アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月07日

保育園時代のママ友の話

結論からいうと「完全に絶縁」出来ました!
もっと前に、絶縁宣言しておけばよかったと後悔しています。

絶縁・・・と聞くと、驚くと思いますが、都合の良い時だけ利用して、都合が悪くなるとさっていく、自分勝手な人だったから。

<選挙について>

選挙ときけば、とある宗教団体を思い浮かべると思いますが、まぁそれです。
過去に折伏を考えていた時期もあったのですが、幹部(ざっくり言うと)にご本尊を大事にしないからという理由で長い間折伏を止められていました。

今となれば、「幹部の言う通り」だったと思えます。


今回、シングルマザーにだけコロナ禍で追加で給付金が支払われた事があったのですが、それをお願いしたようです。
困っている人たちは他にもいたけど、国は給付を決定したため、Aさんはシングルマザーたちの中で英雄みたいになったんだと思います。(実際は政治家が話を持っていき最終的には国が決めたのですがね)

これに味を占めたのか、8年ぶりに連絡してきたときに相談があるとのことで、面白そうだったので会ってみた。

<相談内容>

「UR賃貸住宅に何度も応募しても受からない」(安く住みたいのでまた、政治家にお願いしてどうにかしてほしい)
「18歳の長女の彼氏が夜中に来て、家族が迷惑しているのに大人を舐めてかかってくる!その彼氏の親に話したけど、全然会話にならない!」
「末っ子が7年生(中1の事)の2学期に1度も学校に通えない時期があった。」

うちの子が、「末っ子さんが苦手としている子たちと仲がいいしトラブルなんてないよ」と伝えると目の色を変えて、突然「もう◎◎中学校に転校しちゃおうよ!」と、戸惑う末っ子の意志なんて無視して言ってきた。
「(苦笑いしながら)ストーカーみたい」とうちの子がいうと押し黙った。
要するに、自分たちで解決が出来ないから、うちの子の人間力にすがって、どうにかしてもらおうと「依存」してきたという事です。

と、どうにかしてもらいたくて来たのが見え見えで、生理的にもっと嫌になってしまった。

可愛そうだと思う人もいるだろうが、私はこいつらの自業自得だと思っている。

相変わらず「誰かの力を借りて、誰かを利用してどうにかしてもらおう」という話だった。
一番腹がっ立ったのが、うちの子の人脈や人間力にぶら下がって(依存して)末っ子が学校に行けるように導いてほしい(依存、甘え)自分たちで解決しないで、他人に任せてどうにかしてもらおうというのが見え見えでイライラしたことだった。

<信心について>

信心と聞けばあの例の宗教団体なのだが、某宗教団体に所属している人たちは「いい人」が多いと思う。
道をあるいていれば、駅の場所を聞かれたりすることがよくあると思う。
いい人だからこそ、「聞きやすい」「頼みやすい」オーラが出てるんだと思う。

そういう人が、親切で誠心誠意対応してくれたことを、当然だと思って感謝せずにいる元ママ友だったからこそ今回のように絶縁になった。

過去には「折伏を考えていた」事もあった。
でも、幹部が「都合の良い時だけ利用して、それ以外は知らんぷりする人だよ。信用にならないから縁きったほうがいいよ」とアドバイスされた。宗教入っていない他のママ友からも同じ意見を貰った事があった。

「どうせ今回も助けても、その場は感謝するけど、同じことを繰り返すんだろうな」

と思った瞬間、「絶縁」の二文字が浮かんだ。
ただ単に絶縁したら、隙をみて関わってくると思ったので警察沙汰にして「接近禁止」を言い渡してもらった。
このくらいやらないと、このメンタル病んでるおばさんは、末っ子を口実に何かにつけて関わってくるだろうと思ったから。

警察からは「接触してきたら、110番してください」と言われた。

<付き合いを断っていた理由と経緯>

上の子が小学校に入ってから8年間、付き合いを断っていた。それは新しい人間関係を優先しなきゃいけなかったから。保育園からは我が家しか入学しなかったため、保育園からの友人なんて全くいない所で1からやらなきゃいけないからだ。
私的には、それは苦ではなく、むしろ楽だった。
新たに出会った人たちと、リセットした気持ちで1から人間関係を構築していく楽しさがあったからだ。



だからこそ、久しぶりにあって相変わらず「依存」「甘え」がある悪縁とは断ち切りたかったのだ。
正直、いい加減にしてほしいと思った。

<絶縁理由A>

毎回、我が家が奢ることが当たり前のようになってきてそれが苦痛になってきたこと。

8年間会わなかった理由に、金銭的な依存がある。
これはうちの主人も悪いのだが、主人の中では

シングルマザー=裕福ではない=よって可哀そうだからご馳走するべき

という、慈愛の心があるようだ。
それが原因で、何度も喧嘩し「やめて」と訴えたが辞めてくれなかった。
私の方が主人よりも稼げるようになってきてることもあり、「今後ごちそうするなら、離婚する。うちも経済的にそんなに裕福ではないから。人様にご馳走するほど余裕はありません。それでも、やるっていうなら、離婚して独身になって勝手にやれば?」と言ったら、やめてくれた。

今までとてもストレスだった。

保育園時代にママ友の2番目の子どもが「ステーキ食べたい」と言った時、ママ友は止めなかった。
もうこの時点で、「おごってもらうのが当たり前」になっていたんだと思う。


今回、初めてママ友に、思いをぶつけたら、それも喧嘩になった。

「今後関わっていくなら、お互い働いているんだし奢る奢られるのはもうやめよう!
・夜も22時には解散しよう。ご近所はお年寄りが多く住んでるし迷惑だから」と言ったら、

「そんな事をあなたにいわれたくありません。なんで勝手にルール決められるんですか?」と逆切れしてきた。
こういう人間性なんだと、理解した瞬間だった。

「じゃあ、関わらないでね。他所の家に行ったら他所の家のルールを守るは当たり前のことだよ。それが出来ない・しない人なんかとかかわらないから。」と言って絶縁した。



私が嫌われる理由あるよと開き直ってきたが、
「あなたは保育園をママ友同士のトラブルで何回も転園して、最後にたどり着いたのが、◎◎保育園だったんだよね!噂だったよ。当時の役員にも「あの人ヤバいから気を付けて」と忠告されたけね」と言ったら、LINEしながら泣いていたらしい。
いい大人が泣くなよ。

「私は理解者がいるから!」と強がっていたので、「じゃあ、あなたが相談してきたことをその理解者とやらに全て聞いてもらって解決してもらったらいいんじゃないですか(笑)」と言い返したら、ギャーギャーキレてた。
10歳も年上なのに、常識も無いのかこの人はと思った。

もっと早く絶縁しておけばよかったと思った。

<周りの反応・感想>

「悪縁と切れてよかったね」と言ってくれたり、「悪縁きるのって大変なんだよ」と励ましてもらえた。
「私たちは早くに縁きっていたけど、大変だったね」と慰めてくれるママ友もいっぱいいたことが救いだった。

あんまりいい話ではないですが、ここ数日の間にあった実話です。




posted by jobblog at 22:01| 迷惑なママ友

2018年10月01日

マルチ商法のママ友達よ目を覚ませ

数年前の話。
子どもが園で知り合ったボスママがマルチ商法をしつこく勧めてくる人で大変だった話をします。

ボスママのご主人が情報商材を販売してるインフォプレナーだそうで、その世界ではまぁまぁ有名な方みたいでした。 でした。と過去形にしたのは離婚されてるからです。
ボスママ(以下、Aさん、ボスママ子→Bちゃん)と書きます。

子育てにもママ友付き合いにも自信が無かった私の心の隙間に入り込み、窮地に陥れようと画策したAさん。
生理的に嫌いになった人です。
子どもが1歳児の時に知り合ったのですが、第一印象はすごく気さくで、美人なのに人当たりが良く面倒見がいい女性で好印象でした。 とっても話も面白かったし。 元気が無かった私を支えてくれる人でした。

無下に断ったら、親子してハブられる恐怖から「うちの主人に聞いてみるねー」とその場去る事しかできませんでした。 次あえば、しつこく「ねーはいろうよー」と言われる。

私の中では、ママ友達は友達ではなく『子どもを通して知り合った知人』であり、卒園して将来子供抜きで付き合えるかどうかは別問題という価値観なので、園時代に必要以上に仲良くするのは、私の人間力では到底無理でした。 かなり無理してお付き合いしていたと今でも思います。

私が彼女から誘われたマルチ商法、MLM、ネットワークビジネスは以下の通りです。
◆ウォーターサーバーの強引な勧誘。「買います」いうまで帰さないという悪質なもの。アフィリエイトとは意味合いが違うやり方だったので書きました。
◆アメーバ―ブログで有名なAさん(男性)の講義へ参加。参加費10,000円。・・・収穫なし。
◆無添加化粧品で知名度のあるメ〇ルー〇
◆弁護士費用の補填で有名な〇リ〇ン〇
※2018年に業務改善命令が出たそうです。
弁護士保険の代理店がマルチ商法をしていることまで日弁連が把握してるわけないですよね。

私の事(クラスのママ友)は、Aさんにとって『金づる』なんですよ。

Aさんの事をだんだんわかってきたとき、彼女の性格って実は『自己愛性人格障害』なのでは?と思うようになった。 私は医者ではないですが、全部当てはまります。
◆自分の欲求が通らないとわかると、ゴミのように今まで仲良くしてた人を捨てて平気な顔をしてる
ちょっと思ったんですが・・・
〇リ〇ン〇という保険を取り扱う代理店が、ねずみ講やマルチ商法をしていることまで、ちゃんと日弁連が把握している訳がありませんよね。
ただ、顧客獲得の為に、それを容認している〇リ〇ン〇の幹部がいるという事は会社の資質はどうなんだろうと思います。どうやら先日、〇リ〇ン〇に業務改善命令が出されたことにも納得がいきました。

まともな代理店ならいいけど、ママ友から一度でも買ってしまうと、もう次からは『客』として見られてしまうから。対等な付き合いは無理でしたね。

「あら〜〇〇さんは、〇〇を快く買ったのにぃ〜。買わないのぉ〜??」と煽られたこともありました。
要するに、「あなたも〇〇さんみたいに、買いなさいよ!」という圧力のような言葉かけなんですよ。
こういう売り方って良いんですかね。消費生活センターに相談してみようかなと思っています。

では!

posted by jobblog at 21:46| 迷惑なママ友

2017年12月11日

ポスティングお仕事 日記

今日は自宅から約10キロ離れた地域への配達だったため、現地へ到着したのが1時間後でした。

本日の目標枚数は2000件。
A4版のチラシと、厚さ3mmくらいある某飲食店の無料クーポン付チラシの合計2枚を同配。

<配付中に良かったこと>
◆大型マンションの管理人さんに「入れて大丈夫だよ」と言ってもらえたこと(2件ほど)

◆配付中に、メール便配達のオジサンに声をかけて頂き、お仕事を紹介してもらった!
(たぶん、不憫に思われたんだとおもう(;^ω^))


<嫌な事>

◆大型犬(シェパード)にガチで吠えられた。さすがに睨んだわ。
(こっちは委託されてポスティングのお仕事をさせて頂いているので、ポスティングを嫌っている人はいるのはわかりますけど、万が一、その犬が噛んだら保健所行だからそこは覚悟しててね。飼い主さん!と思った)

◆通りすがりのオバサン(50代、明らかにニート)に「ポスティング迷惑菜だよね!」と言われた。


詳しくはポスティングの有無についてを私なりに意見まとめたので読んでほしい。
↓↓
【ポスティングのお仕事の有無について(グレーゾーン)】


業務終了は5時(早めにおわらんと帰れなくなる)
posted by jobblog at 19:35| 迷惑なママ友
プロフィール
ももんがたんたんさんの画像
ももんがたんたん
私のように、相手にとって都合の良いように利用されたり、放置や放任をして居直ったり、開き直っているママ友やご近所に、迷惑をかけられ苦しんでる方に共感して頂いたり、参考にして盛ったらいいなと思い勇気を出して書き綴ったブログです。 嫌な表現があったり、わかりにくいところもあるかもしれませんが、励みになったら幸いです。 ※このブログを書いているのが誰なのか、わざとわかる人に分かるように書いています。 それは、『迷惑だから直してほしい』のです。 逆切れされても迷惑です。 どうぞ、ご自身のお子さんの大人を舐めた態度や言動を治してください。そして、放置子になったあなたのお子さんに、嫌な思いさせられたり、貴重な時間を潰されたり、舐められた人たちへ感謝の気持ちを述べ、謝罪してください。 放置子親に、「迷惑なので辞めさせてください!」と言っても、聞き入れてくれませんから、あえてブログで世界中の方に見てもらう事にしました。 1~2年生の大事な2年間を、放置子とその毒親に、潰されました。 謝罪してほしいです。
プロフィール
検索
【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。