はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年10月01日

ブログ更新することに義務感を持ってしまう時・・・、私の場合その理由は?

2e9fae64ba0179a66ced85c3c61e50cb_s.jpg

とうとう10月になり、今年も残すところあと3ヶ月です。
この前お正月を過ごしたばかりだと思っていたのに、もうまたすぐに次のお正月。
こんなことを80回繰り返せば平均寿命まで到達してしまうのですから、毎日を大切に過ごさないとと思わせられる今日この頃です。(毎年10月くらいになるとそう思う)


昨日は記事を書いたのですがおとといは具合が悪くて書けず、そして今日も具合が悪い・・・
でもなんとか書かないといけない気がして、PCに向かっています(笑)


去年の10月にブログをスタートしてそろそろ1年、真面目に毎日書き始めたのは今年の1月からですが、それからもう10カ月も経ちました。
最初は「たくさんの人に見てもらえるようになるためには毎日更新することが大切」と知って無理やり毎日書いていましたが、そのうち書くことが日課になり、今に至ります。

元々ブログを書いたり日記をつけたり、他の人のブログや掲示板にコメント書きこんだりということが大好きな私です。
そんな性格もあり、基本的にブログを書くのは楽しんでいます。

でも忙しい時や今日のように具合の悪い時には義務感のようなものを感じることもあり、1日でも休んだりすると罪悪感、恐怖心、不安感なども生まれ・・・
これは、ほぼ毎日ブログを書かれているブロガーさんなら、気持ちを分かっていただけるのではないでしょうか^^;



なんでこんな気持ちになるのか自分でもハッキリとは把握しきれていないですし、同じくブログ更新しないことに焦りを感じる人がいても私とは理由が違うかもしれませんが・・・
多分私の場合は、ランキング順位へのこだわりがそうさせるのかもしれませんね。

だって、商品名などのキーワード検索でここを訪問してくれる方は、私が1日書くのを休んだくらいで左右されません。
7月より、利用している「ファンブログ」の「参考ブログ集」に掲載していただき、そちらからのアクセスもそこそこあるのですが、それもあまり更新頻度には関係ありません。
はてなブックマークは記事を書いた日と書かない日のアクセス数の差はありますが、皆様からの応援のお陰もあり、また記事を書きさえすればまたすぐ元に戻るので、不安要素にはなりにくいです。
ブログサークル(ブロガー専用SNS)での交流は、さすがにたった1日で忘れてしまう人はいないかと(笑)

やはり、ランキングのことが心に引っかかっているような。



美容カテゴリー内の話ではありますが、ランキングが10位以内に入り始めた頃から「ランキングのお陰」と思えるようなことが増え始め、ランキングの意味をとても感じるようになりました。

でも最近は不自然なポイントの上がり方をするサイトと競うような状況になっていたり、アクセス解析で見る数字(ランキングクリックをしていただいている数)と実際のポイントの入り方が全然違って、極端にINポイントが少なかったり。
ここ数ヶ月、ポイントの入り方について疑問を持っている人がたくさんいることも知りました。

ということでランキングサイトは信憑性に欠けるし不安定で、そんなものに振り回されたくないな~と思いつつ、それでも順位による恩恵を受けていたのも確かなので、なかなか見切りをつけられません><



ランキングサイトが気になって具合の悪い日でも記事を書かなきゃいけないような気持ちになる・・・、人それぞれの考え方や目的にもよるのでしょうが、少なくとも自分にとってはあまり精神上良いこととはいえないような気がします
解決するためには、早く検索流入を増やす努力と工夫をし、ランキングサイトに頼らないようにすることなんでしょうね。

今月ブログ開設1周年を迎え、本格的に方向転換を考えなくてはいけない時期なのかもしれません。
ここを一歩踏み越えて、次のステージに進みたいものです。





このエントリーをはてなブックマークに追加



posted by さくらノ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6763984

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。