アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ユーロ/ドルが爆上げです

ユーロ/ドルが爆上げです。
さきほど、1.42190 ユーロ/ドルとなり、9月6日の値に戻しています。
ユーロに連られて 豪ドル/ドルも1.0725の値をつけ上げ基調を確認したようです。

うーん、本当にユーロ危機なんだろうか。
それとも、ギリシャ支援・救援策が、今度は本気でそれをマーケットが評価しているのだろうか。
明日の終値(東京時間 土曜日の午前6時)に注目です。
ドル/円は昨日、また戦後最高値をつけました。政府が介入すると思ってたのに介入がないのでドル失望売りだそうです。

山梨県・甲府市 フカサワ温泉 効きますよ

長野県・上高地へ旅行してきました。
前編はこちら 温泉と紅葉にどっぶりです

「帰りの渋滞は嫌だね」ということで甲府で一泊しました。
泊まったのは、ホテルリフレッシュガーデンクレストです。

ここは、ビジホなんですが宿泊客はほとんどいませんでした。1階がフロント、2階3階が客室、4階〜屋上が日帰り湯となっています。

 4階は無料休憩室と食堂
 5階 温泉風呂(古代ヒノキ風呂・ジャグジー・ジェット風呂)・ミスとサウナ・ドライサウナ・水風呂・洗い場
 屋上 温泉露天風呂(ワイン風呂・瓶風呂・薬草湯)


 宿泊すると、チェックアウト後の午後2時まで入浴可能です。入浴のみは、1800円とちょっと高めですが、内容は充実しています(駐車場は無料)。温泉に浸かって、自分の部屋でゆっくりと休憩しての繰り返しです。

風呂着・タオル・シャンプー・リンス・ボディソープが用意でしてあり、手ぶらで宿泊しても困りません。ワイン風呂は、浸かっているとお湯からワインの香りが漂い、実にいい気分です。

 このホテルから車で5分ほどのところに、フカサワ温泉という公衆温泉浴場があります。
知る人ぞ知ってる有名な温泉です。



  この温泉浴場は、ご主人が23年ほど
  前に開業 されました。地元住民のた
  めに温泉施設を開業 したそうです。

  お湯は、源泉かけ流しで加温・加水
  はしていません。
 炭酸水素塩で、身体に細かな気泡が
  つくということでしたが、泡は確認でき
  ませんでした。

しかし、胃腸病に効くという効能どおり、確かに効果がありました。あー、すっきりです。笑顔

 近所の病院では、病状が 回復してくると、後はフカサワに通ってください。 というほど、消化器系には定評があるそうです。
 営業時間が、朝9時から夜10までとワイド営業で、入浴料は420円です(駐車場は無料)。
玄関で近隣農家の米・野菜も販売していて、ぴょんも新鮮なネギを買ってきました。


 
 ちなみに、なぜ「フカサワ温泉」という名前なのかということですが、オーナーの名前が「深沢」さんだからです。今は、ご主人が亡くなられ、奥様が旦那さんの意思を継いで切り盛りされています。
近所を通られたときは、一度お立ち寄りください。

注意:温泉の効能は個人差があります。

次回は、お買いもの編です。

ねこにゃん動画の紹介です

 えー、昨日によこくしました、お土産・お食事編ですが、写真の整理がまだなんですよ。
TVを横目で見ながらしていたら、キャットフード・カルカンのTV CMをやってました。

あまりにかわいかったのでご紹介です。
カルカン CM ねこ まっしぐら
ぴょんはカルカンとは、関係ないですよ。勝手に宣伝です。



アメショの縞模様がいいですね。

企業CMでかわいい猫といえば、YKKです。
YKK AP CM 『特等席篇 30秒』 です。
ぴょんはYKKとは、関係ないですよ。勝手に宣伝です。


ついでにみつけたのが、グルーミングする猫です。
正しい猫のグルーミング(ブリティッシュショートヘアー編)
nanisyuu さんが 2008/01/28 にアップロードされたものです。


他に、「にゃらん」で検索すると、しっかりと作り込みされたネコ動画が結果に出ます。
Youtubeの検索窓に「にゃらん」と入れて検索してみてください。癒されす。

Youtubeの画面を直に貼り付けてますが、再生できない方は、Youtubeのサイトで
下記のURLを入力してください。

カルカン CM ねこ まっしぐら
http://youtu.be/8hidiUCmkfc
カルカンの公式サイトでも見ることができます。
http://kalkan.jp/

YKK AP CM 『特等席篇 30秒』
http://youtu.be/6HDMozegA0E

正しい猫のグルーミング(ブリティッシュショートヘアー編)
http://youtu.be/cmDlFWcd9DA

温泉と紅葉にどっぶりです

 諸般の事情で止むを得なく(常用漢字で表記しています)しばらくお休みしていました。というのは嘘です。温泉と紅葉を楽しむために長野県と山梨県に行ってました。笑い

長野県の上高地です。雨が降ったり止んだりで、ガスが立ち込めていました。しかしながら、紅葉はとても綺麗でしたよ。山から沸き立つ雲、雨にしっぽりと濡れる紅葉など雰囲気は最高ですね。

 それと、10月22日はオリオン座流星群の活動がピークになり、彗星が観れるかと思っていたのですが、空は一面の雲 雲 雲で星一つ観えませんでした。落ち込み 願い事の予行演習までしていたのですが残念でした。

◆◇◆ 宿と紅葉 ◆◇◆

上高地では、五千尺ホテルに宿泊しました。


大正池から明神岳の望む(こときだけ奇跡的に晴れていました)

 


 紅葉の明神岳と穂高です。










焼岳が、ガスで全く見えませんが、梓川沿いの紅葉は素晴らしいです。

上高地にいる間、ずっとこんな天気でしたが、気温はとても高くて明け方でも10度です。
日中は20度を超えてました。






◆◇◆ 温 泉 ◆◇◆
帰りは、山梨で一泊して、また温泉三昧と野菜料理を頂いて東京に戻りました。

旅行にでます

いつも ぴょんすけの庭にお越しいただきありがとうございます。

明日から、3泊4日の予定で旅行に出ます。
撮影とスケッチなんですが、天気が悪そうです。悲しい

途中、できれば1・2回は旅ログを入れる予定ですが、
山ですので、更新できないかもしれません。
その時は、来週火曜日(10/25)あたりに更新します。
またのお越しをお待ちしています。

夜明け前の出発です。
そろそろ寝ます(ワクワク)。笑顔

パリッとした餃子の焼き方です

 家で餃子を焼くと上手く焼けない、パリッと焼けない ということはありませんか。
せっかく焼いたのに、家人からは
「今度、餃子の△〇△行こうよ。あそこ、おいしいよね」
などと言われて、「そうだね」なんて心にもない返事をすることありませんか。

 実はちょっとしたことで、家でも簡単に餃子を焼けます
写真は、自家製餡(野菜がたっぷり)+市販皮ですが、冷凍餃子や店売り生餃子でも同じ要領です。

[用意するもの] 全て用意して調理開始してください
1.サラダ油(オリーブ油でも可) 量は、下の写真を参考にしてください。
2.ゴマ油 大匙2〜3
3.水 200cc〜300cc 焼く餃子の量によって変わります。
4.生餃子 冷凍でも同じように焼けます
5.テフロン等のくっつかないフライパン
6.フライパンに合ったサイズの蓋
7.へら
8.フライパンサイズくらいの皿

[調理開始です]
1.フライパンに油をひいて少し加熱します。室温だと、油が延びないからです。


2.餃子をびっしり並べて、水を入れます。並べている間は、火を止めてもOKです。
  水の量は、餃子が半分くらい水没する量です。
  このとき、湯気が立ち上がりますので、すぐに蓋をしてください。やけど注意です。
  片手に水、片手に蓋を持ちます。
 


3.蓋をしたら、火をつけます。火加減は、中火よりすこし弱くしてください。
  強火厳禁です

4.水が、ほとんどなくなるまで焼いてください。
  この段階で、火は通っています。 
  蓋をはずして、へらで餃子をフライパンから(皮を破らないように)剥がしてください。

5.ゴマ油を回し入れます。これは、焦げ目をつけるためです。
  フライパンをゆすってゴマ油が餃子底面にまんべんなく届かせるようにします。

6.弱火で焦げ目がつくまで、焼いてください。
  時々、へらでそっと持ち上げて点検してください。
  うす茶色になると、あっという間に焦げ始めます。

7.いい色になったら、フライパンにお皿をかぶせて、フライパンをひっくりかえして完成です。
  注意:フライパンに、水や油が残っていると、やけどしますので注意してください
  流しの上でやると、多少の油などが残っていても、簡単に捨てれます。


中央部分が焦げています。20秒ほど焼き過ぎです。


[備考]
やけどにすごく注意してください。
・調理は、蒸し焼きして焦げ目を付けるです
・たいてい、最初はうまくできません。気にしないでください。
・2〜3回で、上手に焼けるようになります。
・水が、ほとんどなくなるまで焼くというのが、ちょっと難しいです。
 最初は、ほんとんどではなく、すっかりなくなっている。たくさん、残ってる。ということがよくあります。
・冷凍餃子の場合、冷凍庫からだして、速攻フライパンに並べてください
・餃子の量が少ない場合でも詰めて並べてくさい。
・うまくできない場合、水加減・火加減・最初の焼く時間が原因です。
・慣れてくると、水加減・火加減は超いい加減になりますが、美味しそうに焼ける ようになります。

読んで、意味不明なところがあれば、コメントしてください。


ファイルの送信は暗号化しましょう

(上)ファイルの送信を暗号化しましょう

 ホームページを開設していると、自宅のパソコンで作成して、データーをサーバーに送信(アップロードといいます)します。このときに、データーを暗号化しないで送信することは、非常に危険なことなんです。

話を分かり易くするため。たとえ話で書いてます。正確にはちょっと違いますが、大筋は合ってると思います。 「そりゃ違っとるでよ〜」ということがありましらご指摘ください。

なにが危険なのか?

 暗号化しないでデータ送信することは、例えばとても重要な内容の手紙を送ることを想像してください。丁寧に折りたたんで封筒に入れて、しっかりと封をしますよね。それは、関係ない人に手紙を見られないようにするためです。まして、内緒の話だと「親展」にしますよね。

データを送信するときに、サーバーのログインIDとパスワードも一緒に送信されます。暗号化しないでサーバーに送信するとデータとD・パスワードがむき出しの状態でエッサ・ホッサと運ばれることになります。

 ID・パスワードというのは、自分の家の鍵と同じです。私は、どうでもいいことしか書いてないから関係ないと思ってませんか。ID・パスワードが盗まれると自分のホームページに、いつの間にか知らない人が居座って好きなように家のレイアウト・デザインを変えちゃいますよ。それどころか、自分の家なのに自分が入れない状態になって、悪の秘密結社の出張所にされてしまいます。ネットショップをしていれば、お宝GETです。会員データのいただききです。

 ここまで読んで疑問があると思います。 「そんなこと(盗聴のことです)簡単にできないよ」
上に書いてあるのは、

 あなたとサーバーとのやりとり(データの送受信のことです)が盗み聞き(盗聴です)されているかもしれないので、人が見ても分からないようにしないと危ないですよ。

ということなのですが、そんなこと簡単にできるわけがない。難しい話は、Pass。と、思ってませんか。
簡単にできます。技術の進歩というか情報の入手が容易になった今は、小学生でもチョイチョイです。

 7年前くらいは、自分のホームページを開設するとなると、結構な労力と知識が必要でした。
ショップを開くのは、もっと大変でした。

今や、費用は一切無料で、提供されたひな形を選んでポチポチすれば出来上がりです。
でも、盗聴や改ざんという危険性は依然として残っています。その危険性を少しでも減らすのにデータの暗号化は必要なんです。

どうすれば大丈夫?
「じゃぁ、どうすればいいの」と考えますよね。
暗号化送信ソフトを使ってください。って言われても「暗号化送信ソフト」って何?

暗号化を考えてるあなたにピッタリ!!
ここまで読めば、暗号化の大切さがわかりましたよね
「実は、だれでも簡単にできるいいソフトがあるんですよ。」
「最後まで読んだ人だけへのご褒美」
「今月中だけ50%OFFで手に入ります。しかも、残りわずかです。お急ぎください」

なんていうサイトじゃありませんので、安心して先を読んでください。
怪しいフレーズのサイトって好きです。どれも同じ切り口なんですが読んでいて飽きません。

(下)暗号化送信の実際編へ続く (只今、鋭意執筆中です。近日公開)

大型犬を飼うということ

 昨日、「駄犬アレックス君との思い出」を投稿させていただきました。
たくさんのコメントありがとうございました。

 大型犬を連れて散歩するのは楽しいです。でも大変な手間がかかるんですよ。
2頭・3頭を連れて散歩している方をみると、本当に頭が下がる思いです。

何が大変かというと

1.エサの量が中途半端じゃありません。
 15kgのドッグフードが1か月もちません。
 なので、アレックス君の主食は醤油かけ麦御飯です。
 副菜は、近所の農家でもらってくるくず野菜、肉屋でもらってくる牛骨、パン屋でもらってくるぱ の耳です。ご近所の皆様の助けがあったのでなんとか飼うことができました。

2.うんちの量が、とてつもなく多いです。

3.毛の生え変わり時期は、ブラシをかけてもかけても抜けます。
  掃除の手間がとてもかかります。ゴールデンを室内で飼われている方は、掃除が大変と思いますよ。

4.鳴き声がとてつもなく大きいです。
  真夜中だと1Kmくらいは届きます。
  アレックス君のご先祖様は、オオカミなので満月の夜は、遠吠えします。
  夜に咆える(泣くではなく、咆えるです)と近所の犬が怖がってキャンキャンと泣きます。

  夜に家に帰ってくると、300m位前で臭いでわかり、吠えたてます。
  夜の散歩のおねだりです。

5.機嫌が悪いと、鎖をひきちぎって逃亡します。(アレックスだけかも)
 丈夫な鎖は重く、犬に負担がかかるので限度があります。
 鎖を丈夫にしたら、杭を毎日のようにガシガシやって、杭を折ったこともありました。

 アレックス君は、途中まで訓練を受けていたので、家の塀は2m50cmありましたが、ほとんど助走なしで飛び越えてました。

6.大型犬は、動物病院の診察代も高くなります。

かっこよさだけで大型犬を飼うと後悔します。それなりの覚悟が必要ですよ、という話でした。
でも、犬はいいですよね。

犬の話題で、TBSドラマ「南極大陸」で木村拓哉さん演じる 倉持岳志が、タロ・ジロと市場であうシーンで、倉持がタロ・ジロ(多分、タロ)に咬まれるシーンがありました。

咬まれても我慢する倉持。やがて、タロは倉持に気を許し手を口から放して、倉持と2匹が堅く抱き合うという。感動シーンがありました。

犬が本気で咬みにいくときは、口の奥で咬みます。牙でがっちり押さえるためです。
そして咬むと、体をひねって相手を組み伏せます。
降参のときは、尾を後ろ足の間にいれて、耳も伏せて降伏の姿勢をします。
ときには、伏せの姿勢になります。

そういうわけで感動のシーンなのですが、あまり感動しませんでした。感動されて方、ごめんなさい。それとリキは、とっても痩せていましたね。あれでソリを引かせるのは可哀そうです。

最後ですが、飼うとしたら、今度はアイリッシュ・セッターか秋田犬を飼いたいですね。

 
 最後ですが、飼うとしたら、今度はアイリッシュ・セッターか
 秋田犬を飼いたいですね。

靭帯が痺れるので明日は寒いです

 いつも、「ぴょんすけの庭」にご訪問いただきありがとうございます。

 パソコンのセットアップがやっと終わりました。原因は、電源の不良です。
古い電源で、マザーボードに異常電流が流れたようです。
今度も、数台の廃棄パソコンから部品を寄せ集めて仕上げましたので2年くらいは大丈夫かなと思ってます。

 10年ほど前に階段から転げ落ちて右足靭帯を痛めてしまいました。
寒くなる前の日は、靭帯のあたりが痺れるような感じがあります。ですので、明日は寒いです。

事故の経緯など長くなるので、また後日書きますね。

駄犬アレックス君との思い出

 部屋を掃除していたら、ずっと昔に飼っていたアレックス君の写真が出てきてきました。
アレックス君は、ジャーマン・シェパードです。

<アレックス君がやってきた>
 学校からの帰り道に警察犬訓練学校があり、毎日のように訓練学校に寄り道をしてました。
たくさんの訓練犬がいて訓練はいつまで見ていても飽きません。その中にとっても怒られている訓練犬がいました。由緒正しき系図のジャーマン・シェパードのアレックス・フォン・なんちゃら君です。

 アレックス君は、とても寒がりで暑がりです。人なっつこい性格は、ちょっと警察犬に向いてません。そんなアレックス君が学校を放校処分になることになりました。アレックス君は無精子症で臆病な性格、それは警察犬にとっては不適格条項でした。

 訓練士さんが処分するしかない(無駄飯喰らいですから)というので、ぴょんにちょうだいというと「最後まで自分で飼うならあげるよ」という条件でした。そのようなわけで訓練途中の警察犬になり損ねたジャーマン・シェパードを我が家に連れて帰ることに。

【写真とアレックス君は、関係ありませんが、こんなジャーマン・シェパードでした:参考写真です】


<さみしがり屋のアレックス君です>
 ともかく大飯喰らいで夜になると遠吠えします。とても、大きな声です。朝早くから、吠えます。とても大きな声です。学校から帰ってくると、500mくらいで匂いを感じて吠えます。とても大きな声です。ご近所様からは、とても迷惑がられてました。

 これはなんとかしないといかんということで訓練学校に相談にいくと
「まだ子犬なので(結構、大きかったです)寂しがってるのだろう」
「ぴょんすけ君が使ってる毛布か古い枕を犬小屋におけば大丈夫だよ。」
古い枕を小屋に入れたのですが、喜んで噛み裂いて30分で終わりです。後の掃除が大変でした。今度は、毛布です。これは、気に入ったようで、毛布の上で気持ちよさげに寝てました。汚くなってくると洗いたいのですが、取り出そうとすると本気で怒ってましたね。

アレックス君のエピソードをいくつかご紹介したいと思います。
    >>次へ
https://fanblogs.jp/hatchgarden/index1_0.rdf
楽天で探す
楽天市場
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。