アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月05日

ヨーロッパの地中海5カ国14カ所をまわる31日間の旅(19日目)〜セレブリティクルーズ・Equinox号・スペイン・バルセロナ到着編〜

〜Celebrity Cruises Equinox号でクルーズ13日目、終着港バルセロナに到着〜

本日は最後の港であるスペイン・バルセロナに到着です。

朝8時頃には船を出る必要があるため今日は早起きです。

なおスーツケースなどの荷物については昨日の夜のうちに部屋の外に出しておきました。そうすると荷物を港の出口まで運んで行ってくれます(無料のサービスです)。そのため、私たちがすることは、ただ部屋をでて港に行き、そこで荷物をピックアップするだけ。楽ちんですね。

私たちは小さいバッグとキャリーバッグだけを手持ちとしておいておきました。

あと船でやることは部屋を出て朝食を済ませ、下船の順番をロビー階にあるTheater(劇場)にて待つのみです。

なんだか今日でクルーズが終わると思うと寂しい感じがします。ただ私たちのヨーロッパ旅行はまだまだ続きます!!

まずは今日のバルセロナ観光に向けて、船の最後の朝食で腹ごしらえです!


エーゲ海の白い宝石「ミコノス島」、ギリシャ最大の島「クレタ島」、エーゲ海を代表するリゾート「ロードス島」、神秘的な島「サントリーニ島」など、ギリシャの島々を巡る、エーゲ海クルーズ


【バルセロナ港到着】

IMG_7868.JPGいつも通り朝起きたら港に到着していました。

こちらがバルセロナ港です。

久しぶりの都会って感じです!

今日でクルーズが終わるという寂しさも吹っ飛び、今日からのバルセロナ観光への期待が膨らみます。

荷物をまとめて部屋を出ます。

13日間宿泊した部屋ともお別れです!



【船のレストランで朝食】

IMG_7862.JPGいつものレストランで朝食を取ります。

朝食も注文制ですが、メニューの中から自分たちが食べたいものだけ選んでプレートに乗せてもらうことが出来ます。

こちらは妻が注文したオムレツ、フレンチトースト、ベイクドポテトです。

私はフレンチトーストとエッグベネディクトを頂きました。

特にエッグベネディクトはハワイで食べた以来でとても美味しかったです。

朝食後はTheater(劇場)で下船の順番を待ちます。


【船を降りバルセロナ港へ】

IMG_7876.JPG下船後ターミナルのベルトコンベアで荷物を受け取ります。

ちなみにベルトコンベアは英語ではcarouselといいます。聞きなれないですね。

その後ターミナルの外へ出ます。

こちらは外からのターミナルの様子を取った写真です。クルーズの乗客が続々と大きな荷物をかかえて出てきます。

そういえばヨーロッパでは大きな荷物をたくさん持っているとクルーズにでも行くの?とよく聞かれました。そういうイメージなのでしょうか。


【シャトルバスでバルセロナ中心街へ】

IMG_7877.JPG私たちはターミナル前のバス乗り場からシャトルバスに乗ってバルセロナの中心街に行きます。

このバスは有料のバスでバルセロナ到着の2,3日前に船の中で予約しました。

タクシーでも行くことができますが、こちらのバスの方が安かったので迷わず予約しました。

なおタクシーはクルーズ船が着くころには大量に港にやってくるのですが、いかんせん乗客が多いのでタクシー乗り場には100名程度の人が列を作っています。1時間待ちって感じでしょうか。


IMG_7885.JPGお世話になったEquinox号にバスの中からお別れです。

良く見ると船の上の煙突のあたりには各国の国旗が結ばれていますね。

本当に最高のクルーズ旅行でした!

絶対また乗りたいと思います。

って実は船の中で来年の分のクルーズも予約しました 笑

船の中だとちょっと安く予約できるんです♪



【カタルーニャ広場で下車】

IMG_7996.JPGカタルーニャ広場に到着。

この広場はバルセロナの中心にあり、空港へのバスもここで乗り降りすることができます。

本日宿泊するホテルにはここから徒歩10分程度です。

さて、久しぶりに重い荷物を持ちながらの移動です。

なおバルセロナはスリがとても多いので注意が必要です!

用心しながら歩きます。



【バルセロナ街中散策】

IMG_1166.JPGホテルに荷物を預けた後、バルセロナの観光開始です!

こちらはバルセロナの街並み

どこを歩いても中世の街並みが残ります。

まさに街全体が芸術のようです。

街を歩く人々もオシャレな感じですね。

なお今日はカタルーニャ広場周辺を散策し、明日はサグラダファミリア周辺に行きます。


【ガウディの建築物を堪能】

IMG_7922-5ad01.JPG世界遺産にも登録されたガウディの建築物、カサミラです!

1900年代初頭に建てられた集合住宅で現在も住んでいる人がいるらしいです!波打ったような外観が特徴ですがこれは地中海の海を表現しているとか。

今回私達は外からのみですが、有料で中を見学もできます。

場所はバルセロナの中心を走るグラシア通り沿いの繁華街にあります。日本でいう東京・銀座のど真ん中にある感じでしょうか。


IMG_7929.JPGカサミラからグラシア通りを下に下るとすぐに別の世界遺産カサバトリョがあります。

カサミラと同時代にガウディが手掛けた建物として有名です。

カサミラよりも派手で絵の中の家をそのまま建てたような外観をしていますね。

こちらも内部の見学が可能です。



【小皿料理を食べながら休憩】

IMG_7966.JPGその後再びカタルーニャ広場に向かってグラシア通りを歩いていると、何やら美味しそうな匂いがするカフェを発見。

小腹がすいていたので入ってみることに。

こちらのお店はTxapela (Passeig de Gràcia, 58, 08007 Barcelona, Spain)というところで、写真のようなピンチョスと呼ばれる、フランスパンの上に色々な物を載せた料理を提供しています。

種類は50種類以上と豊富で、どれにしようか迷います!

結局私たちが注文したのは生ハム、エビとカニサラダ

飲み物はコーラを注文しましたが、ビールがあったら最高の食べ物ですね(と後で後悔しました 笑)。



【再び観光開始】

IMG_7974.JPGこちらはカタルーニャ広場前にあるエル・コルテ・イングレス(El Corte Inglés)(El Corte Inglés, Plaça de Catalunya, 14, 08002 Barcelona, Spain)という有名なデパートです。

中には地下から食品売り場、1Fは化粧品売り場、2F以上は洋服売り場と日本のデパートのようになっています。バルセロナに住む知り合いに聞いたところによると、中心街にあるだけあって食品などは少しお高いイメージらしいです。日本の三越や高島屋な感じでしょうか?

お土産もたくさん売っているので中を歩いているだけで楽しめます。


【旧市街のショッピングストリート】

IMG_8037.JPGこちらはカタルーニャ広場からほど近い場所にあるショッピングストリート

ゴシック地区(旧市街)といわれるエリアにあり、中世の街並みが残るエリアです。

スペイン発のショップであるZARAなど世界的有名なブランドショップが立ち並びます。

日本未上陸のヨーロッパで有名なショップなどもこのあたりに集まっているようです。

ショッピング好きの妻は大忙しの様子で、結局このショッピングストリートを通り過ぎるの1時間半以上かかりました・・・。



IMG_8022.JPGこちらはバルセロナの名所であるカテドラル(サンタ・エウラリア大聖堂)です。

前回バルセロナに来たときは入れたのですが、今回は何かの催しがあるようで入れませんでした。

すごく大きいです。




IMG_8032.JPGゴシック地区の中を歩きます。

何処を歩いても綺麗です。

まるで昔にタイムスリップしたかのようです。


IMG_8053.JPG旧市街の中にあるレイアール広場の入口です。

建物のつくりが素敵です。

そのまま映画のセットになりそうですね。


IMG_80662028129.JPGレイアール広場の中はすごく広いです。

ここは四方をアパートやレストランが入る建物に囲まれている広場で、いわゆる中庭のようなところです。

有名なレストランも多くランチやディナーに来る人も多いです。

でもこのあたりの美味しいレストランは夜になるとすごく並ぶので早めにいくことをお勧めします。

写真の真ん中にはガウディが設計したという面白い形の街灯があります。



【市場を発見!】

IMG_8073.JPGレイアール広場から少し歩くとボケリア市場があります。

ここは非常に歴史の長い市場のようで、なんと起源は西暦1200年頃まで遡るとか!

中はすごく広く迷路のようで、数えきれないほど多くの店があります。

バルセロナで築地のような役割を果たしている市場です。



IMG_8076.JPGこちらはチョコレートのお店です。

一つ摘みたくなりますね。


IMG_8075.JPG市場の中で食事もできます。

このようなカウンター式のレストランが市場の至る所にあり、新鮮な魚介類やお肉をその場で頂くことが出来るようになっています。

美味しそうな香りが漂います!



【タパスバーで再び休憩】

IMG_8081.JPG旧市街観光を一通り終えた後、歩き疲れたので、こちらのPURA BRASA Rambla Catalunya(Rambla de Catalunya, 13, 08007 Barcelona, Spain)というタパスバーで休憩することに。

お店の前にはスペインらしく赤い牛のオブジェがあります。

ちなみにタパスとはスペインの小皿料理のことで”おつまみ”のような感じです。




IMG_8086.JPGこちらはタコとポテトを焼いた料理です。

かかっているマヨネーズと一緒に食べると良く合います。

やはりタパスはお酒によく合いそうな料理ですね。



【本日のお宿】

IMG_8087.JPG休憩を終えるとすでに4時頃だったので、一旦ホテルに戻ってチェックインをすることに。

本日泊まるホテルはBalmes(Carrer de Mallorca, 216, 08008 Barcelona, Spain)です。カサミラから徒歩5分グラシア通りから横に2本入るだけの好立地にあります。

ホテルはロビー、部屋ともに綺麗で、スタッフの方の対応もとても良かったです。

写真は部屋の中ですが、机の真ん中にあるバラは毎日新しいものに変えてくれます。さすが情熱の国スペインです!

部屋は2人宿泊には十分な広さでした。ベッドやお風呂場も綺麗で満足できるホテルです。一泊一部屋は約€120とお値段もなかなかリーズナブルです。

>>さっそくホテルの空室を検索<<




【大人気タパス・レストランでディナー】

IMG_1193.JPG今日のディナーはバルセロナの人気レストランCerveseria Catalana(Carrer de Mallorca, 236, 08008 Barcelona, Spain)で頂きます。

こちらは私が以前バルセロナのビジネススクールに見学に行った来た際に、その時の大学の担当者の方からお勧めのタパス店として聞いたお店です。

以前来た時にとても美味しかったので、今回も来るのを楽しみにしていたレストランです!

夕方6時前に行きましたがすでに多くの人が食事をしていました。7時頃になると店の中と外に大行列ができるので早めにいくのがベストです。



IMG_8123.JPG店の中はお洒落なレストランって感じです。


IMG_8100.JPGタパス1品目はししとうを揚げものです。

お昼の教訓から、今夜はワインと一緒に頂きます。

こちらは日本で食べる味と大きくは違わないですが、あっさりしていて前菜にはちょうどよいです。


IMG_8104.JPGタパス2品目はイカの料理です。

イカの中にエビや貝などのシーフードがぎっしり詰まっています。

ガーリック風味のオイルが効いていて、やみつきになりそうな一品です!

こちらはこの店で人気の料理のようです。



IMG_8108.JPGタパス3品目はマテ貝です。

日本ではあまり見ない細長い貝です!

あさりやハマグリと同じようなお味で美味しいです。

タパスの中で一番好きかもしれません♪

ちなみにこの貝は一応日本でもとれるみたいですね。


IMG_8105.JPGタパス4品目はマッシュルームの炒め物です。

ワインがとてもよく進む小皿料理です。



IMG_8115.JPGタパス5品目は小魚のフライです。

イワシのような味です。

というか、たぶんイワシです笑

ワインと魚のフライってよく合います。



IMG_8106.JPGタパス6品目はステーキ

パンの上に肉厚のフィレステーキが乗っています。

贅沢な”おつまみ”です。



IMG_8120.JPGデザートは自家製ケーキ

中はしっとりとして甘くすごく美味しいケーキです!

もう一つくらい食べれそうでした。


本日のディナーはどれも美味しいものばかりでした!!


【嬉しいサービス】

IMG_8133.JPGホテルの部屋に戻ると早くもスタッフの方が新しいバラを持って部屋に来てくれました。

気の利くサービスですね。



さて、明日はあのサグラダファミリアに行きます。

楽しみです!




クルーズの旅行の予約は直接各社のホームページからもできますが、海外クルーズの予約は日本からでは言語・手続き面で面倒なことも多いです。”ベストワンクルーズ”は個人クルーズ旅行専門の会社です。クルーズの手配や個人旅行を主に扱っており、一人一人にオーダーメイドのクルーズ旅行を提案してくれます。また航空券付きツアーや添乗員ツアーも、業界NO1の品揃えです。なんとリピーター率も約40%以上あるとか!エーゲ海・アジア・カリブ海などの世界各地のクルーズやディズニークルーズなど人気のテーマクルーズも沢山ありますよ。
↓↓下のバナーからサイトを一度覗いてみてください。忘れられないクルーズ旅行の思い出を作りましょう!




今回の飛行機とお宿はすべてエクスペディアで予約しました。エクスペディアはアメリカでは知らない人はいないくらい有名な旅行予約サイトで海外のホテルの情報がとっても豊富です。他のサイトに比べても最安値の価格を提示してくれるので費用がかさむ海外旅行者にはとっても便利なサイトです。安いだけでは心配というかたは口コミ欄を見てください。私たちも今回のホテルを口コミできめました。
↓↓下のバナーをクリックして一度サイトを覗いてみてください!!





ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。