2017年01月21日

白黒はっきりつかないモンだなぁ。

白黒はっきりつかないモンだなぁ。

ウチの出目金達を眺めながら、そんなことを考えている本日です。

20170106_deme.jpg

黒出目金だったはずのリョウちゃんは、金色のお腹が目立ってくるし。
白出目金だったはずのシン子ちゃんは、いつの間にやらピンク色だし。

きっと、世の中も、こういうことって多いんだろうなぁ〜。
そう思ってはいるものの、ついつい、自分の正当性ばかりを主張したくなってしまう。
まだまだ、人間の出来ていない私です。

まあ、心の鍛錬に終わりはないということですから、これから、これから……(笑)。

2017年01月20日

食事を減らした甲斐あって…

ここ2日程、食事の量を減らした甲斐があって、黒出目金・リョウの調子が戻ってきました。
体が浮き気味でふがふがと泳いでいたのも、一応は治まってくれたみたいです。
何とか事なきを得て、本当に、良かった、良かった。

シン子と並んで水底でお昼寝している。
そんなリョウの姿も、数日振りに見ることが出来ましたし……。

これで後は、
減らした食事量をいつから元に戻すのか?
という問題ぐらいでしょうか。
今の所は、ですが……(汗)。

とりあえず、
ゴールドプロスの微量は、まあ、このままで良いとして。
低水温でも食べられるのが売りのミニペット胚芽は、1回2粒(1匹分)に戻した方が、
栄養面に関して良いのではないかと思うんですけどね。

まあ、何事も「様子を見ながら、ぼちぼち行う」を心掛けた方が無難なのかも知れない。

でも、その「ぼちぼち」加減というのが、結構難しかったりするんですよね〜

そのような次第の、本日の「ひらりと金魚事情」なのでした。

2017年01月18日

とりあえず、ご飯をもう少し減らしてみました。

消化不良の気配がある黒出目金のリョウ。
今日は、ご飯の量をもう少し減らしてみることにしました。

ゴールドプロスのフレーク微量に、ミニペット胚芽の粒を1つ。

とりあえず、これを1日2回。
昼前と昼過ぎ(15時以内)に与えて様子見という所でしょうか。

それで浮き気味が治まるようなら、このままの状態をしばらく続けることにして、
治まらないようなら、1〜2日は食事を抜いてみようと考えております。

金魚達との暮らしを始めて2年と4ヶ月程が経過している現在。
未だに、食事の適量を把握出来ていない私です(汗)。

多いと太り過ぎになって転覆しやすくなると聞きますし、
少なければ少ないで、栄養が足りずに転覆してしまう(飢餓転覆)という情報もある……。
「丁度良い」というのは本当に難しいものですね〜。

2017年01月17日

もしかして、消化不良の気配?

黒出目金のリョウが、微妙に浮き気味のような……そんな気配のある今日この頃です。

ふがふがと水槽の底へ向かうのに苦労していたり、
ぷかぷかと水面を漂いながら眠っていたり……。

それでも、エサの時間になれば、水槽内を上下に泳いで「くれくれダンス」を披露してくれるので、
潜れないという訳ではないんですよね。
何とか、このまま。
このまま転覆せずに、今現在の寒さを乗り切って欲しいものです(汗)。

う〜ん……。
やっぱり、低水温で消化不良を起こしかけているんでしょうか?
一端、食事を抜いてみた方が良いのかどうか、悩み所だったりしております(汗々)。

抜くとしたら、一緒に暮らしているシン子も付き合わされることに……。
まあ、シン子だって、その方が身のためなのかも知れない……。

2017年01月16日

今日からご飯は少なめで。

ここ数日、私の生息地でも冷え込んで参りました。
現在、室温が10度くらい。
ぼちぼちとエアコンをかけてはいるのですが、中々暖かくはなりません。

さてさて。
室温が10度ということは、同じ部屋にある出目金水槽。
鑑賞魚用ヒーターを設置していない、この小型水槽の水温も大体そのぐらいだということ。
流石に、出目金達の活動も鈍ってきたみたいで、くれくれダンスを見せてはくれるものの、
何処かキレがないような……そんな感じになってきました。

このままだと、低水温で消化能力が低下して、消化不良を起こしてしまう!
そうなる前に対策を取らなければ!

という次第で、
ゴールドプロスのフレークの量も、ミニペット胚芽の粒の数も、半分くらいに減らしてみた本日なのでした。

リョウとシン子は、何処か物足りなさそうな雰囲気だったんですけどね〜(笑)。

サムトル君特集サイトはこちら!
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
株式会社フローラの天然植物活力液「HB‐101」。
魚にも使えるので、ウチの金魚達も使用中です。
そんな飼育日記は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img こぢんまりと出目金飼育
  3. 3. ゴールドプロスで色揚げ。効いてきた?
  4. 4. 百均の小型水槽用クリーナーポンプで、ちょっと楽しい水替えタイム?
  5. 5. フローラ・バス‐102〜天然の植物性入浴液に癒されて、この梅雨空を乗り切りたい!〜
プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
ブログ
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム

頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ


よろしければ、ぽちり、と。

最新記事
カテゴリーアーカイブ
楽しい金魚本です♪

可愛い金魚達との出会いをくれた1冊!

金魚生活始まりの記事を見る。


金魚についての読み物的1冊。
中古新書<<生活・暮らし>> 金魚のことば 君のきもちと飼い方がわかる73の質問 / 岡本信明


お世話も、病気も、繁殖も、この1冊!

紹介記事を見る。


持ち歩けて嬉しい、文庫サイズの金魚本!



検索


身内サイト☆
ひらりとギャラリー
QRコード