検索
写真ギャラリー
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール

2020年10月15日

<ドラマ観た>天皇の料理番 最終回まで



「天皇の料理番」最終回まで見終わりました。
全12回。採取会は90分拡大版でした。
見ごたえのあるドラマでした。
ドラマに入り込みながらも、時々、ふと、こんなすごい方が実際にいらしたんだなぁという感心してしまいました。

そして、やはり、黒木華さんの芯の強い、でも、おだやかでひだまりのような素敵な女性を演じられていて、とても素敵でした。

主人公の母親の、明るくて、息子をいつも信じて応援しているところも素敵だなぁと思いました。
来年、もしかすると親元を離れていく息子のことも思いながら、しみじみ見てしまいました。

素晴らしいドラマでした。
いくつか、ドラマを見続けて、素晴らしかったけれど、毎日、見すぎて、勉強がおろそかになってしまっていますので、明日からはしっかり勉強したいと思います。

posted by kimama at 21:15| ドラマ・映画・読書

<迷惑メール>回复: あなたのアカウントは停止されました

パソコンに届いた迷惑メールです。

件 名:回复: あなたのアカウントは停止されました
差出人:キャプチャ.JPG

文字化けしたようなメールが届きました。
件名は、「回复: あなたのアカウントは停止されました」となっていますが、「回復」だと思われます。



posted by kimama at 18:24| 迷惑メールキロク

コロナ禍でのヘアケア。

40代も半ば。髪のパサつきが気になります。
私はもともと美容院にあまり行きません。年に1〜2回です。
さらに2年ほど前に、髪をすくブラシを購入したのがきっかけで、さらに美容院に行かなくなりました。


このサローネヘアブラシは、「髪をブラシのように滑らせるだけで、髪をちょうどよくすいてくれる。」
という商品です。
最初に購入してやってみたときは‥‥感動しました。
美容院のようにとはいきませんが、毛量がかなり軽くなり、「もう一生美容院に行かなくても良いかも!」と思いました。
でも、なかなかコツが難しくて、重い通りには行かなくて、一度美容院に行ったときに、このブラシですいたことを伝えたら美容師さんから「うーん…髪の中でちょっと不自然に途中から切れてるところがありますね〜」と言われました。本当にその通りだったと思います。
また、頭頂部からブラシをしてしまったときには、頭頂部の髪が短くなりすぎてツンツンになっておかしくなってしまいました。
それ以来は、毛先中心に使っています。

その後、Youtubeですきばさみの使い方を見て参考にして、すきばさみでセルフカットにチャレンジしたり…ほぼ2年間、美容院に行っておりません。
それが良いのか悪いのかわかりませんが…
子供たちにお金がどんどんかかるし、自分はいつも髪を一本に束ねているので、細かいことにはこだわらずにOKにしています。

ただ、冒頭で書いた通り、髪のパサつきは防ぎたいなと思うようになりました。まだ、髪の上部の方は、そんなにパサついている感じはないのですが、やはり、年齢をさらに重ねていくと、髪のうるおいがなくなるものなんだなぁと周りを見ても思うので、そろそろ対策しようと思うようになりました。

そこで、先日、気になって購入していたゆず油 無添加ヘアオイル で行うヘアパックを試してみることにしました。
つばき油や、資生堂のTSUBAKIのヘアオイルは使ったことはありましたが、ゆず油は初めてです。

ボトルもかわいくて、とても気に入っています。
こちらを、お風呂に入る前に、髪全体になじませて、しばらく置きます。
昨晩は、ドラマを見ていたので、その間、放置。
そのあと、シャンプーします。
二度洗いしました。
トリートメントもせずに乾燥させましたが、サラサラと良い感じでした。
トリートメントやコンディショナーを流した後のぬるつきが苦手なので、オイルパックは私に合ってるかもと思いました。
今後もまた、やっていこうと思います。
posted by kimama at 07:38| 美容