アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月15日

天神飯=油そば専門店鰐の辛油そば=


出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画





行こうと思った店が休みだったり満席だったりしてたどり着いたのが
ちょうど一週間前に行ったお店。





表の看板(画像は使いまわし)




奥の看板(画像は使いまわし)




前回とは違うメニューにしようと思い、
辛油そばを注文





辛味成分が梅干しのようだ




あ、失敗したかも





最近、辛いものといったらカレーしか食べてなかったから忘れてた、
一般的に 辛い=唐辛子 だったね。





カレー(インドやネパールの料理)は香辛料辛いから
辛いの食べても大丈夫だったケド





唐辛子系胃腸にダメージが来るんだよな・・・





まぁ食べますケドね。
久しぶりの唐辛子系の辛みを愉しみますケドね。





油そばの美味しい食べ方(画像は使いまわし)




今回も美味しい食べ方を実践。









ヤバさが増したな?





ヒーヒー言うほどではないケド
しっかり辛くて
しっかり汗をかきました。





辛油そばは730いぇんなので油そば大盛780いぇんの方が正解だったかもしれないお店は
東京油そば専門店 WA鰐NI(わに)
現金のみ(食券購入)です。









当ブログの評価は星3つです
(採点基準はこちら







関連ランキング:油そば | 天神駅赤坂駅西鉄福岡駅(天神)



2022年06月14日

月刊バキン=06/13号キーマ(牛豚)セロリ入りカレー=


天気予報が雨だったのでバキンは休みだろう。





そう思いつつもダメ元でお店が開いてないか見に行ったところ
のぼりが出てないし、お客さんの行列もない
店の前を通る人たちは店をチラッと覗いて素通りするだけだったので
こりゃ完全に休みかと思いきや





開いてるやん。





待ち時間0で入れました。
たまに起きる小さな奇跡。





2022年6月13日(月)はキーマ(牛・豚)セロリ入りカレーでした。









食欲が著しく低下しているので小盛を注文。
食欲がなくても美味しく食べられるから、
やっぱりバキンは凄いや。





今回のエンドレスBGMは
金毘羅船船でした。
相変わらず選曲が読めない。









ダメもとでも開いているか確認する価値があるお店は
バキン
現金のみです









当ブログの今回の評価は星4つです。
(採点基準はこちら





バキンカレーライス / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★★ 4.0


2022年06月13日

子連れに席を譲るようになったきっかけ


私は、子供を連れた方には必ず席を譲るようにしています。





子連れの大変さがわかるというのは当然として、
それ以上に、そう心がけるようになるきっかけがあったからです。





そのきっかけと、私が実践している席の譲り方をご紹介します。





席を必ず譲るようになったきっかけ





長男がまだ幼い頃に長崎へ帰省した帰りのこと





特急かもめの指定席が取れず、
乗車率は100%を超え、自由席にも座れず。





しかし幼児を2時間立たせるはムリだし、
2時間抱っこし続けるのも体力的にムリ。





そこで、姑息な手段を取るコトにしました。
それは、
子供を抱っこしたまま自由席車両を歩いて周り、
空いている席を探しつつ
席を譲ってもらうのを待つ
というもの。





すると、2両目あたりで席を譲る声を掛けられました。





しかし、その方は





どう見てもおばあさん。





席を譲る対象とされるお年寄りに、席を譲られようとしている
しかし、どうしてもキツかったので
その申し出を受け入れてしまいました。





お年寄りは子供が好きだし
育児の大変さをよく知っているから
こういうトキによく声をかけてくれるんですよね。





ただただ申し訳ないやら、ありがたいやら、複雑な気持ちだったのですが、
そのことが本当にありがたかったので、
その時に心に固く誓ったんです。





これから出会う子連れには必ず席を譲ろう、と。





そのように意識していると、
年に1〜2回は席を譲る機会があります。





席を譲る際の声かけプロセス





席を譲る際の、声掛け手順は3つ。





1.「こちらの席をどうぞ」と声をかける。





ここで素直に座る方が半分、
残り半分は遠慮される場合があります。





2.「小さい子を連れてたら大変でしょうから、どうぞ」と説明する。





これで殆どの方は「子連れの大変さをわかってて譲ってくれた」と安心して座ってくれます。
それでも断られるコトがあるのですが、その場合は最後に一言添えます。





3.「もし座りたくなったら声をかけてください」と言って席に座り直す。





3番は子連れに限らず、
お年寄り妊婦さん怪我をしている方などに席を譲ろうとして
断られた場合にも有効です。その他の効果として、
1.断られて気まずい思いを(若干)回避できる。
2.後からその人が座りたくなったトキのために席をキープできる。
3.席を譲るやりとりがあった後に空いた席には、周りの人達も座りにくくなるので、結果誰も座らない無駄な空席ができてしまう。それを回避できる。
というメリットもあるので、ぜひ3番は覚えておいていただきたい。





要するに恩返し





長々と書いてしまいましたが、要するに
お年寄りに席を譲ってもらった心苦しさを解消するため
残りの人生は全て子連れの方に席を譲ろうと思ったワケです。はい。


2022年06月12日

映像研に手を出してしまった!


映像研には手を出すな!





アニメ化されたり、
乃木坂主演で実写化されたり、
と話題になっていたトキにアマゾンプライムで見たところ、
評判通り面白かった。





それから作者さん(大童 澄瞳(オオワラ スミト)氏)をTwitterでフォローしていたところ、
このようなツイートを発見



eizoken.jpg







もっともだ





というワケで、電子書籍でまとめ買いしました。









買ったんですが、









6巻の背表紙どうなってるんですか?





アニメ化されてたのは3巻までだったんですね。
つまり刊行されている半分までがアニメで楽しめて、
続きの半分は原作で楽しめるワケですね。





アニメの世界観のまま原作に来たワケですが、
まったく違和感なくてよかった。
アニメの声優さん達の声で脳内再生されるのも悪くない。





続きもアニメ化されないかなー。
動くたぬきがみたいなー。





推しキャラは金森氏です。







posted by ちょこび at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタ活

2022年06月11日

PS5用モニターを使ってみる


プレステ5専用ソフトを快適に遊ぶために
ゲーミングモニターを購入しました。





条件はざっくりと「144Hz、フルHD、24インチ、反応速度1ms」
その結果、2万4千円くらいの新品のゲーミングモニターが選定されました。









LG社UltraGear 24GN600-B 23.8
Amazon限定モデルらしいです





こだわり最低限度に留めると、出費が安く抑えられる
ジブンの今回のこだわりはグラフィック反応速度が、
これまで使っていたモニター以上になっていることを
体感できればOK、と非常にざっくり且つ明確だったので、
今回このモニターを選んだのは大正解でした。
狙い通りの商品が、当初の予定(3万円)よりも安く買えると凄く気持ちが良い。





さっそく設定してプレイしてみようと思います。





オープン。テンションが上がる瞬間である。




発泡スチロールをどけて、ご対面




DPポート1つ、HDMIが2つ、電源供給用USBが1つ、音声出力とアダプタ用の穴が1つずつ、と。




モニターアームを使うので、スタンドはなおしたまま
ここでいう「なおした」は関西圏の「収納した」の意味です








付属品がちゃんと入っているか確認。
結構大事です。
怠ってはいけません。





フレームのビニールをはがす








古いモニターと取り換えた




フレームレス凄い!
机の向こう側が見える!
机の使えるスペースがグンと広がった。
フレームレスの利点が良くわからなかったんですが、
使ってみないとわからないモノですね。









設定は画面の下にあるジョイスティックを使うんですが、
操作する前には「どうやるの?」と思ったケド
触った瞬間に直感的にわかりました。
なかなか優れたUIですね。





さて、設置が完了したので今度はPS5と接続してみます。





が、ここでPS5の設定で戸惑うコトになる。





HDR調整を3段階で行うのですが・・・





1/3背景が白で、マークがギリギリ見えるトコを設定




2/3背景が黒でマークがわずかに見える状態を設定




3/3全体が黒でマークが・・・全然見えない・・・だと・・・・




3段階目で、マークが全く見えません。
限界まで明るくしても、限界まで暗くしても、
それでもマークは見えません。





症状を検索したら、同じモニターをPS5で使っているヒトが最初に陥る現象のようです。





結局モニター側の輝度を下げるコトで表示できるようになりました。
初期状態は輝度100%なので、いったん50%くらいまで下げて、見えるようになったらそこから輝度を少しずつあげながら、PS5側のHDR調整を行うと良さそうです。





ジブンは面倒なので輝度50%のまま設定完了させましたが。





そして、無事ゴースト・オブ・ツシマをHDR画質でプレイすることができたんですが、
出てくる坊主を見るなり「こいつ・・・こんなツヤツヤな肌質だったのか!?」と気付けるほど画質が向上してました。





ゲーミングモニターの名前は伊達じゃない!ってコトですね。





ジブンのように
・PS5を入手したので対応したモニターが欲しい
・できるだけ安く仕上げたい
・でもスペックはできるだけ良いものが良い
という人には一押しです。






2022年06月10日

PS5対応モニターを楽天スーパーセールきっかけで購入


PS5を入手した
PS5専用ソフトも入手した
次は
PS5に対応できるゲーミングモニターだな!





PCと兼用で5年以上使っているモニターではさすがに限界を感じる





いつものように
1.ネットで「最適なスペック」を調べる
2.価格comで「最適な値段」を調べる
の手順で調べる。





1.最適なスペック
PS5で使う場合、ざっくりと、144Hz、フルHD、24インチ、1ms〜5ms、というワードが含まれているとよさげ。





2.最適な値段
価格帯は2〜3万円くらい。





楽天スーパーセールの目玉商品(客寄せ用)で半額になっているモニターを発見
台数は7台。
発売時間は21:30〜22:00までの30分間。
開始5分前からスタンバイ!





まぁ買えるワケないわな。





文字通り秒で売り切れたのでさっさと諦めて
他の商品を検索したところ
楽天スーパーセール・・・相変わらず目玉商品以外は酷いですね。
普段と同じ値段なのに安売りしているかのように売ってました。
価格コムやAmazonで検索すればすぐバレるのに。





そこで改めて検索しなおしたところ、
PS5向けコスパ最強モニターを発見













夜に注文したのに、翌日に届きました。
1週間くらいかかることを覚悟してたので驚いた。
佐賀にあるアマゾンの倉庫から送られたんでしょうね。





楽天スーパーセールをきっかけに、
Amazonで凄く良い買い物ができたというお話しでした。


2022年06月09日

いまごろゴーストオブツシマを始める


ヨドバシ博多でPS5を入手してから早半年。





プレイしているのは相変わらずPlayStationNow(いつのまにかPlayStationPlusに移行されてましたが)で遊べる、PS3やPS4のソフトのみ。





さすがにコレは宝の持ち腐れな気がしてきたので
以前から気になっていたソフトのプレステ5版を購入





GHOST OF TSUSHIMA




発売当初から暫くの間、かなり話題になったゴースト・オブ・ツシマ





CERO Z (18禁)だった
写真撮って気付いたケドCERO Z(18禁)だったのか
人が人を殺す描写があるゲームは18禁になるみたいですね。
龍が如くシリーズは暴力をふるうものの、(ギリギリ)人を殺さないからCERO D(17禁)だったなぁ。





実際にやってみる
やっぱ話題になるだけありますね。
グラフィックが凄い、アクションが凄い、ストーリーが暗い、描写がグロい。
2〜3日ほど睡眠時間が少々削られてしまった。
蒙古軍の弓兵が「どうしよう!?」と言っているようにしか聞こえない。
サムライよりもアサシンプレイの方がメインになってくる。





対馬に行きたくなる
対馬出張とかないかなー。
でも実際の対馬の山って、こんなに低くないよな、とか思ってしまう。





ツシマヤマネコが大量に出る
良いですね。





周りにも何匹かいて撫でるコトもできる




コレは良いですね。
ツシマヤマネコ出ないかなー、とか思ってたらホントに出てきたのでテンション上がった。
実はツシマヤマネコを目撃したコトがあるんですマジでマジで。






オープンワール度:上の下
(オープンワールド度の指標、いま思い付いた用語)
ジブン的オープンワールドのトップは
・スカイリム
・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
の2つ
この2本は真のオープンワールドだと思う。
初っ端からどこへでも行けるので。
(ゼルダは初期アイテム入手まで制限があるケド)
これと比較すると、上対馬方面には後半でないと行けない(崖に阻まれて越えられない)ので、そこだけ今一つに感じました。
それでもLast of UsGod of Warのように一本道オープンワールド(オープンワール度:中の下)よりは全然自由です。





そんなワケで、ゴーストオブツシマを未プレイの方には、
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドスカイリムの次くらいにオススメです。








posted by ちょこび at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタ活

2022年06月08日

白州さん、山崎さん、お久しぶりです。


白州大好きエンジニア、
コンビニで久しぶりに白州と山崎に出会う。









ミニボトル(180ml)の白州山崎は、
コンビニ限定で酒屋よりも手に入りやすい。
なにより「必ず定価で手に入る」のが良い。
PayPayとかも使えるし。





ただ、店頭に並ぶ時期が全然読めないのが難点
SNSで「白州」「山崎」で検索かけると、たまに購入者の情報が手にはいりますが、
それよりもコンビニに立ち寄っては洋酒コーナーを覗く方が確実ですね。









もちろん迷わず両方購入しました。





出勤してるのに
昼間っからウイスキーを買うサラリーマン





微妙に値上がりしてる気がして調べてみたところ









全然気のせいではなっかった。





ウイスキー全体が値上がりしていて、
そのうち白州と山崎のミニボトルは10%の値上げでした。





嗜好品なのでしゃーない。





久しぶりに見かけたので勢いで買いましたケド、
ウチには開封済みフルボトルが残っているので、
飲みたいトキに飲める状態はキープできているんですケドね。


2022年06月07日

天神飯=油そば専門店鰐の油そば=


出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画





以前行ったコトがある店がなくなって、
代わりに新しい店ができていたので入ってみる。





親不孝通りに入ってすぐ、バッカス館(という名前だったハズ)の奥




奥に行くと更に看板がありました




店内に入ったトコに券売機があり、
そこで食券を購入





初めての店は失敗しても後悔がないように安いメニューを頼んでしまう性質なので
油そばを購入





油そばの美味しい食べ方




カウンターに座ると目の前に油そばの作法が書かれてあり
うるせぇなぁ
と思いつつも「美味しい食べ方」とか言われると
まぁ試してみたくなりますね。





はい来ました、油そば。
こいつに・・・




こいつらを・・・
(傾けずにご利用下さいってどうやるんだよ・・・と思いながら)




こうじゃ!




ふむふむ、確かに説明書に書いてあるように汁なし麺ともまぜそばとも違う
なんというか
皿うどんの太麺に近い感じ





意外と好きかも
一気に食べ終わった
というか





少ないなコレ





並盛680いぇんで、大盛が780いぇんだったから
実は並盛が小盛で、大盛が並盛なのかも
汁なしだから替え玉できないから、次行くなら大盛いってみよう





食欲無くて小食気味なのに足りないと感じたら文句言っちゃうのはダメですね反省します。
東京油そば専門店 鰐(わに)
現金のみ(食券購入)です。









当ブログの評価は星3つです
(採点基準はこちら





東京油そば専門店 鰐 親不孝通り店油そば / 天神駅赤坂駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0






2022年06月06日

ごぼ天うどんが食べたい=ウエスト編=


ゴボウチップでゴボ天うどんを作ったら、
お店のゴボ天うどんも食べたくなるのが人の性









ごぼ天うどんと高菜の葉巻おにぎり
ウエストではいなり寿司より高菜の葉巻おにぎりを注文する





ウエストのごぼ天はごぼうがしっかりしてる。
しっかりごぼうなのにごぼうごぼうしてない感じが美味しい。
ごぼうでゲシュタルト崩壊





前回ウエストのごぼ天うどん食べたのは1年ちょっと前で、
メンタルやられた後だった。






ウエスト 天神昭和通り店うどん / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。