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2018年06月30日

運動会やスポーツを撮影するときのコツは?

連投失礼します。本日3回目ですね^^;

只今ワールドカップで大変盛り上がってますね〜。
先日のポーランド戦では、試合終了15分前頃から日本は時間稼ぎをし、
フェアプレーポイントなるものでギリギリ予選リーグ突破を果たしました。

予想通り賛否両論巻き起こりましたね。
私個人的には、西野監督や選手達の決断は称賛に値するすばらしい判断だと思います。
おそらく監督や選手達は、このような流れになることも想定済みで、
当然ブーイングやバッシングを浴びることも覚悟のうえでの判断だったのでしょう。
しかもセネガルが最後の最後でコロンビアに追いつく可能性もあったため、
この決断には勇気が必要だったのではないでしょうか。

…大分話がそれましたが、ワールドカップにちなんで、スポーツを撮影するときのコツを
考えていきたいと思います。


カメラやレンズの設定


・シャッタースピード
スポーツなので被写体の動きが素早く、ブレてしまうことがよくあります。
そこで、シャッタースピードをできるだけ早く設定する必要があります。
1/500秒〜できれば1/2000秒以上に設定できるカメラがおすすめです。
またスポーツ撮影では、望遠レンズを使うことが多く、望遠になるほど手ぶれも大きくなります。
ただし、シャッタースピードを上げるとその分光を取り込める時間も短くなりますので、
写真が暗くなります。そこで感度や絞りで調整する必要があります。

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・ISO感度
シャッタースピードを上げると暗くなりますので、ISO感度を上げて調整します。
日中で晴れていれば感度をあまり上げなくても、明るさは確保できますが、
曇りや夕方では光が足りず、感度を上げる必要があります。
あまり上げ過ぎるとノイズが目立つので、高感度に強いカメラがおすすめです。

・レンズの絞り
シャッタースピードを早くし、できるだけ感度を上げずに明るさを確保するためには、
レンズの「絞り」も重要な要素です。絞りはF値で表されますが、Fが低いほど絞りが開放され
明るくなります。

・オートフォーカス(AF)
オートフォーカスもできるだけ早いカメラがいいですね。良い場面は突然きて一瞬で終わってしまいます。
マニュアルフォーカスではまず間に合わないですね…
カメラによってAF機能は異なりますが、被写体を自動で追尾してくれる「AFサーボ」機能や
ソニーのα7シリーズでは、瞳フォーカスと言われる機能もあり、自動で瞳を検出してピントを合わせてくれます。
これはキャノンさんも是非導入してほしい機能ですね(笑)

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・連写機能
これもスポーツ撮影では欠かせない要素ですね。一瞬を取り逃さないためには、やはりできるだけ早い連写で
撮影すれば、後から選別することもできます。連写精度は1秒間に何回連写できるかで表されます。

・その他
スポーツは大事な一瞬をいかに撮り逃さないことも重要だと思いますので、
カメラのオート機能や絞り優先モードなどを活用することで、設定に戸惑ることなく撮影に専念できます。
写真のクオリティに拘りたい方にとっては悩ましいところではありますが、記録を目的にするのであれば、
オート機能も選択肢の一つかと思います。

まとめ


今回はワールドカップにちなんで、運動会やスポーツ撮影のコツについてまとめてみました。
私自身、あまりスポーツを撮る機会がないものですから、スポーツ撮影を本職とされている方がみえましたら
是非ご意見いただけるとありがたいです。

ワールドカップ決勝トーナメント、日本対ベルギー戦は7/2です!
皆さんも是非応援しましょう!

一眼レフカメラで暗い場所でも綺麗に撮影する方法。

本日2回目の投稿です。

今回は暗い場所でも綺麗に撮影する方法について考えたいと思います。

先日、石川県の「越前松島水族館」へ行ってきました。
館内はやはり暗い場所が多く、フラッシュも禁止されているため、
撮影は非常に難しかったです。

_MG_1605.jpg

暗い場所でストロボを使わず明るく撮影するには、

@感度を上げる

私はキャノンのEOS6Dを使っていますが、結構高感度に強く、ノイズも抑えられますが、
それでもISO3200〜6400くらいまで上げる必要があります。
シャッタースピードも手ぶれしないギリギリまで下げても、感度はこれくらい上げてました。

Aシャッタースピードを下げる

シャッタースピードを下げれば当然光を取り込める時間も長くなりますので明るくなりますが、
これにも限界があり、手ぶれしないシャッタースピードの限界は1/100秒ほどだと思います。
三脚を使えばさらに下げれますが、三脚禁止だったり、魚は結構動いてますので、せっかく撮っても
魚がブレブレになってしまうかと思います。

B現像するとき調整する

撮影するとき、保存データを「RAW」にしておき、あとからパソコンで現像処理をします。
そのとき明るさを調整したり、ノイズを除去することができます。
撮影した段階では多少暗くても、現像処理で明るくすることができます。
明るく調整するとノイズが出てきますが、現像処理ソフトの「photoshop」や「lightroom」では
ノイズを除去する機能もあります。ただ、あまりやり過ぎるとのっぺりした印象になりますので注意が必要です。

_MG_1609.jpg

まとめ


いかがだったでしょう。今回は暗い場所で綺麗に撮るコツを書いてみました。
少しでも参考になればと思います。

使ったカメラとレンズは私愛用の以下のものになります。

Canon EOS 6D(WG) EOS 6D(WG) ボディ




キヤノン EOS 6D MarkII ボディ




EOS6Dはセンサーがフルサイズで高感度にも強く、ノイズを抑えられますのでおすすめです。

レンズは明るさが欲しかったのでF1.4〜1.8の単焦点レンズを使いました。
以下はおすすめのレンズです。

Canon キヤノン 標準単焦点レンズ EF 50mm F1.4 USM




【送料無料】キヤノン 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM ブラック EF5018STM [EF5018STM]





今回もご覧いただきありがとうございます。

単焦点レンズ1本で紫陽花を撮ってきました。

先日、愛知県蒲郡市にある「あじさいの里」へ行ってきました。
(あじさい祭りが開催されていましたが、本日6/30で閉園となります。)

風景写真は広角レンズで撮ることが多いですが、今回はポートレートも兼ねておりましたので
キャノンの50mm、F1.4の単焦点レンズ1本のみで撮ってみました。

ほとんど絞り開放(F1.4)で撮っていますので、どこにピントを合わせるか悩ましい場面もありました。


中央のライトブルーのあじさいに良い光があたってましたので、周辺をアンダー気味にして中央を引き立たせました。_MG_2646.jpg



_MG_2706.jpgこちらも一輪のあじさいだけに木漏れ日があたってなんだか素敵だったので撮りました。



こちらは紫陽花とうちの嫁です(笑)紫陽花の奥行き感を出しリーディングラインを使って嫁に視線が行くよう撮影しました。_MG_2682.jpg



_MG_2744.jpgこちらは絞りをF8ぐらいで撮ってます。F1.4ですと背景が何か分からなくなりましたので(笑)ちなみにここはあじさいの里ではなく、近くのドライブウェイからの写真です。



ドライブウェイの休憩所の紫陽花とパシャリ。前ボケを使って奥行き感を出しました。_MG_2762.jpg



まとめ


いかがでしたか?今回は単焦点レンズの明るさとボケ味を生かしてほぼF値開放で撮ってみました。

被写界深度が浅いのでピント合わせがシビアでしたが、何を主題にするかを明確にすれば
どこにピントを合わせるか迷うこともないかなと思います。

今回使ったレンズはこちら。

Canon キヤノン 標準単焦点レンズ EF 50mm F1.4 USM




焦点距離50mmはやっぱり使いやすいですね!実際に見た距離感に近いので、被写体との距離感も掴み易いです。

もう少しお手軽に50mm単焦点を楽しみたい方はこちら。

EF5018STM キヤノン EF50mm F1.8 STM [EF5018STM]【返品種別A】





ちなみに使ったカメラはこちら。


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やはりフルサイズなのに軽量の一眼レフは6Dがおすすめです。

予算に余裕がありましたらmarkUもおすすめです。

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感想(0件)





今回もご覧いただきありがとうございました!

2018年06月24日

ポートレート撮影でのレンズの焦点距離は?

ミラーレスや一眼レフカメラなどレンズ交換可能なカメラなら、
撮りたいイメージに合わせてレンズを選ぶことができます。

ではポートレートを撮るならどんなレンズが向いているのか?
について考えたいと思います。



各レンズの特徴



@標準レンズ(焦点距離50mm前後)

一般的に焦点距離50mm前後のレンズが標準域と呼ばれています。
50mmは実際に人が見た距離感に近く、被写体との距離感も掴み易いです。
(センサーサイズによって若干変動あります)

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A広角レンズ(焦点距離14mm〜24mm前後)
数値が小さい程、広い範囲を写真に収めることができ、風景の広大さを表現したい場合などに重宝されます。
ただし、像の歪みも大きくなりやすいので、必要であれば現像処理などで修正します。
また、被写体に寄って撮ると、中心部分が大きく写ることも特徴です。

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B中望遠〜望遠レンズ(100mm〜400mm前後)
広角とは反対に、望遠にするほど被写体の歪みが小さくなります。
また、背景が圧縮され、ボケも大きくなりますので、被写体をより浮び上がらせることができます。

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…と、簡単にレンズの特徴を書いてみましたが、
この他にもきっと特徴はあると思います(笑)

「で、結局どれがポートレートに向いてるの?」
はい、ではシチュエーション別に考えてみましょう。


風景と一緒に人物を写したい



・広大な風景をバックにポートレートを撮りたい!
ということであれば迷わず「広角レンズ」でしょう。
ただし、範囲が広い分余計な景色も写り込み易いので注意が必要です。

・風景の一部分をバックに撮りたいのであれば、中望遠〜望遠がおすすめです。
余計な景色をカットし、ボケも大きくなりますので被写体を強調できます。
ボケが大きくなる分、背景が何か分からなくなることもあるので、「絞り」を調整してみましょう。
望遠になるほど、被写体と距離をとる必要があるので、室内など狭い空間では向いていません。


カフェや街中で人物を撮りたい


スナップ写真でまず望遠レンズはおすすめできません。
常に被写体から遠くに離れる必要があるため、実用的ではありません。

カフェや買い物などで気軽に撮れる焦点距離としては、
35mm〜50mmでしょう。
被写体に近づける分、臨場感も増します。

望遠と違い、背景の圧縮効果はあまり期待できませんので、
余計なものが写らないよう、工夫が必要です。


まとめ


ポートレート撮影でベストな焦点距離は?

答えは、一概には言えません!(答えになってませんね…)

結局被写体と一緒に何を撮りたいか?どんな場所で、どんなシチュエーションで撮りたいか?
によって、選ぶ焦点距離も変わってくるということですね。

今回は焦点距離に絞って書いてみましたが、
レンズはズームレンズか単焦点レンズかによっても特徴が違いますし、
F値によっても明るさやボケ具合が変わります。
過去の記事で、単焦点レンズやズームレンズ、F値のことについても書いていますので、
是非ご覧ください。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます。



2018年06月23日

プロのカメラマンに撮影を依頼した時の費用は高い?

私も一応プロのカメラマンを名乗っておりますので、
撮影や現像に関しては失敗は許されず、責任感を持って仕事に臨んでおります。

お金を頂戴している以上、妥協はできませんし、正直楽しむ余裕もありません。
まずプロとアマの違いはそこではないでしょうか。

「カメラが趣味なので、友人から無料で結婚式の写真撮影を頼まれる」という話をよく聞きます。
頼んだ友人からしてみれば、プロではないし無料なのでクオリティーや撮影枚数など
サービスの質に大きな期待はしておらず、納得いく写真でなくとも妥協できるでしょう。

頼まれた側としても、費用が発生していない分気楽ではないでしょうか。
(それなりに緊張はするかと思いますが…)

費用の相場


撮影費用の相場ですが、はっきり言ってピンキリですので一概には言えません。
(安くて15000円〜数十万円…といったところでしょうか)

また、撮影費用は撮影ジャンルによっても違います。ブライダル撮影はとく高額になる印象です。

よくネットで見かける「出張撮影1時間15000円〜」
安いですね…

個人事業主としてこれだけで運営するのは正直厳しいです。

おそらくですが、ネットをチラチラ見た所、15000円で撮影してくれる人は
本業は他にあり、カメラが好きなので副業としてやっておられるか、
これからプロを目指す方が経験を積んだり、集客を図るためにやっておられるのでは?
と推察しております。
これも憶測ですが、たとえこの15000円の仕事を失敗しても、
登録制のカメラマンなので、他の出張撮影の会社に移ることもできます。
登録カメラマンと会社がどういった契約を結んでいるかによりますが、
撮影に納得いかなかったり苦情がある場合は、会社の方に問い合わせがあるはずです。

そうなれば会社は他の登録カメラマンに依頼しますし、カメラマンは他に移ることもできます。
撮影する側にとってあまりリスクがないというのも、安さの理由ではないでしょうか。

私の場合、個人事業主です。私の評価が下がれば依頼が来なくなり、それで終わりです。
あとがありません…

(かと言っていつも追いつめられているかというと、私は楽観的なので
「なるようになるさ」の精神でがんばっております。)

ではリスクがあるから高いのか?たしかにそれもあるかと思いますが、
それだけではありません。

高い費用はそれなりの技術と自身のあらわれ


私が初めて撮影費用を設定したときは、かなり低価格でした。
自分の技術にまだまだ自身がない。経験値が少ない。満足してもらえないかもしれない。
そんなことが頭をよぎり、安くすることで、予防線を張っていました。

私の感想ですが、15000円の写真と、数十万円の写真は
全然ちがいます。どう違うか。
技術と経験とセンス。ストロボの使い方のバリエーション、加工・現像の技術など、
写真一枚にカメラマンの撮影スタイル全てが注ぎ込まれています。
高価な機材を使えがば良い写真が撮れる訳ではありませんが、
美しい写真を撮るためにはそれなりに良い機材が必要になり、
メンテナンスや買い替え等も必要になり、機材費もかかります。

そういった機材の維持費含めた価格設定になっているかと思います。

例えばSDカード1枚にしても、データが消えてしまっては仕事になりませんので
信頼性のあるできるだけ良いカードを使います。
バッテリーも予備バッテリーをいくつも持っていくことがあります。

やはりお金を出してくれるお客様がいる以上、失敗は許されず、
失敗しないためには、やはりそれなりにお金がかかるということです。

風景写真家も山へ撮影に行く時、「壊れないカメラ」を持っていくことが大前提となります。
多少の衝撃にも耐えられ、防塵、防水性能の高いカメラは、やはりそれなりに高価になります。


まとめ


プロのカメラマンに撮影を依頼したいけど、ちょっと高いな〜と思っている皆さん。
なぜ高いのか?私なりに考えを羅列してしまいましたが、いかがでしょうか。

写真に限ったことではありませんが、大事なのは費用対効果ではないでしょうか。

いくら高くでも感動したり、想像を超える素晴らしい写真が出来上がれば納得できませんか?
(安くて良い写真ができればそれに越した事はありませんが笑)

私も皆様に納得いただけるよう、責任を持ち、技術の向上に努めてまいります。

2018年06月10日

ポートレートで笑顔を引き出す方法。

人を笑わせるって難しいですよね…

笑っているところを撮ることはできても
笑わせて撮るって…お笑い芸人じゃないんだから…

今は次から次へと色んなお笑い芸人さんが出ては消え…
いえ、消えるというかテレビでは見なくなるって言った方が正しいですね。
営業で忙しく飛び回ってる方もいらっしゃいますから…

プロの方でも笑わせることは難しいのに、私なんぞが人を笑わせるなんて
もっての他でございますよ。

良い笑顔を撮影するには、カメラの技術とお笑いンスを持ち合わせていないといけないのか…
こう考えるとハードルがどんどん高くなってまいりました。

大笑いでなくても、小笑い程度なら何とかなるかな…


大人と子供どっちが笑顔を撮るのが難しいか。

どっちかっていうと意外に子供の方が難しいですかね…

だって子供って人見知りな子ですと、最初はまったく心を開いてくれませんので、
笑うどころか、純粋に変な人を見る目で見てきます。

なので、笑わせる以前に、まずは警戒心をといて、リラックスしてもらうことから始めないといけません。
そのために何をすればいいのか。

@スキンシップ
私の場合は、普段の声より高めの優しい声でそっと近づき、
(なんか危ない人みたいになってますが…)
名前や歳を聴いたり、好きな食べ物やアニメなどを聴き、
少し慣れてきたら頭を撫でたり、ほっぺをつついたりします。
(いきなり触るとギャン泣きしますので気を付けて下さい)

そこから「思いっきりジャンプできる?」と聞くと
喜んでジャンプしてくれたりするので、そこですかさず褒める!
「すごいね〜」みたいな感じで…
そうするとそこから延々ジャンプを見せられる訳ですが…

まあ生きいきとした躍動感のある写真が撮れるので良しとしましょう。

ジャンプは大人にも有効ですよ、一回飛んでもらうとなにかふっきれたような感じで
リラックスしてもらえます。

大人の女性は笑顔が上手な方が多いです。
鏡見て練習してるんですかね…なので女性の場合は普通に「笑顔でお願いします」で
ほとんど大丈夫な気がします。

大人に有効な言葉(私の主観です)
・「ではいつもの作り笑いお願いします〜カシャ」
・「はいチーズ!と言ったら撮りますね〜カシャ」
・適度に褒める(わざとらしいとドン引きされます)
あとはその場でのアドリブが多いです。
(ほんと芸人さんて大変だな…)

Aネガティブなことを言わない

どうしても写真を撮っていると、「ピントが合ってない」とか「暗くなっちゃった」とか言ってしまいます。

そういったネガティブな事を言うことによって、相手は「自分が動いたからいけなかったのかな…」と
思ってしまうかもしれません。そうすると当然表情は固くなり、笑顔もぎこちなくなってしまいます。

カメラの設定に関しては被写体には関係ないので、あまりそう言ったネガティブ発言は
言っても意味がないと思います。撮影者側の問題なので
もし上手く撮れていなくても、「OK〜ありがとう!」と言ってあげましょう。

OK→設定が間違っていることに気付けた。だからOK!
ありがとう→気付かせてくれて、そして撮らせてくれてありがとう!

いつも被写体に感謝の気持ちを忘れないこと、相手を楽しませることを考えることが大切だと思います。
(なんだかお笑い芸人に通じるものがありますね…)


まとめ


いかがでしたか?笑わせるって考えると非常に難しいことのように感じますね。
いくら面白いことを言っても、警戒心を持たれていたり、嫌な気分にさせてしまったり、
カメラマンが嫌われてしまうと、ますます笑いのハードルは高くなります。

お笑い芸人も好感度が大事なように、、まずは始めが肝心です。
しっかり挨拶をする。感謝を忘れず、敬意を持って接する。
当たり前のことですが、信頼関係ができて初めて
素敵な笑顔が生まれるのではないでしょうか。

ちょっとしたお出掛けで持っていくカメラ・レンズのおすすめ。

出掛けるときいつも悩ましいのは、どんなカメラで、どんなレンズを持っていくか…


選ぶポイントについて

@カメラ・レンズの重さ・手軽さなど
Aどんな写真を撮りたいか(画質・画角・明るさ・ボケなど)
Bかかる費用

@は軽いに越した事はないですし、Aは画質が良い事にこしたことはありませんが、
求める写真によっては、フルサイズ機が必要だったり、大きなレンズが必要だったりまします。
Bは良い画質を求めるほど、良いレンズ、良いカメラが必要で費用もかかります。

そこで、上記3点で何を優先していくかで、選ぶカメラやレンズが変わってきます。

本体は何にする?


@について
私もスナップ撮影の時は、少しでも軽い方がいいなあとは思います。
軽いものを選ぶのであれば、コンデジもしくはスマホでも良いわけです。

ただ私の場合、求める画質がコンデジやスマホでは撮れないので、
一眼レフかミラーレスとなります。

・ミラーレスは像を一旦デジタル画像に変換し、液晶などで見ているため
一瞬タイムラグがあるように感じてしまいます(最近のミラーレスはそうでもないのかな)

・一眼レフなら、ミラーを通して見ているのでタイムラグが無く、一瞬を狙い易いです。
特にスポーツカメラマンは連射が早い一眼レフを持っている方が多いと思います。

一瞬を撮り逃したくないということと、
液晶で像をみることになんとなく抵抗がある(笑)
ということで私の場合は一眼レフカメラのキャノン EOS6Dを愛用しております。
レンズもフルサイズ用の「EFレンズ」になります。

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EOS6Dはキャノンのフルサイズ機の中では最軽量です。(キャノンの中では)
今はソニーのミラーレスのαシリーズがフルサイズ最軽量ですね。

ちなみにEOS6DmarkUも出ております。

キヤノン EOS 6D MarkII ボディ




レンズはどうする?


コンデジやスマホで撮影される方はレンズは本体に付いてますので迷うこともないですが、
ミラーレスや一眼レフはレンズを選べてしまいますので悩ましいですね。

【単焦点レンズ】
私の場合は、ボケがきれいで、室内でも明るく撮れるレンズがいいので、
単焦点レンズを使うことが多いです。

私が愛用しておりますのは、キャノンの単焦点レンズ、50mm f1.4です。

明るくてボケが綺麗なのと、焦点距離が50mmですので
フルサイズ換算では実際の見た目に近く、被写体との距離感が掴み易いのと、
結構被写体の近くまで寄れるので、臨場感ある写真に仕上がります。

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費用を抑えたい方は、キャノンの50mm f1・8がおすすめです。
f1・4と比べ明るさは落ち、ボケ具合も小さくなります。
ボケ具合に関しては、好みや撮りたいイメージが人により違いますので、
一概にf値が小さい方が良い訳でもありません。

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また、単焦点レンズは標準ズームレンズや望遠ズームレンズに比べ、軽いものが多いです。
(単焦点でもf値が小さく、明るいレンズは大口径なものもあり、重くなるものもあります)

【標準ズームレンズ】
記録が目的であれば標準ズームレンズがおすすめです。
単焦点ほど明るさやボケ具合は期待できませんが、
画角や焦点距離を調整できるので、大変便利です。

【望遠ズームレンズ】
遠くのものを撮りたい場合は望遠ズームレンズですが、
やはり重いので…街角スナップには向かないかもしれまんせん。


まとめ



以上のことを簡単に表記しますと

手軽さ:スマホ>コンデジ>ミラーレス>一眼レフ

画質:一眼レフ=ミラーレス>コンデジ=スマホ


手軽さに関しては、ほぼこの通りです。

画質に関しては、ミラーレスでもフルサイズで最新の画像処理エンジンを搭載したものもあり、
レンズも選べますので、画質は一眼レフでもミラーレスでも変わりないとしました。

コンデジとスマホはどちらの画質が良いかは機種によりますので
これも同等としました。


という訳で手軽さを取るならスマホやコンデジ。
画質を追求するならミラーレスや一眼レフです。

この中で費用対効果を考え、自分が何を求めているかによって
選んでいただけたらと思います。

今回もご覧いただきありがとうございました。

2018年06月07日

可愛く子供を撮影する方法。

みなさん、子供を撮影するとき、

なかなかインスタ映えするような可愛い写真が撮れない!と
お悩みではありませんか?

今回はどうすればインスタ映えするような写真を撮影できるかを
考えたいと思います。

アングルを考える


まずは子供を撮る時のアングルについてですね。

@上からのアングル

大人の方が身長もありますので、大抵上から見下ろすアングルになりがちですね。
立ったまま撮った方が撮り易いし、全体を見れるので状況も把握し易いですね。

ただ、普段私達大人は子供を上から見下ろしているので、
写真を見た時も同じアングルだと、ちょっと変わり映えしない印象は持ってしまうかもしれません。

顔の印象としては、上から見ますと、目が大きく、アゴは小さく写りますので、
子供に限らず可愛い印象になります。

Aローアングル

子供目線で撮ったり、できるだけローアングルで撮ると、新鮮な印象を与えます。

子供を見るとき、普段わざわざ下から見ないですし、私のように30半ば超えると、
しゃがむだけでも息切れしてしまいます(笑)

だからこそがんばった分、躍動感や迫力のある写真が撮れたりします。

Bいつもと違うアングルを狙う

上からのアングルや下からのアングルに限らず、
いつも違う視点を常に探すことが重要です。

・隙間から覗くようなアングルを狙う
ドアを少し開けた隙間から狙ったり、草木の隙間から狙うと
子供の世界をそっと覗いているような感じで撮れます。

・逆光でシルエットを狙う
あえて逆光で撮ることで、子供の姿や表情が影になり、
想像力を駆り立てられます。

・真上から撮る
顔は見えませんが、可愛い小物を並べたり、おもちゃで遊んでいる様子など、
真上から見下ろしてもお洒落に見えます。

・広角レンズでアップで撮る
できるだけ寄って撮っても可愛いですよ。レンズによって近づける距離は違いますが、
広角レンズや標準ズームレンズの広角側で寄って撮ると、中心部分が大きく写り、
被写体に歪みが出ますが、あえてこの効果を狙って撮ると
鼻が大きく写って、ブサ可愛い写真が撮れちゃいます(笑)
スマホなどのカメラでは歪みの効果はあまり得られないかもしれません。





2018年06月06日

私が写真を仕事にしようと思ったきっかけ。

今回は仕事や幸せについて一丁前に持論を語っておりますので、
興味のある方は是非ご覧ください。

突然ですが
人の幸せとはなんでしょうか。
誰もが幸せになりたいと願っていますが、
その幸せとは何なのか、どうすれば幸せになれるのか。

人が生きていく上で、「仕事」はしなければならないもの、
日本人には勤労の義務があります。
そして人生において多くの時間を仕事に費やしています。

仕事が楽しかったり、仕事に生きがいを見いだせたら
人生もより豊かになるのではないでしょうか。

しかし、残念ながら多くの人は仕事は楽しいものなどではなく、
生きていくために仕方なくしていることで、
むしろ苦痛を伴いながら、ストレスと戦いながら
他人の顔色をうかがって、なんとか1日1日を生きているように思います。

ただ、私達は選択することができます。
選択することはできるはずなのですが、
私達は自らその選択肢を制限してしまっているように思います。
私もそうでした。

私は10年以上写真とは無関係の仕事していました。
転職する際も、せっかく十年も経験したのだから、
そのキャリアを生かした仕事をしなくては、と
自分で選択肢を制限しておりました。

中途採用は当然即戦力を期待しており、経験者が優遇されます。
そのことに胡坐をかいて、本当の気持ちを偽っていたように思います。


また、選択することを奪われることもあります。

仕事で追いつめられて精神を病んだり、命を絶つ人もいます。
こういった事件が起きると、企業は謝罪し、二度とこのようなことが起きないよう、
就業時間を制限して、「夜8時には消灯します」なんてことを言いだしたりします。
これは問題の本質を履き違えているのではと感じてしまいます。

仕事で追いつめられている人は、就業時間が長いからでしょうか?
私の場合、写真の仕事のことなら時間を忘れて何時間でも深夜になっても
没頭してしまうこともあります。たしかに体力的には寝不足になったり
疲れたりしますが、それで追いつめられることはありません。
むしろ充実した気持ちに満たされ、幸福さえ感じます。

追いつめられてる人は、上司や取引先からの圧力があり、自らを責め、もしくは
自らを責めるよう、しむけられ、いわゆるマインドコントロールされているような
状態に陥り、仕事を辞めることは逃げることだと洗脳され、
今仕事を辞めれば次は無いなどと言われ、
どうすることもできず、最後は命を絶つことを選択してしまうのではないでしょうか。

これは長時間労働がどうのこうのではなく、
会社の運営方針、教育方法、体質に問題があると断言できます。

このような事件が起きると私は本当に悲しくなります。
懸命に生きている若い命を、粗末に扱い、まだ世間を知らないことをいいことに
会社にとって都合のいい理屈を植え付け、選択の自由を奪っていきます。

嫌なら辞めればいいじゃないか、と言う人もいますが、
それができればこんな事件はおきません。それができないようにされてしまうんです。

立場や力の弱い人は、立ち場の強い人に逆らうことはできません。
力の強い人こそ、弱者の立場に立ち、弱者を守れる人であってほしいと思います。


私は写真に出会い、写真は仕事のあり方についても考えさせてくれました。
そして写真は自分の人生を真剣に考えるきっかけをくれました。

本当に好きなことと出会ったことが、私にとってはターニングポイントだったのだと思います

みなさんの仕事が、みなさんを追いつめるものではなく、
みなさんの幸せに繋がることを願っています。

2018年06月02日

一眼レフで撮影するときの画像形式はJPEG?それともRAW?

今回は、一眼レフカメラで撮影するときの画像形式について考えます。

一般的にカメラの設定で、撮影した画像データを
どのような形式で保存するかを設定できるかと思います。

主に、JPEGかRAWのどちらか、
または、両方同時に保存する、のいずれかですね。

それぞれ画像サイズは選べます。

@JPEG
静止画像データを圧縮した形式で、RAWに比べると多少劣化はしますが、
データ量は軽いので読み込みなどが早く扱いやすいです。

ARAW
圧縮していない、撮影したそのままのデータなので、データ量が大きく、
読み込みに時間もかかります。パソコンで画像の現像や編集したい人は
RAWでの保存がおすすめです。

div style="margin:20px 0 0; border-left: 7px solid #CCCCCC; padding:4px 0 4px 6px;">使い分け


私の場合、今はほとんどRAWで撮ってます。

後で現像処理と多少の調整をするためです。

ただ、あとで明るさを上げるとやはりノイズが出てしまったり、
画像が劣化してしまうこともあるので、
撮影の段階でできるだけ理想に近づけるようにはしております。

JPEGで撮る理由としては、後で現像や調整をしない場合や
すぐにカメラからスマホにWi-Fiなどで画像をとばして
SNSにアップしたい場合などはJPEGで良いかと思われます。

また、データ量が違いますので、保存できる枚数も全く違ってきます。
もちろん沢山保存できるのはJPEGですね。

私が使っているSDカードは64Gなので
RAWデータでも2000枚以上は撮影できます。
(それ以上は表示されませんので分かりません)


まとめ


JPEGとRAWそれぞれ特徴がありますので、
目的に合わせて使い分けてもいいかと思います。

最後に私が使っているおすすめのSDカードをご紹介します。
SDカードによって、読み込み速度が速いものとそうでないものがありますので
早くてデータが破損しないものをおすすめします。

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フリーカメラマンのYoshinagaです。主にポートレートを撮っています。時々物撮りも風景も撮っています。 とにかく写真が好きなので、感動してもらえたり喜んでもらえると嬉しいです。
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