アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年06月08日

格安SIMのオプションサービス、「電話かけ放題」は遅延が酷くて・・・

724061.jpg


去年の10月まで10年モノのガラケーを使っていた私ですが、とうとうそのガラケーが壊れてしまい、修理もできないとのことで、スマホデビューを果たして8ヶ月。

「そもそもスマホってなに?」「アンドロイドって?」「格安SIM?はぁぁぁ?」みたいな感じで全く分かっていなかったので、買い換える時はそれはそれは苦労したものです^^;


私はパソコンのヘビーユーザー&専業主婦だから家にいることが多いので、スマホでネットを駆使する気はそれほどなく、ネトゲは大好きだけれどソシャゲにはあまり興味がなかったので、通信量は少ないだろうと思っていました。
スマホ電話での長話も、よほどのことがなければするつもりはありません。

そういう条件下で、なにしろスマホ音痴の私が月額料金を安くするために格安SIMを選ぶのは大変でしたが、うちのプロバイダーがniftyだったこともあり、「ニフモ」に決定しました。



実際に使い始めたら案の定通信量は少なく、最低量のプランでも毎月繰り越し分が出ています。
ニフモにはポイントサイトのような仕組みがあり、アンケートへの回答・覆面調査員・ゲームのダウンロード・会員登録などでポイントがたまり、それがスマホ料金の支払いに充当されます。
今はサボってるのでほぼ満額を請求されていますが、最初の頃は真面目に取り組んでいたのでポイントをたくさん稼いで、あまりスマホ料金は支払っていませんでした。

だから色んな面で「ニフモにして良かったな」と思っていたのですが、ただひとつ、重大な失敗が・・・



それは、オプションサービスの「ニフモでんわ」です。
専用のアプリ経由で電話をかければ国内どこにかけても時間無制限で月額1300円。

え、そんな美味しい話あるの?じゃあ、近所にある実家はともかくとして、遠方のだんなの実家にかけてもタダ!?
もう、家の電話いらないじゃん!と思い、契約。

今は(うちの)親世代の年齢でもスマホやPCを使いこなしている方もたくさんいると思いますが、うちの実家は電源を入れている時間が短い+スマホがない、だんなの実家はネットを使っていません。
だから連絡をとるには、どうしても電話になってしまうのです。


でも・・・、これってIP電話だったんですよね。
まあ、「IP電話ですよ」と大きな赤文字で書かれていたとしても、私は意味が分かっていないので契約していたと思いますが。



スマホ上級者の方にとっては常識かもしれませんが、私はこの手のサービスがここまで使えないとは予想外でした。

まず、(100%ではないらしいのですが?)相手にこちらの電話番号が出ません。
相手には「通知不可能」と表示されているようです。
「じゃあ、通知不可能=私からだと思ってよ」と言いましたが、やはり相手からしてみると何となくスッキリしないようで。



そして最大の欠点は、とにかく音声の遅延です。

「もしもし」と言った後、相手から「もしもし」と返ってくるのは3秒後くらいです。
相手も遅延することを理解していても、どうしても途中途中で話が被ってしまい、昔の海外とのテレビ中継のようです。
「あと10分で着く〜」くらいの簡単な業務連絡が精いっぱいで、とてもじゃないけど雑談なんてできません。

結局だんなの実家へは、この電話では一度もかけませんでした。


他にも同じようなサービスはあるのでネットで調べてみましたが、やはりIP電話の音声遅延については、快適なことで定評のあるサービスも見つけられず、どうせ遅延するならskypeの安いプランに入り直すか・・・と思っていたところ、ニフモからメールが届きました。

国内に10分以内なら何度かけても月額830円」のサービスが始まりました、とのこと。
これはいい!!
スマホの"電話機能"で長話する機会はそうそうないですし(ほとんどLINEかskypeか家の電話)、親ほどの仲なら「10分ごとに一度切るね」でも通用します。

他の会社のオプションサービスもいくつか見てみましたが、10分プランで830円というのは、今のところけっこう安いみたいです。


さっそくIP電話かけ放題1300円のプランを解約し、10分830円プランに入り直しました。
(しかも、7月いっぱいまで無料とか!)

そして使い心地をすぐに確認したくて妹にかけてみたら、全然遅延もなく普通に話せました。
今まで遅延がかなりストレスだったので、感動
しかも、番号もちゃんと通知されていたそうです。


普段はプロバイダーからの通知など無視してしまうのですが、今回はタイトルが良かったのでしょうか。
思わず開いてみて、得をしました。

いくらかけ放題で長く電話ができるといっても、遅延の状態では長話どころではありません。
IPかけ放題の有料プランでストレスを溜めている方、10分プランはオススメですよ〜
調べたいくつかの会社では、みんなそのプランがありました。



というわけで、本当はskypeも有料契約して遅延がどのくらいか調べてレポートしたかったのですが、いきなり解決してしまったのでしばらくこのままでいくことになると思います。
格安SIMの会社はいま、プランやキャンペーンがコロコロ変わるので、通知はこまめにチェックしておいた方がいいみたいですね。






posted by さくらノ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6347043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。