アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月30日

単焦点レンズ1本で紫陽花を撮ってきました。

先日、愛知県蒲郡市にある「あじさいの里」へ行ってきました。
(あじさい祭りが開催されていましたが、本日6/30で閉園となります。)

風景写真は広角レンズで撮ることが多いですが、今回はポートレートも兼ねておりましたので
キャノンの50mm、F1.4の単焦点レンズ1本のみで撮ってみました。

ほとんど絞り開放(F1.4)で撮っていますので、どこにピントを合わせるか悩ましい場面もありました。


中央のライトブルーのあじさいに良い光があたってましたので、周辺をアンダー気味にして中央を引き立たせました。_MG_2646.jpg



_MG_2706.jpgこちらも一輪のあじさいだけに木漏れ日があたってなんだか素敵だったので撮りました。



こちらは紫陽花とうちの嫁です(笑)紫陽花の奥行き感を出しリーディングラインを使って嫁に視線が行くよう撮影しました。_MG_2682.jpg



_MG_2744.jpgこちらは絞りをF8ぐらいで撮ってます。F1.4ですと背景が何か分からなくなりましたので(笑)ちなみにここはあじさいの里ではなく、近くのドライブウェイからの写真です。



ドライブウェイの休憩所の紫陽花とパシャリ。前ボケを使って奥行き感を出しました。_MG_2762.jpg



まとめ


いかがでしたか?今回は単焦点レンズの明るさとボケ味を生かしてほぼF値開放で撮ってみました。

被写界深度が浅いのでピント合わせがシビアでしたが、何を主題にするかを明確にすれば
どこにピントを合わせるか迷うこともないかなと思います。

今回使ったレンズはこちら。

Canon キヤノン 標準単焦点レンズ EF 50mm F1.4 USM




焦点距離50mmはやっぱり使いやすいですね!実際に見た距離感に近いので、被写体との距離感も掴み易いです。

もう少しお手軽に50mm単焦点を楽しみたい方はこちら。

EF5018STM キヤノン EF50mm F1.8 STM [EF5018STM]【返品種別A】





ちなみに使ったカメラはこちら。


【中古】【1年保証】【美品】 Canon デジタル一眼レフ EOS 6D ボディ 本体




やはりフルサイズなのに軽量の一眼レフは6Dがおすすめです。

予算に余裕がありましたらmarkUもおすすめです。

【アウトレット 保証書他店印付品】キヤノン / CANON EOS 6D Mark II ボディ


感想(0件)





今回もご覧いただきありがとうございました!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7841604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Yoshinagaさんの画像
Yoshinaga
フリーカメラマンのYoshinagaです。主にポートレートを撮っています。時々物撮りも風景も撮っています。 とにかく写真が好きなので、感動してもらえたり喜んでもらえると嬉しいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。