アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月15日

ふぐ

 ふぐの肉は高タンパク低脂肪であり超健康食品です。他の魚に比べても脂肪分が極端に低いのも特徴です。
 皮の刺身はほとんどゼラチン質でこれは良質のコラーゲンの塊です。
 最近よく話題になっているコラーゲンとは、肌や老化防止、抗がん作用という効能があると言われています。美肌に効果的です。
 また、フグの脂肪にはDHAが多く、ボケの防止、アレルギー症に効果があります。
 さらに、動脈硬化・高血圧・更年期障害・視力低下の予防、性機能の改善などの予防に期待されています。
 たしかに、ふぐは、値段もはりますが、このように栄養価の高い食材で値段に見合った?効果があるかもしれません。
 いずれにしても、冬に鍋にするととても美味しい食材です。
 なお、DHAは精液や脳 、網膜のリン脂質に含まれる脂肪酸の主要な成分です。
 DHAの摂取は血中の中性脂肪(トリグリセライド)量を減少させ、心臓病の危険を低減します。
 また、DHAが不足すると脳内セロトニンの量が減少して、多動性障害を引き起こすという報告も。アルツハイマー型痴呆やうつ病などの疾病に対してもDHAの摂取は有効であるといわれています。


 < トラフグ >
 大型で体長約70cm、体重は約10kg。体には小さな棘があるふぐです。体の色は、下半分は白い色なんですが、上半分が黒色で体の側面には大きな黒い紋があり、その他にも大小さまざまな黒い斑点が多数あります。
 しりひれが白いので下関付近では「シロ」とも呼ばれています。
 厚生省で食用と認められているふぐは22種。その中でも最も高級とされている品種で肉や皮、精巣(白子)は無毒です。


 おすすめ度:★★★


 < 効能 >
 ダイエット 美肌 ガン予防 高血圧予防
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9704696

この記事へのトラックバック
ファン
記事ランキング
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。