アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ユーロ/ドルが爆上げです

ユーロ/ドルが爆上げです。
さきほど、1.42190 ユーロ/ドルとなり、9月6日の値に戻しています。
ユーロに連られて 豪ドル/ドルも1.0725の値をつけ上げ基調を確認したようです。

うーん、本当にユーロ危機なんだろうか。
それとも、ギリシャ支援・救援策が、今度は本気でそれをマーケットが評価しているのだろうか。
明日の終値(東京時間 土曜日の午前6時)に注目です。
ドル/円は昨日、また戦後最高値をつけました。政府が介入すると思ってたのに介入がないのでドル失望売りだそうです。

旅行にでます

いつも ぴょんすけの庭にお越しいただきありがとうございます。

明日から、3泊4日の予定で旅行に出ます。
撮影とスケッチなんですが、天気が悪そうです。悲しい

途中、できれば1・2回は旅ログを入れる予定ですが、
山ですので、更新できないかもしれません。
その時は、来週火曜日(10/25)あたりに更新します。
またのお越しをお待ちしています。

夜明け前の出発です。
そろそろ寝ます(ワクワク)。笑顔

SONY 液晶テレビで発火のおそれ

 10月12日 SONYは、次のとおり発表しました。

 2007年9月より日本国内で発売しました液晶テレビ〈ブラビア〉「KDL-40X5000/ KDL-40X5050/ KDL-40W5000/ KDL-40V5000/ KDL-40V3000」において、特定部品に不具合のあるものが一部混入し、まれにテレビ内部で発熱・発火するものがあり、その結果、熱によりテレビ本体上部の一部が溶解に至る場合があることが判明しました。現在のところ、この原因でテレビ以外の物損などやお客様がケガをされたとの報告は受けておりません。

 ぴょんすけの液晶テレビは、ビンゴでした。カスタマーに電話しました。担当部署に連絡して、のちほど電話しますとのことでした。購入時から、随分と発熱するテレビだなぁという気はしていましたが、「やっぱり」でした。

 カスタマーに、発熱・発火が何件あったのか聞きましたが、「わかりません」という返事。
「嘘つけ!!」ですね。口調は、とても丁寧ですが、電話を早く切りたいのが伝わってきます。忙しいから早く切りたいのか、怒られるのが嫌で切りたいのか分かりませんが、「ごめんなさい」という誠意は感じられませんでした。
 
 悪いのは、設計やそれを承認した人で、カスタマーの人にブツブツ言ったてしょうがないないのですが、半年前にもブルーレィレコーダーで発火の恐れがあるので、部品の交換をしたばかりです。
部品代をけちるのもいい加減にしてよ。聞いてますかSONYさん。
そういえば、携帯もSONYのBRAVIA PHONEだった。ちょっと怖いです。

問い合わせ先は、ここです。SONYのサイトからキャプチャしました。

                 下矢印 下矢印 下矢印


中国・重慶のウォールマートで食品偽装

 10月9日、中国・重慶の重慶市工商局は、外資系スーパーマーケットのウォールマート(沃尔瑪)に対して普通の豚肉を”緑色豚肉”として販売したことにより「中華人民共和国消費者権益保護法」に基づき、重慶ウォールマートに対して罰金269万元と15日間の営業停止命令を出しました。

 ”緑色豚肉”というと、普通は腐った肉の意味です。もちろん、食べるのはちょっとです。中国では、”緑色(グリーンラベル)”は、無農薬、低農薬、遺伝子組み換えでないなど安全性に高い配慮をしている食品にだけ表示できるラベルのこと。日本でも「グリ−ンアイ」というブランドがありますよね。同じでしょう。

 このラベルが貼られた肉は、そうでないない肉に比べて値段も高い。わかっているだけで20ヶ月間で6万3547キログラム、73万元(800万円くらい?)の利益だそうです。また、ウォールマート重慶九龍広場店では量り売り食品の表示も虚偽の表示をしていたそうです。500gの表示だけど実際には、480gしかないということですね。

 香港の市場や中国・深圳の市場には、通路のところどころに計量機が置いてあり、自分が購入した商品を計量することができます。重量偽装は伝統なんですね。

 いままで、当局のたび重なる注意にも改善されなかったので今回の措置に至り、関係者も身柄を拘束されました。店は、事実を認めていて店と業者に癒着があったことは想像できます。

 日本でも、中国製有機天津栗とか有機春雨などが販売されていますが、怪しいなぁと思ってしまいます。こういう事件が起きると、販売に至るまでの努力が一瞬で吹き飛んでしまい悲しいですね。

 数年前、ぴょんの近所のスーパーで年末にタラバ蟹が売られていたとき、それは明らかに油蟹でした。
今では油蟹もすっかり有名になり、正々堂々(笑顔)と油蟹として売られることが多いですが、やはり値段が違います。嘘はいけません。どちらもタラバガニ科・タラバガニ属なので、スーパーの店員さんいわく「うちはこれでずっとやっている」という強弁も間違いとはいいきれないのですが、しかしなぁというのが正直な感想です。

 後日談ですが、自称タラバ蟹を買って帰り、地元の掲示板に写真付きでアップしたところ何故か店頭から自称タラバ蟹は、いなくなっちゃいました。ぴょんは、「年末の準備に蟹を買いました。」としか記載しなかったのですが、やっぱり分かる人はいました。数日後、足だけ売ってました。茹でた足だけでは区別がつかないです。笑顔



EUR/JPYボックスで変動

 本日20時45分(日本時間)に欧州中央銀行から政策金利の発表が予定されており、それまではEURは、ボックスでの変動にとどまりそうです。

スティーブ・ジョブズ氏逝去

 米アップル社創業者のスティーブン・ポール・ジョブズ氏(Steven Paul Jobs、1955年2月24日)が
亡くなったとのニュースが飛び込んできました。

ソースは、CNN
http://edition.cnn.com/2011/10/05/us/obit-steve-jobs/index.html?hpt=hp_t2

ご冥福をお祈りいたします

NY市場が大幅続伸

 10月5日のニューヨーク市場が大幅続伸しました。笑顔
ダウ工業株30種平均は、4日と比べて131・24ドル(1.2%)高の1,0939・95ドルで終おわりました。予想を上回る米経済指標が相次ぎ、景気の先行き懸念がやや後退。欧州の株式相場が上昇したことも市場心理の改善に影響したようです。

 と、いうようなニュースが配信されました。ですけどね、リーマンのときを思い出してください。あのときも「金融不安後退」・「市場心理が上向きに・・・」・「××市場3日続伸」というニュースが連日のように流れていました。これは、「買いだ」とばかりに梯子を上って2階にあがったところで、梯子が爆発ですよ。炎 なにも残っていません。おまけに2階の床も炎上して、ぴょんすけも大やけどですよ。炎

いまだに包帯がとれません。最近になって、指先が動くようになりました。
今日の欧州中銀 政策金利(20時45分)・新規失業保険申請件数(21時30分)に注目しています。
桃太郎 今日は、いい日でありますように 桃太郎




金は借りたもん勝ち

 ギリシャのデフォルト話題がニュース・経済解説番組等でさかんに報じられていますが、1週間まえくらいからデフォルト前提で報道されているように思います。世紀の一大事(一大事に違いないです)のように報道されていますが、ギリシャは過去に4・5回はデフォルトしていますから、ギリシャ政府にしたら慣れたもんです。直近は、1932年です。イギリスも1976年にデフォルトしています。最近のデフォルトは、Standard & Poor’s社の資料より下記のとおりです。


ソブリンのデフォルト・格付け遷移調査2010 年版/Standard & Poor’s


 デフォルトしても債務(借金)が、チャラになrったことは、過去にほとんどありません。「借りた金は返す」当然ですね。ただ、金利分は踏み倒しがあるようです。

 2時間ほど前に、ギリシャ議会で財産税が可決されEUR/USDが高騰しましたが、2時間ほどで可決前水準にもどりつつあります(1.360付近)。あたりまですよね、否決されていたら暴落ですが、可決されて当たり前の法案なんですから。

曼珠沙華が今週 見頃のようです

 この前、「ヒガンバナが満開」という記事で、国立の国営昭和記念公園で見れますよと書いたのですが、友人から関東では「ひだか巾着田(西武池袋線 高麗駅)」が一番だと教えてもらいました。

 なんでも、すごい人出で東京・江東区に住む友人は、朝6時に家を出ると言ってました。
入園料200円・出入り自由なので半券は大切にしまってください。
ぴょんすけは、人混みが苦手なので関東エリアでもう少し楽に曼珠沙華を鑑賞できるスポットを探してみました。

日比谷公園(これが一番楽かも)
浜離宮恩賜庭園
旧芝離宮恩賜庭園
神代植物公園
小石川後楽園
南足柄市運動公園
神奈川県立フラワーセンター大船植物園

ヒガンバナが満開

 奈良県明日香村でヒガンバナ(彼岸花)が満開だそうだ。昔から、明日香村全域で自然に咲いていたらしい。見どころは、稲淵の棚田、石舞台周辺、橘寺、飛鳥寺の周辺とのこと。奈良県へは、何度か行ったが、いつも春なのでヒガンバナを見たことがない。来年は、是非行きたいものだ。
 東京だと国立の国営昭和記念公園に1000株ほどあるので、来週にでも行ってこよう。

奈良県明日香村公式サイト
国営昭和記念公園公式サイト


    >>次へ
https://fanblogs.jp/hatchgarden/index1_0.rdf
楽天で探す
楽天市場
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。