アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

松雲山荘

こちらは柏崎市の紅葉の名所、松雲山荘です。

今年は10月27日から11月23日まで、ライトアップされています。

昼間の紅葉もすばらしいですが、ライトアップされた紅葉は昼間とは一味違って、どことなく幻想的な雰囲気が漂います。
ちなみにこちらはライトアップされていない木々。

撮影したのが夕暮れ時で、少し暗くなってしまいましたが、きれいに色づいていました。

松雲山荘は新潟県柏崎市にある、大正15年に造られた日本庭園です。
園内はつつじやもみじなど、多くの樹木に覆われており、とても落ち着いた雰囲気の庭園でした。



【所在地】柏崎市 緑町3








胞姫(よなひめ)神社 〜安産祈願〜

居多神社の後、これまた安産祈願で有名な柏崎の胞姫神社に行ってきました。



胞姫神社では、献灯された短いロウソクを貰い受けて出産の際に点せば「産が軽い」とされていたそうです。
胞姫神社の「胞」とは、胞衣(えな:胎児を包む膜や胎盤のこと)を意味しているとのこと。

こちらの神社の名前の由来には、源義経の嫡男出産伝承と関係があるようです。
その昔、、源義経一行は直江津から海路奥州へ下向の折、嵐にあってやむなく当地へ上陸しました。この時、急に北の方(正室)が産気づき、仮の産所を設けて嫡男亀若丸を出産しました。
同行していた弁慶は無事に出産したお礼に当地鎮守境内に亀若丸の胞衣を納め、あわせて源氏の氏神である諏訪・八幡の両神を祀ったと云われています。


胞姫神社の入口は国道8号線の胞姫橋付近にあり、山道を少し登ったところに神社がありました。


こちらは、国道8号沿いにある案内板。
直江津から新潟方面に向かう途中、入口100m手前で左手に見えます。
(反対側車線の100m手前にも同様の案内板あり。)












【所在地】新潟県柏崎市上輪
   
プロフィール

buri
新潟県上越地方を中心とした散歩ブログです。 街のちょっとした風景などを少しずつ紹介できたらと思います。

[平成24年産 新米予約]新潟米コシヒカリ【岩船産コシヒカリ 無農薬アイガモ米】白米(精米) 25kg(5kg×5袋)

新品価格
¥21,000から
(2012/10/2 22:47時点)

関東・甲信越 道の駅徹底パーフェクトガイド

新品価格
¥1,575から
(2012/10/2 22:31時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。