アフィリエイト広告を利用しています

盲目の才女が結婚について語る。

盲目の才女アイエンガー教授を御存知ですか?
教授は結婚についてこう語っていました。

「自由に相手を選んだ方が理想の相手が見つかるという考え方は間違えです。
  たくさんの人と出会って選択肢を増やし過ぎると逆に誰も選べなくなる」

この言葉を聞いて私はハッと思い出しました。
2年前に知り合った京都の貴族の出身の男性との会話を思い出したのです。

このかたはN証券勤務でご両親はお見合い結婚です。
上場してる会社の御曹司になりますが親の会社を継ぐつもりはなく就職を普通にしました。

彼は私より一回りほど年下でしたがアイエンガー教授と同じ事を言っていました。
親の教育方針により色々な事を学ばないといけない立場だったようです。

アイエンガー教授は
「恋愛で相手が見つからなければお見合いをするべき」とも言っています。

お見合いの場合
「相手を好きになれないかもしれない」とか
「性格が合わないかもしれない」とか考えてしまいがちです。

私も同じ考えでした。
お見合いの習慣が残るインドでこんな結果が出ています。

恋愛結婚とお見合い結婚の夫婦の幸せ度を調べたところ、
結婚当初は恋愛結婚の方が幸せ度は高かったのに
10年後には幸せ度が下がっていたのに対し

お見合い結婚夫婦はグラフから見ると結婚して4〜5年くらいを境に
幸せ度が増して上昇し恋愛結婚夫婦を抜いて逆転していくという結果が出ました。

私も只今婚約中の身ですが私の場合もどちらかと言うとお見合いに近いです。

相手に求められて婚約した形になりましたので そう思うと確かに
婚約中の今は私の方は求められた側になりますので気持ちはクールなままです。

恋愛結婚のような自分から人を好きになって燃えて燃えて燃えまくる〜
みたいな感じでは全くないので アイエンガー教授のこの話を聞いて
結婚してから4年以上くらいからが
本当の結婚生活になるんだろうなぁと考え始めました。

動物学的に言えば平均3〜4年で一つの恋が終わるそうです。
よく3年目の浮気とか歌にもありますよね。

それを越えた頃から恋愛結婚夫婦は幸せ度が下がるという結果を見て
なるほど〜納得!と思いました。

お見合い結婚夫婦は最初からクールな形で始まるので
最初の3年くらいはギクシャクしてるのでしょうか?!

次第に4〜5年目を境に幸せ度が徐々に上がっていく。
こういう結果を見るとお見合い結婚も悪くはありませんよ。

将来の日本を支えるのは今の子供たちです。
少子化は国を滅ぼします。

お見合い結婚は一般的に抵抗がある方も多いと思いますが
アイエンガー教授のように長い目で見た場合、幸せ度が増していきますので
離婚率は下がり少子化問題解決に繋がると語っていました。

日本にもお見合い制度がインドと同様あるので
それを使わない手はありません!だそうです。

独身の皆さん、日本の少子化問題を解決しましょう!
【Yahoo!縁結び】100%本人確認済・だから安全な出会い

ライブドア運営の出会い応援サイト。登録無料¥0










    >>次へ
リンク集
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事