玩具屋開業アドバイザーです。
井上達也さんの起業を考えたら必ず読む本を読みました。
起業、開業を考えるのであれば必ず読んでおくべき一冊です。
そもそも起業のしかたの本はいくらでも出版されています。けれど、じっさいに起業した人の本は1割程度しかなかったりします。
だから起業について夢物語だったり、楽観論ばかりで「本当のこと」が書かれていません。
わたしも2008年から自分の店を開業・経営しているから、この本に書かれていることがホンモノであることが理解できました。
起業を思い立った時にすること
常日頃、起業や開業したい人から以下のような相談をいただきます。
・借金して開業したい
・まったく新しいビジネスで勝負したい
・やりたいことでお金にしたい
・アイデアはある
・世界中の人に売りたい
・どこにも置いてないものを売りたい
・人を雇って商売したい
です。
これ、ぜんぶ失敗するパターンです。
・借金して開業したい
成功するかもわからないのに借金する。生活費も必要なのに起業がうまくいかなければ、あっという間に身動きがとれなくなります。
いまある金で起業・開業しましょう。
・まったく新しいビジネスで勝負したい
儲かりそうだから・・・。経験も実績もないのに今までとまったく関係のない商売をはじめてしまう。
商売を舐めてませんか。
あなたがすべきは「今の延長線上」にある商売です。
・やりたいことでお金にしたい
やりたいことができれば儲からなくてもいい。趣味の延長線上ならばそれでもいいでしょう。
生活費くらいは稼ぎたいなら、その仕事が金になるかは考えておくべき。
・アイデアはある
商売に必要なのは「お客様」か「商品」です。そのどちらもなければスタートさえできません。
ほかにもいろいろありますが、詳細を知りたい方は本を読みましょう。
まとめ
よくぞ言ってくれた。素直な感想です。
初版の発売年が2016年。2008年にこの本が発売されていたら・・と考えてしまいます。
それだけ起業前に知っておいたほうがいいことばかり書かれていました。
これから起業、開業をしたい方。失敗を回避する意味でも必ず読んでください。
タグ:起業を考えたら必ず読む本 井上達也
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image