アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月11日

『コロナが人にうつるのは何日から何日までか【最新研究】』

『コロナが人にうつるのは何日から何日までか【最新研究】』
参考資料↓
緩和ケアちゃんねる・
かんわいんちょー
・Dr Palliative care JP


「だいたい何時から何時まで感染するのかという
ことに関してこれまでもいろんな意見があったんですが
ある面白い方法を使って検証したものが出たんですね」

【その論文のディスカッション】
5分50秒あたりから

まず最近、いつまで隔離した方がいいかという事が
議論にはなってます。
それに関しても情報を提示してくれるものに
なっているんです。

(この論文で言われているのは)発症からだいたい
10日ですね。この「典型的に推奨されている方法を
我々データはサポートしている」ということですね。

【発症から8日目以降の感染性の可能性と
いうのは高くない】


発症から8日目以降の感染性の可能性というのは
高くない事で、発症から10日は隔離するけれども、
それ以上先は様子を見てという事は、妥当で
あろうとこの研究は言ってるわけですね。

(退院に関して)2回位、PCR検査で陰性である
ことを確認したりするような方法というのも
行われているですが、
(退院に関して)このデータは感染性がある時期
を超えて検査が陽性になったりするようなことが
あってもPCR検査を用いないような方法で(退院を)
行う事を推奨されるじゃないかというところも
示唆していますよね。

【感染性の有無をPCRが示してくれない】

確かに感染性の有無をPCRが示してくれないという
ことだったら、その陰性を2回、確認したとしても
それ自体で風邪(感染)が大丈夫とか大丈夫じゃ
ないとかそういうことは言いづらいということに
なります。

【発症時期から10日経ったところっていうのを
指標にするやり方が推奨】


そのため実際には(発症から)8日を超えると細胞への
感染性というのは低下しているということが
考えられますから発症時期から10日経った
ところっていうのを指標にするやり方が推奨
されるんじゃないかという考え方は
興味深いものです。

【発症前からも感染性があるんじゃないか
ということが指摘】

他に何か指標になる研究がないかということなん
ですが、
発症前からも感染性があるんじゃないかということが
指摘されているんですね。

だいたい発症前ですね2.3日ぐらいから感染性が
生じているということなんですね。
そしてピークはなんと発症後じゃなくて発症前の
0.7日ぐらいに感染性のピークがあること
なんですね。

そして発症前感染がだいたい44%ぐらいあるんじゃ
ないかということで、もちろん症状が出た後に
うつす率のほうが高いわけですけども

症状が出る前からも結構な率、感染させている
可能性があるということなんですよね。

そして感染性というのはだいたい(発症後)7日以内に
急速に落ちるということが書いてあります。
感染性は発症前に0.7日にピークがあり、
発症2.3日前ぐらいから感染が出始めている
ということになるんですね。

【これらの研究を総合した結果】

やはり(発症前)3日前くらいから発症前後ぐらいまで
感染の可能性があって、(発症後)5日目くらいまで
感染のリスクがあるわけですね。

そしてだいたい(発症後)8日を超えてくると感染の
リスクは下がってくるわけですね。
それはたとえPCRで陽性であったとしてもそういう
ふうになってくるんです。

ということなので、だいたい発症前の3日そして
発症後1週間、この10日間あたりが注意。

特に発症前後ですね、発症ちょっと前(を把握する事は)
難しいわけですけどね、
だからこそ一人一人が感染している可能性っていうのを
考えて行動しなければならないというところに
つながってくるわけなんです。

いつまで感染するのかということに関しても議論が
ありましたがだいぶ収束してきているように
思われます。

前はPCRの陽性の間中ずっと感染するじゃないかって
いうような恐れもあったわけですけど、
現実で見るとそういうことは少ないという事、

特に症状が発症する前後に注意が必要だということが
わかってきてますので最初の何もわからない頃から
比べると随分、分かってきたと思われます。

人にうつす期間というのは限られてるんじゃないかな
というところがはっきりしてきているという
ところが言えるんじゃないかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

プロフィール
定年退職後の日々さんの画像
定年退職後の日々
定年まであと何年と数える歳になりにけり。定年後も元気で働きたい親父です(現在は過ぎ去りし願望に似たり)・・時々(我流)短歌も
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。