アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月07日

我が家のトイレ詰まり解消奮戦記

大変なことが起こりました。5年前に交換したトイレが詰まったらしいのです。
4e07d85d3a593a135f0609924ea18d11_s.jpg



トイレ詰まり解消の準備


まず、ネットでトイレ詰まり解消方法の確認と、便座の取り扱い説明書を見てみました。

ネットの情報で興味を引いたのは、薬品(強酸性、or強アルカリ性)で詰まっている紙などをぼろぼろにするという方法でしたが、便座は樹脂製のため薬品使用は不可です。

試してみたかったのですがしかたなく断念しました。

次に、やってみたかったのは、便器にお湯を流し込む方法です。どうやら寒い冬は、トイレ詰まりが多発するらしいのです。

お湯(60℃ぐらい)なら、大丈夫です。詰まっているのが紙なら、水と比べて分解しやすくなります。(熱いお湯は、熱応力でトイレを破損させるかもしれませんので注意要)

しかし、最初にやらなければならないのは、便器の排出口に詰まっているものを引っ張りだすことです。

そこで、ゴム手袋と、詰まり物を引き出すためのピンセット、および、詰まった汚物を一時保管する容器が必要です。

ホームセンターに買いに行くことにしました。(多分、気持ちのどこかで、トイレ詰まりの対応は後回しにしたかったのだと思います)

ホームセンターは徒歩20分ぐらいのところにあります。久しぶりに河川敷を散歩ついでに行ってみようと思い出かけました。

河川敷の風は冷たいのですが、川面はキラキラと眩しくて、スズメもチュンチュン鳴きながら飛び交っていて、なんだか春がきたような雰囲気がありました。

ホームセンターに着いてからは、様々な便利グッズに興味はつきず、家に戻った時には2時間程経っていました。

昼食をとってから、トイレ詰まり解消作業を開始しました。


ちょっと独り言


 作業開始前に決めていたことは、ラバーカップ(スッポン)等で、詰まりを解消するのは避けようと考えていました。ラバーカップでドスンドスンやると、破損することが多いと知ったからですが、実は、お湯でトイレ詰まりが解消できるのかを試してみたかったからです。



便器の中に漂っているトイレットペーパーやこげ茶の異物たちは、何とか回収に成功しました。(ヤレヤレ)

だいたい頭の中でシミュレーションした通りの手順で作業は進行していきます。

そして、いよいよお湯を便器に投入する時が来ました。楽しみです。

水だけでは、詰まりの解消の徴候すらなかったトイレは、お湯を注ぎ始めると、ゴボゴボと空気を吐き出す音を出しながら、少しずつ便器に溜まったお湯を流し始めました。

そして、お湯の投入を開始してから1時間ほどで、「ゴボ、シュポーン」という音とともに詰まりは解消しましたが、直ぐに、下水の匂いがトイレ周辺に蔓延して、マスクをしていた妻も、こりゃたまらんと言ってのけぞっていました。

それにしても、すばらしい爽快感です。

トイレ詰まりの解消は、達成感と爽快感を一度に経験させてくれました。ほぼ、1日がかりの作業になってしまいましたが、良い1日でした。


我が家のトイレ詰まり解消法



@ 便器の中に漂っている異物たちを全て回収
A ラバーカップ(スッポン)等は、トイレを傷めるため使用しない
B 便器に適温(約60℃)のお湯を少しずつ注いで詰まりを解消


 時間はかかりましたが、お湯でトイレ詰まりの解消は可能でした。(楽しみながらできます)
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。