広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月11日

ウィンドウズ専用サーバーって何だろう?

最近、ウィンドウズ専用サーバーというものを聞きました。ウィンドウズ専用サーバーの中でも、超高速のフラッシュメモリー(SSD)を搭載しているものは、HDDメモリー搭載型に比べて格段に快適動作で、簡単に扱えます。

しかし、ウィンドウズ専用サーバーとは何なのかよく判らないため、何のためのサーバーなのか、基本的な内容から調べて整理してみました。


ウィンドウズ専用サーバーとは?


469ed0b72677f9f772ea487211c3919d_s.jpg

専用サーバーは、インターネットを利用する法人や個人に、サーバーをレンタルするサービスのことです。つまり、ウィンドウズ専用サーバーとは、コンピューターの基本動作を操作するソフトウェア(OS)が、ウィンドウズで動作するサーバーのことです。

専用サーバーは、1台のサーバーを多くの人で分割して使う共用サーバーと違って、1台のサーバーをユーザー1人で独占してしまいます。そのため、外部の影響を受けにくく、高い自由度で使うことができますが、高額な費用が発生してしまいます。

これに対して、1台のサーバーの中に仮想的に複数のサーバーを作って運用するVPSサービスがあります。

VPSのウィンドウズ専用サーバーとは?


VPS(Virtual Private Server)サービスは、1台のサーバー上に仮想サーバーを複数設置したもので、仮想サーバーを1人毎に割り当てたサービスのことです。



VPSでは、メモリーやCPUを個別のユーザーが独自に対応でき、さらにアプリケーションソフトも自由にインスツールや変更ができるようになっています。

そのため、共用して使うサーバーと専用サーバーの良いところを活用して、ユーザーがあたかも専用サーバーを占有しているように対応ができて、料金も廉価になる優れものです。

ただし、VPSは、1台のサーバーを複数人で共用しているため、次のような環境は不向きです。
■複雑で大規模なプログラムを動作させる環境
■サーバーを管理構築するような環境
つまり、大規模なプログラム開発やサービスの開発などには、VPSは向いていません。


どんな時にVPSのウィンドウズ専用サーバーを使うの?


0a3dae3989031cc2168cfcfafb123b96_s.jpg

さまざまなシーンで専用サーバーは使われています。例えば、Mac PCを使っている人がWindows環境で対応したい場合や、株取引・検索順位チェックツール活用などで24時間PCを稼働させたい場合などです。

次に、株売買などでメタトレーダーソフトをVPSのウィンドウズ専用サーバーにインストールした時と、ワードプレスサイトを快適に運用するために導入した例を紹介します。

メタトレーダー(自動売買ツール)で使った例


メタトレーダーは、FXトレードや株売買で使われるもので、通貨価格や株価の移動平均線のチャートの印字や自動売買対応ができます。

自宅のPCに、メタトレーダーをインストールしてFXトレードをする場合は、24時間稼働させると高額な電気代やPCの消耗が気になることでしょう。

そんな時には、VPSにメタトレーダーをインストールすれば、自宅のPCやスマホからVPS内の仮想PCを操作して対応できるため、上記不安は直ぐに解決します。



VPS内の仮想PCは、自宅PCやスマホをOFFにしてもレンタル会社が運用して、24時間稼働します。その上、停電によるシャットダウンや、火災などの安全面の心配もなくなります。

ワードプレスサイトで使った例


ワードプレスでサイトを作成して軌道にのってくると、気になるのはサイトにアクセスして開くまでの時間です。

せっかくアクセスしてもらっても、待ち時間が長いと、直ぐに別のサイトに移ってしまいます。
最近では、スマホからアクセスする人が増えているため、従来以上に負荷軽減策を施してスピーディに動作する対応を行いますが、メモリーがHDDでは限界があります。

そんな時、フラッシュメモリー(SSD)で動作するVPSのウィンドウズ専用サーバーは頼りになります。これにすると負荷軽減策のことは殆ど気にしなくても快適動作を堪能できます。


最適なVPS専用サーバーの条件と信頼できる会社の探し方?


最適なVPSウィンドウズ専用サーバーは、信頼性と使い勝手の良さ、それにお手頃な価格でしょう。

信頼性とは?


VPSウィンドウズ専用サーバーに求められる信頼性は、強固なセキュリティーと安定稼働です。

使い勝手の良さとは?


VPSウィンドウズ専用サーバーに求められる使い勝手の良さは、「簡単に設定できること」、「アクセススピードが速いこと」、「サポート体制が充実していること」などでしょう。

しかし、webでVPSウィンドウズ専用サーバーを調べると、さまざまな会社が対応していて、本当に安心できる運営会社なのか心配になります。 そもそも、何を確認したら安心して任せられる会社なのか確認できるのでしょうか?

安心できる運用会社の探し方


近年はインターネットへの書き込みは直ぐにできるため、酷い対応の会社は時間とともに淘汰されていきます。しかし、インターネットの書き込み情報も操作できてしまうと考えると安心できません。

そこで、客観的に会社を評価する指標を見ることにします。直ぐに対応できて信頼できる指標は、証券取引所への上場確認です。

東京証券取引所の上場基準には、第一部、第二部、ジャスダック、マザーズなどがありますが、それぞれハードルが設定されていて、第一部は最も厳しい基準です。つまり、東証第一部上場の会社が運用しているのかどうかは、会社の信頼度を見る重要な指標になります。

最近、あるVPSウィンドウズ専用サーバーを知りましたが、それは、東証第一部上場の会社が運営していました。これは、安心感大です。



また、そのウィンドウズ専用サーバーは、超高速のフラッシュメモリー(SSD)を搭載していて、最適なVPSウィンドウズ専用サーバーの条件を全て満足していました。


快適なweb環境を提供するVPSウィンドウズ専用サーバー


5fd68e2d4dfb2b4908b21d2b6d5bdae9_s.jpg

以上の説明で、VPS専用サーバーのメリットは理解して頂けたことでしょう。
VPSサービスは、共用して使用しているサーバーと専用サーバーの良いところを活用して、料金が安い優れものです。しかも、ウィンドウズ専用サーバーは、普段使っているWindowsソフトで動作しているため親しみやすく、安心して導入できます。

VPSウィンドウズ専用サーバーは、超高速のフラッシュメモリー(SSD)を搭載した最適なVPSウィンドウズ専用サーバーを提供しています。VPSウィンドウズ専用サーバーを導入して快適なweb環境を作り上げましょう。

ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。