アフィリエイト広告を利用しています
旧ココロカラダなちゅらるtimeへようこそ
新サイトにて更新中です
どうぞ、お立ち寄りください
logo2-crop.png http://kokokaranatural.com/
スポンサーリンク
サイト内検索
新しい記事書きました
人気の記事です
抜け毛対策
ダイエットにオススメ
キャンペーン情報
Index
プロフィール
にこ(2525face)さんの画像
にこ(2525face)
プロフィール
Twitter Twitter
ランキングに参加中です

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村へ

リンク集
タグクラウド
よくお買い物するSHOP

広告

posted by fanblog
Topお茶・食品 >妊娠中でも安心なオリゴ糖を便秘解消にプラス!便秘に無縁だった私も便秘に悩んだ妊娠初期のお話

2015年07月27日

妊娠中でも安心なオリゴ糖を便秘解消にプラス!便秘に無縁だった私も便秘に悩んだ妊娠初期のお話

オリゴ糖.jpg

妊娠中のマイナートラブルとして便秘になるってよく聞きませんか?

私はいままで幸せなことに
便秘に悩んだことはありませんでした



どちらかといえばお腹が弱く
何かといえばすぐにお腹を壊してしまうタイプなので便秘の苦しさを知りませんでした・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




初めての妊娠

5ヶ月くらいまではつわりがひどく
ちょっとせつない時期があったのですが
つわりが治まるまで生まれて初めての便秘に悩まされましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






妊娠中の便秘の原因


普段は便秘に無縁の私でも妊娠初期に便秘に悩まされました
私の場合、あまり食事をとることができなかったのも原因の一つだと思いますが
妊娠中は便秘になりやすいのには原因があるそうですょ


まずは、黄体ホルモンの影響


妊娠中に活発に分泌される黄体ホルモンですが
子宮の収縮を抑える働きがあるそうです
この働きの影響で、子宮だけでなく食物を肛門に送り出す筋肉の収縮も抑えられてしまうんです

なので腸の働きが悪くなってしまうようです

そして、黄体ホルモンは、体内に水分を蓄えるように働きかけるのです
そうすると大腸から水分を吸収する量が増えてしまい
便の水分量が少なくなり、便が普段より固くなってしまい排便しにくくなります



そして、妊娠中期~後期になってくると
大きくなった子宮が腸を圧迫してきます


圧迫された腸は
動きが圧迫によって抑制されるだけでなく、血流が悪くなってしまうんです

腸のだけでなく肛門も圧迫されるため
便秘のだけでなくお尻のトラブル(痔)に悩まされる妊婦さんも多いんだそうです


そして、妊婦さんはストレスなどで精神的なバランスが不安定になってしまいがちです



マタニティ・ブルーという言葉もあるように
妊娠中は精神が不安定になりがちな時期で
日常生活の中でも何かとストレスを感じることが多いです


はい、多かったです!!
普段ならなんとも感じなかったことでも
ストレスに感じてしまうこと、、、、



多かったですexclamation×2



ストレスが溜まっている状態で腸が不活発になってしまい
便秘になりやすくなるんです



妊娠中の便秘の予防


妊娠中は、体型も体質も大きく変化しますよね

便秘でお腹がはってトラブルになることも多いようなので
妊娠中は特に意識して便秘対策を行う必要があると思います


でも、妊娠前と妊娠中と消化や排泄の仕組みが変わるわけではないので
便秘の対策は同じでいいと思います


ただ、便秘薬とかはオススメできません


自然な形で排泄を促せるように
「食物繊維不足」「水分不足」「運動不足」「ストレス」「腸内環境の悪化」などに
ならないように日常生活を過ごすと良いと思います


妊娠初期につわりがひどくて
食生活に配慮ができなかった私ですが
生まれて初めての便秘を経験してから
なんとか食べられるもの、飲めるものにオリゴ糖を混ぜるようにしていました


つわりが治まりご飯が食べれるようになってからは
とにかくいつもお腹すいてましたわーい(嬉しい顔)


そしたら、体重が一気に増加


もちろん、先生に怒られました爆弾


太りすぎてしまうと妊娠糖尿病などの病気にもなりやすくなってしまうし
産道にも脂肪がついて出産の時に赤ちゃんが出てくるのに苦労すると
両親学級やお医者さんに指摘されました


体重管理をきちんとしなくてはもうやだ〜(悲しい顔)

と、思い中期からは体重と食欲と格闘でした




食事の最初に野菜を取るようにしていたのですが
その量を増やしました

そして、水分は十分に補給し
体調が悪くなければ散歩に出かけるようにしています


その甲斐あってか
妊娠初期に便秘に悩まされてからは快便手(チョキ)



体重は、、、、

ちょっと?
いや、、、

だいぶ、、、


誘惑に負けてしまっていまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



オススメのオリゴ糖


2種類だけなのですが、私が実際に試したオリゴ糖です

かわいいはぐくみオリゴかわいい

はぐくみオリゴは、オリゴ糖原料のみ使用されています


10日間の返金保証があるので安心してお試しすることもできます

>>妊婦や赤ちゃんも安心の話題のオリゴ糖



はぐくみオリゴ.jpg

はぐくみオリゴの他の記事もあります
↓↓↓
はぐくみオリゴで毎日午前中はすっきり腸内デトックスタイム♪ 腸内環境を整えて脱アレルギー計画遂行中です




かわいいカイテキオリゴかわいい

カイテキオリゴ2.jpg


モンドセレクションで金賞を受賞しているオリゴ糖です
カイテキオリゴも25日以内であれば返金保証がありますょ

>>妊娠中・ダイエット中でも使える健康食品 カイテキオリゴ



カイテキオリゴの他の記事もあります
↓↓↓
カイテキオリゴは初日からキター!!善玉菌の好物のオリゴ糖で腸内美人になるぞぉ~


私の個人的な意見ですが
ヨーグルトに混ぜたりする時には
カイテキオリゴの方がまざりやすかったです




詳細は、はぐくみオリゴ、カイテキオリゴのそれぞれのホームページで確認してくださいねかわいい

arrow19s.png妊婦や赤ちゃんも安心の話題のオリゴ糖 はぐくみオリゴ




arrow19s.png妊娠中・ダイエット中でも使える健康食品 カイテキオリゴ





最後までお読みいただきありがとうございます


☆ブログランキングに参加しています☆
皆様の応援が励みになります猫







にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへにほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3820774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。