アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月31日

人間に白目がある理由


『人間に白目がある理由』


霊長類の中で人の目だけが持つ特徴があります。

人以外の霊長類の目を見て下さい。

そう、それは白目です。

弱肉強食の世界に生きる動物にとって、

白目があることは不利です。

白目があるとどこを見ているかわかるため

敵と争うとき、次の攻撃を読まれてしまうのです。

人は争いの少ない社会を築いたおかげで、

白目のデメリットが消えました。

むしろ白目を使って誰を見ているか

はっきりと表現するようになりました。

気持ちを伝えたい相手をしっかり見つめ、

より深いコミュニケーションを取り始めたのです。

あなたを見ていることを教えてくれる白目。

それは深い絆を持った人々が平和に暮らす、

私たち人間社会の象徴だったはずなのです。



初めて聞いた時は感動しました。


もう、何年も前に、NHKの番組の中で聞いた言葉です。


ビデオにとっていたので、繰り返し聞いて、書き留めていました。


黒目が大きい動物は、


その瞳がとても愛らしいと思っていました。


でも、その黒目の大きさは、


愛らしさのためでなく、


敵から身を守る手段だったんですね。


ひるがえって、人間は、白目があるからきちんと向き合え、


意思を伝え合える。



自らの命が、他の誰かに脅かされている、たくさんの人たちが、


人間だけに与えられた平和の象徴によって、


心を通じ合い、和解できますように。


( ̄人 ̄)




50代にしてブログデビュー(^-^; ご指導ご鞭撻のほど。m(__)m

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



まいにち、修造!


松岡修造さんの、あの、熱さは、


おばさんには、ちょっとうざいけど、(>_<)


うちの女子高生には、ツボのようです。(^O^)


中学の時は、高校受験前に、


松岡修造さんの、「受験生応援メッセージ」に、


だいぶ、助けられたようです。


( ̄▽ ̄)


『まいにち、修造』という日めくりカレンダーが、


そんな修造さんの、熱いメッセージがたくさん詰まっています。


たとえば・・・「打ち上げてごらん、心の花火を!」


とか、「わがままではなく、あるがままに」


とか、「苦しい時ほど笑ってごらん」


とか。


日めくりとは言っても、365日ではなく31日分だそうです。


まだまだ、本気、出していませんね。


でも、受験生応援に、ぴったりのプレゼントかも。


(+o+)


来年は、ぜひ、365日の日めくりで。


(^.^)



50代にしてブログデビュー(^-^; ご指導ご鞭撻のほど。m(__)m

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



<楽天市場><amazon>

2015年01月30日

おかあさん、頑張りすぎ!


子育てママの間で、反響を呼んでいる詩だそうです。


わたしは、もう、子育てのこんな時期は過ぎてしまったけれど、


読んだら、子育てしていたころ、


めまいで病院に運ばれたとき、


看護師さんが、


「今は、お母さんは、赤ちゃんのことだけやっていればいいのよ。


部屋が少しくらい散らかっていたって、死にやしないんだからね。」


と言われて、泣いてしまったことを、思い出して、


ちょっと、しんみりしました。


(´・ω・`)


原文は英文で、伊藤比呂美さんの友人が、


ニュージーランドの子育て支援施設の壁に貼られていた


この詩を見て、書き写し、伊藤比呂美さんに、翻訳を依頼したそうです。


福音館で2013年に絵本として出版されています。


『今日』 (伊藤比呂美訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And “just what did you do today?”.

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide’n’seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what’s right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it’s true.
Unless you think that what I’ve done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I’ve done my share.



P1000381.JPG



50代にしてブログデビュー(^-^; ご指導ご鞭撻のほど。m(__)m

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



『今日』 [ 伊藤比呂美 ]
<楽天市場><Amazon>

2015年01月28日

名古屋市昭和区山花町で、名古屋大学女子学生が起こした殺人事件


名大女子大生が起こした殺人事件。


尋常ではない出来事に、


鳥肌が立ちっぱなしです。


わたしの両親に早速メールしました。


「名古屋で大変な事件が起きました。


よく知らない人には気を付けてね。」


返事が来ました。


「若い女の人だからって、安心できませんね。


孫くらいの人には、ついつい甘くなってしまいがち。


気を付けます。」


人を殺してみたかった、などという理由で


殺された人はたまらない。


高齢者を、殺してもいい無価値な人としか見られない、


想像力の貧しさ。


どんな人にも、生きる価値があるはず。


P1000421.JPG

P1000305.JPG
7Oン歳になる母の作品です。



50代にしてブログデビュー(^-^; ご指導ご鞭撻のほど。m(__)m

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ハンナ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件

さあ、お仕事、お仕事。寒いけど、〇〇〇〇で暖房いらず。


朝・起床して、さまざま家事を終えて


家族も送り出して。


さあ、これから、小論文の添削の内職です。


_(._.)_


原稿を汚さないように、


テーブルをきれいにして。


(^.^)


それから、湯たんぽにお湯を入れ直します。


P1010075.JPG


湯たんぽは、寝る時に使っているのですが、


そのお湯は、洗濯に使って、


新しくお湯を入れ直します。


家族の分も使って、


2〜3個の湯たんぽを作ります。


それを、カバーをかけて、こたつに入れます。


(*´ω`*)


これで、とっても温かいんですよ。


湯たんぽは、SEIYUで、昨シーズン買ったもの。


立てても使えて、とっても便利です。


P1010076.JPG


立てて、太ももの間にはさむと、


体中が、ぽかぽかしてきますよ。


(^O^)/



50代にしてブログデビュー(^-^; ご指導ご鞭撻のほど。m(__)m

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ハンナ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2015年01月27日

配当金、はいっとう♡


もう一つ持ってる投資信託の配当金が出ました。


この投資信託は、


3カ月ぐらいが、70円。4か月目に300円。


みたいなローテーションで配当が出ています。


94万の出資で、今月は、5860円。


これはNISA口座なので、税金はかかりません。


元本も割っていないし。


今のところ、二本の投資信託で、配当だけで月1万円。


(^.^)


ローリスクで、投資信託の中では、ローリターンだけど。


でも、普通預金に、100万を1年預金しても、利息200円?


いいと思いますよ。





P1010064.JPG


50代にしてブログデビュー(^-^; ご指導ご鞭撻のほど。m(__)m

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんなに大きいの見たことない♡


100円ローソンって、


ときどき、とっても幸せな気分になります。


( *´艸`)


今日は、こんな大きな大きな


プリン


を発見しました。


あんまりうれしくて、家族の人数分買ってしまいました。


娘は、ダイエット中だけど、


だからって、娘の分を買っておかないと、


万が一、食べたいと言い出したら、


困りますから。


(;´・ω・)


P1010069.JPG


ビールは、単なる比較のために、一緒に撮りました。


プリンをビールのおつまみにしたわけではありません。

(>_<)



50代にしてブログデビュー(^-^; ご指導ご鞭撻のほど。m(__)m

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

豆乳ヨーグルト さらに・・・


なんだかトロトロだった豆乳ヨーグルト。


もう一日、放置してみました。


結果は、こんな感じ。


P1010067.JPG


ちゃんと、スプーンですくって食べられます。


( *´艸`)


牛乳で作るより、


少し時間がかかるってことがわかりましたね。


それでなくても、冬は、気温が低くて、


なかなかできないのに。


(;´・ω・)



そんな話を妹にしたら、


妹は、家族がみんな入った後、


お風呂のふたの上に置いておくんだそうです。


(´・ω・`)


なるほど。


いいこと聞きました。



50代にしてブログデビュー(^-^; ご指導ご鞭撻のほど。m(__)m

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ハンナ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

お宝、発見!!!


年末年始で、実家に帰った時のこと。


処分するガラクタの中に、


なつかしい、ハクキンカイロ!!!

P1010061.JPG

もう、そんな名前を知っている人はいないのかな?


わたしが小学生の時に、


父が持たせてくれたから、


もう半世紀近い年代もの。


(=゚ω゚)ノ


娘に見せたら、


「かっこいい!  使いたい!」


でも、使えるのかな?


(´・ω・`)


ネットで調べてみたら


今も、売っているんですね。


本体も、燃料も、口火も。


意外にも、灯台下暗しで、


近所のドラッグストアに、燃料がありました。


(^.^)


燃料を入れて、点火してみたら、


ちゃんと温かくなりました。


(^◇^)


でも、口火が、あまりにも心許なかったので、


口火も買いました。

P1010062.JPG

そしたら、点火後、すぐに温かくなり、


燃料の量によって、


最大24時間、温かさが持続します。


明日から、また、寒波がやってくるそうですね。


娘に持たせようと思います。


使い捨てカイロより、エコで経済的。


レトロなお宝、発見でした。


( *´艸`)



50代にしてブログデビュー(^-^; ご指導ご鞭撻のほど。m(__)m

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










posted by ハンナ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

ご主人様をずっと待っています♡


わたしは週に1日、内職の納品に出かけます。


会社までは自転車です。


会社に行く途中に、喫茶店があります。

P1010066.JPG



モーニングのお客さんで、いつもいっぱいです。


ときどき、そのお店の前を通ると、


わんちゃんが、ご主人のモーニングが終わるのを待っているのを見かけます。


今日も、そのわんちゃんに出会いました。


喫茶店は、高速道路のわきにあって、


今日、わんちゃんは、高速道路の側道の土手で、


お利口にしていました。


わたしが、携帯のカメラを向けたら、


こちらに気づいて、ちょっとポーズをとってくれました。


P1010065.JPG




50代にしてブログデビュー(^-^; ご指導ご鞭撻のほど。m(__)m

ファミリー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

ファン
リンク集
プロフィール
ハンナさんの画像
ハンナ
プロフィール
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。