アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ヒトミラクル
2歳の男の子『坊ちゃん』のママです。 1歳にして前転、ジャンプを開始!元気に走り回るパワフル坊ちゃんとの涙あり笑いあり雷ありの日常を公開☆プロレスのような毎日に花を添えるベランダ菜園や、食べたらケロリとイライラを忘れるパン作りのことなども綴っていきたいと思います。 どうぞ気楽にお立ち寄りください♪
       ビジネスのチャンス! 美容皮膚科 温泉 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
リンク集
https://fanblogs.jp/kosodaten/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年04月17日
炊き込みごはん
昨日の夜ごはんは、炊き込みご飯にしました。



材料は・・・

・にんじん、しめじ、大葉  各適量
・だし醤油  適量

具材を細かく切り、洗ったお米と水に混ぜて、

だし醤油を適量入れて炊飯器スイッチポンです♪

最近なかなか人参を食べてくれない坊ちゃんのために

作りました☆

大葉を炊き込みご飯にいれたのは初めて^^

でも、できあがる頃からいい香り電球

とっても美味しくしあがりました〜♪

だし醤油は、以前も使用した『二反田醤油のだし道楽』です。



見かけたらぜひ試してみてください笑顔

坊ちゃんは今朝もこちらを食べました。

「うま〜!」

っと何度も言ってくれました♪

2010年04月07日
大豆のチカラ☆豆腐ハンバーグ
今日の夕飯は、メインに豆腐ハンバーグを作りました笑顔


豆腐好きの坊ちゃんにも、お肉好きの旦那さんにも好評のメニューです。

材料
・木綿豆腐  半丁(お好みでいいですが、200グラムくらい)
・豚ひき肉  100グラム
・玉葱     1/2個
・人参     1/2個         〈あん〉
・ピーマン   1/2個         ・だし醤油(今回は『だし道楽』使用) 大さじ1
・卵       1個(M寸)       ・みりん  おたま1 
・片栗粉    大さじ1         ・片栗粉  大さじ1
・パン粉    大さじ3         ・水     適量
醤油少々 塩少々

材料の分量は、多少違っても美味しいですよまるあんの材料はほぼ目分量です。
醤油の種類や濃さで上下します。

玉葱、人参、ピーマンは、みじん切りにして袋にいれ、電子レンジで600W1分半ほど加熱します。
そこに、ほかの材料をすべて入れ、袋をもみもみします。
材料が袋にくっつかないくらいになったらボウルに移し、成形して焼きます。



次に、あんを作ります。今回は、簡単にだし醤油を使いました。
今回使用のだし醤油は、『二反田醤油』というところが出した『だし道楽』です。
少量でもしっかりした味で、ボトルに昆布が入っているのが特徴です。
材料すべてをまぜておきます。

次に、作ったあんを、両面こんがり焼いた豆腐ハンバーグの上からフライパンにいれます。
フツフツととろみがついてきたら出来上がりです。


ただ混ぜて焼くだけなので、簡単です。
豆腐が絹ごしでも構いませんが、かなり柔らかくなるので、事前にキッチンペーパーなどにくるみ、
水切りしておいたほうがいいです。
今回はピーマンでしたが、ほうれん草や小松菜など、旬の青菜も美味しいですよ笑顔
ポイントは、両面しっかり焼くことです。ふわふわなのでひっくり返すときに気をつけてます☆

とってもやわらかくて、あんの味も良く、美味しかったです笑い
坊ちゃんは2個もたいらげました〜OK






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。