アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月31日

オリーブオイル

 オリーブオイルは他のオイルのように、抽出するのに化学薬品や化学的な処理をせず、単純にオリーヴの実を搾った果汁から出来ているので、とても自然な食品といえます。
 オリーブオイルは健康を損ねるコレステロールを押さえる効果があり、心臓血管系の病気を予防する効果があります。
 また、細胞を保護する効果もあり、これは体の老化を遅くする働きがあるとのことです。
 酸化したオイルや食品は発癌性があったり、コレステロールの上昇をもたらします。
 オリーブオイルの成分の5〜7割はオイレン酸です。
 このオレイン酸は良い脂肪酸である一価不飽和脂肪酸ですから、オリーブオイルは悪玉コレステロール値を下げる働きをしますので動脈硬化の予防になります。
 また、オレイン酸は酸化しにくいので他の植物油に比べ安定しています。
 オリーブオイルは必須脂肪酸(体内で作れないので摂取しなければいけない脂肪酸)であるリノール酸も含んでいます。
 バージンオリーブオイルにはオレイン酸が6〜7割も含まれ、その他にもポリフェノール・ビタミンE・ビタミンA等の有効成分も含まれています。
 抗酸化成分であるポリフェノールやビタミンEは、活性酸素の発生を押さえるので、シミ・シワなどの肌の老化を防ぐ働きをします。
 その他の効能として、便秘の解消もあげられます。


 おすすめ度:★★★★


 < 効能 >
 ガン予防、整腸作用、血圧低下、肥満防止、老化防止


 < 賞味期限 >
 オリーブオイルは酸化しにくいです。オリーブオイルは、その製造工程において加熱や精製処理を行う必要の無い植物性オイルです。これはオリーブの果肉からそのままオイルを抽出できることと、もともと酸化しにくいオレイン酸が主成分であること、それに加えて抗酸化作用のあるビタミンEやポリフェノールを含んでいるために、安定性の高いオイルだからです。
 そのため、オリーブオイルとは基本的に酸化しにくい性質を持っているものなのです。
 市販されているオリーブオイルには、賞味期限がちゃんと記されていますが、一般的には製造後から一年程度だと言われています。
 また、保存状態が良好であれば、賞味期限を過ぎても問題なく使えるとされているようですが、嫌な匂いがしたり、ビンの底に水が溜まっている(オイルが白っぽく凝固するのとは違います)場合には使用するのは避けましょう。


 < 保管方法 >
 オリーブオイルの保管方法は、まず直射日光を避けることが重要です。日光に含まれる紫外線をオイルが嫌うためで、最近では遮光性のボトルを使用している生産者もいますから、ボトルがオシャレだからといって、くれぐれも窓際に中身の入ったオリーブオイルのボトルを飾ったりしないようにしましょう。
 また、紫外線を防ぐためにはアルミホイルで包むのが有効です。
 次に、高温の場所での保管も問題です。ガスレンジの近くなどは高温になりやすく、また夏場は気温が高くなるため、冷暗所に保管するのが望ましいです。
 間違いやすい保存方法としては、冷蔵庫に入れてしまうことです。オリーブオイルの場合、低温状態が続くと白っぽい凝固物ができてしまいます。
 この塊はオリーブオイルの成分によるもので、温度が上がれば元のオイルに戻りますが、これを繰り返すとオリーブオイル特有の香りが飛んでしまいます。

すんき

 「すんき」は、長野県の木曽地方(特に御獄山麓周辺)に古くから伝わる保存食の一つです。
 木曽の晩秋から冬にかけての特産品となっています。
 すんき漬の材料となる野菜は、木曽地域で何百年も栽培されてきたアブラナ料の「赤かぶ菜」です。
 主に葉柄の部分がすんき漬になり、かぶの部分が赤かぶ漬となります。
 すんきの漬け方は、(1)かぶ菜を洗い(2)湯通し(殺菌、加温、栄養成分抽出効果)をして、(3)桶にかぶ菜を入れ、すんきの種を投入し(4)保温して一晩寝かします。

 ・無塩の漬物・・減塩食品となります。
 ・食物繊維が豊富です。
 ・乳酸菌の効用があります。発がん物質の除去作用・ウイルス感染の予防作用もあると言われています。
 ・栄養効果・・優れた保存食品・塩を使わないことで栄養成分がそのまま保存されます。

 塩を一切使わず乳酸菌発酵をさせ、食物繊維も豊富な「すんき漬け」は、よく体の調子やおなかの調子を整え、高血圧にも良いとされています。
 最近の研究では、すんきにはヨーグルトに匹敵する程の乳酸菌があるとも言われていて、栄養学的に、またその機能性が、注目されてきています。


 < すんきとヨーグルトの乳酸菌の違い >
 ヨーグルトやチーズなどのミルクを原料とする乳酸菌と植物質の発酵食品の乳酸菌の違いは、植物質の発酵食品の場合は高糖質ではなく野菜の繊維質が摂れるということ。
 また、ヨーグルトやチーズなどの動物性乳酸菌は生きたまま腸に届きづらいのですが、漬物などの植物性乳酸菌は生きたまま腸に届きやすい特徴があります。
 ”すんき”に含まれているのももちろん植物性乳酸菌でしかも20種類以上の乳酸菌が含まれています。


 おすすめ度:★★★★


 < 効能 >
 整腸作用 がん予防 アレルギー作用軽減 ピロリ菌の生育抑制

2019年12月30日

肝細胞ガンとは

 肝臓には多種類の悪性腫瘍が生じますが、肝細胞がんと胆管細胞がんで95%を占めます。成人では、肝臓ガンの大部分(90%)は肝細胞ガンです。
 日本人男性のガンによる死亡数では、1位が胃がん、2位が肺がんで、第3位が肝細胞がんです。女性での発生率は男子の1/5とされています。
 肝細胞ガンの発症年齢の平均は、およそ55歳です。
 肝臓とは、肝臓は右上腹部に位置し体の中で最大の臓器で暗褐色でくさび形をしており、重さは1000〜1500g程度です。


 < 肝臓とは >
 肝臓は化学工場で貯蔵庫でもあります。その主要な機能のひとつは腸管から吸収された、もしくは身体のどこかで産生された有害な物質を分解し、それらを無害な副産物として胆汁や血液中に排出すること(解毒作用)で、有害な物質は最終的には尿や便に混ざって体から排出されます。
 肝臓を構成する細胞には、各種栄養素の合成、分解貯蔵に関係する肝細胞と胆汁を分泌する胆管細胞があり、おのおのの細胞からがんが発生し、それぞれ肝細胞がん、胆管細胞がんとよばれています。


 < 原因 >
 日本人の肝がんの大半はB型、C型肝炎ウィルスの感染によっておこっています。
 肝炎ウィルスに感染してから慢性肝炎、肝硬変を経て約30年で肝がんが発生します。

2019年12月29日

骨転移

 ガンが骨に転移することを骨転移といいます。
 進行ガン患者を衰弱させる痛みの原因の多くは骨転移によって引き起こされます。
 骨折は通院を困難にし脊椎転移は脊髄への圧迫と高度の神経損傷を起こします。
 すべての悪性疾患が骨転移を起こしますが、乳ガン、肺ガンそして前立腺ガンで、全骨転移例の80%以上を占めます。
 逆に言いますと、こうしたガンが転移をした場合、50%以上が骨転移となります。
 悪性リンパ腫は、全身的な化学療法と放射線療法で治すことができますが、骨転移はあくまでも一時的に軽減するにすぎません。
 骨転移の多くは血液系癌に多く発生することです。
 腎臓癌、肺癌、乳癌、肝臓癌、前立腺癌は、特に骨転移が多い癌となっています。
 骨転移には、二つのタイプがあります。溶解性骨転移と造骨性骨転移です。
 溶解性骨転移は、字のごとく骨が溶けていく病変になります。
 腎臓癌、肺癌、乳癌、肝臓癌は、溶解性骨転移の代表となっています。前立腺癌は造骨性骨転移が多いそうです。
 骨の形成は数年かかって新陳代謝をしています。
 その為、腎臓癌発症から数年後に骨転移になる事があり注意が必要です。症状は、痛みを訴えるケースが大半で最悪、骨折してから気付くことがあり、腎臓癌は10年の付き合いと言われるゆえんです。

2019年12月27日

X線検査

 肺ガンの場合ですが、ガンがかなり大きくなってからでないと見つからないケースもあるようです。
 毎年、人間ドックを受けていて、毎年レントゲン写真を撮っていても前の年の検査では、見つからなかったのにガンになっていたということもあるようです。


 < なぜ映らないのか? >
 なぜ映らないのかといいますと、心臓や肺などの臓器の影になってしまうとか、太い血管とがんが重なってしまうと映らないことがあるとのこと。
 X線撮影には「死角」があるわけです。
 ですから、ガンが映らないというわけでなく、重なってしまって、死角に入ってしまったことでうつらないことがあるというわけです。


 < 解決策 >
 ではどうすればいいのでしょうか?CTスキャンで立体的に撮影してみると解決になるかもしれません。
 CTスキャンであれば、X線写真で死角になっているところも発見可能と言われています。
 なお、CTスキャンには、ヘリカルCTというものもあります。
 ヘリカルCTの仕組みですが、撮影機器を高速回転しながら体を移動させることで、らせん状撮影します。そこで、連続的に撮影できるというわけです。
 従来のCTスキャンは「輪切り」だけでした。

2019年12月25日

紹興酒(しょうこうしゅ)

 老酒とは、中国語で「寝かした酒」という意味です。中国では酒は何年か寝かせます。
 老酒は製造地により原材料(もち黍〔キビ〕・小麦・もち米等)も製造方法も違い、各土地の名前をつけて区別されています。
 紹興酒は中国紹興地方の酒のことです。浙江省紹興県で醸造された黄酒(老酒)のことを指します。
 漢方薬を配合した独特の糖化発酵剤をもち米に加えて醸造されます。甘口が多く、氷砂糖を加えて飲むこともあります。
 醸造酒で、必須アミノ酸を21種類も含んでおり、微量ながらもカリウム、カルシウム、リンなどのミネラル分も含まれているのも特徴です。
 紹興酒は栄養が高く、度数が低いので男女、年齢に関係なく楽しむことができます。温めると風味が一層増します。
 紹興酒は、食欲増進、疲労回復、消化を助ける効能があります。
 しかし、お酒は、お酒です。飲みすぎには注意しましょう。
 生ビールの約3倍、焼酎(いも、麦など乙類)とほぼ同じ、そしてウィスキーの約2分の1。これは、紹興酒とほかのアルコール類を100g単位で比較した場合のカロリー数値です。
 お酒を飲む時、気をつけたいのは「酒の肴」の摂りすぎによるカロリーですね。
 だからといって、おつまみを全く取らない、などという極端な飲み方では、かえって胃の粘膜が荒れるもとになります。おつまみをとる場合は、紹興酒に、ほとんど含まれない「ビタミン類」を少しでも多く摂るように心がけるのがおすすめです。八宝菜や酢豚といったお野菜たっぷりの中華料理が、いちばんの合うかもしれません。


 < 紹興酒の飲み方 >
 日本では、紹興酒に角砂糖等の糖類を入れる飲み方が浸透しています。
 これは最近まで質のよい紹興酒が日本に輸入されず、糖類で誤魔化して飲んでいたことが発端であると言われてますが、日本だけでなく江南地方で一般的に飲用される方法なので、この地方の飲み方が伝わった可能性が高いです。
 話梅と呼ばれる甘い干し梅を砂糖の代わりに入れる飲み方もあります。


 おすすめ度:★★


 < 効能 >
 血行促進、体力回復、気力回復、冷え性、骨組織強化 適切な摂取は活力増進、疲労回復に効果あり

肝がんと肝炎ウイルス

 肝ガンの原因は、そのほとんどは肝炎ウイルスによる感染と思われます。
 肝炎ウイルスにはA、B、C、D、E、Fなどの種類があり、ごく最近G型が発見されました。
 問題となるのはA、B、Cの3種類で、肝ガンと関係があるのはB、Cの2種類です。
 最近発見されたG型も、肝ガンの発生に関係しているのではないかとも言われているようですが、まだ研究の最中のようです。
 B型、C型肝炎ウイルスが、正常肝細胞に作用して突然変異をおこさせ、ガン化されるものと推定されています。
 肝炎ウイルスに感染すると多くは「肝炎」という病気になります。
 その症状としては、全身倦怠(けんたい)感、食欲不振、尿の濃染(尿の色が紅茶のように濃くなる)、さらには黄疸などがあります。
 しかし、自覚的には何の異常もなく、自然に治癒することもあります。
 また、肝炎ウイルスが身体に侵入するだけでは、必ずしも「肝炎」という病気になるとも限りません。
 肝炎ウイルスが健康な人体と共存してしまうこともあるそうです。
 このように、体内に肝炎ウイルスを持っていても健康な人のことを肝炎の「健康キャリア」といいます。


 < 肝炎ウイルスの感染経路 >
  1)妊娠・分娩による感染
 妊娠・分娩を介して「肝炎ウイルスを持った母親」から子供へという感染経路があります。
  2)血液製剤の注射による感染
 肝炎ウイルスを含んだ血液の輸血を受けますと、輸血を受けた人の身体に肝炎ウイルスが侵入します。
  3)性行為による感染
 性行為もウイルス感染の経路となる可能性があります。
  4)針刺し行為による感染
 これは医師・看護師などの医療従事者が、肝炎ウイルスのついた注射針を誤って自分の皮膚に刺してしまったり、手術中に肝炎ウイルスを持つ人の血液の付着した針を誤って刺すなどの針刺し事故によるものです。

2019年12月24日

かます

 かますの旬は6月〜8月です。
 かますには、カルシウムが豊富に含まれています。
 カルシウムは他の魚の3倍から4倍含まれていると言われています。
 また、かますには、たんぱく質、ビタミンB1、Dなどが多く含まれているとのことです。
 カルシウムは、そのほとんどは骨や歯の組織形成のために使われるのですが、そのほか、神経伝達に関わったり、血液の凝固などに働くと言われています。
 さらに、ビタミンDも豊富です。ビタミンDはカルシウムを骨に沈着させて丈夫にします。
 最後に、カリウムも豊富です。塩分を体外に排出したり、カリウムは血圧が高い人に必要なミネラルです。
 とくに高血圧の諸症状として多い頭痛、耳鳴り、めまいなどが気になる方は、予防の意味でも、食べられたらよろしいと思います。


おすすめ度:★★★


 < 効能 >
 骨粗しょう症防止 血圧降下


 < カマス(かます)が美味しい旬 >
 カマスの産卵期は初夏から夏で、水揚げは通年されているようですが、旬は脂がのってくる晩秋から春にかけてでしょう。
 富山湾では9月頃から11月頃にかけて多く水揚げされているようです。


 < カマス(かます)の食べ方 >
 カマスは、身がやわらかく水分が多いので、あまり刺身には向かないとされています。
 かますは、開いた干物をよく見かけますが、この干物を焼いたものは甘みがありとても美味しいです。
 また、生のものも、一塩振って30分程度寝かせてから焼くととても美味しい塩焼きになります。

2019年12月22日

さけ

 さけは血液の流れをよくするEPA、脳細胞を活性化するDHAビタミンB群、脳神経の働きを助け、血行を良くするナイアシン、その他、亜鉛などミネラル類が豊富に含まれており、生活習慣病予防に適した魚です。
 ビタミン類の中では、Aが豊富に含まれ、粘膜や皮膚の健康に役立ちます。
 眼精疲労、生活習慣病の予防、口内炎、口角炎、風邪の予防に効果があります。
 さけの赤い色は、アスタキサンチンというカロチノイド色素によるものです。このアスタキサンチンは、餌として摂取したエビの色素が沈着したものです。
 このアスタキサンチンがビタミンAの役目をしています。
 血行を良くするビタミンEも豊富です。
 このようにサケにはビタミンやミネラルがたくさん含まれており、カルシウムは肉類よりも豊富です。
 このカルシウムを体に取り入れやすくするビタミンDや、体内に取り入れられてからアミノ酸に変化するたんぱく質、美肌にとても良いビタミンE、コラーゲン、飲みすぎに効果の高いビタミンB12、精神の安定に有効な葉酸なども多数含みます。
 サケの卵からつくられるイクラ・筋子には、動脈硬化を抑える効果があるといわれるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。
 なお、DHAは精液や脳 、網膜のリン脂質に含まれる脂肪酸の主要な成分です。
 DHAの摂取は血中の中性脂肪(トリグリセライド)量を減少させ、心臓病の危険を低減します。
 また、DHAが不足すると脳内セロトニンの量が減少して、多動性障害を引き起こすという報告も。アルツハイマー型痴呆やうつ病などの疾病に対してもDHAの摂取は有効であるといわれています。


 おすすめ度:★★★★


 < 効能 >
 動脈硬化予防 疲労回復 老化防止 消化促進 皮膚疾患 むくみ改善


 < さけの旬 >
 9〜11月。さんまと並び秋の味覚を代表する魚です。
 川から海へ出て成魚となり、産卵のために、再び生まれ育った川に戻ってくる(母川回帰)。
 川を遡る途中の、成熟までにまだ間があるものが脂がのっておいしいです。
 あまり産卵期に近づくと、腹子に栄養を取られ、身肉が落ちてしまいます。
 鮭の身は赤いが、実は白身魚の部類。エビやカニを餌にしているうちに赤くなります。

2019年12月21日

ガンの再発診断

 ガンの再発といった場合、ガンはその種類によって再発しやすい部位が決まっていますので、その部位を中心に検査してもらうことになります。
 検査の頻度は、ガンの種類とひろがる様式によります。
 診察と検査から得られる情報は正確な診断に役立ち、それによって最適な治療が実施されることになります。


 1.身体検査
 触診(しこりや腫脹の触知など)に加えて、内臓を検査する目的で診断用の装置を用いることがあります。
 最初にかかったガンの種類により、大腸、上部消化管、気道、膀胱、子宮などを直接見ることができる“内視鏡”検査を受ける場合があります。
 内視鏡を通して採取した組織標本を顕微鏡下で検査することもあります。


 2.血液検査
 ガンの再発の診断を助ける目的で、血液検査が行われます。これらの血液検査はガン以外の診断の目的でも用いられます。
 例えば採取した血液を用いて、ガンが再発した場合に変化するタンパク質または酵素の値が測定されます。
 内出血を発見する検査もあります。便の潜血反応や血液の検査により、血管が破綻していることが明らかになることがあります。
 血液が認められた場合には、X線検査や他の検査により、出血はガンによるもの、または潰瘍などの他の問題によるものかを判断する必要があります。
ファン
記事ランキング
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。