検索
写真ギャラリー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール

2020年11月03日

Macのこと。

今、このブログをMacBookで書いています。
いつもはWindows(Fujitsu)です。

私が初めてMacintoshと出会ったのは、短大生のころ。今から28年前です。
恐ろしいくらい昔です・・・。

当時、新聞配達の勤労学生をしていたのですが、配達所の先輩が、Macintoshを使っていてとても詳しいらしく、その存在をしりました。(思えば、一度も見せてもらってないけれど)
Quadraとかそんな名前を言っていました。ずいぶん忘れてしまったなぁ。
高額だと思っていたMacintoshが、安いモデルが出たと知り、どうしても欲しくなって買ったのが、Performa520というパソコンでした。
何に使うということもなく、プリンタも持っていないのに一台購入。
インストールされている英語のソフトとか、雑誌についてくる体験版のソフトを動かして遊んでいました。

その後、就職して、就職先では、Macintosh、Windows、Dos、ワープロ専用機が混在していました。
2年目、私用にPerformaを買っていただき、Excelを知りました。
次に異動した先では、Powerbook(型番忘れた)があり、それでExcelやらマクロなどを学びました。

その会社を退職後、パソコンの販売をしたりして、Macintoshも取り扱いました。
PowerbookG3を買ったり、その後手放してPowerbookG4を買ったり。
結婚して子供ができて、iBookに買い替えたり。
その後、主婦生活で新しいMacを買う余裕などなく、Windowsばかりになっていました。
iPadはありましたけれど。

もうMacを買うことはないんだろうなと思っていたら、コロナの給付金で、夫がMacを買うと言い、我が家に再び、Macがやってきました。

うれしいけれど、もうどっぷりWindowsに浸かってるので、ちょっとした操作にも戸惑います。
え?マウスのスクロールが逆に動く!とか、かなと半角英数文字の切り替えが、Commandキーとスペースキー押しでできない!とか・・・。
Macをずっと使っていたと言っても、最近のOSは使ったこともなく・・・。違和感を覚えてしまい、仕事が前に進まないので、結局また、放置してしまいました。

でも、やっぱり使おうかなぁと思い、先ほど、旦那の机から持ってきました。

ブログ書くにはちょうどいいかも。
勉強しながらにもちょうどいいかも。
ただ、WordとExcelが入ってないのがちょっと難点・・・。
贅沢も言ってられませんが。

しばらくは、Macでブログを書いていこうと思います。
posted by kimama at 12:42| きままログ