこに行ってその後どうするんですか?

 またあの峠に戻ってしまうのですか?

 繰り返しては駄目だと思います。次へ進まないと。」


彼女はただ俯いたまま黙っている。


聞いているのかさえ分からないままTは話しかけ続け、
ようやく峠を下った。



突然彼女は前方を指差すと

「あそこで。」

とだけ言った。


なんの変哲もない住宅街への交差点だった。


Tはハザードランプを点けトラックを停めると彼女のほうを見た。


「ありがとうございました。」


微かに聞こえる声だけ残して彼女は消えてしまった。


そしてもう一言、

どこからともなく聞こえた「行きます」の声にTは
安堵のため息を吐き出し、再び車を走らせ無事に会社に帰った。



後日、Tはあの峠で起きた事件を同僚から聞いた。


十年前、情事のもつれから当時二十二歳の女性が絞殺され
死体が遺棄されていたのだと言う。


当時の彼女が住んでいた町こそTが彼女を降ろした住宅街だったそうだ。



その後あの峠で彼女を見る事もないままTは
三年前に子供をもうけ幸せに暮らしていた。


生まれた女の子も大きな病気や怪我もなく
明るい元気な子でTは溺愛し娘も父親を慕っていた。



そして今年・・・


峠の彼女の事も記憶から忘れていたTは再び彼女と再会する。



9月の半ば、夜中に目を覚ましたTが
喉の渇きを覚え台所で茶を飲み寝室に戻った時だった。


妻の横で寝ている愛娘が布団から飛び出して寝ていた。


なんて寝相だと苦笑しながら娘を布団に戻したその時・・・


娘が眠ったままTの手を握り

「ありがとう、あなたがあの時助けてくれたから私は今生きてます。

 本当にありがとう」

と言った。


彼女の声で・・・

娘の口で・・・


生まれ変わりなのか娘の口を借りただけなのか分からなかったが、
恐怖は感じず不思議な温もりを覚えた出来事でした。


私(T)も家族も何ら不幸なく平穏に過ごしてます。

オチなしの怖く無い上に長文失礼。





タグ:トラック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7483914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
日別アーカイブ
写真ギャラリー
QRコード
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30