アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2019年03月10日

春を感じたくてキャンピングカーで山菜の天ぷらに挑戦してみました

2019年3月9日(土)

暖かな春の気配を感じる日でしたが、この日の車中泊地はまだほんの少し雪が残っておりました。

周囲には誰も居なく、私ひとりだけがポツンと・・・・・・。

IMG_2637.JPG


兼ねてからキャンピングカークッキングでやってみたかった事・・・・・。
春になったら揚げたての山菜の天ぷらで一杯やる

IMG_2639.JPG


随分前に買っておきながら、なかなか使う事がなかった天ぷらなべ。
温度計付きが天ぷら初心者にも安心なのです。

IMG_2640.JPG


途中、宿泊地の地元スーパーで調達しました「ふきのとう」と「タラの芽」。
共に群馬県産でお値段もリーズナブル。

IMG_2642.JPG


天ぷら粉も初心者ゆえ、コツのいらないのフレーズに魅かれてしまいました。
揚げたては塩で戴くとの想いでこんな便利な塩もつい購入。

IMG_2643.JPG


ダイソーにて必要な天ぷら関連グッズも調達済みです。

IMG_2644.JPG


レンジまわりの油はねを心配して天ぷらガードも買いました。
全てはキャンピングカーで揚げたての山菜天ぷらのため。

IMG_2645.JPG


ネットでいくつかの山菜天ぷらの揚げ方を確認し、無事下ごしらえ完了です。

IMG_2646.JPG


天ぷらを揚げる前に、万が一の火災に備え消火スプレーも準備です。
キャンピングカーで天ぷら火災なんてニュースになったら皆さんに迷惑かかりますから ← 既に迷惑かけている?

IMG_2649.JPG


ガスレンジ着火、じわじわと温度計が上昇していきます。

IMG_2652.JPG



先ずはタラの芽から溶いた天ぷら粉に付けて揚げていきましたが・・・・・・・・・・。

IMG_2655.JPG


結果は・・・・・・焦げコゲ・・・・・何とも見栄え悪し・・・・・・


家に居る嫁からはLINEでダメだしを頂いてしまいました・・・・・・。
キャンピングカーで天ぷら以前に、半世紀生きて来て一人で全て天ぷらをやるのは初めてだったんですね


IMG_2656.JPG


タラの芽・・・・こんな筈じゃ・・・・しくしく・・・・・えっ、でも美味い・・・・春の香りがする

IMG_2658.JPG


ふきのとうも咲いたように綺麗に広げて揚げたかったのに・・・・サクサク・・・・ほんのりした苦みは天ぷらの焦げの苦みじゃないぞ・・・・美味し


IMG_2660.JPG


こちらは思い付きで追加した竹輪・・・・ビールのおつまみにはピッタリです。

IMG_2662.JPG


結論・・・・・・・揚げたては美味しく感じる・・・・且つ自分が苦労して作ったのなら尚更

山菜シーズンも始まって間もない事だし、家で練習してリベンジしたいと思います。

ちなみにこの天ぷらなべですが、少量の油だったのもありますが、思いのほか油ハネはありませんでした。

欲を言えばレンジ上に専用の換気扇が欲しい


IMG_2661.JPG



揚げた後の油は開封してから少し期間が経っていたものなので、油すってポイを使って今回は処分いたしました。
後片付けも楽ちんだと思います。

IMG_2664.JPG



キャンピングカーは楽しい。
本日もご覧戴きありがとうございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村