アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月15日

男と女の会話(夫婦など)がかみ合わない理由


 FMラジオ番組を聞いて、私と上さん(妻のことです)との会話がかみ合わなかったのかの理由が判りました。少なくとも私は腑に落ちる説明を聞きました。


この番組は、私が車を運転している時に視聴していたもので、最初から最後までじっくり聞くことは出来ませんでしたが、素晴らしい内容でした。


この番組は、司会をする男性と、ゲスト(?)の女性(ロボット学者?)とのやりとりでした。女性は、男の脳と女の脳の違いを調べて、人口知能(AI)を作ろうとしたようです(??)。(すみませんが、話の前後を聞いていなかったため、正確ではありません)


実際に男性と女性の脳は大きく違っていました。その違いを番組の中で、少しだけ話してくれていたようです。それは、私が驚くほど納得した内容でした。もったいないので、皆さんに紹介しようと思います。


1.女性が相手に説明している時に、脳内で起きていること



話をする時、女性は長々とストーリー(出来事の順)に沿った説明をします。


これは、男性から見ると、あまりにも話が長くて何を言いたいのか判りません。


しかし、女性は、起きたことを説明する場合、プロセスを順に追って話したがります。(実は、これは女性の独特の脳の働きだそうです)


順を追って説明することで、女性の脳の中では、説明している内容について、その時の行動や、対応の仕方、その場の状況などを振り返ることをしています。(もちろん、自分の行動だけではなく、他の人の行動などについても確認しています)


そして、女性の話が最後まで進むころには、話している女性の内では、既に問題は解決しています。つまり、女性は話を相手に聞いてもらう時に、自分の行動や問題点などについて、整理して理解することをしています


女性から話を聞かされる時、多くの男性は、直ぐに結論から言ってよ!」と要求します。(私もそうです)


確かに、これではお互いに理解し合えるはずがありません。



2.男性が女性から相談を受けた時に気を付けなければならないポイント!



男性は、女性から相談されると、一生懸命に解決してあげようと思います。仮に上さん(妻)からの相談でも、頑張ってしまいます。ところが、女性は、だれかに話の内容を聞いてもらうことで、自分の中で解決しようとしています。(上の話のようにプロセスを話すことで、自分で納得して解を得てしまいます)


つまり、話を聞いた男性が、一生懸命に解決策を探して、それを女性に指示するように説明しても、女性は本当には聞いていません。何故なら、女性は、自分で会得した最良の解決策を既に見出しているからです。


男性からみると、相談されたのだから、問題を解決しなければと思い込んでしまいますが、多くの場合、それは間違いだと思って下さい。女性に相談されたら、言葉を遮(さえぎ)らないで最後まで話を聞いてあげるのが最良のようです。


女性は、あなたに解決して欲しいなんて、露ほども期待していないのです。


3.女性と上手く会話するポイント



女性は、会話のための神経細胞の数を、男性の数10倍も持っているのだそうです。男性は、結論だけを聞いて納得できますが、女性は、それだけでは、満足しないのです(脳の性質がそのようにさせています)。男よりも数10倍も話したがる生き物と考えた方がよさそうです。


そのため、女性には思う存分話をさせてください。その際、気を付けなければならないのは反論しないことです。


話が終るまで、適度に相槌(あいづち)をうちながらじっくり聞いてあげて下さい。女性から意見を求められた時に限って、男性が考えていることを話して下さい。


その時も、女性の内面では自分が悪い所は理解して、既に問題解決していることが多いと思いますので、女性を責めることは厳禁です。(反対意見の場合は、言葉を選んで話すことをお勧めします)


以上の内容を実行するのは、男性からすると、大変難しいことだと思いますが、男女差の脳の違いから起こっていることと思えば、少しは我慢はできるはずです。



女性と会話する時は、お酒でも飲みながら、ゆっくり話を聞いてあげる余裕が必要のようです。皆さん、お互いに頑張りましょう!





ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。