アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

山梨県・甲府市 フカサワ温泉 効きますよ

長野県・上高地へ旅行してきました。
前編はこちら 温泉と紅葉にどっぶりです

「帰りの渋滞は嫌だね」ということで甲府で一泊しました。
泊まったのは、ホテルリフレッシュガーデンクレストです。

ここは、ビジホなんですが宿泊客はほとんどいませんでした。1階がフロント、2階3階が客室、4階〜屋上が日帰り湯となっています。

 4階は無料休憩室と食堂
 5階 温泉風呂(古代ヒノキ風呂・ジャグジー・ジェット風呂)・ミスとサウナ・ドライサウナ・水風呂・洗い場
 屋上 温泉露天風呂(ワイン風呂・瓶風呂・薬草湯)


 宿泊すると、チェックアウト後の午後2時まで入浴可能です。入浴のみは、1800円とちょっと高めですが、内容は充実しています(駐車場は無料)。温泉に浸かって、自分の部屋でゆっくりと休憩しての繰り返しです。

風呂着・タオル・シャンプー・リンス・ボディソープが用意でしてあり、手ぶらで宿泊しても困りません。ワイン風呂は、浸かっているとお湯からワインの香りが漂い、実にいい気分です。

 このホテルから車で5分ほどのところに、フカサワ温泉という公衆温泉浴場があります。
知る人ぞ知ってる有名な温泉です。



  この温泉浴場は、ご主人が23年ほど
  前に開業 されました。地元住民のた
  めに温泉施設を開業 したそうです。

  お湯は、源泉かけ流しで加温・加水
  はしていません。
 炭酸水素塩で、身体に細かな気泡が
  つくということでしたが、泡は確認でき
  ませんでした。

しかし、胃腸病に効くという効能どおり、確かに効果がありました。あー、すっきりです。笑顔

 近所の病院では、病状が 回復してくると、後はフカサワに通ってください。 というほど、消化器系には定評があるそうです。
 営業時間が、朝9時から夜10までとワイド営業で、入浴料は420円です(駐車場は無料)。
玄関で近隣農家の米・野菜も販売していて、ぴょんも新鮮なネギを買ってきました。


 
 ちなみに、なぜ「フカサワ温泉」という名前なのかということですが、オーナーの名前が「深沢」さんだからです。今は、ご主人が亡くなられ、奥様が旦那さんの意思を継いで切り盛りされています。
近所を通られたときは、一度お立ち寄りください。

注意:温泉の効能は個人差があります。

次回は、お買いもの編です。

ねこにゃん動画の紹介です

 えー、昨日によこくしました、お土産・お食事編ですが、写真の整理がまだなんですよ。
TVを横目で見ながらしていたら、キャットフード・カルカンのTV CMをやってました。

あまりにかわいかったのでご紹介です。
カルカン CM ねこ まっしぐら
ぴょんはカルカンとは、関係ないですよ。勝手に宣伝です。



アメショの縞模様がいいですね。

企業CMでかわいい猫といえば、YKKです。
YKK AP CM 『特等席篇 30秒』 です。
ぴょんはYKKとは、関係ないですよ。勝手に宣伝です。


ついでにみつけたのが、グルーミングする猫です。
正しい猫のグルーミング(ブリティッシュショートヘアー編)
nanisyuu さんが 2008/01/28 にアップロードされたものです。


他に、「にゃらん」で検索すると、しっかりと作り込みされたネコ動画が結果に出ます。
Youtubeの検索窓に「にゃらん」と入れて検索してみてください。癒されす。

Youtubeの画面を直に貼り付けてますが、再生できない方は、Youtubeのサイトで
下記のURLを入力してください。

カルカン CM ねこ まっしぐら
http://youtu.be/8hidiUCmkfc
カルカンの公式サイトでも見ることができます。
http://kalkan.jp/

YKK AP CM 『特等席篇 30秒』
http://youtu.be/6HDMozegA0E

正しい猫のグルーミング(ブリティッシュショートヘアー編)
http://youtu.be/cmDlFWcd9DA

温泉と紅葉にどっぶりです

 諸般の事情で止むを得なく(常用漢字で表記しています)しばらくお休みしていました。というのは嘘です。温泉と紅葉を楽しむために長野県と山梨県に行ってました。笑い

長野県の上高地です。雨が降ったり止んだりで、ガスが立ち込めていました。しかしながら、紅葉はとても綺麗でしたよ。山から沸き立つ雲、雨にしっぽりと濡れる紅葉など雰囲気は最高ですね。

 それと、10月22日はオリオン座流星群の活動がピークになり、彗星が観れるかと思っていたのですが、空は一面の雲 雲 雲で星一つ観えませんでした。落ち込み 願い事の予行演習までしていたのですが残念でした。

◆◇◆ 宿と紅葉 ◆◇◆

上高地では、五千尺ホテルに宿泊しました。


大正池から明神岳の望む(こときだけ奇跡的に晴れていました)

 


 紅葉の明神岳と穂高です。










焼岳が、ガスで全く見えませんが、梓川沿いの紅葉は素晴らしいです。

上高地にいる間、ずっとこんな天気でしたが、気温はとても高くて明け方でも10度です。
日中は20度を超えてました。






◆◇◆ 温 泉 ◆◇◆
帰りは、山梨で一泊して、また温泉三昧と野菜料理を頂いて東京に戻りました。

大型犬を飼うということ

 昨日、「駄犬アレックス君との思い出」を投稿させていただきました。
たくさんのコメントありがとうございました。

 大型犬を連れて散歩するのは楽しいです。でも大変な手間がかかるんですよ。
2頭・3頭を連れて散歩している方をみると、本当に頭が下がる思いです。

何が大変かというと

1.エサの量が中途半端じゃありません。
 15kgのドッグフードが1か月もちません。
 なので、アレックス君の主食は醤油かけ麦御飯です。
 副菜は、近所の農家でもらってくるくず野菜、肉屋でもらってくる牛骨、パン屋でもらってくるぱ の耳です。ご近所の皆様の助けがあったのでなんとか飼うことができました。

2.うんちの量が、とてつもなく多いです。

3.毛の生え変わり時期は、ブラシをかけてもかけても抜けます。
  掃除の手間がとてもかかります。ゴールデンを室内で飼われている方は、掃除が大変と思いますよ。

4.鳴き声がとてつもなく大きいです。
  真夜中だと1Kmくらいは届きます。
  アレックス君のご先祖様は、オオカミなので満月の夜は、遠吠えします。
  夜に咆える(泣くではなく、咆えるです)と近所の犬が怖がってキャンキャンと泣きます。

  夜に家に帰ってくると、300m位前で臭いでわかり、吠えたてます。
  夜の散歩のおねだりです。

5.機嫌が悪いと、鎖をひきちぎって逃亡します。(アレックスだけかも)
 丈夫な鎖は重く、犬に負担がかかるので限度があります。
 鎖を丈夫にしたら、杭を毎日のようにガシガシやって、杭を折ったこともありました。

 アレックス君は、途中まで訓練を受けていたので、家の塀は2m50cmありましたが、ほとんど助走なしで飛び越えてました。

6.大型犬は、動物病院の診察代も高くなります。

かっこよさだけで大型犬を飼うと後悔します。それなりの覚悟が必要ですよ、という話でした。
でも、犬はいいですよね。

犬の話題で、TBSドラマ「南極大陸」で木村拓哉さん演じる 倉持岳志が、タロ・ジロと市場であうシーンで、倉持がタロ・ジロ(多分、タロ)に咬まれるシーンがありました。

咬まれても我慢する倉持。やがて、タロは倉持に気を許し手を口から放して、倉持と2匹が堅く抱き合うという。感動シーンがありました。

犬が本気で咬みにいくときは、口の奥で咬みます。牙でがっちり押さえるためです。
そして咬むと、体をひねって相手を組み伏せます。
降参のときは、尾を後ろ足の間にいれて、耳も伏せて降伏の姿勢をします。
ときには、伏せの姿勢になります。

そういうわけで感動のシーンなのですが、あまり感動しませんでした。感動されて方、ごめんなさい。それとリキは、とっても痩せていましたね。あれでソリを引かせるのは可哀そうです。

最後ですが、飼うとしたら、今度はアイリッシュ・セッターか秋田犬を飼いたいですね。

 
 最後ですが、飼うとしたら、今度はアイリッシュ・セッターか
 秋田犬を飼いたいですね。

靭帯が痺れるので明日は寒いです

 いつも、「ぴょんすけの庭」にご訪問いただきありがとうございます。

 パソコンのセットアップがやっと終わりました。原因は、電源の不良です。
古い電源で、マザーボードに異常電流が流れたようです。
今度も、数台の廃棄パソコンから部品を寄せ集めて仕上げましたので2年くらいは大丈夫かなと思ってます。

 10年ほど前に階段から転げ落ちて右足靭帯を痛めてしまいました。
寒くなる前の日は、靭帯のあたりが痺れるような感じがあります。ですので、明日は寒いです。

事故の経緯など長くなるので、また後日書きますね。

駄犬アレックス君との思い出

 部屋を掃除していたら、ずっと昔に飼っていたアレックス君の写真が出てきてきました。
アレックス君は、ジャーマン・シェパードです。

<アレックス君がやってきた>
 学校からの帰り道に警察犬訓練学校があり、毎日のように訓練学校に寄り道をしてました。
たくさんの訓練犬がいて訓練はいつまで見ていても飽きません。その中にとっても怒られている訓練犬がいました。由緒正しき系図のジャーマン・シェパードのアレックス・フォン・なんちゃら君です。

 アレックス君は、とても寒がりで暑がりです。人なっつこい性格は、ちょっと警察犬に向いてません。そんなアレックス君が学校を放校処分になることになりました。アレックス君は無精子症で臆病な性格、それは警察犬にとっては不適格条項でした。

 訓練士さんが処分するしかない(無駄飯喰らいですから)というので、ぴょんにちょうだいというと「最後まで自分で飼うならあげるよ」という条件でした。そのようなわけで訓練途中の警察犬になり損ねたジャーマン・シェパードを我が家に連れて帰ることに。

【写真とアレックス君は、関係ありませんが、こんなジャーマン・シェパードでした:参考写真です】


<さみしがり屋のアレックス君です>
 ともかく大飯喰らいで夜になると遠吠えします。とても、大きな声です。朝早くから、吠えます。とても大きな声です。学校から帰ってくると、500mくらいで匂いを感じて吠えます。とても大きな声です。ご近所様からは、とても迷惑がられてました。

 これはなんとかしないといかんということで訓練学校に相談にいくと
「まだ子犬なので(結構、大きかったです)寂しがってるのだろう」
「ぴょんすけ君が使ってる毛布か古い枕を犬小屋におけば大丈夫だよ。」
古い枕を小屋に入れたのですが、喜んで噛み裂いて30分で終わりです。後の掃除が大変でした。今度は、毛布です。これは、気に入ったようで、毛布の上で気持ちよさげに寝てました。汚くなってくると洗いたいのですが、取り出そうとすると本気で怒ってましたね。

アレックス君のエピソードをいくつかご紹介したいと思います。

テレビが タイヤが 人が爆発・炎上してました

SONY製液晶テレビ発火・炎上について書きましたが、お隣の中国では
発火・爆発・炎上の事故が非常に多いようです。

タイトルに書いたように 
テレビ・その他電気製品・机・椅子・タイヤ・スイカ・車・バス・オートバイ・橋・人等が、爆発・発火・炎上しています。

ざっと、Webで調べると以下のとおりです。
中国・台湾・香港の新聞サイトなどでは、年間数十件の事故が報道されているようです。

数件か数十件か数百件か不明ですが、無償修理するSONYさんが天使に思えます。
中国になんらかの意思をもって書いてるわけでは、ありませんよ。工業製品の爆発・炎上事故は日本も含めて多くの国で起こっている事故です。これを読んで気に触ったらごめんなさい。

最後の人体発火は酒の飲みすぎが原因とされていますが、ウオッカが大好きなロシアではそのような事故が起きていませ。酒になにか異物が混入していたのではないでしょうか。それに、発火するほど酒を飲んでできるとは思えませんね。

■009年1月〜8月液晶テレビの発火相次ぐ
 マスコミで報じられた対応策が、次のとおり
(フムフム、コンセントを抜いて、永久に使わなければOKってことかな)

  テレビは8年を超えて使用しない
  毎日15分は必ずつける
  風通しの良いところで見る
  近くに熱源を置かない
  正規店で買う
  見ない時は電源を抜き、ホコリよけのカバーをかける

■2009年4月−2010年6月 ガス圧式椅子爆発多数
  いずれもガスを密封した鉄製のシリンダー部分が爆発
  2009/2の爆発では、肛門に部品が刺さり、出血多量で少年死亡
  2010/5福建省での爆発では、椅子に使っていたばねや釘、プラスチックの破片が
       肛門付近から体内にめりこみ、直腸や子宮を貫通してひん死の重傷


■2010年10月遼寧省瀋陽市 信号待ちのタクシーが炎上・爆発

■2010年12月天津市 停車中の自家用車が発火・炎上

■2011年2月−7月遼寧省・雲南省 乾電池の爆発相次ぐ

■2011年6月湖南省 強化ガラス製のテーブルが爆発


■2011年7月 電気路線バスの発火事故が相次ぐ

■2011年7月遼寧省 スイカの爆発相次ぐ
    (スイカの栽培に膨張剤を使ってることが原因でしょうね)

■2011年7月25日陜西省 橋の路面が爆発
     (橋の中に詰めたオガクズが、発酵・膨張したのが原因だそうです)

■2011年9月南寧市 電動バイク爆発・炎上

■2011年9月13日浙江省 停車中の乗用車のタイヤが爆発炎上

■2011年10月8日江蘇省 アドバルーン爆発

■他に発火した電化製品
  洗濯機・冷蔵庫・電気湯沸かし器・電子レンジ・IH調理器・電気あんか
 日本でも、電気あんかの発火事故は、よく起きてました。

■2008年1月 中国河南省で人体発火
河南省の18歳の男女が、炒飯の最中に小弟弟が高熱を帯びて炭化、二人は重傷
(「炒飯」とか「小弟弟」とか意味不明という方、ご自分で調べてください。恥ずかしいので口にできません。)

報道内容をコピペしておきますので、EXCITE翻訳などで訳してください。雰囲気は分かります。

河南男子生殖器突然起火 女友下体惨被烧伤
一名河南商丘22岁男子身体突然起火并严重烧伤其同居女友,目前2人在医院观察,男子口不能言。

据悉,2人均是当地一所学校的学生,女子今年18,在外面租房住已经有一段时间。女子告诉医生,29日下午,她和男友上完课后回到出租屋,觉得没啥事就开始做爱。正在高兴时,她突然觉得下体越来越热,而男友也是面部表情复杂,说不出话来。拔出来一看,只见男友生殖器通体发红热的无法靠近,不一会儿便变成一根焦炭了。于是立即打急救电话。到医院后,医生证实,男子确实是阴茎自然起火基本报废,女子下体已被灼伤。女子透露,2人迷恋做爱,且男友喜欢喝高度白酒。医生则表示目前起火原因不明,但可能是一起人体自燃现象。,也许与男子常喝酒有关。

在世界上,人体自燃现象十分罕见,但也事实存在,有很多人都是自身突然起火然后烧个精光,侥幸人体自燃的事例最早记载於十七世纪的医学报告,到了二十世纪,事例多达二百余宗 存活的很少。在大陆这是首次

懸賞応募に

 今年は、懸賞によく当たっています。今までは、1年に2~3回粗品が当選するぐらいでした。
昔と違ってインターネットで応募できるので応募も毎日やってます。
憶えているものだけですが、次のとおりです。

映画「岳」 試写会 (会場が公民館のような場所でした)
映画「アマルフィ 女神の報酬」 完成披露試写会 (ナマ織田裕二見てきました)
素麺16束 (あっという間に食べちゃいました)
ちりめんじゃこ 200g (景品にしては多いなぁ)
ミッキーマウスフェースタオル (色落ちが・・・)
プーサンハンドタオル (かわいい)
化粧水 テカるな、男肌 NIVEA (夏に愛用してました)
ハーブの香り ハンドクリーム (匂いがきつすぎ)
ベビーパウダー (無臭でよかった)
リストウォッチ (手がかぶれちゃいました)
ビニールボート 1人用 (すぐに穴があいて沈みました)
食パン1斤 (美味しかった)
佃煮 400g (これなら買ってもいい)
味噌 200g (塩分強すぎ)
お酢 1瓶 (お酢でした)
お絵かきノート3冊 (となりおばちゃんの孫にあげちゃいました)
衣装ケース1個 (新製品なので良く考えられています)
週間ビジネス雑誌4回分 (名前も覚えていないクソ雑誌です)
ホテルペア宿泊券 (京都なので、友達に譲りました)

 映画の試写会と宿泊券・衣装ケース以外は、どれも大したことはないのですが、
当たると素直に嬉しいです。笑顔

応募すると応募通知がメールで返送され、数えてみると520通でした。
はがきで応募だと41,600円となりインターネット接続と
プロバイダー費用の元はとれました。

今年も、残すところ3カ月ですががんばります。

宅配便で荷物が行方不明に

 先日、依頼していた荷物が配達された日にぴょんすけは不在でした。
ポストにあったご不在連絡票を見ながら再配達の依頼をしました。
相手は、女声のコンピューター音声です。最後に、再配達の依頼内容の復唱があり、「よろしければ1を」と確認がありました。間違いなく「1」をプッシュです。

 再配達の日がやってきました。指定時間は、12時から15時です。11時からスタンバイです。
時刻は14時30分。まだこない。
時刻は15時40分。あれ、どうしたのだろう
時刻は17時30分。来るのも忘れてました。来ないよぉ
時刻は19時30分。営業所に電話しました。誰も電話出ません。転送されてコールセンターにつながりました。

 調べてもらうとぴょんすけの指定日・時間は間違ってませんでした。今日は、もう配達しなくていいからと別の日付けと時間をお願いしました。20分ほどで営業所から電話が (荷物を持ってるドライバーさんじゃないですよ) ありました。

宅配業者「すみませんでした。ごにょごにょごにゅ」(よく、聞こえません)
ぴょん「明日お願いしますね」(普通の声ですよ)
宅配業者「はい」ガチャ (向こうから切っちゃいました)

 指定時間に荷物がやってきました。包装紙がグタグタです。それほどの長旅ではないのですが、ともかく非常にお疲れの様子。

配達人「これお届けです」
ぴょん「はぁ」
配達人「伝票が汚く読めなかったので自分の担当荷物とは思わなかったんですよー」(なぜ、語尾を伸ばす)
ぴょん「はぁ」
配達人「ども」 行ってしまいました 「おーい、何か忘れてませんか」

 「伝票が汚く読めなかったので・・・」という配達人の言葉で全て理解できました
この宅配会社は、自動音声受付で受けた再配達依頼を該当営業所に連絡します。
営業所で一覧で印刷されるのでしょう。そこから、再配達伝票を人力で転記しているのです。
字が汚いと誰の担当荷物でもなく隅っこへポイポイ。
 この宅配便会社のホームページを見ると「物流センター・物流倉庫など物流管理は企業物流No1の・・・・」と書いてあります。きっと、宅配のようなチマチマした仕事は嫌なんでしょうねぇ。アナログなシステムなですよ。いつの時代のNo1なんだか。
No1よりOnly1を目指してください。システムもですが、つでに社員教育も少しはしてください。

 通販は、よく利用します。この宅配会社だけは止めようと思います。「200円追加すれば●●運輸で配送します」と、書かれている通販会社がありますが、200円は無駄じゃないですね。品物を受け取るまでが取引なので取引は気持ちよくやりたいです。

今時の結婚式スピーチ

 先日、大学時代のゼミの後輩から朝早く電話がありました。
こいつの電話は、ロクなことがない。電話に出るのを躊躇しました。しかし、こんなに朝早くどうしたのだろうという好奇心の勝ちです。

ぴょん「おはよう」
後輩「おはようございます」
ぴょん「・・・無言」
後輩「ぴょんすけ先輩、じつはお願いがあるのですけど」
ぴょん「何?」 (実に無愛想です)
後輩「今日、結婚式なんです」
ぴょん「また、離婚してたの?」(過去に2度、こいつの結婚式に出席しました)
後輩「違いますよ、僕の同期の結婚式です。」
ぴょん「そう、おめでとう。ご祝儀を貸してほしいの?」
後輩「そうじゃなくて、新郎からスピーチを頼まれてるんですが、まだ原稿ができてないんです。お願いしますから助けてください。」
ぴょん「いやだよ」
後輩「会社の上司も出席すので滑るわけにいかないんです」
ぴょん「見返りは?」
後輩「出世払いでおねがいします」
ぴょん「お前、絶対に出世しないからいいよ」
後輩「ぴょんすけさんの車を精神誠意、魂を込めてあらいます」(大げさな後輩でが、洗車の腕はぴか一です)
ぴょん「わかった、対象者の経歴をメールで送ってよ」(刑事ドラマみたい)

これは、最終稿です  (R君は、後輩の同期 Tさんは、そのお嫁さんです)
R君、Tさん おめでとうございます。
お二人の晴れやかな門出にご招待いただきまして、心より感謝しております。
(外は、台風で風速25mの暴風雨で、行きたくないと言ってたくせに)
  ●
  ●  「R君がいかに労を惜しまず、一度決めたことは必ずやり遂げる人であると誉めあげます」
  ●
  ●
お2人は私達、同期から見た理想のなベストカップルです。
ぜひともこれからもずっと仲良く素敵な夫婦でいてください。

なんの変哲もないありきたりのスピーチですよね。

第1稿は、エヴァゲあり、タイガーマスクあり、巨人の星あり、ハイジありのアニメオタクT君がよろこぶフレーズをちりばめたものでした。でも、没です。

  R君とT子さんが、交際を始めて間もないころ、ドライブにでかけ渋滞にはまってしまいました。
  2人とも口数が少なくなり、車内に思い空気が漂いはじめたころにR君がつぶやきました。
        動け・動け・動け・動いてよー 
  これで、一気に車内はあかるくなり、TVドラマや映画の話で盛り上がったそうです。

第2稿は、
前段は、最終稿とほぼ同じです。寝てしまいそうです。
後半で、ドラマフリークのTさんに受けようと
ドラマ「幸せになろうよ」から引用しました

 T君のプロポーズは、次のようだと聞いてますが本当ですか?
 「幸せになりたいんだ。。。君とふたりで」
 「君と一緒なら・・・・・幸せになれるため、頑張るから
 「Tさん、俺と結婚してください!」

いけると思ったのですがNGでした。式の時間が迫っていたので、結婚式スピーチ集からコピペしました(経歴なんかいらなかったよ。名前さえわかればよかったにか)。
一発OKです。以前に、ギャグ系のスピーチをした奴がいて、出席した上司からにらまれて閑職に移動したそうです。神聖な、晴れの門出に不謹慎ということでしょうか。

いまでも、定番スピーチが必要なんですね。

ちなみに、式は3時に終了しましたが、交通機関は動いてません。
出席したほとんどの人が、式場に夜10時まで足止めされました。
もちろん、ハネムーンも1日短縮して翌日出発でした。

お二人の幸多き未来をお祈りいたします。拍手
    >>次へ
https://fanblogs.jp/hatchgarden/index1_0.rdf
楽天で探す
楽天市場
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。