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2014年10月31日

買いそうな客の見分け方

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

このブログに 買いそうな客の見分け方 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

そうですね・・絶対はありませんが

・一人で来る
・静かに商品を見る
・商品を大切に扱う
・マナーがいい(ヘッドホンをして音楽を聞いていない、携帯で通話しない、大きなバッグを持ち込まない)
・店に並んでいる商品への質問をする

でしょうか。

逆に

・複数人で来る、騒ぐ
・うるさい
・商品を手荒に扱う
・マナーが悪い
・店にない商品や商品と関係ない話しばかりする(世間話を楽しみたいだけ)

は売れません。

販売は、欲しいひとに欲しいものを売る。とくに玩具のようにいらないものは安くてもいらない商品は押し付け、押売りしても売れませんし、嫌われるだけ。

ならば、買わない人間を早期に見極め他店に行っていただくのが一番です。

まとめなし。






2014年10月27日

「○○の在庫はありますか?」だけで仕入れない

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

今日はメルマガ「おもちゃ屋開業講座」配信日です。無料ですし、100号行くまでバックナンバーは公開しないのでいますぐ登録!⇒こちら

お店をやっていると問い合わせの電話がよく来ます。

中には毎月のように「○○はありますか?入荷しますか?」と電話してくるひともいます。けれど、そのひとはもう半年間くらい、当店で何も買っていません。

最初は、あの人のために仕入れたら買ってくれるだろう・・・と考えて仕入れていました。

けれど、その期待は見事に裏切られました。

お客さんにも都合があることはわかっています。

・ただ商品を見たいだけ
・欲しかったけれどお金がない

などなど。

しかし、これだけ買ってもらえないのに毎月のように問い合わせの電話だけしてくる・・ってのも(汗)。

まとめます。

「○○が入荷したら必ず買います」という常連さんの予約以外は予約仕入れしない。

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2014年10月26日

なぜ「わたしにもできる」と考えないのか

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

自営業者には考え方が重要。あまり楽観的でも困りますが、否定的すぎたり、悲観的でも先に進めないからです。

今朝、散歩中に近所の会社員の方とお話しました。

彼の口からでてきたのは

・不景気だから・・・
・お金は金持ちのところに流れるから・・・

でした。

ようは自分が成功できない、金持ちになれないことを社会や他人のせいにしています。

対して、わたしはこう答えました。考えました。

・不景気でも儲かっているところは儲かってますしねー
・ほかのひとが金持ちになれるなら、俺だってなれる、できる

と。

同じ現象をみて、正反対の考え、答えでした。

答えは言いません。

あなたならどちらの人間が成功する、成功しやすいと考えますか。

斎藤一人の絶対成功する千回の法則


2014年10月19日

自営業者にはリスクしかない

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

あ、明日のメルマガ「おもちゃ屋開業講座」は火曜日に配信させていただきます。

・・・本題イン・・・

古本屋になろう!という本を注文しました。届くのを楽しみにしています。

アマゾンのレビューが酷いので目をとおしました。どうやらレビュアー(評価した人)は、自営業者にはリスクしかないという筆者の一文が気に入らない模様です。


え?自営業者。とくに店舗経営者なんてリスクばっかですよ。


自分で店をもってみればわかりますが、リターンのほうが圧倒的に少ない。売れなければ家賃から光熱費からマイナスです。レストランや美容室のように店にはいってきたから売上確定でもありません。

ワクワクすることや楽しいネタを提供する本を悪いとはいいませんが、店舗経営者が影の部分を語らないのも情報が偏っていると考えます。

楽しいけれど楽(らく)ではないのです。

そういう点で、わたしは筆者に好感をもてますけど。まずは本が届いたら読んで感想かきます。

あ、いまなら筆者のサイン入りの本が定価(送料別)で買えますよー。

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2014年10月13日

メルマガ【おもちゃ屋開業講座】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

本日は玩具屋開業・経営に役立つメルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。夕方には発射したいと思います。

お楽しみに!

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2014年10月12日

買わないくせに店に入るな

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

このブログに 買わないくせに店に入るな で来てくれたあなた、ありがとうございます。

気持ちはわかりますが、落ち着いて(苦笑

確かにお店とは商品やサービスを売る場所です。だから買わない人間は客でもありません。

でもね、お店に入らなければどんな商品があるかもわかりません。だから・・・買わないくせに店に入るな!は言い過ぎです。

困るのは

・買わない
・買う気もない

のに店に来て

・店員に相手をさせる
・長居する
・何度も来る
・質問ばかりする
・グループで来て店内で騒ぐ
・商品を手荒に扱う
・定価を通販と比べて高い!などと口にする

困ったちゃん。

わたしが言いたいのは、買わないのであればお店の人間にも仕事があるのだから長居しない。早く帰る。2度行くところを1度にする。商品は金を払うまでお店の物なのだから大切に扱う。

・・・という一般常識やマナーをお客様に守ってほしい。気配りや心配りをしてほしいってことです。そして、そんなお客様と付き合いたいと思います。

わたし、何かおかしなこと言ってますかね。

お客様は「えこひいき」しなさい!


2014年10月06日

善意の迷惑者

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

お店をやっているといろいろな人間がやってきます。

善意から「〇〇は〇〇したほうがいいよ」「〇〇はこうしたらどうだろう」とお店の経営に対してアドバイス(助言)してくれるひとです。

気持ちはとてもありがたいです。

けれど注意が必要なのは、この人たちの多くが「買わない」のです。あなたとの会話を何時間も楽しんだあと、買わずに帰ります。やってることは自己満足。

さて・・・お店とは何をするところでしょう。そしてお客様とはどんな人を指すのでしょう。

お店とは商品やサービスを売る場所。
お客様とは、あなたの売っている商品やサービスを買ってくれるひと。

です。

そして、会話とは相手の時間を奪う行為でもあります。

相手は善意でやっているのかもしれませんが、お店では迷惑行為以外のなにものでもないことがあります。

善意の迷惑者には注意が必要です。

⇒お客様は「えこひいき」しなさい!



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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

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