2016年03月09日
ストリートファイター5にログイン出来なくて困っている方へ
<スポンサーリンク>
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3日前から突然ログイン出来なくなったストリートファイター5。
それまではスムーズにネット対戦も出来ていたのに・・・、しばらくの間悩みました。
きのうも書いたように、公式サイトやツイッターを見てオンライン障害情報を探したり、自分のネット環境を確認したりしても答えが見つからなかっただけに。
結局、きのうのうちに「カプコンお客様相談室 家庭用ゲームサポート」へメールを送ることにしました。
ただ、このメールを送る作業がとても面倒でしたね。
PS4本体の型番やルーターの品番など、いろいろと細かく接続環境などを説明しなければならなかったので、かなりの苦痛。
でも、これをやらないといつまで経ってもネット対戦が出来ないと思い面倒でもやり終えました。
必要事項を全て記入して送信。
すぐに自動返信のメールが来て、回答は翌日以降になるとのことで待っていました。
そしてきょう。
先ほど早く目が覚めたので再び2chを見てみると、やはり自分と同じようにログイン出来ない人間を確認したのですが、そこからさらにこんな書き込みが。
「J:COMでログイン出来ている方います?」
これを見てどういう現象が起きているか、何となく分かりました。
『たぶん、J:COMを使っている人だけがログイン出来ない状況なんだ』と。
というのも、もっと多くの人がログイン出来ないなら更に大騒ぎになっているはずですし、自分もJ:COMを使ってネットをやっていることから考えると、もうこれが原因だと特定できました。
でも、どうしていいかは分かりません。
「カプコンが対応するまで待つしかないのかな・・・」と諦めかけたそのとき、こんな書き込みを見つけました。
「モデムと直接繋げ。ルーターを通したらダメ」。
で、先ほどこれを試してみると・・・・・・即座に解決しました。
以前と同じようにすぐログインして、対戦も出来ました。
細かい理屈はまったく分かりませんが、どうやらJ:COMを使っている場合、ルーターを通してストXにログインすることは現在無理なようです。
3月6日あたりまでは、ルーターを通しても普通に遊べていたのですけどね・・・。
というわけで、J:COMを使っていてストXをする方はモデムから直接LANケーブルをPS4に繋いでください。
それで解決するはずです。
とはいえ、これだとストXをやっている間はネットが見られなくなりますし、他の家族がネット出来なくなるので、かなり困りもの。
やはり一刻も早く前と同じ状態にしてもらわないと厳しいですね。
(*追記、J:COMでもルーターを通してログイン出来ている方もいるようです)
(*3月10日8時追記、モデムとPS4を直接繋いでもログイン出来なくなりました)
(更に追記*3月13日からモデムと直繋ぎなら再びログイン出来るようになりました)
そんなわけでここ3日間悩みましたが、とりあえずは解決しました。
でもまぁ、なんというのですかね、3月9日7時50分現在、公式サイトやツイッターにはこのことについてアナウンスがありません。
ツイッターでは「ログイン出来ません」というツイートも寄せられているのに・・・。
せめて
「現在、特定のプロバイダを利用している一部の方がログイン出来ない状態になっております。原因を調査中ですので、今しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません」
とか一言アナウンスくらい出来ないものですかね。
というか、そういう事をしない限り、皆さん不安だからサポートに問い合わせが増えて、その対応に余計に時間を取られるという悪循環なのに。
個人のつぶやきじゃなくて会社だから簡単に言えないこともあるのかもしれませんが、イベントの案内をブログなんかでやるぐらいなら、「他に報告しなきゃいけないことあるだろ」と言いたくなりますね。
今回の件について「サポートに問い合わせても返信はない」というツイートも見たので、いまはサポートからの返信には期待していません。
でも、同じような症状で困っている方は、ぜひサポートにメールを送って下さい。
無視出来ない数になれば、カプコンさんも本腰を入れて対応してくれると思うので。
大変お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。
(よくあるご質問からお問い合わせフォームへ)。
それにしても・・・アナウンス出来る場所があるのに、それを使わないカプコンさん。
ほんと、発売日に大金をはたいて買った者からすると、こういう姿勢には非常にガッカリしました。
俺のようなものがいうのもアレなことは承知していますが、これだけは言わせてください。
「お金をもらうのであれば、ちゃんと仕事しようよ・・・」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3日前から突然ログイン出来なくなったストリートファイター5。
それまではスムーズにネット対戦も出来ていたのに・・・、しばらくの間悩みました。
きのうも書いたように、公式サイトやツイッターを見てオンライン障害情報を探したり、自分のネット環境を確認したりしても答えが見つからなかっただけに。
結局、きのうのうちに「カプコンお客様相談室 家庭用ゲームサポート」へメールを送ることにしました。
ただ、このメールを送る作業がとても面倒でしたね。
PS4本体の型番やルーターの品番など、いろいろと細かく接続環境などを説明しなければならなかったので、かなりの苦痛。
でも、これをやらないといつまで経ってもネット対戦が出来ないと思い面倒でもやり終えました。
必要事項を全て記入して送信。
すぐに自動返信のメールが来て、回答は翌日以降になるとのことで待っていました。
そしてきょう。
先ほど早く目が覚めたので再び2chを見てみると、やはり自分と同じようにログイン出来ない人間を確認したのですが、そこからさらにこんな書き込みが。
「J:COMでログイン出来ている方います?」
これを見てどういう現象が起きているか、何となく分かりました。
『たぶん、J:COMを使っている人だけがログイン出来ない状況なんだ』と。
というのも、もっと多くの人がログイン出来ないなら更に大騒ぎになっているはずですし、自分もJ:COMを使ってネットをやっていることから考えると、もうこれが原因だと特定できました。
でも、どうしていいかは分かりません。
「カプコンが対応するまで待つしかないのかな・・・」と諦めかけたそのとき、こんな書き込みを見つけました。
「モデムと直接繋げ。ルーターを通したらダメ」。
で、先ほどこれを試してみると・・・・・・即座に解決しました。
以前と同じようにすぐログインして、対戦も出来ました。
細かい理屈はまったく分かりませんが、どうやらJ:COMを使っている場合、ルーターを通してストXにログインすることは現在無理なようです。
3月6日あたりまでは、ルーターを通しても普通に遊べていたのですけどね・・・。
というわけで、J:COMを使っていてストXをする方はモデムから直接LANケーブルをPS4に繋いでください。
それで解決するはずです。
とはいえ、これだとストXをやっている間はネットが見られなくなりますし、他の家族がネット出来なくなるので、かなり困りもの。
やはり一刻も早く前と同じ状態にしてもらわないと厳しいですね。
(*追記、J:COMでもルーターを通してログイン出来ている方もいるようです)
(*3月10日8時追記、モデムとPS4を直接繋いでもログイン出来なくなりました)
(更に追記*3月13日からモデムと直繋ぎなら再びログイン出来るようになりました)
そんなわけでここ3日間悩みましたが、とりあえずは解決しました。
でもまぁ、なんというのですかね、3月9日7時50分現在、公式サイトやツイッターにはこのことについてアナウンスがありません。
ツイッターでは「ログイン出来ません」というツイートも寄せられているのに・・・。
せめて
「現在、特定のプロバイダを利用している一部の方がログイン出来ない状態になっております。原因を調査中ですので、今しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません」
とか一言アナウンスくらい出来ないものですかね。
というか、そういう事をしない限り、皆さん不安だからサポートに問い合わせが増えて、その対応に余計に時間を取られるという悪循環なのに。
個人のつぶやきじゃなくて会社だから簡単に言えないこともあるのかもしれませんが、イベントの案内をブログなんかでやるぐらいなら、「他に報告しなきゃいけないことあるだろ」と言いたくなりますね。
今回の件について「サポートに問い合わせても返信はない」というツイートも見たので、いまはサポートからの返信には期待していません。
でも、同じような症状で困っている方は、ぜひサポートにメールを送って下さい。
無視出来ない数になれば、カプコンさんも本腰を入れて対応してくれると思うので。
大変お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。
(よくあるご質問からお問い合わせフォームへ)。
それにしても・・・アナウンス出来る場所があるのに、それを使わないカプコンさん。
ほんと、発売日に大金をはたいて買った者からすると、こういう姿勢には非常にガッカリしました。
俺のようなものがいうのもアレなことは承知していますが、これだけは言わせてください。
「お金をもらうのであれば、ちゃんと仕事しようよ・・・」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く