アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月10日

鳥インフルが・・・出ました。この冬では初です。

香川県の発表。10日、さぬき市内の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザ発生が疑われる事例が見つかったとの事です。


養鶏場の管理者が、「死んでる鶏の数が多い!?」として県に報告しました。簡易検査で陽性と判明・・・・。これが黒だったら、国内では今冬初となります。


遺伝子を調べる詳細な検査で感染を調査するのですが、10日の深夜には白黒はっきりするようです。感染が確認されれば、飼育されているニワトリ約5万1000羽全てが殺処分されることになります。取引のある鶏卵工場からの情報では、最大で10万羽・・・という話もありました。


感染確認後には、養鶏場の周辺をニワトリや卵の移動を制限する区域に指定し、主要道路で通行車両の消毒も実施されます。香川県は鳥インフルエンザ対策本部を早速設置。農林水産省も動き出し、別途対策本部を設置して緊密に連携を取っている状態との事。ここからのまん延は絶対に阻止しなければなりません。


養鶏場はブロイラー(肉用鶏)を扱っており、うちで取り扱っている鶏卵の工場とも関連は無いという事ですが、今の時期は厳重体制である事には変わりませんので、緊張感が伝わってきました。


そう言えば、香川にはワクチン作ってる阪大微研の工場があるという事。急に放り込んだわけですが、鶏卵の搬入ができなくなると、鶏卵を原料とするワクチンの製造が止まるって話をちらっと聞いた事があります。近くにある鶏卵工場への影響が無ければいいですけど。


とりあえず、ニュースなどでも報道されている内容ではありますが、頭の片隅にでも入れておいてください。






過去の記事

 宮城県で鳥インフルエンザ。殺処分開始


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7181586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事